« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

焦りと不安:09.10.31

中編執筆は、ラストシーンを含む場面に入っています。
残りも早く書かなくちゃ、と焦るんですけど、思うように体が動かない……でも表紙とあとがきの原稿は作れましたから、まだ気力は残っているはず(希望的観測)

体力の落ちっぷりがはなはだしくて処方薬だけでは不安なので、十数年ぶりに養○酒を飲み始めました。少しでも効果があるといいのですけど。てか、頼むから効いてくれー(切実)

| | コメント (0)
|

つれづれ:09.10.30+速報。

出勤前に観たニュース。(帰宅してからネットにて情報補完)
今年大学に入った人に対する薬物の意識調査で、一部の(1%には満たないけれど)学生は、大麻を「1回ぐらい使ってもかまわない」と思っているんだとか……大学生による麻薬の売買、といった事件がめずらしくなくなってしまった現代ではありますが、だからといってそんな認識を持ってしまうのは……その「1回」がどれだけ将来と心身を犠牲にするか、想像したことないんですね。
少なくとも偏差値は高い大学に、入学できる程度には勉強しているはずの人間でありながら。嘆かわしいことです。

相変わらず息切れはひどいわ咳は出るわで、仕事しながら不安になってきたので、帰りに近所の医院へ行ってきました。肺とかに何か問題があったら嫌だなぁ……と思っておりましたが、今のところレントゲンの結果に問題はなし。風邪薬と気管を広げる薬で、数日様子を見ることになりました。
風邪もしんどいですが、それ以外の病気はさらに面倒で困るので(今後いろいろ予定があることですし)、なんとか風邪だけで治まってくれることを願います。

さて、以下速報。
コミックマーケット77、スペース頂けました! やった〜 (^^)v
当落通知メールによれば「水曜日(30日)東地区“T”ブロック 48a」だそうです。全体から見てどういう位置なんだか全然わかりませんが、とりあえず、初参加当日に向けて、準備を進めていこうと思います。

| | コメント (0)
|

タイミングと整体と

この日記でもたぶん何度か、私の「タイミングの悪さ」遭遇率の高さについて、語ったことがあるかと思いますが……昨日今日の遭遇はいつも以上にブルーになるものでした。詳細は書きませんが、「このタイミングでそうならないでほしい」と思うことのレベルが、通常より2段階アップしていた感じで……気分的にかなり疲労 (^^;

そうでなくとも、近頃の疲れやすさと動けなさは半端じゃないです。
もともと軽く肥満傾向なので(爆)、根本的に体が重く感じるとか、ちょっと走るとすぐに息切れするとか、そういう体質ではありました。しかしここ10日ほど、走らずともしばらく動き回っただけで、しつこい息切れが……相当疲れているのか、あるいはどこか悪いのか。
後者の可能性はとりあえず考えないことにして(←いいのか?)、少しでも疲れを取り去るため、仕事の帰りに整骨院へ行ってきました。普段行くマッサージ店の約4分の1の料金で診てもらえるのが魅力で、先週から通っています。低価格で全身マッサージしてもらえるのはありがたいものの、どのへんまで痛さを我慢したらいいものかわからないのが難点……かなり力を入れて揉まれるので、ものすごく痛い時もあるんですよ。誇張でなく、踏まれたカエルのような悲鳴を上げずにいるのが精一杯。
痛く感じるということはイコールそれだけ疲れている、と思うから我慢していますが……痛みに耐えるために体に力を入れてしまうので、ある意味かえって疲れているかも知れません(苦笑)
まぁでも、行く前よりはだいぶ楽に動けるようにはなりました。整体効果が残っているうちに、なるべく作業しておかないと。

| | コメント (0)
|

急な予定、そして変更。

しばらく前に書きましたように、11/15のCOMITIA90に参加できなくなりましたから、急遽申し込んだ名古屋のイベントで新刊発行しようかな……と考えていました。が。

本日職場で、唐突に、11/6〜7は島根にある工場に行けと言われました。他の社員さんに同行して挨拶と見学をしてくるように、とのことです。人生初の出張。
いずれは挨拶がてら行かせる、という話は聞いていましたが、こんな早く(正社員採用後1ヶ月以内)機会が来るとは……しかも、よりによってこの日程とは。
2日間行かされるところからわかるように、日帰りでなく泊まりです。そして車を使うので、行きはともかく、帰りは渋滞の影響で遅くなる可能性が大いに……
慣れない場所へ仕事で泊りがけで行き、しかも帰りが遅くなる(予測)となれば、疲労困憊するのは必至。翌日は十中八九、ろくに動けないと思います。
無理にどうにか出かけたとしても、次の週、まともに仕事できなくなるんじゃないかと……確実に気力体力を使い果たしているでしょうから(爆)

そんなわけで、すでに参加証も届いてしまったのですが、11/8のコミックライブin名古屋は欠席いたします。パンフレットにはカットが載っていると思いますけど、私も代理の人も行きません……なので先に謝らせていただきます。万一、足を運んでくださる方がいらっしゃいましたら、不参加で申し訳ありません。

これで、11月は1つもイベントに出ないことになりました。
今月新刊を発行する場がなくなってしまったのは、なんとも悔しい……悔しさのあまり、いっそ一般参加で東京COMITIAに行くか、なんてことを考え始めています。我ながら無謀というか、予算と時間どうすんのって感じですが(苦笑)
今回以降しばらく参加なさらないサークルさんがあって、そこの本を買いたい気持ちが、すごくあるんですよ。
そのついでに、というかある意味では2度目の予定通り、11/15に間に合うように印刷に出して(できれば早割など使って)、当日、知人の方々にだけでもお渡ししようかなと……イベントでの初売りが発行より後になりますが、今年中には初売りするつもりですから(コミケ落選したら12/23のComiCon京都に申し込みます)、この際それでもいいかなーと。

そういう次第で、あと半月は今の作業に伴ったバタバタが続く予定。
……ともかく、遅くとも11/3までに書き上げなくては(表紙・あとがき含めて)。

| | コメント (0)
|

困ったもので

まだ火曜日だというのに、朝からやたらとだるい一日……帰ってから作業する前に寝てしまわないようにと、マッサージに寄ってきたにもかかわらず、結局は眠ってしまいました(現在は10/28のA.M.4:00)……なんなんでしょうねこの体力のなさは。困ったものです (^^;

全然思うように作業は進んでいませんが、ギリギリまであきらめず頑張ります。

| | コメント (0)
|

11月が目前

来週はもう11月。……それなのに、職場においてはいまだに時々、蚊に悩まされております。冷房と暖房の季節の狭間で、事務所のドアは開けっぱなしにしているので、いれば入ってきて当然なのですが……週に2回は周辺を飛ぶのを見かけている気がします。ものすごく目につくところを飛ぶくせに、退治しようとすると消えたように姿が見失ってしまうんですね……憎たらしい(必ずと言っていいほどかまれるので、寄ってきてほしくないのに〜)。

次刊予定の中編、今週中に書き上げないといけないのですが……それができる自信がなくなってきました……うう。あと、5ページちょっとぐらいなんですけど。
1日1ページ近くを書ける気力が、今の私にはあるとは言い難い(爆)
しかし、ギリギリで申し込み間に合ったらしい11/8の参加案内が、今日届いちゃったしな……やはり主義として、申し込んでおいて行かないというのは、なんか嫌だし……でも書けるかどうかが危ういんじゃそれ以前の問題だし。
かなり切羽詰まった現状です (^^;A

| | コメント (0)
|

今日の行動

今日は部屋の掃除をしました。
クリーニングに出したもの(職場の制服)を引き取りに行き、図書館の本を返却してきました。
外で休憩がてら少しばかり書いて、帰宅後は、袋に入れっぱなしのイベント関係書物(パンフとか頂いた御本とか)をいくらか整頓しました。
……全部終わった後、一気にぐったり感が襲ってきたのは言うまでもありません(苦笑)

さて、実はもう日付が変わっていますので(10/26のA.M.0:36)、夜更かししすぎずにちゃんと就寝しないと。

| | コメント (0)
|

……寝過ぎ?

「目覚めたら土曜の朝でした」と昨日分の日記に書いた後、またもや眠ってしまった私……起きたのはほぼ昼近く。
寝過ぎたせいか、起床直後から頭痛が。痛くて何もできないというほどではありませんけど、半日経つ今でも痛むほどしつこい状態。
そんな状態で大阪に出かけて歩き回っていたのはどうなんだ、とセルフつっこみを入れてみます(笑)……書店に取り寄せ依頼していたカレンダーを引き取りに行って、そのついでにぶらぶらしておりました。ところどころで休憩したり校正作業(←あっ)したり。

現在はPCのバックアップをしながらこの日記を書いています。
今日は出歩いたから、明日はなるべく家にいて作業とか掃除とかするかな……と思いつつも、クリーニングの受け取りとか図書館の本の返却とかで出かける必要はあるので、そのついでにどこかへ行きたい気持ちも。
しかしあんまり外出ばかりしていると、後に残る疲れが怖いしなぁ……基礎体力すさまじく低レベルですから (^^;
とりあえず今晩は、ちゃんとまとまった睡眠を取らないと。

| | コメント (0)
|

貴重な連休

明日から連休。
来週〜12月初めにかけては土曜出勤が続くので、貴重な休みをどう使おう、とりあえずは書いていかなくちゃな……と思いながらも気づけばぐっすり、起きたらすっかり土曜日の朝でした(苦笑)

掃除もしたいし、大阪にも出かけたいんだけどな……全部やるのは無理かも知れませんけど、できるだけ頑張ろう。

| | コメント (0)
|

疲れやすすぎる。

唐突ですが(あるいは今さらですが)、基本的に私は、疲れやすい人間だと思います。入院する前から。
そして、あまり自分では意識していないながら、職場では必要以上に気を張っている場合が多いようです。だからよけいに疲れるんだなーと最近認識。
……それにしても今日の、だるく感じる時のだるさは尋常じゃなかったので、めずらしく寄り道(というか、腹ごしらえを兼ねた外での下書き作業)はせずに帰宅しました。
直後に2時間、爆睡しました……今もまだ眠いです(笑)

今の職場の周辺は住宅街。さらに、小学校がすぐ近くにあるので、職場の前を子供たちが通るのはごく普通のことなのですが。
今日は昼1時頃に、しゃべりながら自転車で走っている小学生2人を見かけて「今日は行事の振替か何かで休みなんだろうか」とかしばらく考えた結果、学級閉鎖かなと推測。そういえば昨日か一昨日か、明日から学級閉鎖だーと言いながら帰っていく声を聞いた覚えがあります。
しかし、学級閉鎖なら本来、あまり外は出歩かない方がいいのになーと思ったり。まぁインフルエンザ感染していなくて元気なら、降って湧いた休日に遊びに行きたくなるのは、無理もありませんけど。

| | コメント (0)
|

つれづれ:09.10.21

ちょっと久しぶりに「つれづれ」タイトル。

季節のせいか、どこへ行ってもふとした瞬間に金木犀の香りがします。
……建物の中でも香る時があるので、ひょっとしたら私個人の「疲れた時に出る匂いの癖」じゃないかと思わなくもないのですが(苦笑)

無理して頑張っている意識はないものの、以前より疲れやすい状態は続いているようです。そう思う現象のひとつは、足の疲れ。ここ数日、出勤して掃除を済ませて、しばらく座ってから立ち上がったら、足がものすごくだるくて歩くのが辛いほど……最近は涼しくて足元が冷えるので、血行が悪くなっているのも一因かも知れません。
それにしてもだるすぎるので、昨日帰りにマッサージに寄りました。……先日の上半身と同じく、びっくりするほど固くなっていたそうです。うーむ。

一昨日結果が届いた検定、2級の実技試験は模擬の段階からわりと難題でした。習ったかも知れないけどやり方を思い出せない、という操作を使う部分が必ず1つはありまして……中には「本番でいきなり出されていたら解けないな」と思ったものも。
そういう問題のひとつと、全く同じ操作についての質問を偶然、職場で今日受けました。模擬でやっていたおかげで答えられて、ほっとしました。よかったー。

……さて、日付が変わる前に作業を始めないと。週末はどう時間を使おうかな。

| | コメント (0)
|

執筆終盤の悩み

次刊予定の中編。
予定では残り8ページぐらいなんですが……ここに来て、いつもの執筆終盤のようにというか、2ページぐらい延びそうな気配を感じています。今回はそれに加え、当初の予定とラスト&ラスト直前を変更した(展開はほぼ同じであるものの、登場人物の行動が男女逆になった)ので、書き方を日々試行錯誤中。
そんな感じで、毎日書いてはいるんですけど、進み具合は(以下略)……あと10日ぐらいで書き上げないと、印刷所の締切に間に合わないのになぁ。
ちょっとずつでも他の作業も進めていかねばと思い、1回目の校正も途中ながら、2回目を始めることにしました。まだ、校正用に20ページまで印刷してみただけですが(苦笑)

| | コメント (0)
|

検定の結果

昨日のイベントの具体的レポートを書こうかと思っていたんですけど、3日に受けた検定の結果が届いたので、そちらの話を。
(レポートは今週中か、もしくはサイトの方に集中させて書くかも)

とりあえず合格していました。やれやれ。
実技課題を作るのに時間いっぱいかかってしまって、最後の保存作業がちゃんとできていたかどうか心配でしたが、大丈夫だったようで。思ったより高得点だったのも嬉しい。
逆に「えぇ?」と思ったのは、知識問題の得点。正確にはその一部、ビジネスソフト(WordとかExcelとか)の分野。だいぶ間違えていたらしく、正答率が50%強だったのです……そんなにミスった、あるいはわからなかったという気はしていなかったので、ちょっとショックが大きめ。こういう時、せめてどの問題を間違えたかぐらいは結果に出てほしいなーと思いますね……他の分野の得点がそこそこだっただけに、残念。
あらためて、受験した2級は難しかったんだな、とも思いました。

以下、検定とは関係ない話。
今日は仕事中、久々に腱鞘炎に悩まされました。左手の手首に時折、顔をしかめるほどの痛みが……急ぎ手持ちの湿布を貼ったものの、あまり変わらず。
近頃はストレス少なめのはずなんですけどね。せいぜい、中編の進行がヤバめだなーとか、ちっとも体重が減らないとか、お金のやりくりがうまくいかないとか……あれ、実は地味にストレス多い?(苦笑)
まぁそういうのも多少は影響しているかも知れませんが、大半の原因は昨日の、カートを引いた疲れでしょう。涼しすぎて少々冷えたりもしたのかも。
(うん、そういうことにしておこう (^^b)

| | コメント (0)
|

関西コミティア35

参加してきました。
お立ち寄り&お買い上げくださいました皆様、誠にありがとうございました。

無料本を作る作業は予定より早く終わった……はずなのですが、安心した反動でかその後だらだらしてしまい、就寝は結局朝方。睡眠3時間で行ったので、時々かなりぼーっとしていたような気がいたします……なにか変なことを口走っていたらすみません(え、それはいつもだろうって? (^^;)

それはともかく。
本日はイベントに行く前から、予想外の出来事が連続発生。そのたび驚かされましたが、大半は嬉しい内容だったので、若干浮かれつつ一日を過ごしました。基本的に単純なので、ちょっと良いことがあるとすぐ調子に乗ります。
そこから「誉められて伸びる」結果になるかどうかは時と場合によりますが(苦笑)、好意的なことを言われると「頑張ろう」という気持ちが湧いてくるのは確かですね。わりと久しぶりに、書いていてよかったと思えました。

モチベーションに比例して、執筆ペースも速くなればいいんですけどね……それは今さら難しいと思うので、可能な速度で(でも多少は努力して)書いていきます。

次回(来年5月)の関西コミティアは、3ホールでの開催になるとか。確かに今回はちょっと狭かったからな……参加イベントが盛況なのは嬉しいことです。抽選をやらない方向で考えていただけているのも。
これまで通り、イベント中に申し込んできました。次こそは、当日合わせで新刊を発行したいです(短編集第3弾の予定)。

| | コメント (0)
|

印刷中。

若干の手直しを経て、ようやく何とか、印刷しようという段階まで来ました。
ちなみに表紙はさっきデザインを作ったところ(笑)……とはいえ、私のセンスと能力ではたいしたものはできません。文字だけだと寂しいと思って、フリー素材のラインを飾りに入れた程度でございます、はい。

無料配布プリント本『恋愛風景 -窓の向こう- 』は、12ページ本(本文7ページ弱)となりました。私にはめずらしく(?)花模様の入ったミントグリーンの表紙が目印です。読んでやってもいいよと思ってくださった方は、スペース【E−05】まで足をお運びくださいませ。
それほど多くははけないと思うので、持っていくのは10冊程度です。大丈夫だとは思いますが、どうしてもほしいという方は、お早めにお越しください。

明日お会いする予定の皆様(&今は予定のない皆様も)、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)
|

初日終了

正社員勤務初日でしたが、予想通り何が変わることもなく、いつも通りの一日。
タイムカードを初日から押し忘れることは免れました(笑)

どうにかこうにか、無料本の原稿がラストまでたどり着きました。もうちょっと手直しはするかも知れませんが。
でも明日はあんまり時間ないなー。午前中仕事だし、午後はパソコン学校だし……作業時間確保のためにいっそ授業さぼってやろうか、とか思ってしまったり。
(そもそも、仕事直後に行くとものすごく眠いんですよねー。先週は辛かった)
……とりあえずがんばろ。

あ、気づけばこのブログが昨日で丸3年でした。今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0)
|

心機一転

金木犀の季節になりましたね。駅までの道に大きな樹があって、通るたびに香ります。秋だなぁ。

今の職場には、紹介予定派遣の形で入社しまして、最初の3ヶ月は派遣社員の契約でした。本日でちょうど3ヶ月。
明日からめでたく、直接の正規雇用に切り替わります。およそ6年半ぶりの正社員。
もちろん、正社員での就職は一番望んでいた形なのですが、派遣会社の担当さんとのご縁がひとまず切れてしまうのは、それはそれで寂しい気がいたします。入院した時も含めてあれこれお世話になりましたし。
ともあれ心機一転、明日からまたあらためて頑張ろうと思います。
異動などがあるわけではないので、当面は特に何の変化もないでしょうが(笑)

| | コメント (0)
|

腰痛継続中

腰のだるさ・重さ・痛さが気になる一日でした。昨日マッサージの店で指摘されたから、というだけではなく。
おまけに、職場はこの時期、空調入れずに扉や窓を開け放している時が長い。そのせいでしょっちゅう肌寒く感じるし、腰にも影響が来ていますね……10月中旬だというのに、カバンの隅に入れていた使い捨てカイロを使ってしまいましたよ。腰を暖めていないと動けなくて。
今後暖かくなるまで毎日、カイロ必須となると大変だなぁ……もっと寒くなったらさすがに暖房を入れるでしょうから、そこまでの必要はないと思いたいです。

帰宅後はなんにもせずに眠ってしまいたいのが本音ですが、そうもいかない状況であるのが辛いところ(苦笑)。少しだけでも作業しとかないと。

| | コメント (0)
|

落選確定、そしてマッサージ。

COMITIA90の「落選のお知らせ」が届きました。書類不備ではなかったようなので、純粋に抽選漏れということか……しかたないですけど悔しいなー。知人サークルは全て当選であるだけに、とても寂しい気持ちです(涙)
来年2月には参加できることを願いつつ、今は返金処理の開始を、ささやかな楽しみとして待つことといたします。

連休も座りっぱなしの状況が続いたせいか、上半身がきしんで重たいので、仕事帰りにマッサージに寄ってきました。
店員さんも驚愕するぐらい、あちこち凝りまくっていたようです。大元の原因は腰の疲れだとか。
確かに昨夜、執筆を終えて就寝した時のだるさは、ちょっと尋常じゃなかったかも。自宅だと床に直接座って作業するので、つい姿勢が悪くなりがちなんですよね……学習机を取り戻したい気分になるのはこういう時。しかし捨ててしまう前からすでに、ほぼ物置&物入れと化していたんですけどね(苦笑)

| | コメント (0)
|

唐突な予定

30分ほど前まで衣替えをしていました。夜9時を過ぎてから始めるってどうよ、と我ながら思いましたが(苦笑)、来週はイベントだし、再来週だとちょっと遅い気がしたので。

朝のショックを引きずりつつ、午前中は今後の対応策を考えていました。
具体的には、今からでも申し込める11月のイベントはないものかと検索。一番最初にチェックしたのが某掲示板で名前を見たことのあるイベントで、日程的にギリギリ間に合いそうだったので、勢いで入金と申込書送付を完了。
……というわけで、11/8のコミックライブin名古屋に参加、するかも知れません。速達で送った申込書が受理されて、また落選とかにならなければ。
そこで次刊を出そうと思ったら、日に3分の2ページほど書かなければいけないんですけどね……ははは (^^;
どうなるかわかりませんがとりあえず、中編を入稿する予定の11月頭まで、別ブログで連載中の短編執筆は休みます。ただしアップしていない部分が1ページほどあるので、更新は今週か来週の土曜にするつもりでいます。

さて、ぼちぼち日曜のペーパーも刷っていかないとなぁ。

| | コメント (0)
|

……がーん。

とあるオフ会への参加のため朝から外出。ほぼ半日ほど出かけていたものの、そんなに疲れていないつもりだったんですが、日付が変わったあたりから急にぐったりしてきて……気がついたら朝8時でした。
久しぶりに会う人たちだったから、無意識にはしゃぎすぎたかな(苦笑)

で、起きてネットチェックしましたら、東京COMITIAの公式サイトで11月開催分の当落が発表されていたので、見てみたら…………どうやら落選のようです(涙)
正直、落ちるとは思っていなかったのでショックでした。しかし申込2500超のうち500以上が落選というから、5分の1の確率じゃ私は不利だったかも……はっきり言ってくじ運悪いんですよ、遺伝的に (^^;
本を買いたかったサークルさん(通販はやっていない所)は来年5月まで参加なさらないらしいし……でもそのためだけに行くほど予算にも体力にも余裕はないしなー。おまけに5月は、私が参加しない予定なんだけどな……どうしよ。

朝っぱらからちょっとブルーになってしまいましたが、気を取り直して頑張ります。
とりあえず、次刊を発行するイベントをどこにしようかな……うーん。

| | コメント (0)
|

ぐったり土曜日

普段ドラマやドキュメントは観ないのですが、昨夜は流れで2本(計3時間)観て、その疲れを今日一日ひきずっていました……どうも近頃、フィクションでもノンフィクションでも実写を観るのは妙に気力を消費します。年なのか?(爆)

朝からすでに疲れていたわりには、仕事が終わってから大阪へ行ったりしましたが(笑)
無料本の表紙用の紙を探したかったので。10分ほど迷って決定。
その後、建物が新しくなった某百貨店へ足を伸ばしてみましたが……うーん、店の配置がわかっていないせいもあるでしょうけど、以前より回りにくくなったような気が。食料品はフロアが3つに分かれたので、例えば生鮮食品と洋菓子売場に行きたいと思えば地下2階と1階を行き来する必要があって、以前は1フロアで済んだ分、エスカレーターを使わねばならないことに手間を感じてしまいます(かかる時間自体はあまり変わらないのかも知れませんけど)。

それでさらに気力体力消費した結果、この日記を書く前にダウンして、朝6時前まで眠ってしまう羽目に (^^;
まだ眠いけど、ちょっとは作業しなくちゃなぁ。

| | コメント (0)
|

主に創作的な現状:09.10.9

やっと週末。といっても仕事はまだ半日残っていますが。
明日が終われば2連休。やりたいこと、やるべき作業が山積みです(苦笑)

書く方は、必ずしも3作品全部に手をつけられない日もあれど、なんとか毎日。
10/18合わせの無料本(予定)は、下書き分を含めたらたぶん4ページ弱(予定の半分)ぐらい。短い話だからそろそろ調整も始めないとなー。

| | コメント (0)
|

台風一過

今朝の通勤道中は、まさに台風一過という感じでした。
店先の植木鉢がまとめてひっくり返っていたり、駐車場の看板がはずれて飛んでいたり。茎の途中で無惨に折れていたひまわりはかわいそうだったなぁ。
職場でも多少、屋根や壁の板が飛んだり取れかけたりしていたらしく、すぐ隣のマンションからクレーム電話があったりしました (^^;

私の使う路線は問題なく動いていましたが、J○を利用している方は大変だったようで……風速の規制に関しては今は私鉄と同じと聞くけど、私鉄が普通に走っている時でもなんでJ○は止まるんだ?
昔から雨風に弱い鉄道だなーと思っていますが、いまだにその基準は謎です。

| | コメント (0)
|

台風間近?

なんか本当に、今回の台風はまともに本州に向かってきていますね……いつものように逸れてくれないかなぁ、という希望は通らないようで。
窓の外の雨音も、だんだん強くなっているように思います。
予報だとこのへん(関西)とかは、明日の通勤時間帯が一番風が強いみたいで、交通機関がどうなるのか心配です。もし動いていなかったらどうしよう……ていうかそこまで強い風雨だったら、外へ出られませんよね……朝になってみなければ実際どうかはわかりませんけど、怖いなぁ(ドキドキ)
普段は縁がないだけに予測がつかないから、気をつけないと。

皆様も、影響がなくなるまでは油断せずにお気をつけください。

| | コメント (0)
|

台風接近中

雨のせいもあって、今日は長袖でも外にいると肌寒く感じました。
次の連休あたりに模様替え、じゃなくて(素で間違えた)、衣替えしないとなー。

今年何度目かの台風接近ですが、今回のはかなりまともに本州を通る予報になっていますね……予報ですから実際どうなるかはわからないにせよ、非常に強いだの猛烈だのと表現されているので、明日以降の天気が不安です。
もし、風雨がとんでもないレベルだったら、会社はどうなるんだろう。いやまぁ、学校じゃないから警報が朝10時まで解除されなくても休みにはならないでしょうが、うちは自転車通勤の人が多いからな……駅から徒歩の私も、暴風雨の中を20分も歩きたくないですし。
ま、そんなふうに勝手に案じていると、台風がそれていったりするんですけどね(笑)

| | コメント (0)
|

謎の盗難

たいていの会社は、勤怠管理にタイムカードを使っていると思います。今の職場もそうなのですが……今朝出社しましたら、2名分のカードがなくなっていることが判明。金曜夜の打刻データはあるから、その夜中から今朝にかけて消えたのでしょうが……盗難??
入社したばかりの頃、同じ総務の人が「○○さんはカードを持ち帰っている(から置き場所にはない)」と言っていて、なんでだろうと思っていました。そういうことか……何も起きていないからと最近は通常の置き場所に戻していたらしいのですけど、そうした途端にまた盗難。ちなみに2名のうち1名は、その○○さんでした。
いったい、何が目的??? ただの愉快犯なのか、常人にはわからない理由があるのか…………後者は突き詰めると怖くなりそうなので深くは考えないことにしますが(苦笑)
なんにせよ、気分のいい出来事ではありませんね。取られたカードの持ち主にとっては特に。さほど実害はないとはいえ、もう起こらないでほしいです。

| | コメント (0)
|

停滞の原因

昨日はそれなりに入力作業をしましたが、その後が進んでおらず、結果的に今週のノルマに届いていない作品が(現在3本を並行執筆中)……特に中編。
原因はわかっています。現在書いている場面が、ラブシーンとは違う意味で恥ずかしいので……場面自体はシリアスで、重要な部分でもありますから、ちゃんと書かなければと思いつつも、どうも進めづらい(爆)
しかしここを乗り切らなきゃ、当然ながらラストにたどり着けない。
あと1時間ぐらいは頑張ってみよう。

| | コメント (0)
|

検定結果待ち

1ヶ月ぶりの土曜休日。
昨日の夜の時点でも、気持ちの半分では「明日も仕事がある」という感じで、あまり実感ない状態だったのですけど(笑)

仕事がない以外は、いつもの土曜日でした。パソコン学校に行き、平日の下書きの入力をして、自室パソコンのバックアップを取り。
あ、今日は検定受験もしてきました。結果がすぐわかるタイプの試験ではなかったので、しばらくは緊張の日々……よほどのポカをしていない限りは大丈夫だと思うんですけど(ドキドキ)……前に同じ種類の検定を受けた時には1週間程度で結果が来たから、来週中にはわかるかなー。

| | コメント (0)
|

職場での年齢意識

現在の職場には50名強の人がいますが、女性は1割程度。
そして、その中では私が一番年下です。他の方は40代以上、大半が50代で、私より年上のお子さんがいらっしゃる方も。
そんなわけで、何かにつけて「○○さん(私の本名)は若いから」と言われてしまったりするのですが……確かに皆さんに比べればそうだとはいえ、この年齢で若い若いと連呼されるのは、嬉しい反面、気恥ずかしいものがありますね(苦笑)

皆さん良い方々なので、人的ストレスはほとんど感じずに済むのが有難い現職場。
(これまでは、かなり極端な人によく遭遇しましたから……)

| | コメント (0)
|

健康診断当日

職場の健康診断でした。
健診自体は幸い(採血も含めて)スムーズに済んだものの、身長・体重計測の手伝いとか後片付けとかやらされまして、終わったのは午後4時前。お昼ごはんはそれからになりました……まぁ総務にいるのだから手伝うのはむしろ当然だったと言えますが、今朝になるまで聞いていなかったので少々予定外 (^^ゞ
採血より「えー」と思ったのは、身長がまた縮んでいたことですねー。かなりちゃちな計測器機で、あんまり正確そうではなかったとはいえ……なんで記録に残る計測の時は、いつもより身長は縮んで体重は増えるんでしょう(涙)

| | コメント (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »