« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

健康診断前日

明日の午後、職場で健康診断が行なわれます。
まだ正社員ではない(派遣社員の)私にも、受診のお達しがありました。血液検査ありです。……この1ヶ月で、いったい何回血を採られているのやら。普通なら年に1回もない機会だから(勤務状況上、健康診断を受けない年もあるので)、5年分は確実に採られていますね〜。
しかし問題は、指定病院の評判がよろしくないこと。近いからそこにしているんでしょうけど、血圧の測定でしょっちゅう200を超えるだの、採血がへたくそだのと社員さんが言うもので、すでに恐怖を感じております……私、血管が細いらしくて、普段から採血しにくいって言われるんですよ……もとから注射嫌いなので、ますます怖い (>_<)
先週の血液検査の結果表を見せたら免除にならないかなぁ(……無理かな)。

| | コメント (0)
|

2009年9月29日 (火)

10/18のスペースとか

関西コミティア35(10/18)の参加案内が、昨日届きました。
今回のスペースは【Eー05】。たぶん、会場出入口を入って左斜め前に目線を向けたら私の背中が見える、という位置関係のはず。
「その他」で申し込んでいるので周囲がどういうジャンルかはわかりませんが、オリジナル小説(現代・恋愛もの中心)にご興味がおありの方は、よろしければお立ち寄りください。

さて、当日合わせで薄くとも無料本が出せないか、という企みですが。
残念ながら発行の目処はまだ立っていません……妄想だけなら少しずつ進んでいるんですけど。
ネタとしては女子高生の恋物語。いかにも青春の1ページっぽい展開なので、自分で考えていながら時折、急激にこそばゆい気持ちに襲われます。今日などは仕事中ににやついてしまいそうになりました……あぶないあぶない(笑)

| | コメント (0)
|

2009年9月28日 (月)

笑い話。

脇腹の痛み、朝になっても若干残っていたので、夕方に近所の医院へ行きました。混んでいて時間がかかるかも知れないと思い、1時間だけですが早退して。

位置的に、ただの筋肉痛と断言されました(笑)
近頃、いつにも増して運動不足ではあったけど……そんな場所の筋肉痛になったことはなかったので、まだ扁桃腺炎の余韻があるのかとうろたえました。
判明してからは医院でも家でも笑われっぱなし(苦笑)……まぁ、笑い話で済んでよかったです。

| | コメント (0)
|

2009年9月27日 (日)

予定通りと予定外

久々のフリーな日曜日は、昼近くまで寝倒して(笑)、図書館へ本を借りに行った後、iBookで作業していました。いちおうは予定通り。
……遅れ気味のノルマが取り返せていないのも、ある意味では予定通りかも(休みに頑張ろうと思ってもたいてい、気が抜けて結局は進まないので)。残り15ページ強(予定)なのに、果てしなく長く思えます。うーん。

夕方に帰る途中からじわじわと脇腹が痛み出し、帰宅時にはずきずきと。そして数時間経つ今も引きずっています……肝臓のせいなのかどうなのか、位置的なこともよくわかりませんが、要するにまだ本調子じゃないってことなんでしょうか。
予定外の腹痛でますます、作業再開する気力が出てこない私……しかしなんとかもうちょっと進めたい。

| | コメント (0)
|

2009年9月26日 (土)

久しぶりにフリー

2日半(実質的には2日)仕事して、明日は日曜、休日です。
理想を言えばこれぐらい、2・3日おきに休みが来るサイクルで仕事がしたいなぁ。でもそれじゃお給料も少ないか(苦笑)

そういえば、何も予定のない日曜は久しぶり。パソコン学校に通い始めてからは授業、もしくはなんらかの外出予定が入っていましたから。
まぁ正確に言うと、元気な状態での、と条件がつきますが。日曜日をフリーな状態にしたいなと思って、9月からは週2コマの授業を土曜に移行していたんですね。しかし、6日は体調不良で寝ていたし、13日は入院中だったし……で、先週20日はイベントでしたので。完全フリー&いちおう健康、な状態の日曜は約1年3ヶ月ぶりでしょうか。久々すぎてなんか実感薄いんですけど(笑)
とりあえず図書館で予約している本を借りてきて、あとは……できるだけiBookでの作業をしたいな、と思います。

| | コメント (0)
|

2009年9月25日 (金)

限定販売

夕食後、急に寒気がして熱っぽかったので、寝ていました……目が覚めたら午前3時すぎ(笑)

マ○ドナルドで、期間限定でのメニュー復活やっていますね。もとより限定販売には弱い私、その上に昔好きだったチキン○ツタの復活となれば発表直後から気になっていて、販売初日の今日さっそく食べてきました。
覚えている味ほぼそのままで、懐かしかったです。
……しかし、ずいぶん前にレギュラーメニューからなくなったような気がしていましたが、公式サイトを見ると2004年まではあったんですね。好きだったのに知らなかった (^^ゞ

| | コメント (0)
|

2009年9月24日 (木)

退院後検査+α

午前中、退院後の検査に行ってきました。厳密には正常値でない項目もあるものの、自然に治っていくレベルだから薬も必要ないでしょう、ということで終了。
願っていた通り、最初で最後の通院検査になりました。やれやれ。
……でもまだまだ体力が戻っていない感覚で、しょっちゅうだるいのですけど (^^;

10月に無料本を何とかして出せないか、考え中です。
旅行中のバス内で思いついたネタで、冒頭だけ下書きしてみました。せいぜい数ページの話であるのは間違いないのですけど、最後まで書ききれるか(書けても間に合うか)どうか、まだわかりません……が、できるだけ頑張ってみるつもりでいます。

| | コメント (0)
|

2009年9月23日 (水)

文字通り休日

今日一日は、文字通りの休日というか、要するにほとんど寝ていました。
昼間にしたことと言えば、旅行の荷物の片付けぐらい。夕方になってやっと、旅行中に意地で済ませた(笑)校正の入力作業。
しかし、同じく意地で書いてみた下書きの入力はできていません……疲れからの回復が遅くなっているのを如実に感じますね。やれやれ。

さて明日は退院後初の検査。最初で最後になればいいのですけど。

| | コメント (0)
|

2009年9月22日 (火)

何時に着くのやら。(追記あり)

ただ今帰宅の道中です。
が、やはり高速で渋滞に巻き込まれ中……暗いので案内板もまともに見えず、現在地がどこなのやら全く見当がつきません。本州に入っているのは間違いありませんが。
何時頃に帰れるのかなぁ……電車があるうちに駅に着けるかな (^^;

(9/23A.M.1:14追記)
0時20分頃に帰宅しました。
朝8時にホテルを出発してから、途中で降りた時間を差し引いても、13時間を超えるバスでの移動……ぐったりを通り越していますが何と表現すべきか思いつきません(苦笑)
四国が、車で行くとあれほど遠いとは思いませんでした。兵庫県に入るまでが長かった……移動手段がバスオンリーのツアー参加は、県内か隣接府県に留めておくべきですね。高速料金1000円のご時勢で、それ以上遠方へのバスでの行き来は無理がある、と実感させられました。いくら安くても、時間と体力の無駄としか言いようがない。あと、気分転換にとあれこれつまみ食いしているうちに、確実に体重が増える(涙)
……ともあれ、明日がまだ休みで、本当によかったです。

| | コメント (0)
|

2009年9月21日 (月)

年に何回もない渋滞だったそうですが。

そんなわけで、1泊2日の旅行中です。
来ているのは四国某所ですが……シルバーウィークのせいか旅行会社の読みが甘かったのか、各所で渋滞や行列に遭遇。観光予定箇所4つのうち、2つは回れずじまいでした……朝から宿に着くまでの約12時間、4分の3以上がバス移動の時間だったので、ますますぐったり (^^;
早く温泉に入って寝てしまいたいのが本音ですね……はーやれやれ。

| | コメント (0)
|

2009年9月20日 (日)

ComiCon大阪in南大阪113

参加してきました。
お立ち寄り&お買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました。

2ヶ月ぶりのイベント参加&病み上がり(苦笑)だったもので少々不安もありましたが、まぁ、いろんな意味でいつも通りでした。しばらくできていなかった下書き入力をどうにか時間中に済ませられましたし、個人的には満足です。
明日からの旅行準備などのため、2時すぎには撤収いたしましたが……そしてなんやかやで準備作業に時間がかかり、気づけば日付が変わる寸前。欲を言えばもうちょっと書き足したいのですけど、どうしようかなー。

欲といえば。来月の関西コミティアで何か出したい、という衝動に駆られています。現在書いているものが出せそうにないのが悔しいので、せめて、無料配布のショートストーリー本ぐらい作りたいなと……しかし、ネタは全然思いつけていないんですけどね(ははは)。
正直、出せる可能性は低いと思いますが、ギリギリまであがいてみます。

| | コメント (0)
|

2009年9月19日 (土)

パソコン的近況

パソコン学校の授業時間を土曜夕方〜夜に変更して、今日初めてその時間で行ったのですが……半日仕事して、2時間ほど自宅でPC作業した後だと、疲れますね。
当初の予定では、今日作業していた時間帯に仮眠してから行くつもりだったんですよ。しかし、ためこんでいる事実をにわかに思い出した作業がいくつもあって、それらをどうにか今日明日で片付けたかったので。
せめてあと2日早く思い出したかったなー(苦笑)
おかげで、明日も確実にバタバタする一日に……難しいけど、なるべく疲れないようにしたいところです。

入院中に、職場の割り当てPCが新しくなりました。前々から変えるとは言われていたんですが(今後使うソフトの都合上)……WordやExcelが、やっぱり2007バージョンになってしまいました。予想はしていたけど。2003までと使い勝手が全然違うから正直イヤなんですよね……まぁでも、慣れるしかありません (^^;

| | コメント (0)
|

2009年9月18日 (金)

超爆睡。

この一週間、どうやら予想以上に疲れていたらしく、夕食後に寝転がったら起きられなくなりました。気づいたら午前5時前 (^^;
でもまだ、半日出勤残ってるんですよね……土曜が毎週休みじゃない状況って思った以上に疲れるなー。今は特に、生活リズムが取り戻せていなくてあれこれ作業が進んでいないという、気分的な面も大きいですけど。

| | コメント (0)
|

2009年9月17日 (木)

9/20のスペース

そういえば9/20のスペースを告知していませんでした。
フロアの奥、舞台前の【A-10】です。体力的なことと翌日の予定を考慮して、2時頃には撤収するつもりでおります、今のところ。

無料本は2種並べます。昨年8月から配布している『海色の町〜空のおと〜』と、今年2月に出した『ミルフィーユと倉庫の幽霊』。用紙在庫の都合上、『ミルフィーユ〜』はこれまでと表紙の色・質が違いますが、中身は変わりありません。
あと、『海色の町〜風のこえ〜』(シリーズ第2弾)も少しだけ持っていきます。ご希望の際はお申し付けください。

| | コメント (2)
|

2009年9月16日 (水)

今後の予定:09.9.16

基本的に普通に生活しているものの、走ったりするとまだ、目眩がします……もうしばらく、バタバタするのは避けておく方がよさそうですね。

そんな状態ではありますが、いちおう、20日のComiConには行くつもりでいます。当日朝によほど調子が悪くならない限りは。
ただし、翌日から1泊旅行に出かけるので、いつもより早めに撤収するかも知れません。

次刊予定の現代もの中編『月のひかり』。……すみません、たぶん10月には出せないと思います……全く書けなかった1週間分のノルマをあと半月で取り戻すのは、今の状況ではかなり無理があるので。
自分でもものすごく残念ですが、また体調を崩しても困りますしね……お待ちくださっている方々には本当に申し訳ありません。
11月COMITIAを目処に、あらためて書き進めていきます。

入院中に、次刊以降の執筆・発行予定を見直しました。大雑把には、年に中編2本+短編1本の予定が、中編1本+短編2本になるという感じ。
ノルマ分量を減らして、その量で書けるページ数を元に考えた結果、少なくとも数ヶ月(長くて1年半ぐらい)は、今までの予定より発行が延びることになりそうです。発行順序も多少入れ替わります。
今後1年以内で言うと、別ブログ公開中の短編が来年2月、短編集第3弾が来年5月に延期になります……あくまで現時点では。
スローペースにますます拍車がかかりますが、お付き合いいただければ幸いです。

| | コメント (0)
|

2009年9月15日 (火)

10日ぶりの出勤

ようやく、仕事に復帰しました。10日ぶり。
それだけ間が空くと、やはり普段よりも疲れました……朝、長い距離を歩くのはまだしんどいなと思ってタクシーで行こうとしたら、理由はわかりませんが混んでいたらしくて、30分待たされた挙句に遅刻した、ということもありましたし。ブログパーツの猫タロット占いで「今日はアクシデントに見舞われるかも」とか書かれていたけど、もしかしてこのこと?(苦笑)
私がやるべき給与計算作業が予想よりも残っていたので、明日はかなり集中してやる必要があるな(17日には銀行に振込依頼しないといけないらしいので)……まぁ、ほどほどに頑張ってきます。

(帰宅した途端に眠ってしまって、現在9/16のA.M.4:18 (^^;)

| | コメント (0)
|

2009年9月14日 (月)

帰還報告

……というわけで、自宅に戻っております。
今日の昼前に帰宅しました。
その後、荷物を片付けたりぼーっとしたりしているうちに、早くもこんな時間(笑)

ご心配&ご迷惑をおかけした方々には、心より申し訳なく思います。
現状といたしましては、喉の痛みはほとんどありません。肝臓の数値もほぼ戻っていますけど、まだ完全回復ではないので薬をしばらく服用して、連休明け頃にもう一度検査をしましょうという状況です。
生活制限は特にないものの、当面は無理をせず、疲れをためないようにとのことなので、今まで以上に、各種作業はのんびり進めざるを得ませんが……まぁ、ぼちぼちやっていこうと思います。

仕事は明日から復帰します。一日ゆっくりしたい気持ちもありますが、なにせ厳しい経済状況ですので(苦笑)……連休の翌日は検査で、少なくとも半日休みますしね。
ちょっとずつ頑張ります。

| | コメント (0)
|

2009年9月13日 (日)

気がかりなこと

入院が予想より延びるとわかった時、お給料がさらに少なくなることもショックでしたが、それとは別の意味で気がかりだったのが、メールを含めたネット関係。
帰宅してチェックしたら、かなり大変なことになっていそうです……主に量的な面で。特に某巨大掲示板あたりは(^^;
なにせ、1週間近くもネット接続しなかったなんてことは基本的にありませんから。この5・6年は特に。長旅(=スキー)の時にはiBook持参していましたし。
こうやってPHSで、日記更新とか多少のネットチェックができるだけでも、確かに有難いのですけど。

それでもやはり、早く帰宅して整理整頓したいです。PCも、急いだ入院準備で散らかしたままの自室も(笑)

| | コメント (0)
|

2009年9月12日 (土)

思い出したこと

そういえば昨日は、創作抜きサイトの12周年でした。ついに干支ひとまわりか……まぁ、めったに更新していないんですけどね。
99.9%今後もそんな感じでしょうが、当面はまだ続けていきます。

体調はだいぶ落ち着いています。そうなると退屈の虫が活動し、ついでに腹の虫も元気になるわけで(苦笑)
今は、極力間食しないように耐えるのが難しくなりつつあります。運動しませんからねーちょっと食べすぎると即座に反映されるので……売店が、週末は営業時間短くてよかった(わりと真剣に)

月曜の検査でいい結果が出ますように、と念じつつ。

| | コメント (0)
|

2009年9月11日 (金)

ちょっとがっかり。

じわじわと回復している感覚がようやく出てきました。
……が、検査などの都合上、最短でも月曜日までは病院にいないといけない模様……早ければ明日には退院できるかなーという目論見がはずれて、ちょっとがっかり(給料がさらに少なくなるという面でも)。
しょうがないけど、いろいろきついです(>_<)

あと数日、どうしようかな……読書はまだあまり長時間できないし(頭が痛くなるので)。
とりあえず、そろそろ昼食時間なので部屋に戻ります。

| | コメント (0)
|

2009年9月10日 (木)

入院中つれづれ

入院3日目。若干は回復しているようですが、希望からすれば微々たるものという感じ……もちろん悪化しているよりは断然いいですけどね。

さて、入院中のちょっとしたこと。
先ほど1回目の身体測定を行ったんですが(入院してからまだ測っていなかったので)……身長が7ミリ減って162センチを切っていました。がーん( ̄▽ ̄;)
2年ほど前、いつの間にか162センチ超えていてラッキー、と思ったのに……短い幸福でした(苦笑)

入院初日。当然ながら今よりも心身ともにしんどく、身なりを整える意欲も普段より低かったその夜、面会に来た母が私を見てポツリと一言。「一瞬○モトさんに見えた」
……残念ながらリアクションを返す気力はありませんでした。いやまあ確かに、似たような髪型はしていましたし、眉なんか描かなくても自前で太めですけど!(笑)

24時間打ちっぱなしだった点滴が昨夜で外れたので、身軽さを満喫しています。が、調子に乗って動き回りすぎないように気をつけます(なるべく安静に、と言われているので)

| | コメント (2)
|

2009年9月 9日 (水)

一夜明けて

……というわけで、市内の病院に入院中です。6年前の冬に薬疹で入院して以来、人生で二度目。
私の扁桃腺炎は通常のとはタイプが違うらしくて、熱が長く続く上に、肝臓やリンパ腺にまで影響を及ぼすのだとか……実際、血液検査の肝臓の数値は軒並み普通値を大きく上回っていました……高熱が出たり引いたりの繰り返しでただでさえだるいのに、余計にぐったりしてきます(>_<)

仕事とか各種プライベートとか、いろんな意味で、今週中に回復してほしいものです。

| | コメント (0)
|

2009年9月 8日 (火)

……入院ですって(涙)

ちっとも症状が改善しない、どころか悪化するばかりなので、入院を薦められてしまいました……ううっ(涙)
できるだけ早く帰ってきたいです。

| | コメント (0)
|

2009年9月 7日 (月)

また欠勤。

夜中3時頃、寒気で目を覚ましました。計ってみたら37.9℃あるし(今回の最高数値)、のどが痛すぎてその後は眠れず、アイスクリームですらカップ3分の1も食べられない……という状態だったんで、潔く休みました。これで欠勤2日目。月末の給料が2万円強減るなぁ……P.M.7:40現在の体温は38℃。点滴のおかげか午後は、一時36.8℃まで下がっていたのに……この調子では明日も行けないかも(号泣)

ところで、扁桃腺は専門的には耳鼻咽頭科扱いになるんですね……考えてみればそうなのでしょうが、私も家族も思い至らなかったんで、近所の耳鼻科の先生に「(扁桃腺の状態を診た後で)もっと早く来ないと」と言われた時、大変微妙な気分になってしまいました……はーーー。
再三もらい直した薬の効き目はまだわかりません。新しいうがい薬(顆粒を水に溶かすタイプ)が、前の薬にも増して変な味であることばかりが印象的です(苦笑)

| | コメント (0)
|

2009年9月 6日 (日)

効いているのか?

薬を飲み、うがい薬を使い、昨日から今日にかけてはほとんど寝ていた……にもかかわらず、喉の痛みも熱も全然マシになっていません。むしろ、さらにひどくなっているような気がいたします(涙)
食事中より、何も口にしていない時の方が、痛みや乾きの感覚が強いんですよね……だから、寝ていてふと目を覚ました時とかがかなり辛い。それ以上に、薬が効いているとまるで感じられないのがしんどいです。
できたら明日も休みたいところですが、今週は前倒しで給与計算があるから(連休と銀行の締め切り日の関係で)、そういうわけにもいかないしな……下手に休みすぎて、紹介予定派遣の話がダメになってしまったら嫌だし。
しかし、この症状の変わらなさは辛い……喉か熱か、どっちかでもマシな状態になってくれー(超切実)

| | コメント (0)
|

2009年9月 5日 (土)

泣き面に蜂

昨日夕方から薬を変えて、丸一日経ちましたが……よくなっている感覚はそれほどありません。微熱状態(37℃前後)も変わりなし。仕事には行きましたけど、今の声では電話が取れないんで、微妙に役立たずの気分がしたり。
そんな、しんどい時に「泣き面に蜂」な状況に遭遇するのが人生(?)
先日、爪が取れて新しいのがやっと生えたばかりの右足小指を、ドアの角にしたたかにぶつけて爪が真っ青な状態だし(いまだに少し痛い)……つい先ほどは、お湯を入れたマグカップを持ちそこねて、手と床にぶちまけてしまうし。ううっ(涙)
せめて、もうちょっと喉が回復してくれないことには辛いです。しかし明日一日でマシになるんだろうか……自分でも祈ることしか思いつかない。なので、皆様もお気が向きましたら祈ってやってください (^^ゞ

| | コメント (0)
|

2009年9月 4日 (金)

おそらく初めての診断

喉の具合がいっこうによくならない、それどころか悪化している気がするので、再度診てもらいに行きましたら……たぶん風邪ではなく扁桃腺の腫れが原因とのこと。
症状が喉にしか来ないからひょっとしたらそうかな、とは昨日あたりから思っていましたけど。おそらく初めての扁桃腺炎診断。
インフルエンザでないのはありがたいものの、柄にもなく発熱している(普段は風邪を引いても熱は出ない)ので非常にだるく、これはこれで困ったものです。お腹は空くのに飲み込みにくくて食べづらいし(夕食はそこそこ食べましたが)、相変わらず声は出しにくくて辛いし。
朝からそんな感じでしたから、今日は仕事を休みました。
明日の土曜は出勤日。うつるものじゃないから熱が下がれば仕事に行くのは問題ない、と言われましたけど……まぁ明朝の具合によりますね。ともかく早く寝よう。

| | コメント (0)
|

2009年9月 3日 (木)

つれづれ:09.9.3

突然ですが私の視力は、たぶんもう20年以上、ずっと0.1以下。当然ながら日常生活にはメガネが欠かせません(コンタクトは、持ってはいますがあまり好きではないので)。
……しかし近頃、視力の悪さとは別の意味で問題があるんじゃないかと思う時が。自分でも呆れるような文字認識(つまり見間違い)をするんですよね。しばらく前の「正:出張/誤:出産」に引き続き、数日前には「個人マスター」を一瞬「ハムスター」と見間違い……いくら日々疲れ気味とは言っても、大丈夫なのか私(爆)

久々に一般参加したイベントにて購入した、とある同人誌。
3日前にネットショップで通販開始されたんですけど、初回入荷分は瞬殺(早朝に入荷されながら数時間で完売)、再入荷分も(初回より部数をかなり増やしたらしいのに)丸一日は保たなかったのだとか……すげー。
当初の予定通り通販に頼っていたら、おそらくはいまだに買えていなくて(当たりたいタイミングには当たらない体質なので)、後悔したでしょう……面倒くさがらずに会場に行ってよかった。

今月20日開催のComiCon、現段階では、参加する確率が高いです。それまでに喉の不調を治しておかないと。
(しかしなかなかよくならない上、帰宅してみたら微熱状態でした……嫌だなぁ)
あ、いま気づきましたが、ComiCon大阪in南大阪への参加はちょうど1年ぶり。なので、去年11月発行の短編集と今年5月に出した短編が、イベント的には初売りということになるかな……残念ながら、当日合わせでは何も出せそうにありませんが。
参加することが確定になったら、あらためて告知させていただきます。

| | コメント (0)
|

2009年9月 2日 (水)

のど飴大量消費

相変わらず喉の調子が悪いです……仕事中ひたすらのど飴をなめ続けて、今日一日で10個以上消費。1袋を2日足らずで食べ切ってしまうペース……体重が近頃増える一方で(仕事を始めるとたいてい2・3キロ増えます (^^;)、ちょっとでもカロリーを減らさなきゃと思っているところなのに。
新しく買うのど飴は、ノンシュガーのカロリーオフタイプにしておこう。まぁ気休めですが。
(しかし、ちょっとでものど飴を切らすと途端に咳が出る、という状態が続くと辛いんで、早いことマシになってほしいです)

| | コメント (0)
|

2009年9月 1日 (火)

日傘が手放せず。

正確に言うと、日傘代わりに使っている折り畳み傘(雨傘)なんですが。
朝夕のみならず、日中もだいぶ蒸し暑さが遠ざかりましたが、晴れているときの日差しはまだ、強く感じられる時もあります。
そういう時に現在の通勤経路、職場と最寄り駅の間の道を歩くのは、結構大変。東西に伸びている道が多く、朝は東向き、夕方は西向きに歩く関係で、正面からまともに日光が当たるんですよね……傘でカバーしないとまぶしくてたまりません。
日差しが弱まる季節には、もう少し歩きやすくなることを願います(わりと切実)

| | コメント (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »