« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

再び内科へ

お盆明け頃に体調が風邪っぽくなり、早めに内科へ行き、治した……つもりでいたのですが、数日前からまたぶり返しています(涙)
ともかく喉が痛いんですよね。絶えず乾いている感じでひりひりして、何か飲んでいるかのど飴をなめているかしないと辛い。睡眠中にもふと痛みを感じて目が覚めることがあるぐらいで……今日、職場帰りに再び内科に寄って、喉の炎症その他用の飲み薬に、うがい薬(ものすごく変な味 (^^;)をプラスしてもらいました。
仕事の半分はやはり電話番なので、喉が痛いと困るのです。早く治ってくれー。

| | コメント (0)
|

2009年8月30日 (日)

8月最後の連休

久しぶりの土日連休(お盆休み除く)がほぼ終了。
動き回っていたせいか、あっという間でした……予定していたことはいちおう全部済ませたんですけど、どうも落ち着きません。早く寝なきゃと考えつつ、もうちょっと書き進めたいと思うからかな……さっさと他のことを片付けて、何行かでもがんばろう。

| | コメント (0)
|

2009年8月29日 (土)

創作的現状:09.8.29

別ブログで公開中の作品、6回目を本日アップしました。
……毎週ちゃんと更新ができていなくてすみません。
今年中にはどうにか、完結まで到達させたいです。

中編『月のひかり』は現在49ページ目を書いています。
予定よりページ数を消費しているので、今の場面以降の展開を少し、てきぱきと進めたいところですが……ラストに向けての収束部分だし、どれぐらい省略できるかは怪しいなぁ。
まぁともかく、こつこつ書き続けていくしかありません。あと5週間ちょっと。

| | コメント (0)
|

2009年8月28日 (金)

職場的つれづれ・2

明日は休み、と思ったらそれはそれでぐったりして(苦笑)、夜10時すぎ以降4時間ほどの記憶がありません……どうにかならないかなこのうたた寝グセ。

今の職場に勤めて1ヶ月半。そろそろ経理的な仕事も多少やってもらいたい、という話を先日されました(所属は総務経理部)。しかし、専用のソフトを入れるためには、OSをバージョンアップしなければいけないらしく……割り当てのPCは今どき(たぶん)めずらしいWindows2000で、起動と終了が早いところが気に入っているのですけど、XPにしなきゃダメなのか……仕事に必要ならしかたありませんが、微妙な違いにしばらく悩みそうだなぁ。まぁまだ数週間は先の話でしょうが。

担当中の仕事のひとつに、郵便物の整理があります。個人宛でないものは開封して確認。月末近い現在は、支払の領収証がたくさん届きます。同封されている切手(支払手形の郵送代の返金)や、封筒に貼ってある切手を見るのが,実はひそかな楽しみ。たいていは普通のデザインなんですけど、たまに記念切手が使われていたりするので。10数年前の切手だったりするとちょっとびっくりしますが、よく考えたら、うちにもそれぐらい前のものがあったような (^^;
仕事上(たぶん気分的に)記念切手は使いにくいのに、なんで買っちゃうのでしょう? というか、個人で郵便局に行ってもたまに記念切手を薦められたりしますから、そんなふうに余ったものをなりゆきで買わされているのかも。

| | コメント (0)
|

2009年8月27日 (木)

ノルマ蓄積中

微妙なノルマの遅れが、長々と続いておりまして……気がつくとだいぶ蓄積していました (^^;
帰宅するとどうしても気が抜けて休んでしまいがちな平日の、時間の使い方を根本的に考え直さないとなー、と思います。

来月は1回も土曜休みがないから、今週末の2日間にちょっと頑張らなくては。

| | コメント (0)
|

2009年8月26日 (水)

学校の夏休み

昨日より気分的にはマシ、だったはずなんですけど、今日も気がつくと帰宅後爆睡していました……やれやれ。

ここ数日、通勤時に見かける学生さんの姿がちょっとずつ増えてきたように思います。夏休みが終わったところもあるのかな……?
いつからかそうなったのかわかりませんが、今は夏休みが8月下旬で終わる学校も多いみたいですね。北海道などの涼しい地域でなくても。
本格的に学校関係の夏休みが終わると、通勤する道中が混むなぁ……ほとんどが住宅街の中か近辺で、通学路に該当している道なので。そして狭いのに車の通る道も多いので、すれ違う時が結構めんどくさいのです(苦笑)

| | コメント (2)
|

2009年8月25日 (火)

すっかり忘れていました。

仕事中、ずっと微妙に息苦しかった一日。職場は空調が入っているものの閉めっきりで、たぶんあまり空気がよくないと思われますので、そのせいかも。
今さらそういうふうに感じたのは、気候の変わり目で疲れが表面化しているのも一因?
ともかくそんなわけで、帰宅後もぐったりしていた結果、昨日の更新を完全に忘れていました。今は、8/26の朝7時前 (^^;
一晩寝てだいぶ回復はしています。昨日よりはマシだとよいのですが。

| | コメント (0)
|

2009年8月24日 (月)

つれづれ:09.8.24

職場にて、過去の勤怠表をチェックしていました時。
「出張」の文字が一瞬「出産」に見えてしまった……週明け早々やばいな、私の目と脳(爆)

右足の爪その後。昨日見てみたら、元の爪の下に新しいのが生えてきていて、古い方はかなり取れかかっている上に動かしてもほとんど痛まなかったので、思いきってはがしてしまいました。ここ数日、気になってしかたなかったので。
……しかし、新しい爪はまだ半分ほどにしか伸びておらず、爪のない部分には力を入れづらいため、時々歩きにくかったりします。痛くないのが幸いではありますが……何日ぐらいで元通りになるかなぁ。

今日の仕事中、唐突に、手持ちの短編ネタのラストシーンが頭に浮かびました。普段の妄想と比べるとかなりはっきり、最後の一文(の候補)に至るまで。
たいていの場合、ラストの案はあってもギリギリまでどう書くか悩む私にとって、取りかかる前にラストが細かく見えるというのは稀です。なので忘れてしまいたくなくて、仕事が終わってすぐ、更衣室でメモを殴り書きしました。文字変換するのに少々手間取り、自分の拙さがあらためて歯がゆくなりましたが。
実際に書く時期、1年ぐらい先(苦笑)まで、なくさないようしまっておかなくては。

| | コメント (0)
|

2009年8月23日 (日)

久々に一般参加で

SUPER COMIC CITY関西15に行ってきました。
去年までの3年間(3回)はサークル参加していましたが、8月の気候に年々ついていけなくなってきたので、今年は見送り(おそらく来年以降も……よほど強い参加動機がない限りは)。
今回は知人もほとんど参加しない中、約3年ぶりの一般参加で足を運んでみましたのは、目当ての本があったから。デビュー時から読んでいる商業作家さんが、完結済みシリーズの補完本を発行したので、読みたかったのです。当初はコミケでのみ頒布予定でしたから通販に頼るつもりでいましたけど、その後、SCCに参加するサークルにて委託販売されると聞き、待ちわびていました。
幸い、心配だった右足の小指が痛むこともなく、スムーズに行けました。昼12時前でもまだ入場待機列があったのは、そこまでがあまり混んでいなかっただけに予想外でしたが(夏の一般参加経験がないのでわかりませんが、もしかしたら標準現象?)……多少待たされたりエスカレーターの混雑に遭遇したりしつつも、30分ほどで目的ゾーンに到着。無事に購入できました。
コミケで買った&読んだ人々がちらほら書いていた感想通り、大変楽しめて満足でした。……同時に、続編や番外編がもっと読みたくなる内容でもありましたが。
(今冬に、可能なら関連本を出してくださるらしいので、それに期待しています)

快晴ではなくとも結構暑かったので、目的達成の後はあまり歩き回らずに会場を後にしました。唯一(わかる範囲で)参加していた知人のスペースを訪ねたぐらいですね。
交通機関の超満員を避けたい気分もありましたし、明日も仕事ですから、疲れすぎるとまずいと思って (^^;

いい本を読むと、自分も頑張らなきゃと思います。できる範囲で、精一杯。

| | コメント (0)
|

2009年8月22日 (土)

創作サイト更新

約1ヶ月ぶりに、創作サイトを更新しました。
ほとんどは現状報告ですが、こちらに書いていない今後の予定をちょっとだけ載せてみましたので、よろしければご覧ください。

……さて、今晩と明日で、中編をなんとか2ページ前後書きたい。
できれば短編も、半ページぐらいは(でないと次の更新に踏み切れないので (^^;)

| | コメント (0)
|

2009年8月21日 (金)

疲れ気味の金曜

今日は金曜。しかし明日は出勤日……半日勤務なんですが、朝早く起きなきゃいけないのが辛いんですよね。午後にものすごく眠くなるし。
せめて1時間、いや30分でも、起きる時間が遅くてよかったらな……贅沢なことを言っているのは充分承知していますけど。

自室での作業時はたいてい報道番組にチャンネルを合わせていますが(録画で観るもののない場合)、今は選挙関連あるいは憂鬱になるニュースが大半で、なんだか疲れてしまいますね。ふう。
なにか気の晴れるニュースはないかなぁ。ロト6が当たるとか(←超私的)

| | コメント (0)
|

2009年8月20日 (木)

秋の気配

とタイトルを書いておいて、いきなり違う話ですが。
仕事中、なんか右足の小指にストッキングが引っかかる感じがするなー、爪が割れているのかなーと思いつつ帰宅し、よくよく見てみたら……割れているのではなく、爪がはがれかけ状態(きゃー)…………こういうのってどうしたらいいんでしょう。自分でなんとかするのは痛そうで嫌だし、しかし病院に行っても処置するとしたら痛いんだろうし……動かさずにいたらくっつかないだろうかと、今はバンドエイドを巻き付けてごまかしています。しかしやっぱり気になる(爆)

のっけから痛くなる話ですみません。ではタイトルに戻りまして。

昨日か一昨日か、通勤中に低空飛行のトンボを見かけました。そして今朝も。
あー秋が近いのかなぁ、となんとなく連想。
実際、ここ数日は朝夕が過ごしやすい気温と湿度で、季節の移行期なのかな〜と思います。暑さが苦手な身としては、残暑が早く過ぎ去ってくれるに越したことはないのですが、今年は夏らしい夏が短かったようにも思えてそれはそれで寂しいかも、などと勝手なことを考えております(苦笑)

| | コメント (0)
|

2009年8月19日 (水)

マジやばな眠さ

仕事中に睡魔に襲われるのはしょっちゅう(苦笑)ですが、今日の眠さは尋常じゃなかった……そのまま席にいると本当に寝てしまいそうで、こっそり更衣室で10分ほど仮眠したほど。ほんと、マジでやばかった……ひょっとして風邪薬の影響??
昨夜は「うたた寝して途中で起きて寝直す」パターンの睡眠だったので、それも一因(というか主な要因)でしょう。今日はちゃんと就寝しなくては。

夏場のインフルエンザ流行宣言。皆様もお気をつけください。

| | コメント (0)
|

2009年8月18日 (火)

……くノ一?

お盆休みの途中から「喉が痛いなー」とは思っていたものの放置していたら、ちっとも治らないばかりか鼻の調子までおかしく……潔く内科の医院に行きました。
今のところインフルエンザとは診断されていません。次の日曜は大阪に出かけるつもりなので、早いこと治したい……念のため用心に、マスクは必須でしょうが。

昨日「日記に書こうかな」と考えつつも、メモし忘れてそのまま忘却していた(苦笑)ネタをいくつか。
高校野球、兵庫代表は2回戦で敗退。母校に縁のある学校が70年ぶりに出場、ということで例年よりは注目していたのですけど、サヨナラ負けで残念でした……まぁ初戦突破できただけでもまだよかったかな? もちろん、勝ち進められればもっとよかったと思いますが。選手&関係者の皆さん、お疲れ様でした。

唐突ですが、どういうわけか私は気配が薄いらしく、日常でこまごまと苦労しています。真後ろにいても気づかれない、てなことも少なくありません。
先日は母親に「くノ一みたい」と言われる始末。
……あの、そんなところだけくノ一(忍者)並みでもしょうがないんですけど。どちらかといえば不便が多いし、体力も運動神経もろくに持ち合わせていないのに(爆)

| | コメント (0)
|

2009年8月17日 (月)

お盆明け

お盆明け1日目。早めに就寝したつもりですが、仕事中はやや眠かった……当番で、朝一番に掃除を1時間した疲れもあったでしょうか。

金曜に注文した同人誌が今日届きました。続き物なので気になって思わず読んでしまい、気がつけばこんな時間(P.M.11:42)です (^^;

……寝ようか作業しようか、性懲りもなく悩み中。

| | コメント (0)
|

2009年8月16日 (日)

お盆休み最終日

5日間のお盆休みも今日で終了。早いなぁ。
休み中に済ませようと思っていたことは、だいたい終えたつもり。しかし少なくとも執筆方面はちょっと、いえ結構、ずれこんでいるといいますか……
一昨日と昨日でだいぶ努力したんですけど、書く分量ほどには内容が進まない。進行予定表を見てみると、現在書きかけている部分は、予定の上では2ページ前に終わっているはずだった場面。あれ???
超遅筆な私にとって2ページの差は大きい。今日中に「書きたかった場面」まで到達するのは不可能、と確定しました…………まぁ、しょうがないか。無理して、休み明けから凄まじくしんどい状態で出勤したくないしなー。
今日は潔く、下書きした分の入力を終えたら寝ることにします。
(パソコン授業2コマと,その後大阪に足を伸ばしたので、少々疲れましたし)

土曜出勤と、なんか避難訓練もあるらしい今週。あまり暑くなりすぎませんように。

| | コメント (0)
|

2009年8月15日 (土)

ただ今、のたうち中

気持ちとは裏腹に、実際は芳しくないお盆休み中の執筆状況。
本当に、びっくりするほど書き進まないので、ひと休みを兼ねて久しぶりに校正をすることに。前回作業から1ヶ月経つと、さすがの私でもそれなりにページ数がたまってもいましたし(とはいえ、10数ページではありますが)……読んでいて、あちこちがむず痒くなってしまいました。自分で書いたものなのに……いや、自分で書いたからこそなのか。
ともかく、ひたすら「うわぁぁ」と心の中で呟きながらの校正作業でした(苦笑)

あと数ページ先に、重要なシーンのひとつ(かつ、長らく書きたかった場面)が来ます。休み中にそこまで到達させたいと思っていたんですが……難しいかなぁ。うーん。

冬のコミケの申込書、本日ポストに入れました。さて、どんな目が出ることやら。

以下、自分の創作とは直接関係ありませんが。
とある商業作家さんの同人誌をここ数年、発行されるたびに購入しています。毎回コミケ合わせの発行で、今回は昨日が頒布&通販の開始日でした。
で、昨夜遅くにネット経由で注文しまして、注文確定のメールが数十分後に届いたので、文面に従い郵便振替にて送金。それが夕方のこと、しかも今日は土曜日なのに、入金確認のメールが届いたのは私が送金手続きをした数分後。さらに、数時間後(夜の9時台)には発送完了の連絡が……早ーーい!
ものすごく迅速に手配をしていただけて、びっくりするやら嬉しいやら恐縮するやら。
読んではいらっしゃらないでしょうがY先生、どうもありがとうございます。

| | コメント (0)
|

2009年8月14日 (金)

思い出したくなかった……けど。

家計簿ソフトで最近の支出をチェックしていて、思い出しました。市民税の第2期分の支払いが、今月中であることを……分割支払いの場合、年金のように期日が毎月末ではないのですっかり忘れていまして。ゆえに今後の支出予定に全然入れておらず、わりと愕然としております……あぁ、思い出したくなかった。
しかし支払わねばならないことに変わりはないので、残りはこの際まとめて払ってしまおうと思い、悔しいですが借金を増やすことにしました。実質的に、先日の教育訓練給付金の大半が税金支払いへ回る結果に……なにか空しい。
夕方、スーパーのお惣菜コーナーのコロッケがちょうど我が家の人数分残っていたことに、ささやかななぐさめを見出してしまった今日の私(泣笑)

今冬のコミケの参加費を振り込んできました。申込書も、もう一度見直してさっさと送らなくては。申込作業がアナログなのは、紙記入でないとなんとなく落ち着かない……という理由もありますが、単純に、データアップロードがいまだによくわからないからでもあります(苦笑)

| | コメント (0)
|

2009年8月13日 (木)

お盆参りと宝くじ

夏だから当然ですが、暑いですねぇ……
今日は例年通り、お盆のお墓参りのため京都に行ってきました。去年のようにカンカン照りではないし風もあったから条件的には楽なはずなのに、いつもより寄り道が多かったせいなのか、帰る頃にはふらふらで……帰宅後もほぼ仮眠状態。情けないほどに体力が乏しいなぁぁ(涙)

サマージャンボ宝くじ、今の仕事が決まった後に発売されたので買ったのですけど、やはりというかなんというか今回も末等(300円)のみでした……正直、買っていたことを半分忘れていたので、300円でもちょっとは足しになるかという気分でいたりもするのですけど(笑)
ところで謎なのは6等の当選金。「いつから1000円になっていたのか?」と過去1年の当選発表をチェックしてみたら、今年3月のグリーンジャンボと、今回がそうなっていたのですね……でも6月のドリームジャンボも、去年のサマー〜年末も6等は3千円だったし……どういう状況なんでしょう。
6等にすらなかなか当たらない身としては、今後、当選金が下がったままにならないことを願います。

| | コメント (0)
|

2009年8月12日 (水)

つれづれ:09.8.12

後回しにすると忘れてしまいがちな最近なので(苦笑)、今日は早めに更新。

お盆休み初日、予定していたことはだいたい実行できました。残るは本日の執筆ノルマ……ある意味で一番の難物ですが、休みの間ぐらいはがんばらねば。

現在の仕事の初給料明細が本日届きました。最初の3ヶ月は派遣扱いで、半月ごとの支払いになっているので、明後日14日に振込なのです。まだ社会保険未加入で天引きは所得税分のみのため、予想よりは若干多めの入金額。……しかし、借金しまくっていますから、余分に入ったからといって好きに使えるわけではないのですけど(天引きされなくとも保険料は払わなくちゃいけませんし)。

先週から、自宅居間のテレビが地デジ対応になりました。40インチというサイズに馴染むまでしばらくかかりそうだと思っていましたが、2日ほどで慣れてしまいました(笑)……ゆえに、自室のテレビ画面が小さく感じられてしまう今日この頃です。

高校野球、兵庫県代表が1回戦突破したとのこと。よかったよかった。

| | コメント (0)
|

2009年8月11日 (火)

お盆休み前日

仕事自体は午前中で終わったのですが、午後に社員同士の親睦食事会があって気疲れした結果、帰宅後はほとんど睡眠状態。
ここの更新もすっかり忘れていました……現在8/12の朝7時です(苦笑)

さて、16日まではお盆休み。やりたいことはなるべく全部やるつもりでいます。

| | コメント (0)
|

2009年8月10日 (月)

職場的つれづれ

終業少し前から急に頭痛がして、帰宅後3時間ほど寝ていました……今(8/10のA.M.0:50)もまだ完全には治っていません。お盆休み直前で、緊張が緩んだりしているせいでしょうか。ふー。

数日前に書いた、職場にいる元同級生。土曜日に少し時間があったので、多少今さらな気はしましたが(苦笑)挨拶しておきました。向こうに言わせると、最初見た時点で「もしかしたら」と思ったそうです。……あまり成長していない自覚はありますが(年齢と体重除く)、20年経ってもほとんど変わりないのか、私……なんか微妙に複雑な気分 (^^;

仕事中に思いつくこと(帰りに買いたいものとか休日にしたいこととか)は、後で思い出そうとすると忘れてしまっている場合が少なくないので、なるべくメモを取るようにしています。このブログに書こうと思うこともそのひとつですが、今日メモしたネタ(キーワード)は「暑い、だるい、Macintosh不調」……書いた直後、我ながら情けない気がしてしまいました(泣笑)

| | コメント (0)
|

2009年8月 9日 (日)

短気か寝不足か

「日曜はパソコン授業の日」になってから、気がつけば1年が経過。
……しかしこの頃、通学がどうにも面倒で、しんどくなってきました。本来の過程については修了したのと、先週に引き続き日曜しか休みがなくてだるい、というのが主な理由ですが、教室が変わっちゃったことも一因かなと。
特別何があったというわけではないんですけど、インストラクターの方々と微妙に意思疎通がしにくいことが積み重なって、なにげにストレスになっているような気がいたします……私が短気なせいなのか、寝不足で頭が回らないからなのか(え、両方??)
早く、追加した時間も消化してしまいたいなぁと、最近はそればかり考えています。とはいえ週2コマより多く受ける気はしないので(時間も気力も足りない)、今のペースだと終わるのは10月下旬。2ヶ月ちょっとか……もうひとつ追加で受けようかと考えている検定が、予定上11月半ば実施分でないと無理だったりして、いろんな意味で中途半端な時期の終了予定です。うーん (^^;

| | コメント (0)
|

2009年8月 8日 (土)

現実逃避しすぎの妄想

10月予定中編およびブログ公開中短編、ぽつぽつ書いてはいるものの……やや煮詰まり気味なのと日々の疲れが重なって、思うように進んでいません。
仕事の合間にわりと妄想はしているのですが、思いつくのは執筆時期未定の短編とか、今の予定だと5年後(!)に書く中編のエピソードとかで、進行中の作品についてはさっぱり。いくらなんでも逃避しすぎだ、私(爆)
今日はできるだけ次刊中編の妄想をするよう心がけてみました……が、直したい部分ばかりが思い浮かんで、先の展開については明確にならず。うーむ。
まぁこういう時期もあるよね、と開き直るしかなさそうです。焦ったところで書けるようになるわけではありませんし。
とりあえず、今夜は手直し作業に集中しよう。作業中に見えてくるものもあるかも知れません。

通販で注文していたコミケの申込書が、今日届きました。
一度参加してみたいと思いつつ、なかなか踏ん切りがつかずにいます。コミティアに比べたら格段に人が多そうなので(←人混みに弱い)……しかし、この冬は行ってみようかなと思案中。もちろん当選したら、ですが。
思いきってみようと考えた理由は、創作(文芸・小説)ジャンルが最終日(大晦日)ではなさそうなのと、知人から「1月のインテックス大阪に比べれば行き帰りの交通機関が利用しやすい」と聞いたこと。あの超満員よりは楽なのだったらなんとか大丈夫かな、と思ったわけです。実際どうなのかは、行ってみなければわかりませんけれど。

| | コメント (0)
|

2009年8月 7日 (金)

地元ゆえに

現在の職場は、住んでいる某市の端にあります。これまでの勤め先は大阪市内かその近辺で、2・3のアルバイトを除けば地元市内で働いたことはありませんでした。
で、入社初日、ある社員さんに「同級生がいるよ」と言われまして。当初は「同じ学校の同期生がいるのかな」程度に考えていましたが、数日後、本当に同級生(中学時代)だったと知ってびっくり。私という人間は、申し訳ないほどに人の顔と名前を一致させる&忘れずにいるのが苦手なんですが……その元同級生(男子)のことは、飲食店経営の家(当時)なのがめずらしかったのと、お母さんが非常に若いのが印象的だったので、わずかながらも覚えていました。
向こうが仕事中は忙しそうなため、まだきちんと挨拶できずにいるのですが。

そして今日、運送業者の人に「○○中学やった?」と聞かれてまたびっくり。地元ゆえの連続遭遇といいましょうか。
しかしその人のことは全然記憶になく、相手もまた覚えていないそうなんですけど……じゃあなんでわかったんだろう (^^;(上記の元同級生から聞いたんでしょうか)

| | コメント (0)
|

2009年8月 6日 (木)

今日は早めに。

特に何があったというわけではないものの、疲れ具合がそろそろピークな感じなので、今日こそは早めに寝ようと思います。といってももう11時半なんですけど(苦笑)

執筆ノルマがいくぶん蓄積していますが、今日は考えないことにします。
お盆休みにがんばろう。

| | コメント (0)
|

2009年8月 5日 (水)

腰痛と電話と定期

今日の話題そのままなタイトルです……気のきいたものを思いつけませんでした(苦笑)

昨日あたりから、なぜだか急に腰痛が……つい一昨日にマッサージしてもらったばかりなのに。姿勢の悪さがたたっているのか、中途半端な姿勢&ウインドファンつけっぱなしで寝てしまっているのが良くないのか……最近また体重が増えてきているのも一因?(爆)
とりあえず職場のイスにはクッションを設置し、自室では久しぶりに座椅子を使っております。少しでも緩和させないと、日々困りますからね〜。

税務調査はいちおう終わったものの、相変わらず雑用と電話番中心の仕事。それ自体は別にいいのですけど、電話を取り次ぐ際にタイミングが合わないことが続いて、今日はちょっと疲れました……たとえば、つなごうとした途端にその人が席を立ってしまったり、電話中だったり、他の人と打ち合わせ中だったり。いくらタイミングの悪さに慣れている私といえど、そういうことが4・5回連続、さらにその「連続」が一日に何度も発生すれば、さすがにぐったりいたします(泣笑)

そして帰り道、電車に乗ろうとしたところで定期が見当たらないことに気づき、ますますぐったり。多少のパニックの後、幸い職場の最寄り駅に預けられているとわかり、しかも取りに戻るために使った切符代を払い戻していただけたので、ほっとしました(拾ってくださった方と駅員さん、ありがとうございました)。

| | コメント (0)
|

2009年8月 4日 (火)

暑い。

暑いですね……
いよいよ梅雨明けで、晴天続き。通勤時に歩くのが太陽の方向なので、直射日光を避けようと毎朝日傘(というか折り畳み傘)を差しておりますが……それでも疲れますね。これで差さずに歩いていたら、どれだけ疲労度が増加するんだろう。なにせ、コンビニ袋を下げている腕に日光が当たるだけでも、しんどさが違いますから (^^;

日本の夏といえば蒸し暑さ。湿度が高いか低いかで体感の暑さもかなり違いますよね……無風状態で蒸すと、息苦しさまで感じますし。職場の敷地内は蒸しやすいので、事務所から外へ出た際に時々、サウナにでも入ったような気分になります。いやはや。

| | コメント (0)
|

2009年8月 3日 (月)

試験結果とマッサージ

先月受けたパソコンの検定結果が、今日届いていました。合格でした。
思ったよりも高い点数だったんですが、そうなるとかえって、間違えた箇所を知りたい気持ちがふくらみます。特に実技部分……どこが違っていたんだろう??

近頃、久しぶりにマッサージに通っています。学習机を処分して以来、自室では床に座って(しかも猫背気味で)のパソコン等作業が中心。そして現在はほぼ座りっぱなしのオフィスワークであるため、すぐに肩や背中や腰が痛くなってくるんですね……そうでなくとも私は肩の凝りやすい体質だし。
実際の話、行くといつも店員さんに「パンパンに張っている」と言われます。もしかしたら営業のためにいくらかは大げさに言っているかも知れませんけど、自分の感覚的には張っている&凝っているのは確かだと思うので、強めに揉みほぐしていただきます。人によって多少揉み方も違うわけですが、今日の担当の人はわりと本気で「相当張っている」と思ったのか、頼んだコースでは少ししかやらないはずの腕のマッサージを、長めにやってくださいました。……先週も行ったところなのに、一週間でそんなに凝りましたか……うーむ。
そろそろ真面目に、寝る前のストレッチを復活させるべきかなぁ。眠くなってくると5分や10分程度でも面倒くさくて、しばらくちゃんとやっていないんですけど(苦笑)

| | コメント (0)
|

2009年8月 2日 (日)

観劇:子供のためのシェイクスピア『マクベス』

パソコン授業を受けた後、観劇に行ってきました。最近にしてはめずらしく、前回から1ヶ月も空いていない間隔。それでもまだ今年4回目ですが……この調子では、今年も観劇数2桁は無理かなぁ(苦笑)

さておき。
「子供のためのシェイクスピア」シリーズは2001年から毎年観ていますので、今年で9回目。来年は10回目か……ちなみにシリーズ自体は今年が15周年だそうです。
上演時間が長くて難しいイメージのあるシェイクスピア作品を、比較的わかりやすく、2時間程度で観ることのできる企画だと思います。とはいえ、展開や台詞までが改変されるわけではないので(当然ですが)、一度観ただけではわかりにくい部分も……私個人がシェイクスピア慣れしていなかったり、単純に頭がついていっていないからでもあるでしょうが。
今回も「?」なまま終わってしまった点が1つ……ある人物への予言「国王を生み出すもの」の、「国王」が誰を指すのか、正直わかりませんでした。ラストで国王になった人物じゃない気がするし、でも他に該当する人物が思い当たらないし……帰宅してからガイド本を見ても説明がなくてわからず。どなたか詳しい方、解説していただけないでしょうか (^^;

10月新刊予定の原稿、気づけば予定ページ数の半分は超えていました。
しかしノルマ進行上は遅れているので、今後がやや不安な現状です……この1年、無職でいた時期の方が長かったせいで、だらけ癖がついてしまっているのか(爆)
もうちょっと日々頑張りたい、と思います。

| | コメント (0)
|

2009年8月 1日 (土)

停電に遭遇

今日の午前中、職場周辺はものすごい雨でした。雷も連続して、一瞬ですが停電まで。まぁ、うちはよく停電するよと隣席の社員さんが仰っていましたが……幸い、パソコントラブルなどは起きなかったようです。

土曜日は昼までの半日勤務なんですけど、朝が早いのは同じのせいか、退社後にあちこち歩き回ったからか(苦笑)、疲れ具合は変わりませんでした。というか、帰宅直後は一週間分の疲労がいっぺんに来た感じで、3時間以上爆睡状態。
……寝過ぎや、私(爆)

| | コメント (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »