« つれづれ:09.11.23 | トップページ | コミケ参加準備 »

2009年11月24日 (火)

年末調整申告書

年末調整の申告書が、全体の3分の1ほど集まってきています。
まだまだわからないことだらけなので、手続きをする時が来るのが少々不安……ですがとりあえず、書類が出されるたびにわかる箇所だけでもチェックをしています。
単純な記入もれをはじめとして結構いろんなミスが見つかる中、目につくのが「老人扶養」欄。70歳以上の同居親族に関する項目なのに、欄の「同居」のところしか見ていないのか、お子さんの名前を書いて丸をつけている人がやたら多い。
裏面の細かい説明文を読むのが面倒なのはわかりますけど(もちろんきちんと読んでほしいですけど)、せめて表面の項目名ぐらいは読んでくださいよ(昭和16年1月1日以前生まれの人とちゃんと書いてあるのに)……と思ってしまうのは、私だけではないはず (^^;

そういえば12月は賞与支給もあるんだなー。やっと今月の給与処理が終わったところなのに、遠からず賞与・年末調整の処理がきて、さらに続けて12月の給与もやらなきゃいけないのか……うーむ大変だ(←微妙に他人事な言い方)

|
|

« つれづれ:09.11.23 | トップページ | コミケ参加準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つれづれ:09.11.23 | トップページ | コミケ参加準備 »