« ニヤニヤ。 | トップページ | イベント前夜 »

本人確認

週末の常でというか(いや、週末に限らないんですけどね)、夕食後に爆睡していました……現在、6/20のA.M.7:24でございます (^^;

昨日、とある施設に入る際、受付で「本人確認のできる身分証明書提示」を求められました。行く前、それが必要だとは聞いていなかったんですが、運転免許証を持っていましたのでその場では事なきを得ました。
……が、私はたまたま免許を持っている&持ち歩く習慣があるからいいけど、そうでない人もいるわけで。特に、運転免許を持っていない人にとって、本人確認用の証明書提示には手間取る時も多いんじゃないかなーと思います。健康保険証も、所によってはその住所に住んでいる証明付きでないとダメとか聞きますし。住民基本台帳カードも、そんなに普及しているわけでは(たぶん)ないですしね……
私にしても、免許は持っているけど普段まったく車を使わない生活ですから、もし学生時代に勢いで取っていなくて現在無免許だったら、おそらく取る気にはならないでしょう……必要性が薄いのもありますが、何より、運転怖いし(苦笑)
本人確認の必要性が強まったのにはいろんな理由があるでしょうが、真面目に市民生活を営んでいる人にとっては、面倒な世の中になりましたよね……うーむ。

|
|

« ニヤニヤ。 | トップページ | イベント前夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニヤニヤ。 | トップページ | イベント前夜 »