« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

PHSからテスト(追記あり)

PHSから投稿テスト。

--------------------------------------------------------------------

現在はP.M.11:30。
予定通り、PHSの機種変更をしてきました。設定をあれこれ試している中で、ココログへの投稿が前の機種ではうまくいかなかったけど今度はどうだろうか、と考えて、サイトのヘルプページを参照したところ……以前やったように管理画面にアクセスする方法もあるけれど、メールで送る方法もあることを、今になって知りました。そちらで試してみたところ、あっさり投稿成功(苦笑)
己の詰めの甘さに少々がっくりしましたが、ともあれ、これで旅行やイベント遠征の時でも更新ができます。やれやれ。

↓↓ちなみに、新しい機種はこんな感じです。
下に敷いてあるのは、印刷所から今日届いた価格表の入った封筒(笑)

Img_4201







前に引き続き、赤系の本体。白・赤・黒の3色しかない機種で、白は汚れやすそうだし黒はカバン(黒っぽい)に入れた時に見つけにくいし、と考えると赤しか残らなかったんですね。まぁ、赤は基本的に好きな色ではありますけど。
PHSで初の「おサイフケータイ」対応機種だそうですが、うかつに足を踏み入れると無駄遣いが増えてしまいそうな気もするので、当面は未登録にしておくつもり。

| | コメント (0)
|

やっと決心

パソコン学校授業後、大阪へ行ってきました。イベントも観劇もないのに買い物のためだけに行くのは、大阪市内に勤務している身としては二度手間な気がするのですが……平日、店が開いている時間に帰れないのだからしかたありません (^^;
某大型家電店で用事を済ませて、出口横の携帯電話スペースをふと見てみたら。
契約しているPHS会社のキャンペーンをやっていました。今だと、一部機種への変更料が少し安いみたいです。……それにしても、今さらかも知れませんが、最近は折り畳みでない機種が人気があるんでしょうか。少なくとも、今日見かけた限りでは折り畳みの方が少なくて、一番の人気機種と言われていたのは折り畳みでないタイプでした。確かに可愛らしくはありましたが……個人的には、折り畳みでない機種はカバンやポケットに入れていると何かの拍子で勝手にボタンが押されてしまう気がして、好きじゃないんですよね。うーむ。
それはともかく、今の機種に細かい不便を長らく感じている私なので、この機会に変更してしまおうかと、やっと決心いたしました。
……が。免許証入れを自宅に忘れてきたことが判明。免許証はもちろん、保険証もそこに入れてあるため、本人確認できるものを全く持っていない状況でしたから、その場で手続きはできずじまい(苦笑)……幸い、パソコン学校近くのショップに希望機種の在庫があるようなので(帰宅後に電話して確認)、取り置きをお願いしました。明日の授業後に寄ってくるつもりです。
新しい機種が、新規メールをすぐに、せめて今よりも早く開ける設定になっていますように(今の機種はイライラするほど遅いので)。

| | コメント (0)
|

パソコン故障

……書かないまま寝てしまっていました。現在、5/30のA.M.8:00 (^^;

故障したパソコンは職場のです。
起動させたら、一定の間隔で再起動の繰り返し。作業中でもおかまいなしで、文書作成していても保存もできず……サポートの人に来てもらったら、ハードディスクの損傷だと言われました。そ、そんなに重症??
修理と再設定に火曜(6/2)夕方までかかると言われ、しかたないので、現在未使用の席にあるパソコンで仕事していました。……が、そちらも数時間後、作業中に突然電源が落ちるというトラブル発生。結局、終業まで復帰しませんでした……その時点で急ぐ仕事は終えていたものの、不便な感覚は拭えず。
……というか、なんで私が使ったパソコンが2台も、同じ日に不調に陥るのか(号泣)……どちらも、あるソフトをインストールした後のことだったのでもしかしたらその影響だろうかとも思いつつ、しかしやはり嬉しくない出来事には違いなく。
今日の疲れの3分の1ぐらいは、間違いなくそれが理由ですねぇ……ふー(ため息)

ハードな5日間を乗り越えてたどり着いた週末。大事に使いたいと思います。

| | コメント (0)
|

座っているのも辛い。

忙しいけど、いくらなんでも昨日みたいに遅くはならないだろう、と思っていたのですが……まだまだ認識は甘く、さらに残業時間記録を更新してしまった本日。
家に帰ると途端に眠くなって、ネットを一通りチェックするので精一杯。その間、寝転がらずにいることにかなりの努力を要しております。
……と、眠気と戦いながらここまで書くのに、約1時間。本当に、座っているのも辛く感じるほどにねむいです……え、だったらもう寝ろって? ごもっとも (^^;

| | コメント (0)
|

つれづれ:09.5.27

今日は昨日よりは早く帰れるかな……と思ったのですが、予想外の出来事があり、昨日よりさらに遅い時間に。1日の残業時間数更新しました……道中にある百貨店に寄りたいのに、いつも閉店後にしかたどり着けません(ははは)。

そんな状況なので、やりたいことのあれこれにほとんど手をつけられていません。関西コミティアでお会いした皆様にメールを送りたくとも、書く時間と気力が足りず、不義理をいたしております……土日(今週と、もしかしたら来週も)に作業時間を確保するつもりなので、しばらくお待ちください。

帰宅してから、作家の栗本薫さんが亡くなられたニュースを見ました。
私は、実は全く作品は読んでいなくて、昔クイズ番組に(別名で)出ていらしたという印象の方が強いのですが……しょっちゅう新刊が出ているのは目にしていましたし、あの長いシリーズは未完になっちゃったんだなぁ、と思ったりもしました。
特別に関わりがなくとも、名前を知っている人が亡くなったと聞くと、多かれ少なかれ寂しさを感じてしまうものですね……ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)
|

眠い一日

先週からの睡眠不足がここに来てピークに達したようで……一日中眠くてしかたありませんでした。
実は夕食の後に爆睡してしまい、現在午前3時20分。やばい (^^;
最低限のことだけ済ませて寝直さなくては。

| | コメント (0)
|

現状:09.5.25

今日からまた平日です。
……お察しの方もいらっしゃるかも知れませんが、先週から新しい職場に勤めています。早々に残業続きで、帰宅後にあまり、各種作業時間が確保できない状況。
そしていろんな意味で個性的な所なので、先がどうなるか全くわかりませんが……行けるところまでは行こうかと思います、とりあえず。

| | コメント (0)
|

関西コミティア34

参加してきました。
お立ち寄り&お買い上げくださいました方、および各所で構ってくださった知人の皆様、誠にありがとうございました。

天気とともに、インフルエンザに関しても心配だった本日ですが、結果的にはどちらも大きな影響を及ぼさずに済んだのではないかと思います。サークルの欠席はちらほらあったらしいものの(普段でも皆無ではありませんし)、一般参加の人たちは結構たくさん来ていたように見受けられました。
閉会時、気がついたら外が雨だった時には呆然としましたが……あまり長くは降らなかったみたいで(たぶん)、よかったです。

新刊をお手に取ってくださった皆様、重ねてありがとうございました。
今さら言うのもなんですが、既刊を読まなくてもわかる関連作品を書くのは、難しいですね……本当に今さらだなぁ (^^;
作者の自己満足だけにならない作品を書けるよう、もっと精進いたします。

細かいレポートはまた、創作サイトの方にいずれ書きます。
今日は時間も眠気も限界なので(苦笑)このへんで。

(……そういえば今回、というか前回アンケートで初めて、作品に票を入れていただきました。嬉しいサプライズ。今のところどなたかわからないのですが、本当にありがとうございました)

| | コメント (0)
|

合わないタイミング

今日午前中に、新刊の短編本が届くはずでした。
……いえ、宅配業者が届けに来たようなのですが、来訪に気づけなくて、無念の再配達に……たぶん、チャイムの音量が知らないうちに最小になっていたのが原因。直接受け取るためにパソコン学校の授業時間をずらしたのになー。

そして、パソコン学校へ行く前にクリーニング屋に寄りました。
が、先客が2人いたため待たされて、危うく電車に乗りそこねるところでした……その店で待たされた経験はなかったから、ついギリギリの時間で計算してしまったのが敗因。

今朝の星占いで、ふたご座は「タイミングの合わない週末」などと言われていましたけど、もしかしてこれらの出来事は一例??

天気予報が「にわか雨が降るかも」になっていてさらに微妙な気分ですが(数日前までは晴れだったのに (^^;)……楽しい一日になることを祈りつつ、明日は会場へ向かいます。
ご参加予定の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)
|

つれづれ:09.5.22

……実は、これを書いているのは5/23の朝8時すぎです。
(疲れ果てて寝てしまって、気づいたら朝でした (^^;)

帰りが遅くなったので休憩がてらに寄った途中のカフェ。アイスアメリカンを頼んだら、270円とメニューには書いてあるのに200円でした。どこにも値引き表示ないのに? 夜9時以降は安くなるとかそういうこと?
と飲みながらずっと悩んでいたら、入ったのとは別の出入口前に、今はアメリカンが常時200円という広告があるのを目にしました(笑)

相変わらず、インフルエンザが騒がれていますが……個人的には、感染者が出るたびの記者会見が、すでに何十人も感染している(しかも今のところ全員軽症らしい)現状で必要なのかな、と思います。

関西コミティア34の開催予定が変わらない(&自分が寝込んだりしない)限り、私は参加いたします。スペースは【H−42】、新刊『冷たい雨、心の涙』(短編・100円)を並べる予定です。
よろしければお立ち寄りくださいませ。

| | コメント (0)
|

予想以上に

……今週はくたくたで余裕のない日々が続き、毎日書くことができておりません。予想はしていたけど、予想以上だったな……うーん。
土日にどれだけ書けるかやってみて、また計画の考え直しになるかも(苦笑)

| | コメント (0)
|

何にしよう?

創作というか、イベントに関する個人的な話。
「差し入れ用のお菓子、何にしよう?」と悩んでおります。
荷物は全て手持ちで、新刊の短編も然りなので、今までより重量が増えるのは確実。なるべく軽いものにしたいのですが……しかし前回持っていったクッキー系はやめておこう、当日は暑そうだからチョコレート系はだめかな、などと考えていると、選択肢がどんどん狭まってきました……ギリギリまで悩みそうです(苦笑)

| | コメント (0)
|

我慢。

寝る直前に無性に甘い物がほしくなる、今日この頃。
昼〜夕方にかけて、あまり食べていないせいかなぁ……しかしなるべく我慢しないと。カロリーが蓄積されるばかりですから(苦笑)

| | コメント (0)
|

飽和状態と眠気

……久しぶりに、頭が飽和状態になる感覚を味わいました。
帰りの電車の中でも眠かったですが、度合いで言うと、お昼直前がピークでしたね……あの時間は本当に辛かった (^^;
睡眠3・4時間で平気な体質になりたいなぁ(わりと切実)

| | コメント (0)
|

来週ですが

1週間後、来週の日曜はイベントなのですが。
……主催側によれば「今のところ通常どおり開催を予定」とのこと。しかし、関西の現状を考えるに、その方針が変わってしまう可能性はあるわけで……ちょっと心配です。ほぼ常時トップニュース扱いの問題なだけに、いや増す不安感。
なんとか、開催できる状況であってほしいものです。

| | コメント (0)
|

どうにか、合格。

パソコン学校にて、「授業研究」の最終段階に当たる、知識試験を受けてきました。
どうにか、合格しました……本当に「どうにか」で、点数はギリギリ。20問中16問以上正解しなければならない上、読み解きにくいものが少なくなかったのですね……たぶん、最後まで選択肢を迷った問題は全部、間違っていたんじゃないかと思います(苦笑)
とはいえ、合格には違いないので、ほっといたしました。これで、インストラクターレベルの検定合格証明書がもらえますので、カリキュラムの主目的は果たしたことになります。やれやれ。
試験はまだ2科目(必須ではありませんが)受ける予定なので、通学自体はもうしばらく続きます。

……さて、1週間ぶりに集中して妄想に入ろうかなー(←不思議な日本語 (^^;)

| | コメント (0)
|

そろそろ次に

そろそろ次刊に取りかからなきゃなぁ、と思いつつもなんとなく、入稿直後の気が抜けた状態のままでいます(苦笑)
次というのはイコール、短編と並行して書きかけていた中編。月曜から生活リズムが変わる予定なので、なんとかこの週末のうちに執筆再開させたいんですよね……少しでも進めると同時に、書く習慣を取り戻していかなければ、と思うので。
とりあえず、気持ちを盛り上げる助けにならないかなーと期待しつつ、関西コミティア当日用のペーパーを作っております。あ、見本誌に付けるカバーも用意しなくちゃ。

| | コメント (0)
|

つれづれ:09.5.14

今日付の「つれづれ」日記ですが、話題の一部は昨日のことです(笑)

さて昨日。個人的予定の関係上、印刷所に直接持ち込んでの入稿でした。
その手前というか、目的地へ行く時のこと。普段使う私鉄の最寄り駅に向かう途中、通りかかった踏切が電車も来ないのに鳴りっぱなしなので、てっきり故障しているのかと思いました。……が、駅に着いてびっくり。電車が動いていないというのです。駅員さんも原因がわかっていないらしくて、改札付近はパニック状態。
焦りましたが、15分ほど歩いた先にJRの駅があることを思い出し(普段全く使わないので、存在を半ば忘れています)、そこから大阪へ向かいました。行き先が大阪だからよかったけど、私鉄路線にしかない駅での用事だったら、面倒なことになっただろうなぁ。
後で聞いたところによると、駅と駅の間の線路上に木が倒れていたのだとか。
めったに列車運休や遅延の起きない路線なので、たまにそういうことがあると、必要以上におたおたします (^^;

そして今日は、月曜に引き続き、自室の壁紙貼りを。予測より範囲が広くて、月曜の時点では壁紙が足りなかったので、追加分を買ってきました。今回貼り替えようと思っていた部分に関しては、今日の作業で完了。他にも少し気になる箇所はあるんですが、それほど汚れ具合ひどくないから急がなくてもいいかなーと (^^ゞ
↓↓貼り替えた箇所(一部)はこんな感じです。

Img_4187







……いいですねー白い(新しい)壁紙は。
まぁ数年経ったらたぶんまた、替えたくなるのでしょうけど(苦笑)

ところで、年会費とか更新費とかって、5月を支払い時期にしているところが多いんでしょうか? いや、あまりカードとかファンクラブとかに入会していない(はずの)私でも、今月は4ヶ所に払い込んでいるもので……あるいは、私が入っているところがたまたま、5月に重なっているだけ??

| | コメント (0)
|

入稿完了

短編『冷たい雨、心の涙』入稿完了しました。
不備や事故がない限り、5/23に自宅に届くはず。イコール、関西コミティア34で初売りできます。
やるだけのことはやった気分で、ほっとしています……ともかく入稿できてよかった。

これまでの資料やメモを整理していて、この本が、印刷所に頼んだものとしては10冊目になることに気づきました。いつの間にそんな数に(笑)

| | コメント (0)
|

1日の猶予

……昨夜はこの日記を書き終えてから、2度目の校正の続きを始めたものの、結局は作業疲れの眠気に負けてしまいました……校正10ページ分を残して。
さすがにやばいなーと思いつつ、もしかして割引の締切日を早く勘違いしていたりしないかなーと印刷所に確認したところ、思っていたより1日遅い5/14の、午前着の入稿までOKだと判明。勘違いというより、どちらの日にちになるのか確信が持てなかったんですね……早期割引は久しぶりに利用するので。
ともあれ、1日の猶予ができました。よかったー。
今晩こそなんとしてでも、入稿用の原稿印刷までこぎつけようと思います。

| | コメント (0)
|

なぜか今

校正真っ最中……であるはずなのに、なぜか自室の壁紙貼り替えをやっていた本日。
前々から汚れが気になってはいまして、今やっておかないとこれからは暇がないかも、と数日前に思い立ったからなのですが。
誇張なしで丸一日かかりました。しかも貼り替え作業よりも、周辺の本棚の中身を移動すること(+途中で何度も古い本を読みふけってしまうこと)に時間を費やしていたという……何やってんだ私(爆)

印刷は明日回しとしても、校正は今夜中に終えたい……(希望)

| | コメント (0)
|

気づけばまだ何も

昨日はさほどでもなかったけど、今日はちょっと暑かったですね……そのせいか、昨夜のラストスパート(量はともかく段階的に)の反動か、帰宅すると急に眠くなりまして……気づいたら夕食後の3時間ほど仮眠してしまっていました。

そんなわけでほとんど何も作業していません……と、ともかく校正やらなきゃ (^^;

| | コメント (0)
|

間もなくゴール(追記あり)

短編。……あと、たぶん半ページ程度で終わるはず。
今晩中に書いてしまおうと思います。

--------------------------------------------------------------------

先ほど(5/10A.M.2:20)、短編『冷たい雨、心の涙』書き上げられました!
なんとか28ページに納めることができて一安心。
これから校正はしますが、大幅に変えるつもりはないので、36ページ本でほぼ確定。価格は100円の予定です。
……まだやることはあるけれど、とりあえず今日は寝よう。

| | コメント (0)
|

気候一転

やけに涼しい一日でした。
暑がりの私が、もう着ないと思っていたコートを引っぱり出してきたほどに。
そして、明日と明後日は夏日らしいですね……身体がだるくなりそう (^^;
とりあえず、なるべく早めに寝ます。

| | コメント (0)
|

あと半月&2ページ。

関西コミティア34(5/24)の参加証が届きました。
スペースはめずらしく前回と同じH列で、位置も似たようなもの。前回と違うのは、向かいが見本誌コーナーということ。
人通りはそこそこありそうですが、まぁ、うちはきっといつもと変わらないでしょう (^^ゞ

ともあれ、今は執筆を頑張らなくてはいけません。
あと2ページ以内で終わるだろうと思います。もし終わらなかったら予算の都合上かなり困るので(苦笑)、なんとかまとめます。
早期割引が利用できそうなのはずいぶん久しぶり(前回はたぶん一昨年の7月)。最終締切直前にあたふたしなくて済む(予定の)現状が、ちょっと嬉しいです。

| | コメント (0)
|

活動再開

連休は今日で終わり、明日からはまた、活動再開です。
そろそろ、幸運が巡ってきてくれると有難いなぁ。
がんばります。

| | コメント (0)
|

もうひと頑張り。

今月の関西コミティアにて発行予定の短編『冷たい雨、心の涙』。
残り3・4ページのところまで書き進めています。
……ここに来てちょっとモチベーションが下がり気味なのですが、今さら停滞して出せなくなるのは悔しいので、努力いたします。なんとかして次の日曜中には書き上げて、12日には発送したい。印刷所の早期入稿10%割引の締切が13日(イベント前日自宅搬入の場合)なので。

| | コメント (0)
|

10年ぶりの再会

大学のゼミの同窓会がありました。1999年の卒業以来、初めての集まり。住所を知っている人との年賀状のやりとりはあるものの、誰とも会う機会がなかったので、私にとっては10年ぶりの再会でした。
ゼミの同期15人のうち、今日の参加者は6人。プラス担当の先生。ちなみに不参加の半分は連絡がつかず、残り半分は都合がつかなかったとのこと(意外と関西圏内に住んでいる人が多いようです)。GW中なので里帰りついでにと、名古屋や横浜在住の人がはるばる(しかも主婦なのに)来てくれていました。
参加者の3分の2が既婚者、さらにその半分は妊婦さんという内訳。不参加の人についての話も含めて、先生がやたらと結婚相手や子供のことを聞きたがり、さらにはゼミの卒業生(既知・未知を問わず)の恋愛話が次々と先生の口から飛び出すという事態に……非常に鮮明で詳細な先生の記憶により、会の後半はほぼ、その話題一色になっていました。
ある意味、創作のネタの素を、いろいろ聞かせていただいたような気分です(笑)

二次会の喫茶店も含めて約4時間、楽しく過ごせました。
(幹事役のTちゃん、主婦業と子育てで忙しい中、本当にご苦労様でした)
次の再会を願いつつ、今日新たに判明した数名分の住所を、年賀状ソフトに登録しておこうと思います。

| | コメント (0)
|

授業研究2日目

パソコン学校での「授業研究」2日目、そして最終日です。
前夜やっぱり夜更かししてしまって睡眠短めでしたが(苦笑)、どうにか課題で必要な成績を取ることができましたので、今月半ばに本試験を受けます。それに受かれば、形式的にはインストラクター資格がもらえるはず(検定に関係ない科目が未受講なので、勉強自体はその後も続きますが)……がんばろう。

| | コメント (0)
|

授業研究1日目

パソコン学校で今日から「授業研究」という科目が始まりました。要するに授業の訓練・実習で、受講しているインストラクターコースの山場です。
土曜日ごとに1コマずつ受ける予定だったはずが、何故だか、今日の3コマ全部が「授業研究」に……今朝行ったらいきなりそういうことになっていたので(たぶん、他にも同じ科目を受ける人がいたからなんでしょうけど)、びっくり。
当然ながらこれまでとは違う形式の講義で、今まで以上に集中力を要し頭をフル回転させなければいけないので、終わった頃には飽和状態……帰宅して2時間半ほど爆睡しました。模擬授業なんて、教育実習以来10年ぶりでしたし。
集中講義のため、明日2コマ受けたら基本的には終了。問題なければ1週間後ぐらいに試験を受けることになります。
今日は早めに寝てエネルギー充電しておかないと。……と思いつつもそこそこ夜更かししてしまいそうな予感(苦笑)

| | コメント (0)
|

4/29発売のCD

新居昭乃さんのニューアルバム『ソラノスフィア』、4/28に届いています。公式発売日は29日だったので、1日早く届いたことにちょっとびっくり。今までの経験では発売当日ですし、2月発売のZABADAKアルバムの時は(私は別の通販で買ったのですけど)、その通販サイトで注文した人はずいぶん遅れてから入手したと聞きましたから……まぁ、入荷数が少なすぎたという噂もありますが。
さておき。主に夕食後の作業、ネットしたり執筆したりしている時に聴いております。
新居さんの音楽は数年前から執筆BGMに使わせていただいていまして、今回のアルバムは初めてリアルタイムで発売に遭遇したこともあり、非常に楽しみでした。昔の企画ものアルバム収録曲が再録されていて、ずっと知りたかった正確な歌詞がわかったのが、個人的には嬉しかったです。
7月の大阪ライブでは全曲口ずさめるぐらい、今から聴きこんでいこうと思います。

| | コメント (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »