« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

つれづれ:09.7.31

職安から、教育訓練給付金の支給決定通知が、今日届きました。
振込はすでに28日に済んでいるのに……遅。まぁ逆の展開よりはいいですけどね(笑)

明日から8月だというのに、梅雨明けしませんね(何日か前に「8/2か8/3頃」と予想はされていましたが、どうなりますか)。今年は夜のうちにどしゃ降りのパターンが多いようで、けれど日照時間は少ないとかで、いろいろ大変らしい話を聞きます。
誰もに都合のいい天気、なんてのはあり得ませんけど、自然がダイレクトに影響する職業の方が困らない天候であってほしいなーと思います。

昨日の記事に、追記をしています。よろしければご参照ください。

| | コメント (0)
|

2009年7月30日 (木)

ライブ:ZABADAK SUMMER TOUR 2009

仕事の後大阪に直行して、ZABADAKのライブに行ってきました。
実は一昨日まで迷っていました。日程が平日(しかも翌日も仕事)だし、今年は1回(3月に)行っているから別にいいかなぁと……でも、今のところ仕事は定時で上がれているし(今日に限って終業前30分がバタついて、ちょっと泣きかけましたが)、今年はたまたま2回あったけど来年以降はどうなるかわからないし……と思いまして。
あと、新譜発売記念ライブではないので、ライブ定番以外の曲がいつもより多めに聴けるかな、という期待もあり。

……いくつか気になってしまったことはあれど、ライブそのものは楽しみました。「休まない翼」が演奏された1点で、個人的には満足です。去年、京都のライブで聴きそこねて(というか、他地域では演奏されたのに京都のセットリストにだけ入っていなかった)からずっと、ライブで聴きたいと思っておりましたので。

今回のセットリストや「気になってしまったこと」は明日、時間があれば書きます。今日はもう、午前1時半近くで眠いので(苦笑)

--------------------------------------------------------------------

(7/31P.M.8:00追記)
とりあえずセットリスト。
個人的な判断に基づき書いていますので、「これは違う」と思われる点にお気づきの場合は、ご指摘ください。

(8/1A.M.2:00追記)
微妙に間が空きましたが(苦笑)「気になってしまったこと」。
まぁほとんどは、ライブそのもののことではないのですが。
セットリストとともに↓↓の「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "ライブ:ZABADAK SUMMER TOUR 2009"

| | コメント (0)
|

2009年7月29日 (水)

北向き効果?

近頃、ちょっと不思議なことが……帰宅した時、自室が意外と涼しいのです。
いくら日中(ほぼ半日)人が出入りしないとはいえ、窓もドアも閉め切っているのに、全く蒸し暑さを感じない。それどころか、本当に少し涼しかったりして。
去年まで「北側の部屋なのに夏は暑いってどういうこと!?」と思っていたぐらいに、暑かったのに……引っ越して10数年、今になって北向き効果が出てきたのでしょうか。
……はっ。それとも、暑くなるのは私自身の放熱や、部屋にいる時は稼働させまくっている電気機器のせい???(爆)

| | コメント (0)
|

2009年7月28日 (火)

iPodと腱鞘炎と

外出時、目的地までの道中ではたいてい、手持ちのiPod nanoで音楽を聴いています。通勤時ももちろん、なのですが……今朝、いつものように聴こうと思ったら、iPodの調子がおかしい。
正確に言うと、最初は画面が映らずに音だけが聴こえて、リセット(のつもりで間違った操作)をしたら、どうやっても電源が入らず……「壊れちゃったのかな、でも保証期間終わっちゃったから直すとしたらすごく高い???」と焦りましたが、幸いリセットの正しいやり方を思い出し、画面も音も復活。よかったー。

今の仕事を始めてから、たまに腱鞘炎気味になってはいましたが、今日は仕事中に痛みが頻発……特にストレスを感じている意識はないのですけど、まだまだ慣れていないから気疲れしているのかなぁ。

そんな中、ほっとしたことが。教育訓練給付金の申請が通って、今日入金されていました! やれやれ。
全額を借金の返済に回す……つもりでいたのですが、臨時支出が続いているので、どう振り分けようか迷っています(苦笑)

| | コメント (0)
|

2009年7月27日 (月)

適度な睡眠時間

30数年生きてきて、いまだに自分の睡眠は何時間ぐらいがちょうどいいのか、わからずにいます。眠り足りなくても眠りすぎても昼間に眠くなるので、そうならないための適度な睡眠時間を知りたいのですけど、何度試してみてもいっこうに判明せず。
……というより、たいていは予定より夜更かしして寝不足になり、翌日の起きていたい時間に仮眠してしまって睡眠のリズムが狂う、の繰り返しなんですね……夜更かし癖が一度つくと直すのは難しい、と思い続けてすでに幾年 (^^;

と言っているうちに、もうすぐ日付が変わります……そろそろ就寝準備に入らなくては。

| | コメント (0)
|

2009年7月26日 (日)

自転車その後

近くの修理店にて、自転車の後輪を直してもらいました。
修理屋さん曰く、タイヤの中の「パンク防止剤」(購入時、自転車店の薦めにより入れてもらっていた)が、ゴムの接合部分を溶かしてしまっていたのだそうで……全く防止になっていないじゃありませんか、某自転車チェーン店。
気の毒に思われたのか(苦笑)、修理屋さんがただで直してくださったから、まだいいようなものの……やれやれ。

| | コメント (0)
|

2009年7月25日 (土)

自転車に涙

2週間ぶりにパソコン学校へ行ってきました。タイピングコンテストも久々で、少々手首が腱鞘炎気味(苦笑)

帰宅後、近くのスーパーへ買い物に出かけた時、連続してイヤな気分になってしまうことが……自転車の前カゴに誰のだかわからないゴミが捨ててあったり、後輪の空気が完全に抜けてしまって帰り道は乗れなかったり。特に後者、ゴールデンウィークにタイヤの穴を塞いでもらったばかりなのに……それ以前に、買ってまだ1年ちょっとしか経たないのに。結構高かったんですよ〜(涙)
あの自転車屋では二度と買わない、と決意を新たにする私でありました。

| | コメント (0)
|

2009年7月24日 (金)

2000の利点

明日が休みなので、帰りに大阪まで足を伸ばしてきました。……そしたら夕食時にいきなりしんどくなってきて、食べた後は爆睡。いくら慣れない仕事&通勤時の徒歩40分(往復)で疲れ気味といっても、今週は平日4日しかなかったのに……こんな調子では来週(平日5日+土曜出勤)はどうなってしまうのか、我ながら不安です(苦笑)

ところで(?)職場のパソコンは基本的にWindowsXPのようなのですが、私の割り当て分は2000です。今まであまり使われていないPCだったんでしょうか……まぁOfficeソフトは2003だし、現時点で不自由は感じていないのでかまわないのですけど。起動と終了が早いという、貴重な利点もありますし(笑)

| | コメント (0)
|

2009年7月23日 (木)

電話対応の不思議

今日から職場の税務調査が始まり、周囲がいよいよ慌ただしくなってきました。
当面、私は雑用と電話番専門なんだろうな……いや別に気になりませんけどね。それも必要な仕事ですし。
ある意味気になるのは、今の職場の電話対応。というか、誰もが何故か、さほど急いで取ろうとはしないこと。これまで勤めてきた所では、電話に対して結構厳密なルールがありましたから(原則として事務の女性が取るとか、ベル1回半以内に取らないといけないとか)、今の雰囲気は良く言えば呑気、悪く言えばやや大雑把に感じます。反面、電話対応がどちらかと言えば苦手な私としては(名前の聞き取りが不得意なのです)、「100%自分が取らなくちゃいけない」というプレッシャーがないのは、正直ありがたいとも思うんですけどね (^^ゞ

| | コメント (0)
|

2009年7月22日 (水)

日食と名前

今日は日食で盛り上がっていましたね。私は、何時頃に起こるのか覚えていなくて、その時間帯は「事務所内に人が少ないけどなんで?」とのんきに思っておりました(笑)……社内では結局、ちゃんと見られた人はいなかったようです。

何度か書いたことがあると思いますが、私はよく名前を間違えられます。違う読み方をされるのは幼稚園の頃から定番で、近頃は字を間違えられることも時々……本名は「知○」(読みも二文字で「ち○」)なんですけど、ダイレクトメールだとたまに「千○」になっていたり。今日は、職場パソコンのユーザー設定で登録された分が間違っていて、「治○」になっていました……女性名でその字って普通使わない、と思ってほしかったような (^^;

| | コメント (0)
|

2009年7月21日 (火)

4日目

仕事4日目。明後日から税務調査が入るとのことで慌ただしく、担当業務を教えていただく間が少ないため、今のところはほぼ雑用専門でやっています。
今日は朝から書類ファイルのチェックをしていて、夕方の空いた時間に切手の整理。一番たくさんあるのが500円切手でびっくりしました。生まれてこの方、数えるぐらいしか見たことありませんから(手形を送る時に必要なのだとか)。そして違う意味で驚いたのが、60円&40円切手が出てきたこと……80円&50円が標準になって久しい今でも使えるのかな、と真っ先に考えた私はケチなのでしょうか(苦笑)

| | コメント (0)
|

2009年7月20日 (月)

ComiCon神戸inサンボー5

参加してきました。
お立ち寄り&お買い上げくださいました方々、誠に有難うございました。

参加証が届いた時にも書きましたが、今年のComiConへの参加はこれが1回目。単純にスケジュールが合わなかったのが理由ですが、3年前のサークル活動開始以来、1月〜6月に全くComiConに参加しなかったのは今年が初めて。でもそんなに間が空いていた(去年12月以来という)感覚はないのが、我ながら不思議です。
(ちなみに神戸のComiConは、ちょうど1年ぶりでした)

今回、お買い上げくださった方に、少々申し訳なかったことが……無料配布の『海色の町〜空のおと〜』を気に入ってくださった方に、前の巻もありませんかと尋ねられたのですが、1冊も持ち込んでいなくてお渡しできず……ほぼ需要がなくなったので、5月頃で搬入をやめたばかりだったのです。どうせ2冊程度なんだから入れておけばよかったなぁ。
せっかくご希望いただいたのに、本当にすみませんでした。
今後はまた毎回、前巻にあたる『海色の町〜風のこえ〜』を持ち込みますので(在庫がある限りは)、参加イベントにおいでになる際にはどうぞお立ち寄りください。

一般来場の方が少なく思えたわりには、平均的に成果を上げられた本日でした。
8月はイベント参加しませんので(8/23のSSC関西には一般参加で行くつもりですが)、今のところ、9月のComiCon南大阪が次回参加予定。
……その頃には、10月発行予定新刊の原稿を、9割ぐらいまで進めていたいものです。はい。

| | コメント (0)
|

2009年7月19日 (日)

ライブ:新居昭乃「ソラノスフィア」(追記あり)

週末の外出第2弾は、新居昭乃さんのライブに行ってきました。
執筆中のBGMとしてしょっちゅうヘビーローテーションさせていただいていますが、生で聴くのは今回が初めて。ご本人のMCによると、大阪でのライブは4年ぶりなんだとか(4年前は新居さんの存在は知っていましたけど、今ほど好きになってはいなかった頃ですね……)。
ライブものは行ける時に行かなくちゃ、というのが私の信条。特に、そうしょっちゅう関西に来そうにない団体&アーティストの場合は。

会場のZEPP OSAKAも実は初めてで、途中まではちょっと道が不安でした。同じ南港内の、インテックス大阪には年に何度も行くんですけどね(笑)
……そして、会場に入る直前に「ドリンク代500円」が必要であることに気づき、少々パニックに。チケットにちゃんと書いてあったにもかかわらず、読んでいなかったもので (^^;

4月末にニューアルバム『ソラノスフィア』が発売されたばかりですから、セットリストの半分は新譜からの曲目。ライブの最初には新譜の1曲目「Haleakala」が来ると思っていましたが、実際には新譜3曲目「鏡の国」で、「Haleakala」はアンコール前ラスト(17曲目)になっていたのが個人的には意外。
あと、ライブでは定番(と勝手に思っていた)曲の「New World」「凍る砂」が、どちらも演奏されなかったのが残念……特に好きな曲なので、生で聴いてみたかったなぁ。

アニメなどへの曲提供が多いアーティストだと、ライブで個人名のアルバムに入っていない曲が演奏されることがたまにありますが、今回は幸い、知らない曲はありませんでした。すぐにタイトルがわからなかった曲は2つほどあったものの、帰る道中、手持ちのiPodにてなんとか確認。

記念にツアーグッズを何か買おうと思い、物販コーナーを覗いてみました。……まぁどこでもそうですが、公演のグッズは高いですよね(苦笑)
どうしようかなと考えた挙句、限定ブレンドの紅茶を1缶購入。パンフレットDVDにしなかったあたりが私のケチさを物語っています(実は、女性用Tシャツで可愛いのがあったので「終演後に残っていたら買おう」と思っていましたが、完売だったんですね……それでちょっと気が抜けて)。

ともあれ(?)生歌はやはりいいですね。体の中がクリアになる感覚が味わえて。
次回公演がいつになるかはわかりませんが、また聴きに行こうと思います。

(7/20追記)
アクセス解析を見たところ、このライブのセットリストを検索なさっている方がいるようなので、わかる範囲で書いてみます。「この曲は違う!」という点などにお気づきの方は、どうぞご指摘ください。

続きを読む "ライブ:新居昭乃「ソラノスフィア」(追記あり)"

| | コメント (0)
|

2009年7月18日 (土)

観劇:『リボルバー』

今週末は、3日間とも何かしら外出予定(パソコン学校通学除く)が入っているという、私にしてはめずらしい状態。3日連続外出であることに予定を入れてから気づいて、全部好きで入れた予定とはいえ、休み明けが辛いかもな……といまだにやや不安だったりします(苦笑)

さて本日は外出第1弾。3ヶ月ぶりとなる観劇に行ってきました。
演目は劇団M.O.P.『リボルバー』。
実はつい数日前まで、行くかやめようか迷っていました。今の仕事が決まる前にチケットを取っていたのですが、現職場は土曜出勤があり、7/18は出勤日だと聞いたので「行けないなー」と思って、いったんチケットを譲渡希望に出したんですね。
しかしその後、土曜日の勤務時間が変わり(14時45分まで→12時15分までに短縮)、チケットの希望者も現れなかったので、思いきって行くことを決意。劇団M.O.P.はあと2公演で(今回の公演を含め)解散してしまうし、演劇集団キャラメルボックスの役者さんが客演していらっしゃるし。
チケットを無駄にするのが、純粋にもったいなくもありましたし(笑)

特に意識していませんでしたが、今日が公演全体の初日だったんですねー。
ネタばれ入りますので、いちおう以下は畳みます。

続きを読む "観劇:『リボルバー』"

| | コメント (1)
|

2009年7月17日 (金)

ようやく復活。

創作サイトのサーバーがようやく正常になりました。
今日のお昼前には、うちのサイトも復活して(見られる状態になって)いたようです。やれやれ……かなり気を揉みましたが、データ消失していなくて本当によかった。

めでたい(?)ので、明日か明後日に作品公開ブログを更新するつもりでいます。
……今日はそろそろ寝てしまおうと思います。疲れたので(苦笑)

| | コメント (0)
|

2009年7月16日 (木)

初日の眠気と疲労

本日から新しい職場への勤務開始。
……ですが初日早々、すさまじい睡魔とたたかう羽目に。なぜだか昨夜、全然眠れなかったのです……ただでさえ緊張する中であの眠気は辛かった (^^;
眠気と疲労で頭が回らず、帰りに日傘を忘れてきてしまう始末。今日持ち帰る必要はなかったものの、取りに引き返しました。明日覚えていられるかどうか不安だったので(苦笑)

Yahoo!ジオシティーズのその後。今夜、全てのデータを保全できたと公式サイトで報告されていましたが、まだ閲覧はできない状態……消えていなかった(らしい)のは有難いけれど、完全復活はいつになるのかなぁ。

| | コメント (0)
|

2009年7月15日 (水)

受賞とのこと。

さっき観ていたニュースで、今日発表の芥川賞と直木賞について報道されていまして……直木賞は北村薫さんとのこと。おぉー。
聞くところによると、候補入り6度目にしての受賞だとか。
高校時代から好きな作家さんですし、少し前に受賞作を読んだところなので(今からだと相当時間がかかるでしょうから、発売直後に予約しておいてよかった)、個人的にいろいろ思いを馳せたりしています。
正直な感想を言うと、受賞作自体はあまり好みではなかったんですが(後味がだいぶ重かったので)、ともあれ、おめでとうございます。

| | コメント (2)
|

2009年7月14日 (火)

あちこち不調(追記あり)

iBookのデータバックアップをしている最中なのですが、MOへの保存にやたら時間がかかっております……以前からよく起こっている現象なのですが、今日は特にひどいような気が。原因はメディアかドライブか、はたまたiBook自体か……いずれも結構年数が経っていますから、相乗効果かも知れないなぁ。うーむ。

創作サイトのサーバーがいまだ不調らしく、同じサーバーの他サイトは見られるところもあるのに、うちは全く応答してくれません (^^;
いつ復活するやらわかりませんので、早めに次週イベントのスペース告知をしておきます。
ComiCon神戸inサンボー5(7/20)、スペースは【A-06】。無料配布本は『海色の町〜空のおと〜』(神戸のComiConでは初配布かな)、神戸初売りは5月発行の短編『冷たい雨、心の涙』(100円)です。よろしければお立ち寄りください。

--------------------------------------------------------------------

(7/15A.M.追記)
朝起きて、創作サイトを置いているYahoo!ジオシティーズの公式を見てみましたら、今回のメンテナンスに関する報告が更新されていました。
2日前に起きたシステム障害はハードディスクの故障で、お客様サイトの95%は閲覧・更新可能になったけれど、残りに関してはデータが消失した可能性があるのだとか…………えええええ。
なんでこんな時の5%に入っちゃうんだよーうちの創作サイト(涙)
データは全部保存してあるとはいえ、本当に消えちゃったのだとしたら悲しい……今後の対応はジオシティーズの報告内容によりますが、場合によってはサイト移転も考えないといけないかも?
まぁ何にせよ、報告・連絡(データ消失が確定になったら来るはず)待ちですね。

| | コメント (0)
|

2009年7月13日 (月)

本格的に暑い。

ちょっと前は変に余裕な発言をしておりましたが、最近はさすがに暑いですね……汗かき体質にとっては、本格的に辛い季節と感じられます。
思いきって3ヶ月ぐらいワープしたいなぁ(苦笑)

久しぶりに創作サイトにアクセスしてみようとしましたら、サーバーメンテナンス中でダメでした(どうりで、全くアクセス記録がなかったわけだ)。
いつ頃終了予定か書かれていないのが少々気になりますが、ともあれ、無事に早く
終わってほしいものです。

| | コメント (0)
|

2009年7月12日 (日)

つれづれ:09.7.12

パソコン学校にて検定を受けてきました。これで9個目……かな?
今までの科目と違って、合否結果は自宅郵送。1ヶ月ほど経たないとわかりません。…………おそらく大丈夫とは思うんですが、はっきりするまでは思い出すたびに緊張しそうです。ドキドキ。

日々かなり暑くなってきたので、入浴剤をクールタイプに切り替えました。自宅近くのドラッグストアで売っていた、某安価商品のミントアソートが結構いい感じです。アソートの中にあったラベンダーミントを、めずらしい組み合わせだと思ったのは私だけでしょうか? レモンミントやアクアクールミントなどは、他商品にもありそうだなと思えますが。

作品公開ブログで、こっそり(?)次作アップを始めました。
まだ1回目で、更新はかなり不定期になりそうですが……お気が向かれましたらご覧くださいませ。

| | コメント (0)
|

2009年7月11日 (土)

給付金の申請

パソコン学校入学時、受講の設定をしたのは「インストラクターコース」でした。
その過程および時間数が修了(終了)したので、先日「教育訓練給付」の支給申請に行ってきました。大雑把に言うと、雇用保険に一定期間加入していた場合、厚生労働大臣指定の教育訓練口座を受講・修了した後に必要書類を提出すれば、経費の2割(上限10万円)が支給されるという制度。
私の場合は、経費が70万円を超えていますので、支給額は10万円。……職業安定所の最終審査に通ったら、1ヶ月ぐらいで振り込まれるはず。
当然ながら、検定受験料などを含めた借金の総額はもっと多いので、もらえないと悲しいことになります(苦笑)……どうか無事に手続き終了しますように。

(しかし、必要書類が早く揃ってよかった……「学校本部で書類が準備できるまでに10日ほどかかる」と7/4の時点で言われていたので、不安だったのです。仕事開始後に申請に行くのはいろいろ大変ですから)

| | コメント (0)
|

2009年7月10日 (金)

1000日目

このブログを開設して今日で1000日。記事の数も1000個目になりました。
最初は100日、いや10日続くかどうかもあやしいと思っていた「毎日更新」ですが、どうにかこうにか、1000日目を迎えることができました。続けてこられたのは、ありきたりな言い方ではありますがやはり、読みに来てくださる方々のおかげだと心より有難く思っております。
今後も、環境が許す限り「毎日更新」でやっていくつもりです。
よろしければお付き合いくださいませ。

さて、この1000日間のうち、なにかしら書いていたのは何割ぐらいかなとふと考えました。
記録をざっと見たところ、脱稿後などに休んでいた期間が合計で半年ほど。執筆中でも、4日に1度ぐらいの割合で書いていない日があったので……平均すると「3日のうち2日書いて1日休む」という結果。概算ではありますが、まぁそんなもんだろうな。
完全な「毎日執筆」は難しいにしても、せめて「1週間のうち休むのは1日」ぐらいの調子で書けるようにしていきたいな、と思います。がんばろう。

| | コメント (0)
|

2009年7月 9日 (木)

見つけたもの

掃除していて見つけたもの。
とある箱の中身を、1年ぶりぐらいに全部出してみました。上の方には時々使う物があるので出し入れしているけど、下の方は何があるか忘れていたんですね。
底の方から、未使用のノートやルーズリーフの用紙がたくさん出てきました。昔、絵柄の可愛い文房具を集めていた頃の名残で、大半は捨ててしまったんですが気に入った絵柄のものは今でも置いています。……が、今回出てきたノート類に関してはすっかり忘れていました。
ルーズリーフの中には無地の用紙も含まれていて、これはたぶん大学時代に買ったけど使い残したものだろうな……当分、下書き用の紙を買い足す必要はなさそうです(笑)

掃除とは直接関係ありませんが、最近気づいたこと。
気分転換にCS放送を観ようと思ってチューナーの電源を入れたら、「受信できません」の表示。その時は雨が降っていましたから(雨や雪など天候が悪い時はしょっちゅうそうなるので)、しかたないかと観るのを断念。……しかし、雨の止んだ翌日になっても同じ状態。
「ひょっとしたらアンテナに何か異常でも?」と遅まきながら考えて、ベランダに設置してあるアンテナを確認しましたら……アンテナに付いている装置(たぶん、受信電波を調節する機能のあるもの)の目盛りが、思いっきりずれていました。チューナーとその装置を接続しているケーブルを、アンテナ本体に固定していたテープがちぎれてしまったため、何かの拍子にケーブルが引っ張られた結果だと思われます。
……まぁ、何年も風雨にさらされていれば、どんな強力なテープでもぼろぼろになるでしょうね。目にするまで考えてもいませんでしたが(苦笑)
さっそく目盛りを正しい位置に合わせ、ケーブルを新しいテープで固定し直したら、ちゃんと映りました。やれやれ。

| | コメント (0)
|

2009年7月 8日 (水)

つれづれ:09.7.8

昨夜の時点で「明日ブログに書こう」と思っていたことが1つ2つあった……はずなんですが、メモせずに眠って起きたらすっかり忘れておりました……
なので「つれづれ」タイトルでいきます。

押し入れ掃除はどうにか終わりました。予想通りほとんど物が減っていないので、「いちおう」という感じではありますが。……いつか、引っ越さなくてはいけない時が来たら、ちゃんと捨てられるんでしょうか(謎)

5日間、大半の気力と時間を掃除に費やしていたので、創作方面はいつにも増して進んでおりません(苦笑)
ノルマが数日分たまっているので、仕事が始まる前に取り戻さなければ、と思います。

| | コメント (0)
|

2009年7月 7日 (火)

気分だけでも

今日は七夕ですが夜は曇りだということで、気分だけでもと思って、月と星模様のテンプレートにしてみました……七夕そのもののデザインがなかったので。
そういえば昨日の天気予報で聞いたところによると、七夕前日に降る雨を「洗車雨」と言うのだそうです。彦星が、織姫に会いに行く時に使う牛車を洗うんだとか。へぇ〜(←某トリビア番組風に)。

| | コメント (0)
|

2009年7月 6日 (月)

久々のComiCon

7/20に開催の、ComiCon神戸inサンボー5の参加証が届きました。考えてみると、去年12月以来なので、今年初めてのComiCon参加ですね。
申込時に支払った参加費が超過していたということで、小為替が同封されていました。私が申し込んだ何日か後に参加費割引になったので「あ、500円損した……」と思っていたのですが、ちゃんと精算していただけて有難いです。……しかし、小為替の手数料が高くなってしまったご時勢なので、少々申し訳ない気持ちも (^^;
(根本的に、1枚10円〜数十円だった料金が一律100円に値上げなんて、いまだに納得いきませんが!)

押し入れ掃除も5日目に突入。
どこに何をしまっているか、だいたいはわかるように図を描いているのですけど、何年も同じ図を使っているので描き直し・描き足しがすさまじく、さすがに自分で見ても内容がわからなくなってきました。
なので、たぶん5年ぶりぐらいに新しく描きました……2時間かけて(苦笑)
おかげでだいぶ作業予定がずれてしまいました。これからちょっと頑張らなくては。

| | コメント (0)
|

2009年7月 5日 (日)

続・授業と掃除

今日もパソコン授業が2コマ。当初のコースで設定したコマ数は修了したので、来週からは基本的に日曜のみの通学になります。
それはそれでいいんですが。
なんか今の教室では落ち着かないなぁ……と感じるのは、教室自体が広いわりに座席スペースがせせこましいのと、講師の方々の能力差(講義内容以外の)が大きいと感じるのが2大要因かな、と思った本日。
前者は、前の教室では机同士の間に必ず通路があったのに、今は2つずつくっつけてある上に通路も狭い(そして机も小さい)せいでしょう。いつも満席になるわけではないのだから毎時間の振り分けをもうちょっと考えてくれればいいのに、なぜだか、詰めて座らせたがるんですよね。狭いんだってば。
そして後者。7人もいるせいか、事務的知識とか生徒の状況把握にけっこう差があるように思います。そのため、ちょっとした手続きでもどうもスムーズに進まないことが多くて……あんまり繰り返し同じことを聞かれるとイラっとしてきますし(え、それは私が短気なだけ? (^^;)……せめて、1日の中では、担当するのは同じ人であってほしい。

ややぐったりしつつ帰宅して、押し入れ掃除の続きをした夕方〜夜。
日付が変わる頃に作業は一段落。その途端ますますぐったりしてしまい、気がついたら4時間近く爆睡していました……現在、7/6の朝5時すぎでございます(苦笑)

明日(というか今日)は、仕事関係の手続きをしてきます。

| | コメント (0)
|

2009年7月 4日 (土)

授業と掃除

パソコン学校、教室転籍後最初の授業。
……なんとなく、落ち着かない気分でした。今までより広い教室や、机などの配置が違うこととか、そういうのが微妙に気になります。あと、講師の人にはやはりまだ慣れていないので(前の教室では多くて3人だったのが、今のところだと5人以上いたりしますし)。

押し入れ掃除継続中。一番多く本をしまいこんでいるエリアに取りかかったため、例によって(?)ちょっとのつもりで読みふけってしまうことがしばしば……そんなことの連続でなかなか一段落つかず、この日記の更新も遅くなりました(現在7/5の午前3時すぎ)。
今日で、全体の5分の3をいちおうチェックし終えたのですが、捨ててもいいと思えるものはあまり出てきません(苦笑)……今後もじわじわ増えるであろう、本の類を入れていけるスペースを少しでも作りたいのですけれど。

| | コメント (0)
|

2009年7月 3日 (金)

夏の大掃除

5月から行っていた職場を先月退職して、別の会社に勤めることになりました(苦笑)
勤務開始が今月半ばで、2週間ほど待機期間となりましたので、今のうちに押し入れ掃除をしておこうと。去年も今頃の時期でしたからちょうど1年経ちますし、年末はたぶん必要な日数が取れないでしょうし……何度か書いていますけど、自室の押し入れは物が多すぎて、2日や3日では終わらないのです。お盆や年末にやろうものなら、その作業だけで休みが消費されてしまうでしょう (^^;

そんなわけで、昨日から取りかかっているのですが……なかなか進みません。普段は奥にしまってある本を、取り出すたびに開いてしまうのが主な要因。あと、今日の場合は、注文していて届いた本をつい読みふけってしまって、いまだまともに掃除を始めていないのが問題(爆)
しかし明日は午後いっぱい出かけているだろうし(通学などで)。なるべく早く終われるよう、ちょっとでも進めておかなくちゃなー。

| | コメント (0)
|

2009年7月 2日 (木)

ブログパーツの占い

現在ここに設置しているブログパーツは2つ。「gremz」と「猫タロット占い」です。今日は後者について。
中高生の一時期にははまっていたりもしまして、タロットには今でも少し興味があります。それで設置しまして、だいたい毎日チェックしているのですが。
今日の双子座は「戦車正位置」。結果の詳しい内容を読んで、ちょっと笑いました。
一部を↓↓に引用します。

「(前略)
 切り開け!!自分の道を・・・
 一生は二度とやってこない
 片道切符しかないのだ・・・
 待っていても幸運はやってこない・・・
 望むものを手に入れろ!
 思い切り生きて・・・
 そして
 勝ち取れ!
 (後略)」

なかなか、気合いが入った文章ですね。これまで読んだ結果ではほとんどが「です・ます」調だったので、より強気さが感じられます。「あぁ、そうだなぁ」と思わずうなずいてしまうほどに。

……まぁ、できる範囲でがんばることにします(笑)

| | コメント (0)
|

2009年7月 1日 (水)

7月突入

今日から7月……1年の後半突入。早いなぁ。

外を歩く機会が多かったせいか、今日はいきなり、暑さが体にこたえました……やっぱりもう夏なんですね(←当然)

また周辺状況が変わりそうな今月。それに伴い、各種(というか創作的な)予定もたぶん変えていきます……安定しなくて申し訳ありません (^^;

| | コメント (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »