« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

雨……なのかな。

次の日曜はそうさく畑63。……ですが、どうも現時点の予報では、当日は雨模様のようで。うーむ。
主催側の弁によれば「畑当日は雨が多い」らしいので、その意味では予測範囲なのかも知れませんが。しかし、去年も一昨年もそれほど天気は悪くなかったし、今回もなんとかなってほしい(できれば降らないでほしい)と思います。特に、荷物搬入に宅配を使わず、全て持参するつもりの私としましては。

本日は当日用の情報ペーパーを刷りました。とはいえ、だいたいのことはブログ等にも書きますし、目新しい話のほとんどない(苦笑)今では、ご挨拶用ですね。
当日の新刊はありませんが、2月に出した無料短編本『ミルフィーユと倉庫の幽霊』が関西初配布となります。あと、昨年8月から配布している『海色の町〜空のおと〜』(無料)と、11月発行の短編集第2弾『introduction -2-』(300円)が、そうさく畑では初です。ご入用の方は、遠慮なくお申し出ください。
(スペースは4丁目18番地、1階の「少女向け」ジャンルにおります)

| | コメント (0)
|

模様替え、第一歩?

土曜日から今日にかけて、早起き必須&外出しっぱなしでのんびりできない状況でしたが、やっと全部の予定が終わって一段落しました。
これでしばらくは、ちょっと朝寝坊ができます(←そこか (^^;)

うちの母親が愛飲している白刀豆茶(なたまめちゃ)が、ここ何日か近所のドラッグストアから消えていました。今まで、棚が空っぽな状態は見たことなかったのに。テレビとかで「健康にいい」などと紹介されたりしたんでしょうか??

創作サイトの模様替えをしてみました。開設後11年ほとんど変えていなかったので、さすがに自分でも飽きてしまったのです(プラス、昨日のPhotoshop授業で習った操作を、使ってみたくもなりまして)。
しかし今のところ変えたのはトップのみ。そしてデザインセンスの持ち合わせが少なすぎるため、ほぼ「フレーム化しただけ」という出来でありますが(苦笑)
他のページもそのうちやってみる……かも知れません。でも全部変えるのは大変なので(ちまちまとした更新ではあっても、データの数はそれなりにあるので)、候補は既刊紹介とか通販のページあたりかな、と思います。

| | コメント (0)
|

初・見本誌読書会

昨夜の腰痛、起きた時にはほぼ治まっていて、普通に起きて歩けました。やれやれ。

さて、パソコン授業を受けた後、関西コミティア33の見本誌読書会に行ってきました。これまで、開催されているのは知っていても、行ったことはありませんでした。特に理由はなく、行きたいなと思わなかっただけで。
それがなぜ今回は、といいますと……気分転換というか、刺激を求めてというか。1ヶ月ほど続いている煮詰まった気分で、ここ数日はかなり鬱屈していたので(下書きすら書けない日もあったぐらいに)、頭と心に風を通したいなーと考えまして。
まぁ、あまりたくさんは読めなかったのですが……授業後に向かったため、会場に着いたのは4時近くでしたから。しかも読んだのはほぼマンガ、おまけにアンケートは書かずに帰ってきたのですが!(いえその、感想を書くのが単純に苦手なもので……すみません (^^;)

ある程度、モチベーションを得られた気分なので、目的は果たせたかな。
またぼちぼちと頑張っていきます。

| | コメント (0)
|

つれづれ:09.3.28(追記あり)

今月4回目のつれづれタイトル。

疲れやストレスが大きくなると周囲に無いものの匂いに付きまとわれる、という話を何度か書いたと思いますが……本日「あ、また来た」と思いました。
今回はカップ焼きそば。なんで毎回違うんでしょう(前回はアンモニア、その前はきゅうりの漬け物だったかな)。ていうか今回が焼きそばなのは、昨日食べたから?(笑)

ライブに行く前の腹ごしらえに、某ファーストフード店に行きましたら。
隣の席の女の子がいきなり髪をとかし始めました……おいおいおい。
洗面所でやってください、そういうことは。

で、行ってきたのはZABADAKのライブなんですが。
レポートを書くだけの気力は残っておりません(苦笑)。元気が復活したら、そのうちに。とりあえず一文だけ。
持って帰ってきたものは、今日発売の楽譜集とリコーダー用の楽譜と、腰痛でした……椅子のせいか自分の姿勢のせいか……どうも後者のような気がする(普段の姿勢の悪さが一気に祟ってきたのかも)。


(2016.7.9追記あり:自作のセットリスト掲載……どんだけ間が空いているの(爆))

続きを読む "つれづれ:09.3.28(追記あり)"

| | コメント (0)
|

日々雨降り

先週末あたりから、一日に1回は必ず雨が降っているような気が。毎日折り畳み傘を持ち歩いているわけではないので、持っていない時に降られると焦ります。幸い、だいたいの場合が小降りなので、それほど濡れずに済んでいますけれど。
ちなみに今日も降られました……ここ数日の冷え込みのせいで、雨が降るとますます寒いんですよね〜(苦笑)。

この週末は2日とも外出予定なので、降らないことを願います。

| | コメント (0)
|

徒労

しばらくぶりに、疲れてしまった一日でした……「徒労」という言葉の意味をしみじみと噛みしめております(最初、かなり期待させられただけに、なおさら)。

こういう時こそ、楽しく妄想に浸って気を紛らわせよう(笑)

| | コメント (0)
|

現実と妄想の関係

短編1本&中編1本を書きながら、短編2本を妄想中です。
都合、頭の中では常に4つの話が押し合いへし合い、それぞれに自己主張している状態(もっと正確に言えば、さらに先の予定である作品のうち何本かも、ひっそり加わっていたりして)……楽しいような疲れるような。
いつものことですが、書き進めれば進めるほど(または、煮詰まれば煮詰まるほど)別作品の妄想の勢いが増してきます。ある意味では妄想している時が一番楽しい、という事実を明確に表しておりますね(苦笑)

| | コメント (0)
|

小心者なので

今現在、世間の話題の大半はWBCのようですね。つくづく、野球が及ぼす影響力ってすごいなぁと思います。そう思いつつも、私は全く興味を持っていませんが(苦笑)
野球に限らず、スポーツにはほとんど無関心です。世界的な大会で日本選手がいい結果を残したら「おめでとう」という気持ちにはなりますけど、それだけ。
思うに、私は小心者なのでしょう。ごくたまに何かのきっかけがあって試合を見る時、結果が出る(試合終了)までがやたらと落ち着かなくてイライラしてしまう。そんな、心臓に良くない気分を味わってまで観たいわけではないよな、と思ってしまうんですね。
……まぁ突き詰めれば「興味がない」という一語に尽きるのでしょう、結局のところ。好きで観ている人にとっては、そういうドキドキ感も楽しみのひとつなのでしょうから。

| | コメント (0)
|

謎の空腹

夜中まで起きていると空腹になるのはよくあることで、やり過ごすのにもだいぶ慣れておりますが……本日、夕食後1時間も経たないうちにお腹が空いてきたのにはさすがに参りました。何故だ。
運動どころか、脳を使うことも何一つしていないのに(苦笑)
我慢しきれなかったので、食パンの薄いのを軽くトーストして食べました。この効果が切れる前に各種作業を終えるようにしないと (^^ゞ

| | コメント (0)
|

挑戦の妄想

現在連載中の作品(既刊)があと6回のアップで終わる、作品公開ブログ
その後をどうしようかと考える中で、「新しい作品に挑戦してみたい」という誘惑もあり、日ごとにその思いが大きくなっている現状でありますが……その場合、短編が書き上がる予定の5月下旬までは、ブログ休止状態になる可能性が高いです。当面、進行形の2本を進めるので精一杯なので。
しかし妄想は続けていくと思います(笑)
今のところ、書くなら短編ネタかなぁと。過去、短編集に入れようかと思ったものの除外したネタがいくつかあるので、おそらくその中から選ぶ方向で。ハッピーエンドでない恋愛ものか、魔法関係が出てくる「文字通りファンタジー」な話を書きたいなーと考え中。

| | コメント (0)
|

つれづれ:09.3.21

世間は連休ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

先月送られてきたタンカンの個数が、ようやく残り1桁に。ここ10日ほどは食べていない日もあったので、減るスピードがやや遅くなっておりました。
「やれやれ」と思う反面、なくなってしまうのが少しもったいない気も……とことん食い意地が張っている私であります。

昨日までの数日はかなり暖かかったのに、今日はまた冷えましたね(昼間はまだしも朝夕が。自室の寒さも逆戻り)。そういう時期だからしかたありませんが、着る服の選択と同時に、体調を整えるのにも苦労させられます。ただでさえ平均以下の体力ですから(ははは)

執筆はぼちぼちと、どうにか毎日少しずつ進めています。
同じ作品を続けて書いている反動で時々、別作品の妄想に没頭したくなるのをセーブしながら。……しかし、作品公開ブログに載せる(かも知れない)短編の登場人物の名前が浮かんだりしていて、ちょっと危険な兆候です(苦笑)

| | コメント (0)
|

半月ごと?

ミ○タードー○ツの、ドーナツ100円セールが来週水曜〜日曜だそうです。
……この間の週末にもやっていたのに?
ここ数年「毎月あるんじゃないか」と思うぐらい頻繁に100円セールをやっているようですが、いつの間にか半月に1回のペースにまで短縮されているような。
最近はよく通っていますから、安いこと自体はありがたいんですけれど。あまりにしょっちゅうだから「経営的に大丈夫なのかな?」と余計なことが気になります。
(いやまぁ、大丈夫だからやっているのでしょうけど……たぶん (^^;)

| | コメント (0)
|

888日&丸11年

明日3/20で、888個目の記事=888日目の日記です。
8をたくさん見ていると雪だるまに見えてくるのは私だけ?(笑)
……さておき。どうにか毎日更新を続けられていることが嬉しいです。
このまま1000日目(今日からだと112日後、たぶん7/10)まで突っ走れるかなぁ。頑張ろう。

そして創作サイトは本日で丸11年だと、気づいた昨日。
(実は、開設日を昨日まで忘れていました (^^;)
11年といいましても、最初の2年ほど+現在のサークル活動を始めてからの3年半以外は、ほぼ更新なしの放置状態。なので、実質的には6年ぐらいですね。
まぁ期間はともかく、更新し続けられていることはやっぱり嬉しい。一度始めたことはよほどの事情がない限りやめたくない(というか、やめられない)性格なので、続けているという状況そのものに安心感を覚えるのです。
……まぁ当然、漫然と続けているだけではあまり意味がないので(苦笑)、多少は変化の道も探っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)
|

ぬくぬく気候

先ほど、数ヶ月ぶりに扇風機を回しました。入浴後の夕食に鍋焼きうどんを食べたものだから、暑くなってしまいまして……まぁそんなことしたのは私だけだったかも知れませんが(笑)、本日はかなり暖かい一日でしたね。
日なたでは上着がいらないぐらいの陽気だったせいか、夕方、駅のベンチにジャケットが置き去りにされているのを見かけました。持ち主は暑かったんでしょうねぇ……しかしその後大丈夫だったのかな??
毎年のことですが、昼間がぬくぬくの気候になってくると、着る服の選択に悩みます。特に私は、温度変化に人一倍敏感なので……下手に薄着にしすぎると夕方はちょっと冷えてしまいますし。うーむ。

| | コメント (0)
|

苦節○年

今週のミニロトの抽選結果が発表されています。
……今回もはずれでした。5つとも見事なほどに違う数字。
まぁ外れるなら、その方があきらめがつきます。なまじ近い数字だったり、1つ2つ同じだったりすると、かえって腹が立つので(苦笑)……3つ以上同じでないと当たりではない以上、近かろうが2つ同じ数字だろうが、はずれには変わりありませんからね。

しかし何年買い続けているのか……いつから始めたのか、実は自分でも覚えていません。2005年の初めには買っていたはずなので(その頃、大変めずらしいことにロト6で4等が当たった覚えがあるので)、その1年ぐらい前からだとすると、5年ちょっと。1週間に400円(ミニロトとロト1口ずつ)買っているから、1年=52週として……10万円強ですか。うわぁ。
それだけ買っていても、せいぜい1割分しか当たっていないのか……今後もなかなか当たらないでしょうから、その割合がどんどん低くなるのは確実 (^^;
苦節(仮定)5年、そろそろ、再び4等ぐらいには縁があってほしいものです。

| | コメント (0)
|

つれづれ:09.3.15

3月も半ばですか……早いなぁ。

ハー○ンダッツの抹茶アイスが食べたいなーとふと思い、近くのスーパーへ行きましたら、値上げされていることを今さら知ってびっくり。もともと他のアイスより高めなのになー。数十円とはいえ、ケチな私にとっては痛い値上げです(苦笑)

読みたい本が何冊があるのですが、購入をためらっています。理由はとても単純で、本棚がいっぱいだから……去年の大掃除の時にいくらか整理して空間を作ったんですけど、それももう埋め尽くされてしまって。
一部は図書館で借りるにしても、入荷されそうにない本はどうしようかな……月半ばにして懐が寒々しいので、その点でも実は迷っているのでした。

……気がつけばお金の話ばかりですねぇ。ははは (^^ゞ

| | コメント (0)
|

久しぶりに図書館

パソコン授業の帰り、ちょっと久しぶりに図書館へ行きました。年に一度の館内整理(棚卸)期間で、一昨日の金曜まで休みだったのです。今日は自習室にそこそこ空席がありましたけど、春休みに入ったらさぞかし混むんだろうなぁ……
授業後の常でいくぶん眠気があったものの、どうにか眠ってしまうことなく、予定していた下書きのノルマとかは終えました。そして帰宅後、来月のイベントに持っていく見本誌用のカバーを作ったり、帯を付け替えたり。
「おぉ、わりと作業したじゃん」としばし思いましたが、考えてみたらまともに予定作業をやっていない日の方が近頃は多いので、自画自賛さえするほどの状況でもなかったのでした(苦笑)

| | コメント (0)
|

強い北風

今になって録画していた朝の番組を観ていたら、天気予報のコーナーで「午後は北風が強い」と言っていました。どうりでパソコン授業からの帰り道、やたらと寒かったわけだ。そのわりに自室は、午後もそれほど冷えませんでしたけど。

ところで土曜日の授業はいつも眠いです。朝早いのはわかっているのに、条件反射なのか「金曜の夜は夜更かししないともったいない」気分になってしまうんですよね……え、私が夜更かしするのは金曜だけに限らないだろうって? その通りでございます(苦笑)

| | コメント (0)
|

4/5のスペース

そうさく畑63(4/5)の参加案内が届きました。来週明け頃かと思っていたので、予想より少し早い到着。
これまでの参加時はスペースが2階配置だったので、次は1階にならないかなーと思い、昨年1階に配置されていた「少女向け」ジャンルで申し込んでみましたら、見事狙い通りになりました(4丁目18番地)。
……まぁ、たぶん少女向けで問題ないでしょう。少女小説的な創作物ですから。
(とはいえ、世間で言う「女性向け」な作品は書いていませんので……そういうのを期待なさる方にとっては当サークルは対象外と思われますので、お気をつけください)

もうひとつ予想外だったのが、見本誌提出が「当日販売する全種類」の原則に戻っていること。図書館スペースが足りなくなって来たという理由で、昨年は「できる限り全種類」だったんですよね……カバーを作るのに時間がかかるので、最新刊の短編集第2弾は並べずにおくかと考えていたのですが、作らなきゃいけなくなりましたね(苦笑)

| | コメント (0)
|

逃避行動の一例

……今日は何を書こうか、と考えながら書いています。
現状に変化はないし、時間がある時にやることといえば逃避行動が多いし(苦笑)
昨日みたいな適当な時事ネタも思いつかないし、愚痴ることすら取り立てて今は思い当たらない……本日はそんな日のようです。

やけくそで(?)逃避行動の例をいくつか並べてみます。
読書。散歩。仮眠(←こら)
今後数ヶ月の支出予定の計算。
創作の持ちネタ一覧表作り……など。
(↑ここ数日は、この表を作るのに一番時間をかけているかも (^^;)

| | コメント (0)
|

電車の忘れ物

大阪の某百貨店で今日から、電車内の忘れ物を販売する「リサイクル市」というのが開催されているとか。……忘れ物が、というか忘れた物を探さないor受け取らないままでいる人が、かなり多いんですね。
傘は確かによく忘れそうですし(私も1・2度やらかしました)、高くなければ「また買い直せばいいか」と思ったりもするでしょうが……今日観たニュースにはiPodとか、ブランドもののアクセサリーとかも出てきていました。
引き取りに行けない事情などがある人もいるかも知れませんが、だとしてもせいぜい何割かで、全部がそうじゃないですよね……何万もする物をなくしておきながら探さないなんて、庶民的な私にとっては考えられないことです(苦笑)。傘を忘れた時でも(気に入っていた傘ということもありましたが)必ず駅に連絡を取って、見つけて取り戻していたぐらいなので。

| | コメント (0)
|

新しい挑戦?

なかなか突破口の見えてこない現状。
そういう時につい現実逃避したくなるのは、人間であるがゆえでしょうか(え、単に私が根性ないだけ? (^^;)

現在考えていることのひとつは、去年7月からこっそり続けている作品公開ブログについて。
(こっそり、とはいえ最近ようやく、創作サイトにリンク貼りました)
最初に『ココロの距離』第1話(既刊)を約1ページずつ掲載し続け、1ヶ月半ほど間を空けた後、『ココロの距離<2> −桜降る頃−』(既刊)のアップを始めました。
あと10回(10ページ)ほど更新したら完結なので、その後をどうしようかな……と考えています。案は以下の2つ。

 [1]『ココロの距離』シリーズの他の話をアップする。
 [2] 新しい作品を書きながらアップする。

楽なのは当然[1]なんですけど、ストックが短編3本なので遠からずネタ切れしてしまうし、既刊ばかりになるのもちょっと能がない気が。
公開ブログを始めた時から、[2]をやりたい気持ちはうっすらとありました。……ただ執筆並行での連載をやったことがないので、己の遅筆さとかを考えると、不安も小さくないのが正直なところ(苦笑)
しかし、今年は少しでも「今までやらなかったことへの挑戦」を実行したいなとも思っているので、願望だけなら[2]案に傾いています。書くならできる限り文体も雰囲気も違うものにしてみようかな、とも……まだ、漠然とした考えでしかありませんが。
(今思いつきましたが、「[3] 配布終了した無料本をアップする」という手もあるか……まぁ[1]案の変形ですけどね (^^ゞ)

| | コメント (0)
|

ストレスの目安

去年の11月以降は治まっていた腱鞘炎ですが、ここ数日はまた、時々痛みを感じるように……ストレスがだいぶ蓄積しているのかなぁ、と思います。
発生初期から思うのですけど、私の場合はたぶん、原因はそういう精神的なもの。使い痛みであるなら、もっと前に(あるいは今でもしょっちゅう)症状が出ていておかしくないと思いますし。
こういう時はストレス発散のためについ、食べることに走りがちなので、気をつけなくてはいけません。せっかく最近は、体重4kg減をキープできつつあるのですし。
……とはいえ、目標は12kg減なので、まだまだ道のりは長いのですけれど。
(始めてから何ヶ月経つのか、初期値が何kgだったのか、というようなことはどうぞお聞きにならないでください (^^;)

| | コメント (0)
|

法事

今日は自宅で法事でした。祖父の13回忌と祖母の7回忌(ともに母方)。
命日は7ヶ月ほど差があるのですが、なかなか家族全員が同じ日に休みを取れない状況なもので、祖母の日にちに合わせての法事としました。
次の法事は……祖母は13回忌ですけど祖父はどうなるんだろう。調べてみたら17回忌というのがありますが、うちの宗派では普通はやるのかやらないのか? 両親も、23回忌はやるけど17回忌はどうなのかわからないようで。
今日いらしたお坊さんに聞けばよかったなぁ(苦笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:09.3.7

パソコン学校の近所にロッ○リアがあります。ターミナル駅からも近いので、学生時代はサークル仲間と時々たむろしていたりしました。
先日、約3ヶ月ぶりに行ってみましたら……内装ががらっと変わっていてびっくり。椅子やテーブルもカフェ風のおしゃれなものになっていて、格段に居心地よさが増していました。
しかし個人的には、以前の雑多な雰囲気も懐かしく思います(笑)

この間の日曜に引き続き、今日も授業3コマ受けてきました。
AccessとPhotoshopで頭がパンパンになった上、昨夜は何故だか夜明け頃まで寝つけなかったため、帰宅した頃にはふらふら……3時間爆睡しました (^^;

| | コメント (0)
|

今書いているもの:09.3.6

COMITIA87直後に申しました通り、現在は2本を並行して書いております。
1つは短編で、既刊『宵闇の光』の過去話。8歳の男の子視点。たぶん、今まで書いた中では最年少の主人公。……その年齢に思考回路を近づけるのが、難しいですね(苦笑)。5/24の関西コミティア34にて発行予定。
もう1つは中編で新作。現代日本舞台の恋愛もので、1話完結の話。年齢差7歳の男女(社会人と女子大生)が主人公。何作品で使っているかとっさには自分でもわからない、幼なじみ設定です(笑)。こちらは8月参加のイベントで発行予定。

タイトルは……中編は『月のひかり』になると思いますが、短編は未定。雨の日のシーンがポイントなので「雨」の字を入れたいなとは考えています。

| | コメント (0)
|

夜中の空腹

久々に夕食後に爆睡しました……現在、3/6の午前4時。
夜中に起きて作業しているとお腹が空いてきます (^^;

こないだ送られてきたタンカンでも食べようかなー。50個近く入っていたので、朝夕に食べつつ1週間経った今でも30個ぐらい残っています。サイズが大きくて、1度に1個ずつがやっとなんですが、早めに食べきらないとカビが生えてしまうし(実際、昨日の時点で1個カビてました)……美味しいから捨てるのはもったいない、と考えるのは多分に食い意地の賜物でしょう(笑)

| | コメント (0)
|

今月の煮詰まり具合

ちょっと煮詰まっています。
……とわりと最近も書いた気がするので調べてみたら、ちょうど1ヶ月前ですね(苦笑)
現在は、創作面でというよりは日常生活面で。変化がないので、気分も停滞気味。
もっと派手に行動しなきゃいけないのかなぁ……でも疲れるしなぁ(←こら)

そして先月に引き続き、気分転換のネタを探し求めている私なのでした。
(読みたい本は一段落してしまったし……何をしよう?)

| | コメント (0)
|

さむさむ。

昨日の予想に反して、我が家のあたりでも雪が降りました。あるいは、みぞれだったかも知れませんが……どちらにせよ予想以上に寒い一日だったということで。
夕方の雨も冷たくて、外を歩く時はちょっと大変でした。
明朝に雪の影響が出そうな地域の皆様、特に交通関係にはお気をつけください。

| | コメント (0)
|

冬再び

今日はまた寒くなりましたね……例によって自室の冷え具合が尋常でなく、手足が冷たいです (^^;
明日は雪が降る(かも知れない)ところも多いとか。まぁおそらくこのへん(我が家のあたりin関西)は、寒くはなっても降らないでしょうけど。

そういえば明日は雛祭りだったなと思い出して(←遅い)、去年買った「春うさぎ雛」を飾りました。ほぼ1年ぶりのご対面。
手作りながらの雰囲気、それぞれの顔が微妙に違うところとかが、今見ても可愛いです。

| | コメント (0)
|

今日の授業とタイピング

先週に引き続き、パソコン授業の話。
Photoshop継続中です。今日やりましたのは、テキストの入力&加工とか、画像の切り抜きとか。前回やっていた「肌のテカリを抑える」「シワを滑らかにする」などと比べると結果がはっきりわかる操作だったので、比較的楽しく学べました。
しかし正直な話、せっかく覚えてみても「どこで役立てられるのか?」という心境だったりしまして(苦笑)……私はブログやサイトにめったに写真をアップしませんし。来年用の年賀状で何か考えるしかない?

授業前の10分間タイピングで、今日やっと1200文字を超えました。1100文字超えから約2ヶ月。次もそれぐらいかかるかな……課程が終わる7月末までに1500文字、は難しいかな〜。でも頑張ってみよう。

| | コメント (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »