« 北向き効果? | トップページ | つれづれ:09.7.31 »

2009年7月30日 (木)

ライブ:ZABADAK SUMMER TOUR 2009

仕事の後大阪に直行して、ZABADAKのライブに行ってきました。
実は一昨日まで迷っていました。日程が平日(しかも翌日も仕事)だし、今年は1回(3月に)行っているから別にいいかなぁと……でも、今のところ仕事は定時で上がれているし(今日に限って終業前30分がバタついて、ちょっと泣きかけましたが)、今年はたまたま2回あったけど来年以降はどうなるかわからないし……と思いまして。
あと、新譜発売記念ライブではないので、ライブ定番以外の曲がいつもより多めに聴けるかな、という期待もあり。

……いくつか気になってしまったことはあれど、ライブそのものは楽しみました。「休まない翼」が演奏された1点で、個人的には満足です。去年、京都のライブで聴きそこねて(というか、他地域では演奏されたのに京都のセットリストにだけ入っていなかった)からずっと、ライブで聴きたいと思っておりましたので。

今回のセットリストや「気になってしまったこと」は明日、時間があれば書きます。今日はもう、午前1時半近くで眠いので(苦笑)

--------------------------------------------------------------------

(7/31P.M.8:00追記)
とりあえずセットリスト。
個人的な判断に基づき書いていますので、「これは違う」と思われる点にお気づきの場合は、ご指摘ください。

(8/1A.M.2:00追記)
微妙に間が空きましたが(苦笑)「気になってしまったこと」。
まぁほとんどは、ライブそのもののことではないのですが。
セットリストとともに↓↓の「続きを読む」からどうぞ。

1:銀河鉄道の夜(『賢治の幻燈』「Prologue」Ver.)
2:Still I`m fine
3:星ぬ浜
4:COLORS
5:はじめてうたったうた
6:夏至南風
7:線香花火
8:Wonderful Life
<休憩13分ほど>
9:桜
10:樹海 -umi-
11:平行世界
12:旅の途中
13:夕焼け
14:この空で会えるよう(日本語Ver.)
15:雲の言葉
16:休まない翼
17:Deir Paidir
18:Tears

【アンコール1回目】
19:EASY GOING
【アンコール2回目】
20:遠い音楽(『宇宙のラジヲ』Ver.)


……さて、ライブ当日に気になってしまったこと。
行くと決めたのが2日前なので、前売でチケットを取ったとはいえ整理番号は遅く、114番でした。そして当日、できるだけ急いで行ったら予想より早く着いて開場直後で、20番台が呼ばれていました。
早く順番が来ないかなぁと、おとなしく待っていたわけですが……90番台が呼ばれて以降、結局、残りが呼ばれた覚えがありません。ひょっとしたら「90番より後の方」というふうに言っていたのかも知れませんけど、記憶にある限りでは最後の声かけは「90番台の方」だった気がする……なので5分ほど、呼ばれるのをバカ正直に待っていて、でもなんかおかしいなぁと思って受付へ行ったらすでに入場可能になっていて、タイミング的に当日券(と思われる数人)の後になってしまいました……えぇ??? 席に余裕があったからまだよかったようなものの、タッチの差で立ち見とかになっていたら、ものすごく納得がいかないところでしたよ。
(最後の声かけは実際何と言っていたのか、はっきり覚えている方はいらっしゃいませんか?)

今回、なぜだか客席に親子連れが数組。子供は嫌いではありませんが、事情があるとしても、上演中におとなしくしていられない子を連れて来るのはどうかと思います(子供向けと銘打っている演目は別として)。2列ほど前にいた子供は、前の人の背中を押すかなにかしていたように見えたし……その時は相手が振り返らなかったからかも知れませんが、そういう時に謝らない親も多いですよね、最近。
まぁ子供に関してはまだ大目に見るとしても(大声で騒いでいた、とかではなかったし)、問題だと思ったのは親の行動。後ろの列に人がいるのに、スタンディングになった曲の時、子供を肩車したんですよ……その親(父親)自身も背が高めだというのにそんなことしたら、角度によってはステージが見えにくくなる人が発生するじゃありませんか。何を考えているんでしょう……ていうか、後ろの人のことなんか考えていないんだろうな。本当に、迷惑をかけていると認識しない(あるいはわかっていても無視する)親が目につく世の中だな……ちょっとブルー。

あと、曲によっては主旋律よりコーラスの方が大きく聴こえてしまったのが、個人的には気になりました。そういう演出だったのかも知れないし、音楽に関しては素人の私が言うのはお門違いかも知れませんけど。

|

« 北向き効果? | トップページ | つれづれ:09.7.31 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北向き効果? | トップページ | つれづれ:09.7.31 »