« つれづれ:09.6.13 | トップページ | 5代目PHSの問題 »

ツバメのいる駅

自宅の最寄り駅には、毎年ツバメが巣を作りに来ます。
フンなどが落ちて汚れるのを嫌って、撤去してしまう所もありますが(昔バイトしていたコンビニがそうでした)……その駅では、箱を切って作ったトレイを巣の真下に取り付けて、汚れを防ぐとともに巣を保護してくれています。
そういう対応をしているせいか、前よりも巣の数が多いなぁと気がつく年も。ツバメにも口コミ的な情報網があるんでしょうか(笑)
今年は、私が見かけただけでも5・6個の巣が構内にありました。忙しくて雛の様子はほとんど意識していませんが、そろそろ巣立ちの時期……なのかな?
来年はいくつの巣ができるのか、今から楽しみです。

|
|

« つれづれ:09.6.13 | トップページ | 5代目PHSの問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれ:09.6.13 | トップページ | 5代目PHSの問題 »