« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

連休の谷間

連休の谷間。
そして明日からは5月か……ふぅ。(←いろいろ複雑な思いでのため息)
例年通り、連休中に衣替え実行しようかな。

新型インフルエンザ、どんどん扱いの大きい問題になってきて……せっかくの連休なのに落ち着かない状況ですね。特に海外に行こうとしていた人にとっては。
一日も早く、世界的に鎮静化してほしいものです。

| | コメント (0)
|

変更したいけど。

PHS電話の話です。
ここ半年ほど本体と充電器の接触が悪くて、充電時に不便な思いをしていました。しかし機器変更の際には何かと手間が発生するので、面倒だけどまぁいいか、とか考えておりまして……この10日ほど、バッテリーの保ちが悪くなっているのに気づきながらも、いまだ変更する決意ができていません。うーん。
前々から、現機種の微妙な使いにくさ(受信メールを開く時にやたら時間がかかることなど)にちょっとイライラしていたので、この機会に変えたい気持ちもあるのですけど……予算をどこから出すか、にも悩むしなー(苦笑)
なので、もうしばらくは使い続けるでしょう……でも予算のあてができたらたぶん変えます、今度こそ。

| | コメント (0)
|

中途半端な雨

日曜からこちら、予報では雨じゃないのに、実際には結構にわか雨の降る日が(少なくとも、私の生活範囲では)続いていますね。
にわか雨の大半は、降る時間は短かかったですが、なぜ私が外に出ている時ばかりだったのか。おまけに、大降りではないけれど小雨でもないという微妙な降り具合で、なるべく手持ちの折り畳み傘を差したくない私としては、非常にめんどくさい天候でした(苦笑)……やれやれ。

明日あたりから、世間は本格的にゴールデンウィーク?
私の出かける予定(確定)は大学時代の同窓会ぐらいで、残りはほぼ9割、家でだらだらしていることでしょう……あ、執筆はやりますよ。あくまでマイペースに。

| | コメント (0)
|

計画変更報告

4月下旬なのに涼しかった数日間。昨日の朝なんか涼しすぎて、自転車乗る時にマフラー使いましたよ。
明後日あたりからは気温が上がるようですが、暑くなったらそれはそれで困るな、と考えてしまう面倒な体質の私(苦笑)

以下、一昨日の弱音その後。
めずらしくサイトの方に先に書きました通り、夏以降の発行予定を順次、遅らせていくことにいたしました。夏と冬に新刊→秋と春に、という感じで。具体的には、2ヶ月程度の先延ばし。
短編本に関しては逆に、春発行の予定を、できれば冬に繰り上げようかなと……しかしその時の状況により、冬になったり夏になったりする可能性があります。
「ともかく、無理してまで書かない」ことを最優先して執筆量を決めたら、このような計画変更になりました。早く読みたいと思ってくださる方には申し訳ありませんが、気長にお待ちいただければ幸いです。

| | コメント (0)
|

合格とともに衝撃

通算7つ目の検定試験を受けてきました。
実技関係の基本としては最後の科目で、まずはここで一段落。応用科目もありますが、そちらは必須ではないので今は未定……ですけど、たぶん授業のコマ数が余ると思いますので、1科目ぐらいは受けるかも。
取らなければいけない検定はあと、知識関係の科目が最低1つ。そちらの勉強は次週から。

さて一段落ついたのはいいのですが、その後、あまり良くないことが判明。
パソコン学校の一部統合が決定し、6月末で現在通っている教室がなくなるのだそうです……通知のチラシには「学びやすい環境づくりのため」とか書かれていますが、要するに採算が取れないってことなのかしら……でなければ、いちおうターミナル駅が最寄りなのに、なくすって結論にはならないんじゃないかと。
理由はどうあれ、今の学校に決めた理由の半分ぐらいが通学中の教室の存在(自転車で行けるほど近い)だった私としては、かなり不便を感じざるを得ません。近隣校に転籍は可能とはいえ、電車でなければ行けないのと、自転車でもOKな場所とでは、やっぱり便利度が違いますから……つまり、交通費を節約できなくなるということなので(苦笑)
その問題がないとしても、慣れた教室から違う教室へ強制的に、というのが気分的に落ち着かないことには変わりありません。幸いなのは、長くても2ヶ月程度で別教室通いが終わることでしょうか(5月中の勉強の進み具合で、5月末で移るか6月末になるかが決まります)……しかしどうせなら最後まで慣れた教室に通いたかったなぁ、やはり。

まぁ、愚痴ばかり言ったところで決定が今後覆るはずもないので、とりあえずは勉強を続けるしかありません。期限まで、できる限りは現教室に通う方針で……交通費節約のためにも(笑)

| | コメント (0)
|

独り言(ちょっと弱音)

どうにかほぼ毎日、何かしら書けている状況なのですけど……ここ何日か、作業が辛い気分が続いています。執筆自体がというより、ノルマを消化することにしんどさを感じるようになってきまして。2本分合わせても、たかだか1ページ足らずの行数なのに (^^;
いっそ、しばらく書かずにいようかなぁ……でも短編はやっぱり5月に出したいから(タイトルは今のところ『冷たい雨、心の涙』)、当面はそれ1本に集中して、中編(『月のひかり』)は休ませておこうかな。
今後の発行計画も含めて、調整し直していく予定です。

| | コメント (0)
|

最近のComiCon(個人的)状況

参加している同人イベントのひとつ、ComiConの事務局から郵便が。
「あれ、近々開催の分に申し込んでたっけ?」と勘違いしかけましたが、そうではなくて、今後の開催日程案内でした。
去年の12月(京都)以降は参加していなくて、直近の7月開催(神戸)も申し込んではいません。ComiConの開催回数自体が減ったのと、個人的予算とスケジュールの問題で……イベント参加を減らしていこうか、と考えているせいでもあります。
しかし、ComiConの開催が続く限りは参加したいとも思っています。以前のように毎回ではなくとも、年に何度かは。初めてサークル参加したイベントなので、それなりに思い入れがありますもので。
7月の神戸か9月の大阪、どちらかには申し込みたいです。

| | コメント (0)
|

遮断機と新装開店

近所のJRの踏切で、やたらと長く待たされた本日。電車5本分……急ぐ用がなかったのが幸い。
しかし前に並んでいた中学生ぐらいの男の子は、4本目が過ぎた時点で我慢の限界だったらしく、遮断機をくぐって通り抜けてしまいました。危ないなぁ……たいていの人はそうだけど、自分は事故に遭わないと思っているんだろうな。
良い子は(もちろん大人も)くれぐれも、そのような真似をなさいませんように。人身事故は結構多いですから。
ま、JRの踏切にも問題あると思いますけどね……遮断機が下りるのがあと5秒、いや10秒遅くても大丈夫なんじゃないか、と常々考えています。

自宅から一番近いスーパーが今日から新装開店。さっそく見てきました。
化粧品売場が今までより奥の配置だったり、文具売場の棚が長くなって全体を見回しにくくなっていたり、まぁ慣れたらどうってことないのでしょうけど、しばらくは気になりそうな微妙な変化がいくつか。
逆に、書店スペースが広がっていたのは嬉しいかも。必然的に各ジャンルの在庫が増えているはずですから、入荷される本の点数も多くなるかなーと……あと、某少女小説レーベルの新刊が発売日当日に入ることも、期待したいところ(笑)

| | コメント (0)
|

観劇:『容疑者Xの献身』

演劇集団キャラメルボックス公演『容疑者Xの献身』を観ました。
「観る前に余計な話は読みたくない」方々に配慮して、以下は畳みます。
(過去の上演作品への言及を含みます)

続きを読む "観劇:『容疑者Xの献身』"

| | コメント (0)
|

つれづれ:09.4.21

一晩眠ったら頭痛は治りました。やれやれ。
その代わり、というか最近はほぼ毎日、強弱はあれど腱鞘炎の症状が出ています (^^;

今日はほぼ一日、雨模様。
あまり雨足は強くないけど斜め降りだったので、外を歩くとすぐに上着やカバンが濡れてしまう……そして室内は蒸し暑くて、温度変化に弱い私はちょっと苦労しました(苦笑)

しばらくぶりに新居昭乃さんのサイトをチェックしてみたら、今月末にニューアルバム発売、そして7月に大阪・東京でライブがあることが判明。個人的財政難真っ最中ながら、勢いで両方購入しました。どちらも久々ですから……特にライブは、関西ではめったにやらないようなので。

| | コメント (0)
|

今日こそ早寝

夕方から断続的に頭痛が……原因はわかりませんが、画面に集中していると辛いので、今日こそは早めに寝ようと思います。
というか、もう眠るべきでしょうか(笑)……おやすみなさいませ。

| | コメント (0)
|

容量限界間近

インターネット世界に足を踏み入れてから約1年後に始めた、創作の話題はなしの、趣味サイト。近頃はめっきり更新頻度が下がっておりまして、たまに(月1・2回)日記を書く程度の細々しい状態ではありますが、続けています。
さて本日、そちらの日記(といっても今日の話題ではないのですが)を更新して、同時に載せる写真をアップしようとしましたら……途中でエラーになってしまう。何度やっても変わらないので、おかしいなぁ……と考えていて、ふと気づいたことが。
「もしかして、ファイル容量の限界??」
利用紹介で確認してみたところ、その通りで、割り当ての10MBギリギリでした。あらまぁ、いつの間に。
基本的に文字ばっかりのサイトなので、開設当時からずっと「絶対に10MBで足りなくなることなんてない!」と思っていたのですが……チリも積もれば山となる、11年半の継続は伊達じゃないということか、いろんな意味で(苦笑)
模様替え時に放置していた背景などの画像を一括削除して、少しの空きは作れましたけど……1MBありませんから、遠からずまた限界に達しそうです。うーむどうしたものか。

| | コメント (0)
|

タイトルと表紙

5月発行予定の短編、タイトルは候補を2つ思いつきました。
最終的な決定はもうしばらく後(たぶん脱稿前後)にすると思います。

印刷に出す(つもり)なら、表紙デザインもそろそろ考えないといけません。
しかし手持ちの写真やトーンでは適当なのがないな……と悩んでいたところに思い出したのが、しばらく前にパソコン学校でもらった、ホームページ素材集。本来の目的に使うことはなさそうな気がしていましたが、こちらに流用できる可能性があったか(笑)
写真類の一覧が載ったページを見ながら、どれか使えないかなーと考え中です。

| | コメント (0)
|

それはどうかと。

市の選挙投票日が明後日に迫り、街頭演説を見かける機会も増えています。
今日遭遇したのは、あるセレモニーホールの前。普段お葬式の会場として使われている建物の真ん前で演説って、どうなんでしょう……それはまだいいとしましても(当然ながら、今日は式の予定はなかったようですし)、もっと引っかかったのは演説内容。
最近の市政における不祥事は市民の投票率が低いのが原因、というようなことを言っておりました。……投票率低下は問題でしょうが、そのことと市政そのものは直結しないと思う。実際に携わる人の、心構えと行動の問題でしょ?
とりあえず○○氏には投票しないでおこう、と思いました。

| | コメント (0)
|

眠れない心境

へとへとになったので、早く就寝してしまいたいのですが……今日のノルマ分を1行も書いていないから心置きなく眠ることができない、という厄介な心境。
なかなか書けない時ほど気持ちが先走りするので、無駄に疲れます(苦笑)

気分転換にストレッチでもしようかな。

| | コメント (0)
|

気にはなるけど。

いろんな理由(まぁ主に予算と収納スペースの有無)により、いわゆる「作者買い」はほとんどしなくなりましたが、そうしていた時期のある漫画家さん・小説家さんの新刊は、今も発売されるたびに気になる存在ではあります(結果的には読まない場合が多いにしても)。
そういう作家さんのひとりが、北村薫さん。今月出た新刊が、わりと好みで買い続けてきたシリーズ作品、しかも完結巻だということで、読みたい気持ちはあるのですが……実を言うと前作の雰囲気がちょっと重くて消化不良で(時代背景や題材的に仕方ないかも知れませんが)、新刊での完結の仕方が「唐突で寂しい」という話も聞いたので(反則ながら、最後の数ページだけ店頭で立ち読みしたら、確かに……)、「いつか読み返す本」として手元に置いておくほどには、購買意欲が高まっていないのが本音。
図書館で借りられるようになったら予約しておこうかなー、と思います。

| | コメント (0)
|

バニラティーの成れの果て

バニラティー、だったのは半月ほど前までで今は香りが飛んで単なる紅茶になってしまったもの、を飲みながら書いています(←前置きが長い)

約10日ぶりの雨で、昨日までに比べるとちょっと涼しかった一日。
近くのスーパーに行きましたら、全面改装で近々、数日休業になるとのこと。2階にある書店スペースはいち早く改装を始めていまして、通路で新刊と雑誌の最新号の一部だけを売っていました。そんな状況を見たのは初めてです(笑)普通は完全休業にしそうなものですが……まぁ、今から休んだら1週間ぐらい閉めてしまうことになるから、最低限でも営業しておこうと考えたのでしょうか。新刊だけだとどのくらい売れるものなのかな。

| | コメント (0)
|

検定申込と執筆状況

受験時期を迷っていた検定、今月下旬に受けることにしました。授業を2コマほど前倒しして、対策時間を増やして臨もうと思います。

執筆状況。
5月発行予定の短編はできれば印刷に出したい、且つ早期割引を使いたいと思っています。その締切までに書き上げるのならば、使える日にちはあと4週間ほど……いつの間にか1ヶ月を切っていました。
本文28ページ予定で、現在16ページまで書けています。が、今の調子で進めると、あと1・2ページ増えてしまいそうな気配が……しかし36ページ本にしようと思ったら(予算の都合上)、本文増量は1ページ以内に納めないといけないので、現在調整中。タイトルを迷い、ラストをどう書くかを悩んでいます。私は、ともすればエンディングがポエム的文章になりがちなので(苦笑)、気をつけなくてはいけません。

夏発行予定の中編『月のひかり』は、並行執筆で進行中です。
……ブログに載せたい作品に関しては現在、作業ストップ中 (^^;
(やはり、短編を書き上げてからかなぁ……というふうに考えております)

| | コメント (0)
|

つれづれ:09.4.12

困った時の「つれづれ」タイトルです(笑)

耳の具合は、昨夜よりはマシなものの、まだ完全復調とは言えません……パソコン授業中は何故か、福引きのガラガラ(抽選器)が回っている音の錯覚にとらわれていました (^^;

パソコン学校といえば、次の検定受験を考える段階に来ているのですが……勉強の進行具合がやや微妙で、今月下旬の試験日だとかなりギリギリな感じがいたしまして……しかしその先に延ばしてしまうと日にちが空きすぎるため、思いきって早く受けてしまおうかなーとも考えたり。直近の試験日申し込み期限は明日なので、決めるなら急がなくてはいけません。うーん。

最寄り駅の近くで演説やっているなぁと思ったら、来週は市長選なのでした。
義務ですから投票には行きますけど、どうしても気が滅入ってしまうのは(ある理由により)如何ともし難いところ。次の方には、なにとぞ真面目に職務を全うしてくださいと願うばかりです。

| | コメント (0)
|

地下鉄3駅分を歩く。(追記あり)

大阪・心斎橋まで出かけてきまして、帰り、地下鉄3駅分の距離を歩いてきました。言うまでもなく(?)運動と、電車代節約のためです。
2週間前にも同じことをやりました。どちらの時も、梅田の中心地に着くまでにだいたい、40分前後というところ(御堂筋にやたらと多い信号の、半分弱の数で待ってみた上での結果)。
何度試してみても、30分以上歩くと足が悲鳴を上げますね……歩くこと自体はわりと好きなのに、体力がついていかないようで。情けない(苦笑)

大阪まで何をしに行ったかといえば、これまた2週間前と同じく、ライブを聴くため。今日はOCEANLANE。3日前にチケットを取ったら整理番号が160番台だったので、のんびり行きました。
「前すぎず後ろすぎず」の客席(といってもオールスタンディングですが)位置を確保したら、開演してからスピーカーが近いことに気づき、なるべく耳に大音量の影響が出ないような対策を試みたつもりでしたが……効果はなかったようで、今もまだ、耳の中に綿が詰まった感覚が残っています (^^;
新譜発売ライブですから仕方ないものの、演奏リストに1st・2ndアルバム収録曲が少なかったことが、個人的にはちょっと残念(特に1stは、最後の「sign」のみでしたので)。


(2016.7.10追記:自作のセットリスト掲載)

続きを読む "地下鉄3駅分を歩く。(追記あり)"

| | コメント (0)
|

個人的古本購入月間

……あー、もう週末なんですね。本当に近頃、平日の過ぎ去るスピードが速いです、個人的には。
帰ってくるとぐったりして、夕食後に寝入ってしまうことも、久々にちらほら。実は昨日も今日も、更新作業は日付が変わってからやっています(笑)

ここ半月ほど、数日おきに古本購入中。続き物の1巻目とか2巻目を買って読んだのがきっかけで……要するに続きが気になってしまって、店頭で見つからないものはネットで探して入手したり。
探す作業の中で見つけた、当初の目当てとは違う本も含めると、10冊ぐらい。合計金額は1800円ほど。ネットで買うと本代より送料が高いので、平均額がやや高めになっております。
どれも面白く読めた&読めているので、購入自体に後悔はありませんが……続き物がいずれも実質的に打ち切り状態で(知っていて買ったのですけど)、続刊を読める見込みのないことが残念。
あと、買うたびに読みふけって気力と時間を費やした結果、最近あまり執筆が進んでいないことが問題(苦笑)

| | コメント (0)
|

早くも夏の気配

今日もいい天気でよかったのですが、昼間はちょっと暑かったですね……日差しの強さに、早くも夏を感じてしまいましたよ。暑さが人一倍どころか5倍ぐらい苦手な私としては、毎年夏が近づくたびに怖くてしかたありません (^^;

昼間がそんな感じだった上、夜になってからの意外な寒さも体にこたえております。今日はやたらと疲れたものでなおさら……あぁ体力不足極まりない(苦笑)

| | コメント (0)
|

2009花見

昨日に続き、花見話。件の場所に行ってきましたので(笑)
時々通る場所の近くに、あれだけ見ごたえのある桜並木があるとは知りませんでした。大げさでなく、別世界の趣き。

Sa410071









日曜以降、天気の良い日続きでよかったです。
今もこれだけ咲いてくれているのですから。

Sa410072









道の途中で営業していたお茶屋で頂いた、お抹茶と桜餅。
出ていたお菓子は、ご近所の和菓子屋さんの商品とのこと。米粒の残り具合が手作り感を醸し出しているようで、個人的には好み。
……ちなみに、桜餅に竹のナイフは使いにくかったので、手で食べました(笑)

| | コメント (0)
|

マイ花見

今日もいい天気でした。
歩いたり自転車を走らせたりしていると、あちこちで桜が目につきます。
周辺に限って言うと、今が一番見頃ですね。この前の土曜日に結構雨が降りましたけど、花が散らされていたのをほとんど見なかったのは、あの頃はまだ咲ききっていない樹も多かったということかな。
人の多いところがどちらかというと苦手なので、世間一般的なお花見には、行きたい気持ちがあっても実際にはめったに出かけません。たぶん前にも書きましたが、ご近所にも桜の樹は多いので、散歩がてら見て回って「お花見」を済ませている、ここ数年の私(笑)

今年は、どうしようかなー。日曜に、まさしく花見に出かけてきた親に、自転車でちょっと行ったところの桜が綺麗で、毎日お茶席も出てるから見てこいと言われております。……半分、お茶菓子につられかかっている現在の私(苦笑)

| | コメント (0)
|

昨日の余談:そうさく畑63編

今朝起きましたら、重いカートを引いた左腕のみならず、あちこちに筋肉痛が……翌日に痛むということはまだそれなりに若いのかな、と考えて自らをなぐさめています(苦笑)

昨日のそうさく畑での、余談的な出来事。
会場内音楽で、私が執筆中BGMにしているアーティストの曲が何度か流れていました。新居昭乃とかZABADAKとかBuddhistsonとか(以上敬称略)。選曲した人のどなたかが、音楽的に趣味の近い人だったのかな。去年・一昨年に流れていた覚えはなかったので少し意外に思いつつ、ちょっと嬉しかったです。

今回持参した差し入れお菓子は、某洋菓子店のクッキーを小分けにしたもの。天気が心配だったので「10個近くなってもあまりかさばらない物」と考えた結果でした。
……が、頂く差し入れで大きめの物が続いたため、帰りの荷物は確実に行きよりも多くなりました。あ、頂いたことはとても有難いので「迷惑だった?」との誤解はなさらないでください。>差し入れくださった方々
単純にびっくりしただけです(笑)

2年ぐらい前から「うちって男性のお客様の方が多いよな、たぶん」と思っております。ほぼ毎イベント、お買い上げの半数以上は男性。今回などは全員そうでした。
女性にも男性にも読みやすいように、というふうには意識して書いていますが……偶然そうなっているだけかも知れませんけど、ちょっと不思議な気もします。
(そういえばご感想をくださるのも、若干ですが、男性の方が多いかも)

| | コメント (0)
|

そうさく畑63

参加してきました。
お立ち寄り&お買い上げくださいました方々、誠に有難うございました。

心配していた天気は結果的には曇りのち晴れで、よかったです。雨が降ると外歩きが大変なだけでなく、室内での傘の扱い(置き方など)にもかなり気を遣いますから。

直前まで迷っていた朝の会場設営、協力してきました。前回参加時(2年前)ほどには疲れなかったつもりでしたが……4時間弱睡眠ではやはり無理があったようで、帰りの電車の中ではかなりぐったり。先ほど、ネットの途中で机に突っ伏して、20分ぐらい眠りこけていました(苦笑)
(ちなみに閉会後の宴会には、今回は参加しませんでした。予算とか体力とか、今夜の献立が鍋だとかいう問題で (^^ゞ)

今回はサプライズが重なったイベントでもありました。時々ご挨拶させていただいているサークルさんがお隣だったり、創作抜きサイトの常連さんが前触れなく訪ねていらしたり。……特に後者はびっくりでした。オフでお会いするのは初めてな上に全く予測していなかったので、大変失礼なことに、延々と「どなたですか?」な態度を繰り返してしまいました……やっと気づいた時の驚愕といったら。
あの時は本当に申し訳ありませんでした、Oさん(平謝り)

そんな予想外のことも含めて、充実した一日でした。行く前に考えていたいくつかの目標(販売冊数とか)は、全部達成できましたし。
来年の開催までの約1年間、自分なりにまた頑張って、書き続けていこうと思います。

本日イベントに参加なさった皆様、お疲れ様でした。

| | コメント (0)
|

キャンペーンの賞品

通学中のパソコン学校で、先月の後半にキャンペーンをやっていまして。月末までに授業を8コマ受ければ賞品がもらえる、という内容でした。
私は週4コマ通っているので、特に努力しなくても条件を満たす状態。で、今日その賞品をもらってきたのですが……テキストと当初は聞いていたので、何冊かあるうちから好きなのを選ぶのかなと思っていたのですけど、実際にもらったのはホームページ素材集。変更になったのか教室側で選択したのかはわかりませんが。
↓↓これです。

Img_4167_4






……見ておわかりのように、10冊セットで分厚いです。しかも重い。片手で持てませんでした。帰宅後に量ってみたところ、3.2kg。
(しかし持ち歩いているテキスト入りの自分のカバンの方が重かったというオチ。そちらは5.4kgありました (^^;)
ほとんどがハイブリッドCD-ROMで、Macでも使える模様。……でもたぶん、使わない気がするなぁ。どなたか要りませんか?(苦笑)

雨が降っているせいか、肌寒い午後。幸い明日は天気回復するようですが、気温はやや低そう……どのコートを着ていこうかな。わりと冷える会場だから、用心してダウンにすべきでしょうか(悩み中)

| | コメント (0)
|

いいのだろうか。

しばらく前、何度か発注している某印刷所からメールが。印刷用原稿・本作りに関するワークショップを開催することになり、そのチラシや宣伝サイトに載せる見本として私が印刷依頼した本を使いたい、という話でした。
掲載に異存はなかったものの、「そんなに発注少ないのかな」と半分ひねくれたことを考えたりもしました。いや、うちの本をご存知の方はおわかりでしょうが、表紙からしてあの地味さですよ? 我ながら宣伝効果があるとは思えません(苦笑)
……で、今日送られてきたチラシを見まして、先日のひねくれた心配もあながち考えすぎではなさそうな気がいたしました。見本写真の約10冊中、半分はうちの本でしたから。うーむ……いいのだろうかと思いつつ、やはり気がかり。
確かに大きい印刷所ではありませんが、ぜひとも長続きしてほしいです。料金の手頃さもですが、原稿の作り方が非常にシンプルでわかりやすいので(他の印刷所は、マニュアルを見る限り、デザイン知識の乏しい私にとっては難しすぎるのです (^^;)……そのためには、ある程度定期的に発注させていただくしか、私にできることはありませんが。できるだけ頑張ります。

| | コメント (0)
|

世間は春休み

図書館の自習室に行きました。春休みだから人が多いかなーと思ったのですが、普段の平日とあまり変わりませんでした。……まぁ、それでむしろ当然なのかな。受験シーズンは終わっていますし、春休みだと宿題がそれほど多くないのかも知れないし。

世間は春休みですが、現在の私にはほぼ関係ありません、いろんな意味で(←やや自虐的)……今の生活だと、平日が過ぎ去るのが非常に早く感じます。あぁ、もう明日は金曜ですか……週末が来るのがあまり嬉しくないという、自分でも信じ難い心理状態に陥っています。

さて、先に向けて妄想妄想(←それもどうかと (^^;)

| | コメント (0)
|

4月、そして900

今日から4月ですか……いろいろ考えることはありますが、ドツボにはまる前に考え込むのはやめておきます。とりあえず前向きにいくしかないので。

そして今日で900個目の記事(=900日目の日記)。
先日888個目と言ったところなので、あまり記念的な気分にはなっていないのですけど(苦笑)

今日のにわか雨は結構強くて、外を歩いていた時に降られたので、ちょっと大変でした (^^;

| | コメント (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »