« うっかり間違え。 | トップページ | 今年の紅葉狩り »

2009年11月21日 (土)

給与計算第1回、終了

今月から担当することになった、給与計算業務。締日が15日で、16日以降はほぼかかりきりでしたが、今日でなんとか一段落しました。チェック項目が多いので時間を結構費やします。しかし、基本的な計算はソフトがやってくれるだけ、まだマシですよね。全部手計算だったらどれだけ大変なことか……かつては当然、どの会社でもそうだったんですよねぇ(当時の経理の皆様、ご苦労様です)。

さて、最終的に出力した明細書のチェックをしている最中、個人的に気になったのは住民税額。どういう基準で決められているものなのか全く知りませんが、ずいぶん金額に差があるものですね……ひと月あたり1万円台から5万円台まで。うちの市って税金高いよなーと思っていましたけど、上には上があるんだなー。
私は、今年度の住民税は全額支払済なので、来年春まではお給料から控除されません。でもそれ以後は天引きになるから、今よりも控除額が増えるんだよな……その処理を自分でやらなきゃいけないのが、かなり複雑な気持ち(苦笑)
一足先に、自分の振込額を確認できるのは有難いんですけどね〜。

|
|

« うっかり間違え。 | トップページ | 今年の紅葉狩り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うっかり間違え。 | トップページ | 今年の紅葉狩り »