« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

応募しました

昨日、某小説雑誌宛に、某賞応募用の原稿を送付しました。
過去最後に応募したのは、96年夏だったかな…………13年ぶり??
まぁどうともならないでしょうけど、でも一次選考通過ぐらいはできたらいいな、とか考えたり。
……とりあえず、発表される時期までは、忘れておくのが賢明ですね(笑)

| | コメント (0)
|

2009年6月29日 (月)

コンビニと切手の謎

謎……というか、個人的な疑問なのですけど。
たいていのコンビニで切手が買えるようになって、それ自体は便利で有難いものの、種類が限られている場合が少なくない印象。90円切手を使う機会が時々あるので、タイミング的にコンビニで買おうとする時もあるのですが、行動範囲内には置いていない店が多いようで……「80円(切手)と10円になりますがいいですか?」とよく言われるんですよね。そんなに売れる枚数少ないのかな、90円切手って。
先日行った店などは、隣に郵便局があるのになー(コンビニに寄った時は閉まっていました)。仕入れに不自由しないんだから他より少なめの枚数でも置いといてくれればいいのになー、と思いました。勝手ながら(苦笑)

ところで、今日の雨の降り具合は結構すごかったですね。しばらく降っていない分を取り戻すかのような強さ。
今週は予報通り、何日か降り続くのでしょうか。「恵みの雨」となってほしいものです。

| | コメント (0)
|

2009年6月28日 (日)

通学ラスト(教室編)

前にも書きましたが、パソコン学校の現在通っている教室が、今月いっぱいで閉鎖になります。今日が、その教室に通う最終日でした。
11ヶ月通った場所にこれからは行かなくなる、のではなくて、来月からはそこ自体がなくなってしまうわけなので、寂しさをひときわ強く感じます……あとちょっとでカリキュラムが終わる段階だったのにな〜。
感謝の意をこめて、インストラクターの方々には、心ばかりの小物を差し上げました(読んではいらっしゃらないと思いますが、ありがとうございました)。
次の週末からは、電車で逆方向の教室に行くことになります。……自転車で行けないわけではないのですけど、40分かかる道のりを往復するのは、これからの季節では厳しいので (^^;

| | コメント (0)
|

2009年6月27日 (土)

暑いというけれど。

このところ毎日、少なくとも2日おきぐらいには、天気予報で「今年一番の暑さ」と言われている気がします。
しかしどういうわけか、それほどとは感じていない暑がりのはずの私……いや、もちろん暑くないわけではないのですけど。いろんな人が言ったり書いたりしているような、「この暑さは何!?」的な異常さは、なぜだか感じていません。日中あまり外へ出ないせいなのか、それとも……無意識のうちに、体が猛暑に対して身構えているせいなのか。
なにせまだ6月の終わり。8月、真夏になったらぐったりしている可能性が大です(笑)

ですが、まぁ油断は怠らず、熱中症その他には気をつけなくては。

| | コメント (0)
|

2009年6月26日 (金)

贅沢な悩み

今年中に発行予定&公開予定の作品を書きつつも、並行させてしまうのがその他の作品に関する妄想。
現時点では、発行時期をだいたい決めているネタが11冊分(短編本・短編集含む)。
書きたいけれど発行(公開)するかどうかは未定のネタが、10作品分以上。
学生時代に思いついた話を元にしている作品もありますが(初期発行および短編集収載分はそういうのが中心)、既刊分含めて3分の2ぐらいは、今の活動を始めて以降、頭の中に「降ってきた」ネタです。
最近1年の間に降ってきたのは7作品分(主に短編)……そして、私の遅筆さだと、短編(25ページ前後で想定)だけに絞ったとしても、たぶん6作品が限界。書きたいものが増えるスピードに、執筆ペースが追いつかないのが悔しいです……もっと速く書けるようになりたいなぁ。
(書きたいものがたくさんあることも幸せだと思うので、贅沢な悩みなのでしょうけど)

| | コメント (0)
|

2009年6月25日 (木)

つれづれ:09.6.25

給料日まであと5日……遠いなぁ……しかも当日中に入金されるかどうか、確率は五分五分だし(どんな職場だ、と思わずセルフつっこみ)。
あまりにも心細い懐具合なので、普段手をつけずにいる郵便貯金口座から少し出してきました。もちろんお給料が入ったら戻しますが。

懐が寂しくとも、休憩がてらのおやつは食べてしまいます……本日もミ○ター○ーナツに寄りまして、100円セールなのでいつもは避けている価格高めの商品(笑)と、8月までは150円のアイスコーヒーを。
あ、ただ食べるだけではなく、下書きなどもやっています。そのため、安い値段で平均1時間以上居座る、図々しい客と化していますが (^^ゞ

| | コメント (0)
|

2009年6月24日 (水)

あらすじを書く。

投稿予定作品がどうにか規定枚数に収まりましたので、次に、同封しなければならない「あらすじ」を書きました。……はっきり言って、恥ずかしいですね。
いやその、原稿用紙2枚分に書くとなると、徹底して直接的な表現を使う必要が生じまして。作品が恋愛ものなだけに、回りくどくない文章で説明するというのは、やってみると結構大変なのです……まぁ、私が慣れていないだけ、作者であるがゆえに必要以上に照れているだけなのかも知れませんが(苦笑)
さておき。苦労しつつもどうにか書けましたので、あとは印刷して綴じて、必要事項を書いて送るだけ(たぶん)。

「約13年前と結果は同じ」という気もしますけど、できる時間と気持ちのあるうちに、挑戦したいことは試しておこうと思いました。
そんなわけで、某誌某賞に久しぶりに応募してみます。

| | コメント (0)
|

2009年6月23日 (火)

周辺の気候

夏至を過ぎて、いよいよ夏の気候になってきましたね……蒸し暑い。
ここ数日は、日中わりと風が吹いているので、まださほど辛くありませんが。
(とはいえ、外での作業中心の仕事をしている人たちにとっては、やっぱり大変でしょうね……)

現在は梅雨のはずなのですが、天気予報で言われるほどには降っていない気がするので、ちょっと心配。ゲリラ豪雨は困りますけど、適度な降雨はあってほしいですね。

| | コメント (0)
|

2009年6月22日 (月)

加速の条件

進行中の作品、および先々に書く予定の作品において、未定だった登場人物の名前を数人分決めました。
設定が決まってくると、妄想に加速がつきますね(笑)
特に名前関係は、話を考える上でいろいろ核になる部分なので……初めて名前で呼ぶ時とか、呼び方を変える時とかの状況を妄想していると、知らず笑いが洩れてきたり……おっとっと(げほごほ)
と、ともかく、名前は大事ですね。決まると安心します。メインの人物には名前がないと書き始められませんから(意図的に出さない場合は別として)。

| | コメント (0)
|

2009年6月21日 (日)

COMIC CITY大阪75

参加してきました。
お立ち寄り&お買い上げくださいました方々、誠に有難うございました。

出かける時には雨が結構降っていたので、やむを得ず傘を差していきました。
……すると、会場に着く頃にはもう止んでいて、帰る頃には晴れてくる始末(苦笑)
どうせなら朝も小雨止まりであってほしかったなぁ。

たまたまお隣になったサークルの中に、2度ほど本をご購入くださった方がいらして、スペース準備中に声をかけられてびっくりしました。
(本日もお買い上げいただき、どうもありがとうございました)
その反面、サークル参加なさるはずだったのに、最後までいらっしゃらなかった方も……なにか急用が?(急病、とかでなければよいのですが)

8月は不参加なので、早々に来年1月開催分(大阪77・2010/1/10)に申し込んできました。できたら当日合わせで短編本を出したいけど、難しいかな……
短編本と言えば、無料配布本もそろそろ、新しいネタで考えたいのですが……当面はそちらへも余裕は回せなさそうなので(プラス、まだ在庫があるので (^^ゞ)あと数ヶ月は、『海色』と『ミルフィーユ』をその時に応じて並べることになると思います。

| | コメント (0)
|

2009年6月20日 (土)

イベント前夜

日課の作業をしながら明日の準備中。
現在はペーパーを印刷しています。……とはいっても、先月の関西コミティアで出したものとほとんど内容は変わらないのですが。COMIC CITYが約半年ぶりであるのと、8月開催イベントに参加しないことを考えての、半ば便宜的な発行であるがゆえです。やっつけ仕事ですみません(苦笑)

スペースでは、たぶんiBookで何かしら作業をしていると思いますが、ご用の際にはどうぞ遠慮なく、お声をおかけください。よほどのことがない限り3秒以内(笑)に対応させていただきます。
明日の雨が、大降りではないことを祈りつつ。

| | コメント (0)
|

2009年6月19日 (金)

本人確認

週末の常でというか(いや、週末に限らないんですけどね)、夕食後に爆睡していました……現在、6/20のA.M.7:24でございます (^^;

昨日、とある施設に入る際、受付で「本人確認のできる身分証明書提示」を求められました。行く前、それが必要だとは聞いていなかったんですが、運転免許証を持っていましたのでその場では事なきを得ました。
……が、私はたまたま免許を持っている&持ち歩く習慣があるからいいけど、そうでない人もいるわけで。特に、運転免許を持っていない人にとって、本人確認用の証明書提示には手間取る時も多いんじゃないかなーと思います。健康保険証も、所によってはその住所に住んでいる証明付きでないとダメとか聞きますし。住民基本台帳カードも、そんなに普及しているわけでは(たぶん)ないですしね……
私にしても、免許は持っているけど普段まったく車を使わない生活ですから、もし学生時代に勢いで取っていなくて現在無免許だったら、おそらく取る気にはならないでしょう……必要性が薄いのもありますが、何より、運転怖いし(苦笑)
本人確認の必要性が強まったのにはいろんな理由があるでしょうが、真面目に市民生活を営んでいる人にとっては、面倒な世の中になりましたよね……うーむ。

| | コメント (0)
|

2009年6月18日 (木)

ニヤニヤ。

近くのスーパーで見つけた商品POP。
激安カップ麺が2種類(しょうゆ・みそ)並んでいる中、しょうゆラーメンのPOPが「しょゆラーメン」……ちょっと可愛いなと思いました。
私が今日買ったのは「みそラーメン」の方でしたが(笑)

現在、いくつかの作品を並行して執筆&手直ししているのですが。
どういうわけか最近、恋愛もの作品(特に主人公カップルの会話とか)を書いている時、気がつくとニヤニヤしていることがよくあります。我ながら怪しすぎる……もしかして、作者でありながら、親戚のおばさんのような心境になっていたりするんでしょうか(苦笑)

そういえば次の日曜はCOMIC CITY大阪。
当日の予報がいまだに雨で、どうも降られるのは避けられなさそうな気配……梅雨ですからしかたありませんが、大降りにはならないでほしいなと思います。
スペースは【K−7a】で、先月発行の『冷たい雨、心の涙』(100円)がシティ初売り、無料配布本は『海色の町〜空のおと〜』です。ご来場の際には、よろしければお立ち寄りください。

| | コメント (0)
|

2009年6月17日 (水)

創作的現状:09.6.17

じわじわと各種作業しています。
本筋の中編執筆は、ノルマを調整し直し、若干遅れを取り戻しつつある状況。
投稿予定作品については、あと少しで一通りの短縮作業は終わるものの、今の調子だと105枚までには収まりそうになく……3分の2に縮めるのって難しいですね(苦笑)。最後までやってみてから、あらためて挑戦してみます。

上記2作業の合間に公開ブログ用の短編を進行中。しかしまだまだ、載せられる分量には達していません。10回分ぐらいは書きためてから、と思っているのですけど……本当にそうしようとすると、アップまでにあと2ヶ月はかかりそう(爆)
7月中には始められるようにしたいなぁ、とは思っています。

そんなわけで、他の諸作品に関しては、全て妄想のみの段階。
使える時間はなるべくフルに使って、1つでも多く、少しでも先へ進めていくつもりです。

| | コメント (0)
|

2009年6月16日 (火)

ひまつぶしに

検定申込の待ち時間が暇なので、意味もなく更新(笑)
写真は土曜日に食べた焼き肉ランチ。うまく表示されているかな……?

090613_12340011




--------------------------------------------------------------------
……というわけで追加(6/17のA.M.2:10)。

上の更新は、パソコン学校にて、来月半ばに実施される実技中心科目の、申込待ち中にやりました。PCシステムでの申込だったんですが、試験日程が正しく更新されるのになぜか時間がかかってしまい、15分ぐらい待ちの状態になっていたのです……
写真はやっぱり縦向き(撮影した時の方向)になってしまっていたので、帰宅後に修正して再アップ。お店はパソコン学校近くの駅ビル内。焼き肉は焼き肉でも、写真のメニューは鶏の塩焼き。わりと美味しかったです。

| | コメント (0)
|

2009年6月15日 (月)

5代目PHSの問題

PHSを使い続けて11年、現在の機種でたぶん5代(台)目。
さて機種変更して半月……だいたい(見た目とか機能の多く)は気に入っているのですが、バッテリーの保ちがあまり良くないのが不満点。前の機種は10日ほどは大丈夫だったのに、今は1週間保ちません。前のより当然新しいモデルなのになんで??
あと、カメラの撮影ボタンを押してからシャッターが下りるまでに、1秒ほどのタイムラグが……ちょっと使いづらい。動くものを撮りたい時に不便がありそうで。
そういう、気になる機能を前もって試すことって、できないのかな……聞いてみたことはないんですけど、ふと思いました。機能の詳細が必ずしも説明書に書いてあるわけではないし(少なくともシャッターのタイムラグに関しては、探しても記載箇所が見当たりませんでした)。

機器を新しくするのは面白いけど、同時に不便もともないますね。それを考えると、現在のメインマシンであるiBookを買い替える決心はなかなかつきません(苦笑)

| | コメント (0)
|

2009年6月14日 (日)

ツバメのいる駅

自宅の最寄り駅には、毎年ツバメが巣を作りに来ます。
フンなどが落ちて汚れるのを嫌って、撤去してしまう所もありますが(昔バイトしていたコンビニがそうでした)……その駅では、箱を切って作ったトレイを巣の真下に取り付けて、汚れを防ぐとともに巣を保護してくれています。
そういう対応をしているせいか、前よりも巣の数が多いなぁと気がつく年も。ツバメにも口コミ的な情報網があるんでしょうか(笑)
今年は、私が見かけただけでも5・6個の巣が構内にありました。忙しくて雛の様子はほとんど意識していませんが、そろそろ巣立ちの時期……なのかな?
来年はいくつの巣ができるのか、今から楽しみです。

| | コメント (0)
|

2009年6月13日 (土)

つれづれ:09.6.13

2ヶ月ぶりに美容院へ行きました。まぁいつもと同程度の(長さはあまり変えず全体的に量を減らす)カットですが。
閉店30分前に頼んだからか、最後のドライヤーとブローは2人掛かりでした(笑)

毎年やって来る市民税・県民税の通知。
なぜだかここ数年、この時期は経済的にしんどいんですよね。去年は派遣の契約終了直前だったし、今年は借金(パソコン学校の学費)があるし。
一括で払ったら、月末に入るお給料の3分の2が消える額だし(涙)……面倒だけど、分割にするしかないか……やれやれ。

| | コメント (0)
|

2009年6月12日 (金)

やっと週末

9時近くまで残業して、帰宅後は爆睡して、現在朝の8時です……ははは (^^;

やっと週末です。さて、何の作業を優先的にしようかな。

| | コメント (0)
|

2009年6月11日 (木)

そういえば。

件のボディソープ、今日ようやく買ってきました。一安心。

疲れが(たぶん)一定量を超えるとその場にない匂いに付きまとわれる癖(?)が、近頃また出ています。今回はドライアイス……10年ぐらい前に1度経験している匂い。ちなみに当時は某宅配業者でアルバイトしていたので、そのせいなのかなと思ったりもしていました。懐かしい……なんて言っている場合じゃない(爆)
次の週末でできるだけ、たまった疲労を減らしたいものです。

そういえば、1000記事目(予定)の日まで、あと1ヶ月を切りました。
このまま「毎日更新」でいけるかな……?

| | コメント (0)
|

2009年6月10日 (水)

連日ど忘れ

愛用しているボディソープが残り少ないので「帰りに買ってこなくちゃなぁ」と、ここ数日思っています。
毎日、帰ってからそのことを思い出すのですよね……そして翌朝にはまたど忘れ(苦笑)
あと1・2回分しかないので、明日こそは買わなくては。

| | コメント (0)
|

2009年6月 9日 (火)

妄想の脱線

日々、実際に書く作業までにはなかなか至っていませんが、構想というか妄想は毎日しています。
秋発行予定の中編と、ブログで公開するかも知れない短編と……それ以外の作品について。「それ以外」で現在一番書きたい気持ちが強いのは、先週いきなり降ってきた、今までに書いたことのないジャンルのネタで……えーと、いわゆる百合というやつでして。
サイトで公開している『花咲かす雨』(7ページ弱)程度の、短い話のつもりです。そして、私が書くものなので、かなりあっさりした内容になると思います、はい(笑)
とはいえ現時点では、公開時期も方法も未定……実際に書いてみて目処が立ちましたら、あらためてお知らせいたします。

| | コメント (0)
|

2009年6月 8日 (月)

月曜の祈り

……眠すぎて、日記のネタすら思いつかないほど頭が回っていません(苦笑)

今週1週間、大事なく過ぎますように。

| | コメント (0)
|

2009年6月 7日 (日)

短縮作業

投稿予定作品(まぁ白状してしまえば『ココロの距離』なんですが)を、短くする作業中です。
句読点調整で約5枚短縮して、150枚。現在、細かく削除している最中でありますが……30枚目まで進めた段階で25枚分にしかなっていません。短縮率6分の1。目標の半分じゃないか (^^;
単語、いや助詞レベルでこまめに削っているつもりなのに……予想以上の難業ですね。うーむ。

キリがないからそちらの作業は終わりにして、本筋の執筆をやらなくちゃ。

| | コメント (0)
|

2009年6月 6日 (土)

どようびの今日

今日はどようび。
日常生活としては、パソコン学校に行き(7月半ばに受ける検定の勉強中)、図書館に借りていた本を返却して(インフルエンザ騒動で1週間休館だったのをいいことに、延滞していました (^^;)、録りためているビデオをちょっとずつ消化。

創作的には、ブログ発表するかも知れない作品の下書きと、数日前からやっている投稿予定作品の手直し(現時点では句読点の調整程度)、そしてイベントでお会いした方々へのメール(まだ一部ですが)。
作業の本筋であるべき、秋発行予定中編の進行は、5/31以降はあまり……ほぼ毎日下書きはしていますが、数行だけの場合がほとんどなのでなかなか進みようがなく(苦笑)……日々ほんの少しだけでいいから、もうひと頑張りしたいなぁ。
とりあえず、今日と明日は頑張ってみます。

(本日は氷室冴子さんの一周忌で、偲ぶ会が催されたとのこと。……1年、早いですね)

| | コメント (0)
|

2009年6月 5日 (金)

爆睡の結果

今週もなかなかハードでした……爆睡の結果、現在、6/6のA.M.8:30です。

パソコン学校通いがあるので1日中ゴロゴロしているわけにはいかないのが、メリハリがあっていいような、でもやっぱり辛いような(苦笑)

……この週末こそは、何通かメールを書きたい。

| | コメント (0)
|

2009年6月 4日 (木)

久しぶりの考え

数ヶ月前から「久しぶりに雑誌投稿してみようかな」という、漠然とした思いがありました。
疲れている反動か、ここ数日、それを具体的な行動に移そうかなと考えています。しかし新しい作品を書く余裕は全然ないので、手持ちの中編を原稿用紙の行数&文字数に当てはめてみたところ……155枚になりました。
応募を考えている雑誌の規定枚数は、95〜105枚。ということは、送るのなら、3分の1を削らなきゃいけないのか……うーむ。
私にとっては、長くするのも短くするのも同じぐらい大変なんですよね(苦笑)
まぁ最終的にどうするかはわかりませんが、しばらくはちょこちょこいじってみようかと思っています。息抜きも兼ねて。

| | コメント (0)
|

2009年6月 3日 (水)

10ヶ月の変化

まめにブログを見てくださっている方はお気づきでしょうが、最近、平日はその日のうちには更新できていません……たいてい、食事を済ませたら眠ってしまって、気づいたら夜中だったりするもので(苦笑)

現在仕事をしている所は、実は以前勤めていた会社の、1駅分南に下った場所にあります。今日はいつもより早く終わったので、久しぶりに前の会社の付近を見て回ろうと思って、実質2駅分ほど歩きました。……時々行っていた店が変わっていたり(○ョップ99→ロー○ン系の百均とか、フ○ッシュネス○ーガー→松○とか)無くなっていたりして、10ヶ月の時の流れを感じました。

| | コメント (0)
|

2009年6月 2日 (火)

いつの間に。

帰りに、大阪の某書店に寄ってみると、店内レイアウトが結構変わっていました。まぁそれは、数ヶ月ぶりに行った店ではあり得ることですが……レジが限られた階(1・4・7階)だけになっていたのにはびっくり。以前は各階にあったはず……
今日用事があったのは7階でしたからまだしも、他の(レジのない)階だったらちょっと不便でしょうねぇ……なんで減らしたんだろう?
他所のことながら、なんか万引きが増えそうだなぁ、という気がしてしまいました。

| | コメント (0)
|

2009年6月 1日 (月)

眠気に勝てない。

今日は先週よりは早めに残業終わりました。帰り道途中の店が開いているのを見て、ちょっと感動してしまった私(笑)……しかしやはり、帰ると眠いです。

5/24以降に断続的にやっていた下書きを利用して、昨夜遅くに、一週間分のノルマ量をどうにか達成しました。……けれど本来の計画からすると充分な量とは言えないので、多少でも書けたのはいいけど不満は残る、という気分でおります。
平日にも、なんとかして数行でも書きたいのですが、眠気に勝てないのが悔しい……うーむ。

| | コメント (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »