« ノルマ蓄積中 | トップページ | 創作的現状:09.8.29 »

2009年8月28日 (金)

職場的つれづれ・2

明日は休み、と思ったらそれはそれでぐったりして(苦笑)、夜10時すぎ以降4時間ほどの記憶がありません……どうにかならないかなこのうたた寝グセ。

今の職場に勤めて1ヶ月半。そろそろ経理的な仕事も多少やってもらいたい、という話を先日されました(所属は総務経理部)。しかし、専用のソフトを入れるためには、OSをバージョンアップしなければいけないらしく……割り当てのPCは今どき(たぶん)めずらしいWindows2000で、起動と終了が早いところが気に入っているのですけど、XPにしなきゃダメなのか……仕事に必要ならしかたありませんが、微妙な違いにしばらく悩みそうだなぁ。まぁまだ数週間は先の話でしょうが。

担当中の仕事のひとつに、郵便物の整理があります。個人宛でないものは開封して確認。月末近い現在は、支払の領収証がたくさん届きます。同封されている切手(支払手形の郵送代の返金)や、封筒に貼ってある切手を見るのが,実はひそかな楽しみ。たいていは普通のデザインなんですけど、たまに記念切手が使われていたりするので。10数年前の切手だったりするとちょっとびっくりしますが、よく考えたら、うちにもそれぐらい前のものがあったような (^^;
仕事上(たぶん気分的に)記念切手は使いにくいのに、なんで買っちゃうのでしょう? というか、個人で郵便局に行ってもたまに記念切手を薦められたりしますから、そんなふうに余ったものをなりゆきで買わされているのかも。

|
|

« ノルマ蓄積中 | トップページ | 創作的現状:09.8.29 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノルマ蓄積中 | トップページ | 創作的現状:09.8.29 »