« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

無駄に活発

現在の仕事は事務職。基本的にデスクワークで、それほど動き回らないし、ものすごく頭を使う機会が多いわけでもない。職場への行き帰りではそれなりに(往復40分ほど)歩くけど、普段はこれといって運動せず外出も少ないインドア生活。
……それなのに、空腹は人一倍感じてしまうのは何故なんでしょうか。
特に仕事中。ちゃんと朝も昼も食べるのに、昼前とか夕方が近くなると時々鳴いちゃうんですよね、腹の虫が……無駄に活発な私の胃腸。
そのくせ、新陳代謝はいまひとつで、ちっとも体重は減らないんですけど!(爆)
食欲を抑える効果的な(+不健康でない)方法、どなたかご存知ありませんか?

| | コメント (0)
|

どうなんでしょう。

ここ一週間ほどで、咳の頻度がだいぶ下がりました。最近3・4日はほとんど出ていないし、走った時のしんどさは咳喘息(推定)の症状が出る以前と同じぐらいに戻っています。空気清浄機のおかげなのかな……そこまで劇的に効果を及ぼしているとは思えないんですが(自室にいる間ずっと作動させているわけではないし)、導入以前は自覚できるほどの回復がなかったので、状況的にはやっぱり機械の効果が大きいんでしょう。
ともあれ、咳がほとんど出ないのは大変有難いですね。一時的な緩和でないことを祈ります。

唐突ですが、個人的に気になることの1つ。
なんというか、品のない人が増えたよなぁと……人のことをとやかく言えるほど上品な人間でないのは私自身よくわかっていますけど、それにしても……慎みがないというか、だらしないというか非常識というか、そんな人が目につきます。
特に若い女の子は気になりますね。電車などで膝を揃えず座っていたり、おそろしく乱暴な言葉遣いだったり、だらしない着方のスウェット姿でうろうろしていたり……まだ10代なのにおっさんみたいな行動で今後どうするの、と余計なお世話ながら心配になってしまう私。

作品公開ブログを更新しました。本文2ページ分。
発行予定の関係上、今後も間が空いた時には、ページ数を増やして更新したいと考えています。がんばろう。

| | コメント (0)
|

反動睡眠

土曜出勤日。
帰宅後、眠ってしまわずにあれこれ作業したのはよかったんですが、その反動というか、夕食後に爆睡しました……気づいたら朝の5時すぎ (^^;

年賀状書きと入力作業を進めたい週末(あと1日ですけど)。

| | コメント (0)
|

プチトラブル続き

今日は、重大ではないものの、小規模なトラブルが続いた一日でした。

午前中、部署のプリンタで何か大量に印刷されているのを、しばらくは不思議には思いませんでした。経理関係の一覧表をたくさん出力する場合もありますから。
……しかし、よく周りを見てみると、それらしい操作をやっている人がいない。その時点ですでに、プリンタの排出口は用紙が山積み。200枚ぐらいにはなっていたのではないかと。
聞いて回った結果、どうやら大阪にある営業所の人が、プリンタの指定を間違えたようでした。「何度やっても印刷されない」と思って、何度も操作していたのでしょう……よその営業所からうちのプリンタに出力できるなんて知りませんでしたが、それはともかくとして、200枚(以上)のミスプリント分がどうなるのか地味に心配です。今の職場は裏紙を使う習慣がないしなー。

10日ほど前に、伝票類の印刷・保管を頼んでいる業者さんに、島根の工場へ納品書用紙を送ってもらう依頼をしました。納期確認後は連絡がなかったので、ごく自然に、納期通りに届いたものと思っていたのですが……午前中に島根から連絡があり、まだ届いていないとの話。
「送り忘れているか配達途中で何かあったか」と思って、急ぎ問い合わせて調べてもらいましたら……なんと、ちゃんと届いていたのに島根側の誰かが倉庫に片付けてしまって、事務の人が到着に気づかなかったという顛末。業者の人に要らぬ手間をかけさせてしまいました (>_<)

その他、午後の1時間、会議などの関係で事務所に完全に一人になった上、来客が重なってしまい電話番をまともにできなかったりとか(苦笑)
普段が比較的のんびりしている分、このプチトラブル連続は慌ただしかったです。はい。

| | コメント (0)
|

疲れ具合の目安

今月の給与明細が配られました。
……が、計算から封入まで全部自分でやってしまうと、いざ渡された時の有難味がほとんどないなぁと、少々罰当たりな思いにとらわれたりしました(うーむ)。

その給与計算の仕事で思った以上に疲れたらしく(担当になって最初の作業でしたし)、昨日からまた「その場にないものの匂いがする」現象に見舞われております。今回は正直、何の匂いだか判断しにくいのですが(でもどこへ行っても同じ匂いがするので、たぶんいつもの現象だろうと)。
プラス、昨日の夜中、右足が強烈につりました……2・3年前、睡眠中によく足がつる時期がありましたが、その頃とは比較にならないほどの痛さだったので困りました。なにせ、午前中は歩くのも一苦労、帰宅するまで痛みが去らなかったという状態。そんなに疲れがたまっていたんでしょうか?(苦笑)

| | コメント (0)
|

コミケ参加準備

約1月後に迫ったコミックマーケットへの参加準備を、ちまちまと進めています。
やらなければいけないことは結構多く、中には、やっかいだなぁと思ってしまう作業(というか手続き関係)もいくつか。

その1。搬入の指定業者がペリカン便であること。行動半径内に支店や営業所がないから、事前に伝票をもらってくることができない……もちろん集荷の時に言えばもらえるでしょうが、人を待たせながら焦って書くのが嫌だから、集荷や取扱所受付に出す前に書いておきたいんですよね……うーんどうしよ。

その2。見本誌を全種出さなければいけないこと。「これまでにコミケに提出していない本」となると、手持ちの全種という結論になるわけですが……遅筆の私でもいつの間にか「既刊10冊+無料本数冊」になっているので、一度に提出となるとそれなりに手間がかかるし、見本誌用シールも足りなくて大変です(苦笑)
特に、最初の2冊は自宅プリント本ですから(見本誌が必要になるたびに、印刷して作らなければいけないので)。

| | コメント (2)
|

年末調整申告書

年末調整の申告書が、全体の3分の1ほど集まってきています。
まだまだわからないことだらけなので、手続きをする時が来るのが少々不安……ですがとりあえず、書類が出されるたびにわかる箇所だけでもチェックをしています。
単純な記入もれをはじめとして結構いろんなミスが見つかる中、目につくのが「老人扶養」欄。70歳以上の同居親族に関する項目なのに、欄の「同居」のところしか見ていないのか、お子さんの名前を書いて丸をつけている人がやたら多い。
裏面の細かい説明文を読むのが面倒なのはわかりますけど(もちろんきちんと読んでほしいですけど)、せめて表面の項目名ぐらいは読んでくださいよ(昭和16年1月1日以前生まれの人とちゃんと書いてあるのに)……と思ってしまうのは、私だけではないはず (^^;

そういえば12月は賞与支給もあるんだなー。やっと今月の給与処理が終わったところなのに、遠からず賞与・年末調整の処理がきて、さらに続けて12月の給与もやらなきゃいけないのか……うーむ大変だ(←微妙に他人事な言い方)

| | コメント (0)
|

つれづれ:09.11.23

咳の症状は一進一退、自覚できるほどの回復はしていません。
日々ゲホゴホとうるさいもので、親に半強制的に、空気清浄機を導入させられました。確かに、原因のひとつがハウスダストであろうことは想像に難くないのですが……なにせ本をはじめとして物が多いから、ホコリがたまりやすいことこの上ない自室(爆)
使い始めて今日で4日目。まぁ、ないよりはマシかなと思います(口を濁すような言い方なのは、コンセントの配分がさらにややこしくなったのと、長時間使っていると今の季節は寒いという事実ゆえ (^^;)

職場の制服をクリーニングに出していたことを、今日の夕方まで忘れていました……あやうく引き取り忘れて、制服なしで出勤するところでした。あぶねー。

忘れていたといえば、来年の年賀状。どうにかデザインを決めたはいいけど、それ以降の作業は中断したまま半月以上が経過……気づけば12月がもうすぐじゃないかと、慌てて70枚ほど刷りました。ほんとはあと20枚ぐらい必要なんですが、印刷に時間がかかるため力尽きまして(苦笑)
明日からでも、宛名書きと裏面のコメント書きを少しずつ進めていかねば。たまるとものすごく面倒になるから。

| | コメント (0)
|

今年の紅葉狩り

毎年この時期になると、紅葉狩りをメインに家族で京都に行きます。今年も行ってきました。
天気が心配でしたが、外を歩いている間はなんとか降られずに済みました。が、ずっと曇りだったため、紅葉の色が沈んで見えたのが残念……ただでさえ、ここ10年ぐらいはそれ以前に比べて色づきが良くない(と感じる)のに。
さらに今日の場合は、数日前に降った雨のせいで色が暗かったらしいしなー。

紅葉はいくぶん期待外れだったものの、楽しんだ一日でした。20年ぐらいぶりに行った映画村は結構おもしろかったし、昼食に選んだお茶屋のうどんも美味しかったし。
かなり歩き回ったので足がへろへろになり、帰宅後はぐったりしていましたけど……だから日記更新もこんな時間(11/23の朝)に (^^;

(気づけばこの3日間、執筆関係作業できていないな…………今日はちょっと頑張りたい)

| | コメント (0)
|

給与計算第1回、終了

今月から担当することになった、給与計算業務。締日が15日で、16日以降はほぼかかりきりでしたが、今日でなんとか一段落しました。チェック項目が多いので時間を結構費やします。しかし、基本的な計算はソフトがやってくれるだけ、まだマシですよね。全部手計算だったらどれだけ大変なことか……かつては当然、どの会社でもそうだったんですよねぇ(当時の経理の皆様、ご苦労様です)。

さて、最終的に出力した明細書のチェックをしている最中、個人的に気になったのは住民税額。どういう基準で決められているものなのか全く知りませんが、ずいぶん金額に差があるものですね……ひと月あたり1万円台から5万円台まで。うちの市って税金高いよなーと思っていましたけど、上には上があるんだなー。
私は、今年度の住民税は全額支払済なので、来年春まではお給料から控除されません。でもそれ以後は天引きになるから、今よりも控除額が増えるんだよな……その処理を自分でやらなきゃいけないのが、かなり複雑な気持ち(苦笑)
一足先に、自分の振込額を確認できるのは有難いんですけどね〜。

| | コメント (0)
|

うっかり間違え。

現在の職場は、自宅と同じ市内にあります。位置的には市の西端と南端という具合で、距離は結構離れていますが。
さておき、同じ市内ということは、住所&電話番号が途中まで自宅のものと同じであるわけで……つまりは、うっかり書き間違えそうになるわけです。実際、今日は電話番号を間違えてしまいました……
気をつけているつもりでもつい、書く手がそういうふうに動いてしまうんですねー、考える前に。長年の習慣って怖い(苦笑)

| | コメント (0)
|

寒い季節の悩み

急に寒くなったせいか、手の乾燥がここ数日で急に進みました。指先はかさつき、手の甲はひびわれてちょっと痛い……今さらながらハンドクリームを擦り込みまくっています(苦笑)

そしてこの季節、私を悩ませる現象といえば、静電気。前にも書いたと思いますが(こことかここで)、やたらと発生しやすい体質らしくて、しょっちゅうバチッと来ます。何日か前、職場のイスの背もたれに触ったら起きたので「いよいよか?」と思いましたが、その後は何もないです……まぁ近いうちにバチバチ来る日々となるのは間違いありませんけど、えぇ (^^;

| | コメント (0)
|

創作的現状:09.11.18

創作的な現状。
現在書いているのは、作品公開ブログにて不定期更新中の短編と(先週土曜、3週ぶりに更新しました)、来年5月発行目標の短編集に入れる作品。都合、4本の短編を並行執筆しております。
もちろん4本全部を毎日書けているわけではなく、いずれも(特に短編集の方は)ノルマを消化できない日の方が多いのですが……まぁ,無理のない程度に頑張ろうと思います。とりあえず今は年末に向けて体調を整えねば……

創作サイトの通販ページは、連休中に更新するつもりでいます。21日は半日仕事、22日は外出予定があるので、作業は23日かな……余力があれば21日夜に載せたいと思っていますが、今はちょっと自信がないので。すみません。

その他、先々に書く予定の作品の妄想をしながら過ごしております(笑)

いよいよ本格的に寒くなっていきそうなので、皆様もご自愛ください。

| | コメント (0)
|

薬の効果と残量

今日の午前中、やたら咳が頻発してしかも1回1回がしつこくて苦労しました……そして昼前になって、朝食後に咳止めの水薬を飲んでいなかったことを思い出しました(苦笑)
実はあまり効いている感じがしない薬だったんですが、それなりに効いてくれていたのね……反省。
しかし、よく見てみたらあと2日分ぐらいしか残っていない。水薬の賞味(?)期限はせいぜい2週間程度らしくて、先日の診察の際にも1週間分しかもらえなかったのです。
切らしたら今日みたいにまた頻発するんだろうか。でも薬をもらうためだけに半日休むのも面倒だしな……まだ有休使えないから遅刻や欠勤になっちゃうし。
再来週の金曜(次の診察予定日)までどうにか耐えられることを願いたい。

| | コメント (0)
|

咳と寒さ

急に冷えたせいか昨日の疲れからか(両方かも)、久しぶりに発作のような咳が出ました……しんどい (^^;
時間をかけて治すしかないんだろうなと(なにせ最初から1ヶ月分の薬を渡されたし)思ってはいても、症状が長々と続くのはやはり落ち着かないし、疲れるものです。年末までには、咳の頻度がもうちょっと少なくなってほしいなー。

さすがに寒くなってきたので、毛布とか、窓のカーテンの上に重ねるシート(冷気を防ぐのに使っています)を出してきたりしました。……なんか、秋らしい秋が来る前に冬になっちゃいそうな気がしないでもありません。うーむ。

| | コメント (0)
|

初・一般参加

COMITIAに一般参加するため、東京へ行ってきました。性懲りもなくというか、物好きというか(笑)……先ほどようやく荷物の片付けが終わったところです。
朝7時すぎに出発して、夜7時すぎに帰宅。まさにトンボ帰り。去年、舞台を観るために似たようなことを一度やりましたが、今回ほど行き帰り両方に余裕のないスケジュールは初めてでした。でもかかった時間の合計は去年の方が1時間短かったんですよね、なぜか……それはさておき。

慌ただしい行程ながら、知人へのご挨拶や買いたい本などの目的はほぼ達せられ(全部と言えないのは、目当ての本の1冊が残念ながら完売だったため)、充実した一日となりました。年末に備えて、会議棟の行き来にかかる時間を計ったり(あくまでも今日の人出において、ですが)、泊まる予定のホテルの場所を確認したりもできましたし。
ちょっと悔しいのは、新幹線の中ではほとんど眠ってしまって(たいてい毎回そうなんですけど)、多少はするつもりでいた下書き作業ができなかったこと。まぁもちろんそれが主目的ではありませんでしたから、別にいいと言えばいいんですけど……いちおう持っていったレポート用紙と筆記具の、使いどころがなかったのが悔しいだけかな(苦笑)

買った本は明日以降、少しずつ読み進めていきます。
並行して、執筆も毎日ちょっとずつ(今は数行でもいいから)進めていかねば。

| | コメント (0)
|

寒いのか暖かいのか

寒さと暖かさが交互にやってくる日々、私のような冷え性&汗かき体質の人間にとってはいろいろ面倒……要するに着る服に困るわけです。
まだそれほど厚いコートを着ているわけではないのに、晴れていると昼間は汗をかくし(マスクをしているせいで顔には特に)、夕方はちょっと寒いし。ただでさえ万全の体調と言えない現在ですから、今の不安定な気候は疲れます……いっそはっきり、冬らしい気候になってくれるとまだマシな(気がする)のですが。

さて、日付が変わっちゃったことだし(苦笑)そろそろ寝なきゃなぁ。
でも作品公開ブログの更新はしたいな……もうちょっとだけ作業しよう。

| | コメント (0)
|

新刊届きました。

新刊『月のひかり』、本日夜に自宅に届きました。
開けてみて、表紙の刷色はそれほど衝撃的(笑)じゃなくて一安心。反面、使った写真のグラデーションがあまり出ていないのが、ちょっと残念。

初売りイベントは年末のコミックマーケット2日目(12/30)。頒布価格は予定通り400円といたします。
その前、できれば今月中に、創作サイトの通販ページには載せるつもりでいます。

……さて、これから少しずつ、立ち読み用&提出用見本誌の準備をしていかなくちゃなぁ。合わせて5冊ぐらいは必要だし、ビニールカバーを作るのは結構ややこしい作業ですから(苦笑)

| | コメント (0)
|

次の日曜は

とりあえず東京へ行くつもりで、新幹線の切符を取ってきました。
これで土曜までに新刊が届かなかったら泣き笑いですが(参加している知人だけにでもお渡しするつもりでいるので)、今日まで何の連絡もないし、大丈夫だと思います……きっと、たぶん (^_^;

イベントだけに限定した行程ですが、どう頑張っても8時間以上は移動に費やさねばならないのが辛い現実……会場にいられるのは1時間強というところ。目当ての本を買って、簡潔にご挨拶回りするだけで精一杯でしょうね〜(苦笑)
まぁそれでも行きます、この際。ちょっと無理すれば行けるなら行っておこう、というのが持論のひとつなので。もし、後になって「行っとけば良かった」と思う事態が起きたら悔しいですし。

そんな感じで(?)、初のCOMITIA一般参加をしてこようと思います。各交通機関の乗り継ぎなどはあまり急がず、ゆっくり歩きつつ。

| | コメント (0)
|

咳喘息こぼれ話

……といっても、咳喘息とは直接関係ないんですけどね。

咳喘息と診断されて以降、外出時や仕事中はマスクをしています。汗をかくしメガネが曇るから好きじゃないのですが、しばらくは咳が治まりそうにないし、時期が時期だけに風邪やインフルエンザと思った周りの人に、嫌な思いをさせるのも気が引けますし。
で、当分は必需品だからと思い、近所のドラッグストアで50枚入りを1箱買ってきました。……今日の朝に使い始めた分が、午後には耳に掛けるゴムの部分が取れてしまい、使えなくなりました。
「50枚598円」を実感した瞬間でした(苦笑)

少し前の日記に書きましたように、咳の症状が出る前から、前にも増して息切れがしやすい状態でした。それはいまだに継続中で、階段を20段足らず上っただけでもぜえぜえ言う始末。なので、急ぐ際でもなるべく走らないようにしています。
というより、走れないので急げません(爆)……目の前で信号が変わりかけても見過ごすしかないという情けなさ。まぁある意味では、交通ルールを守っていると言えなくもありませんけど(←負け惜しみ?)
今日の帰り道、とある場所で「たぶんもうすぐ変わるだろうなーでもきっと渡れないなー」と思いつつ信号に近づいていましたら、急に吹いた追い風に文字通り背中を押され、数メートルでしたがかなり楽に&速く歩けました。おかげさまで信号が変わる前に渡れて、妙に嬉しくなりました。この日記に書いてしまうぐらいに(笑)

こんな状態なので、今もって迷う日曜の予定。でもいいかげん選択しないとなー。

| | コメント (0)
|

どうしようかな。

インフルエンザの流行が続いていますね。職場にも余波が来ていますが、どちらかといえばご家族が感染するケースが多いもよう。
今日聞いた話では、ある社員さんのお子さん3人が、順番に(1人治ったかと思えば別の1人が、という具合に)かかってしまったという……家族が感染した場合も数日休んで様子を見るように、との規定になっているので、この1ヶ月、その社員さんは「特別休暇」続き。欠勤扱いにはならないからまだ良いとはいえ、自分で意図しない休みばかりだし、いろいろ大変ですよねぇ。

昨日から、短編集第3弾(タイトル未定)の執筆をいちおう始めました。
……が、収録予定作品3本のうち2本の舞台設定が似ていることに今さら気づき(苦笑)、どうしようかなーと思案しています。新しい話をひねり出して考えるのは時間かかるし、かといって持ちネタの中には替わりに使えそうな話が見当たらないし……うーむ。

| | コメント (0)
|

つれづれ:09.11.9

午前中に呼吸器科へ通院してきました。
症状が若干マシになっているので、しばらく今の薬を続けて、12月初めにまた経過を見せに来るように、とのこと。その頃にはごく普通の咳になっているといいのですけど。

職場で今後、給与計算を任されるようになる関係上、年末調整についても話をされています。とりあえず読んでおくようにと渡された、手続きが一通り書かれた冊子を、普段の仕事の合間にちょっとずつめくってはいるのですが……読めば読むほど、脳が文章を拒否しているのを感じます(爆)
正直、根本的なことがよくわかっていないんですよね……「年末調整=3月頃にいくらか還付してもらえる手続き」程度の認識しかありませんでしたし。
特別控除とか保険料控除とか、その時点ですでに「?」が頭の中を飛びまくっている状態……この先大丈夫なのか、私 (^^;

某イベントの返金用証書、訂正版が到着。正確に言うと、今日届いたのは名前印字されていない為替でしたから、訂正とはちょっと違いましたが。
ともあれ、これで5千円ちょっとが返ってきます。何に使うか……やっぱ年末の予算回しかな?(でもまだ未定)

| | コメント (0)
|

悩む一週間前

金曜にもらってきた吸入薬その他のおかげで、咳の前後に引きずるような呼吸はだいぶ減ってきた……と思うんですけど、午後にちょっと予定外に大阪へ出かけましたら、ぶり返してしまいました。今は落ち着いているものの、やはりまだまだ本調子にはほど遠いですねー。ここまで来るとしかたありませんが。

そんなわけで、来週の日曜に関してはいまひとつ踏ん切りがつけられず、新幹線の切符もまだ取っていません。どうしようかな……ていうか行きたいのは山々なんですが。今週も来週も土曜日まで出勤だしな……

とか書いているうちに、日付が変わってしまいました(爆)
明日の起床は少し遅くてもいいとはいえ、午前中は通院だし、適当なところで作業切り上げないと。

| | コメント (0)
|

そういえばそんな時期。

そういえば今は七五三の時期なんですね〜。こないだの日曜は全く外に出なかったので気づかなかった……今日、仕事帰りに通った近くのお寺にも、お参りの家族がたくさん来ていました。
子供は基本的に何を着ても可愛らしいですが、七五三の時はやっぱり和服が良いなぁと、個人的には思います。

年賀はがきが発売された頃から「年賀状作らなきゃなー」と思ってはいたものの、執筆やら体調不良やらでえんえんと先延ばし……ようやく本日、前回作成分のファイルを参考のため開いてみました。
「なんで去年の自分の分がないんだ?」としばらく頭をひねりましたが、よく考えたら、インクジェットプリンタの調子が悪かったから印刷サービスに注文していたのでした(苦笑)……注文直後に、なにを考えたものか唐突にプリンタを新調して、ゆえに両親の分はそれで刷ったのですけど(正直、どうせ買うなら印刷注文前に買っとけよと、いまだにセルフつっこみしてしまいます (^^;)
さておき。オリジナルで絵を描くわけでもなし、例年通り年賀状作成ソフトに入っている素材を組み合わせるだけなのに、それでもバランスとか配色などで結構悩みますねー。まぁ私のことですから、最終的にはたいてい、無難な線に落ち着くわけですが(笑)
そういえば素材のイラストをいろいろ見ていて気づきましたが、最初に使った年賀ソフトは来年の干支である寅年用でした。初めて自分用のパソコンを買った時に同梱されていたソフトなので、自宅でPCを使い始めてから、干支がひと回りしたわけですね……なんか、他のことよりもリアルに時の流れを感じるなー。

| | コメント (0)
|

……今度は喘息。

月曜からの咳がいっこうに治まらないので、思いきって一日休み、市立病院で検査を受けてきました。いまだ咳以外に症状がないから風邪とは違う気がするし、耳鼻咽喉科に行ってみても直接の原因は見当たらないようだったので(喉にちょっと炎症がある、とは言われましたが)、呼吸器系の問題じゃないかと思いまして。
……風邪による咳である可能性も0ではないようですが、症状と肺機能検査の結果からすると「咳喘息」である確率が一番高いと言われました。ネットで検索してみたところ、通常の喘息の前段階というか、喘息に移行する可能性もある病気のようです。
扁桃腺炎に引き続き、今度は喘息(の手前)……今年は喉が祟られているんでしょうか。いくら後厄の年だからって……再就職できた分、別のところに厄が回されているってこと?(涙)
ともあれ、そういうわけで喘息用の吸入薬などを出してもらってきました。しばらくは経過を見るために通院しなくてはいけないかも知れませんが、今度こそ回復の方向へ進んでほしいものです。

| | コメント (0)
|

中休み状態

書き上がって安心したからか、はたまた相変わらず治まらない咳のせいなのか、夕食後にいきなりぐったりしてしまい……気づいたら11/6の午前3時半でした (^^;
そうならないように、とも思って整体に行ってきたのになぁ。

そんなわけで、創作サイトとか更新したいなーと思いつつもできていません。
新刊用の裏話ペーパーとか、新しい頒布物一覧表とかの準備はしているものの……ブログ公開中の短編執筆を再開したいのに、なかなか実作業に入れず。

あ、書くのを忘れていましたが、6日からの出張は延期になりました。決算処理とかが終わって落ち着いてから(うちの部署は総務と経理の合同なので)、という話になったのだとか……でもなんか(このところ体調が悪いからと)気を遣われてしまったような気がしなくもない。まぁ実際問題、今の状態では遠出はしんどいですから、予定が変わって助かったのは確か。
……しかし、いつ治るんだろうかこの咳き込み状態は(涙)

| | コメント (0)
|

入稿と肩こりと微妙な気分

出勤時に、新刊原稿を宅配で印刷所に送りました。
あとは待つだけ……表紙の色がどんなふうに出るのか、見るまでは気になります。

昨日の夜、梱包作業が終わった頃から、妙に左肩が重い。
そして今朝起きてみたら、首の左側がやけに痛く……しかし整体には行っていません。いっこうに治まらない咳の方がしんどくて医院に行ったので、時間と予算がなく(笑)……まぁでも、明日か明後日には行こうかな。

私の名前、本名をご存知の方はおわかりでしょうが、そういう読み方だと知らない限り、一見では正しく読んでもらえないのが普通です。それはもうしょうがない、と基本的には思っていますけど……ふりがなを振ってあるはずなのに間違えられると、さすがに微妙な気分になります。
何の話かと言えば、抽選漏れになった某イベントの、返金処理の件。今日、返金額分の証書が送られてきたんですが、カナで印字された名前が違っていました……そりゃまぁ何百人分も処理するとなれば大変でしょうけども、そこはちゃんと確認してほしかったなー。
すぐ連絡して、再発行してもらうことになりました。2度目は正しく印字されていることを願います。

| | コメント (0)
|

できました。(追記あり)

次回新刊の中編『月のひかり』、本日夕方5時すぎに書き上がりました!
……実を言うと、今朝の時点で3ページ(その時の予定で)残っている状況で、今日中には無理かもなーと思っていました。
午前中になんとか1ページ半書き、少し休んでから、昼食がてら気分転換にとファーストフード店に場所を移して2ページちょっと。朝の予定よりさらに半ページ延びましたが、とにかく最後のページに「−終−」を入れられました。ありがとう○スバー○ーT店(←謎の感謝)

最終的には、本文76ページ。84ページ本で発注するにはギリギリの枚数。
当初は73ページ予定で、白紙が3ページも続いちゃうのはまずいかなぁ……なんて考えておりましたのに、結果としてはいらぬ心配でした(苦笑)

ともかくこれで、11/15に東京へ行くかどうかはさておいても(でもかなり行きたいとは思っていますけど)、今月中に本自体は作ることができます。よかったー。
ちなみに頒布価格は、400円の予定です。通販ページには11月中(たぶん中旬)に載せますので、よろしければご利用ください。

さて、今日書いた分の2度目の校正と、梱包作業をしてきます。あとひとがんばり。

-------------------------------------------------------------------

(11/4 A.M.1:10追記)
梱包作業が終わりまして、あとは明朝発送するのみ。
……ですがもうこんな時間なので、創作サイトなどの更新は、明日以降にぼちぼちやらせていただきます。すみません (^^;

| | コメント (0)
|

今日明日で

ここ数日体重が(数百グラム単位とはいえ)減り続けているのは、整体の効果で代謝が良くなったのか、体調が不安定なせいなのか…………前者だと思いたいですね (^^;

今日明日で、なんとかして書き上げる予定。
入稿できる状態になったら、各所を更新するつもりでいます。

| | コメント (0)
|

昨日と一昨日のネタ

今日一日、食事以外はほとんど寝て過ごしていました……ちょっとはだるさがマシになったような気もしますが、外へ出て動いてみないと実際どうなのかはわかりません。

そんなわけで今日は何もネタがないので、昨日と一昨日にそれぞれ、書こうと思って忘れていたことを。まぁささいな日常ネタですが。

自分が通うようになったからか、通り道にある整骨院が目につくようになりました。通勤経路にも数軒あり、その中の1軒の看板に「完全手技」って書いていたんですが……予想がついた方もいらっしゃるかも知れませんが、「完全手『抜』」に見えてしまいました。いやでも、この場合、字の形としては似ているから、そう見えてもおかしくないですよね??(笑)

10月頭に職場で行なわれた健康診断の結果が、昨日やっと手元に来ました。
初めてコレステロール量を指摘されて衝撃を受けるのと同時に、肝機能障害で要精密検査と書かれていたことに対して、微妙な気持ちが……扁桃腺炎治ったばかりだからまだ肝機能の数値が高いかも知れないって、検査前に言ったじゃないですか○○病院の先生。
検査票の上では書いておかないといけないから書いただけなのか、とても単純に忘れてしまったのか…………なんとなく後者のような気がしないでもない。そういう頼りなさを感じさせるところのあるメンバーではあったからなー。
コレステロール量はともかく(爆)、肝機能の指摘された項目の数値は標準値の一番高いライン程度でしたから、精密検査までする必要はないはず。
……と思うんですけど、近頃の異常な疲れやすさを考えると、完全に安心しきれない気持ちも確かにあります。明日〜明後日の具合で、今後のことを考えようかな。

| | コメント (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »