« 授業研究2日目 | トップページ | もうひと頑張り。 »

2009年5月 4日 (月)

10年ぶりの再会

大学のゼミの同窓会がありました。1999年の卒業以来、初めての集まり。住所を知っている人との年賀状のやりとりはあるものの、誰とも会う機会がなかったので、私にとっては10年ぶりの再会でした。
ゼミの同期15人のうち、今日の参加者は6人。プラス担当の先生。ちなみに不参加の半分は連絡がつかず、残り半分は都合がつかなかったとのこと(意外と関西圏内に住んでいる人が多いようです)。GW中なので里帰りついでにと、名古屋や横浜在住の人がはるばる(しかも主婦なのに)来てくれていました。
参加者の3分の2が既婚者、さらにその半分は妊婦さんという内訳。不参加の人についての話も含めて、先生がやたらと結婚相手や子供のことを聞きたがり、さらにはゼミの卒業生(既知・未知を問わず)の恋愛話が次々と先生の口から飛び出すという事態に……非常に鮮明で詳細な先生の記憶により、会の後半はほぼ、その話題一色になっていました。
ある意味、創作のネタの素を、いろいろ聞かせていただいたような気分です(笑)

二次会の喫茶店も含めて約4時間、楽しく過ごせました。
(幹事役のTちゃん、主婦業と子育てで忙しい中、本当にご苦労様でした)
次の再会を願いつつ、今日新たに判明した数名分の住所を、年賀状ソフトに登録しておこうと思います。

|
|

« 授業研究2日目 | トップページ | もうひと頑張り。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 授業研究2日目 | トップページ | もうひと頑張り。 »