« つれづれ:09.7.8 | トップページ | 1000日目 »

2009年7月 9日 (木)

見つけたもの

掃除していて見つけたもの。
とある箱の中身を、1年ぶりぐらいに全部出してみました。上の方には時々使う物があるので出し入れしているけど、下の方は何があるか忘れていたんですね。
底の方から、未使用のノートやルーズリーフの用紙がたくさん出てきました。昔、絵柄の可愛い文房具を集めていた頃の名残で、大半は捨ててしまったんですが気に入った絵柄のものは今でも置いています。……が、今回出てきたノート類に関してはすっかり忘れていました。
ルーズリーフの中には無地の用紙も含まれていて、これはたぶん大学時代に買ったけど使い残したものだろうな……当分、下書き用の紙を買い足す必要はなさそうです(笑)

掃除とは直接関係ありませんが、最近気づいたこと。
気分転換にCS放送を観ようと思ってチューナーの電源を入れたら、「受信できません」の表示。その時は雨が降っていましたから(雨や雪など天候が悪い時はしょっちゅうそうなるので)、しかたないかと観るのを断念。……しかし、雨の止んだ翌日になっても同じ状態。
「ひょっとしたらアンテナに何か異常でも?」と遅まきながら考えて、ベランダに設置してあるアンテナを確認しましたら……アンテナに付いている装置(たぶん、受信電波を調節する機能のあるもの)の目盛りが、思いっきりずれていました。チューナーとその装置を接続しているケーブルを、アンテナ本体に固定していたテープがちぎれてしまったため、何かの拍子にケーブルが引っ張られた結果だと思われます。
……まぁ、何年も風雨にさらされていれば、どんな強力なテープでもぼろぼろになるでしょうね。目にするまで考えてもいませんでしたが(苦笑)
さっそく目盛りを正しい位置に合わせ、ケーブルを新しいテープで固定し直したら、ちゃんと映りました。やれやれ。

|
|

« つれづれ:09.7.8 | トップページ | 1000日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれ:09.7.8 | トップページ | 1000日目 »