« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年大晦日

……実は数日前から風邪気味だったのですが、コミケが控えてもいましたし、ひたすら「ただの気のせい」と思い込もうとしておりました。
しかしながら結局、そのコミケが風邪の決定打となってしまったようです(爆)
動き回っている間は暑いぐらいだったけど(着込んでいたせいもあって)、配置場所近くのシャッターが全開状態で風通しよすぎて、スペースにいる間は寒かったからな……へくしっ(←くしゃみ)
まぁ今さらしょうがないので、せめて今以上には悪くならないよう温かくして、残りの休みを楽しみたいと思います。

午前中は大阪に行き、お正月用の買い物。午後はやり残していた窓拭きや、昨日の荷物の片付けなどをして過ごした、2009年大晦日。
今年はいろんなことがあった、としみじみ思います。特に7月以降は、再就職できたと思った途端に入院したり喘息の一歩手前に陥ったり。「いくら後厄だからってそのタイミングはないんじゃないの?」と泣きたくなりましたが、どうにか現在は(風邪であるのを除けば)ほぼ、以前の体調に戻っております。やれやれ。

来年はどんな年になるのか。もちろん今は見当もつきませんが、できるだけ前向きに精一杯、かつ元気に頑張れる一年であればいいなと思います。
……というか、そうなるように努めなければいけませんね。はい (^^ゞ
創作方面も、体調に無理のない程度に、日々頑張っていく所存です。

何らかの形で今年お世話になりました方々、どうもありがとうございました。
2010年が、皆様にとって良い一年となりますように。

| | コメント (0)
|

2009年12月30日 (水)

コミケより帰還

先ほど,東京より帰還いたしました。
当スペースにお立ち寄り&お買い上げくださった皆様、誠にどうもありがとうございました。
1泊2日、約32時間。イベント遠征としてはたぶん最長時間での行程。明日の大晦日、まともに動ける体力があるのかどうか、甚だ不安でございます(苦笑)

現地で購入した御本は全て、楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
特に、今回は委託がないから現地に行けなければ通販で買うしかなかった、あるサークルの御本。驚異的な面白さでした……いろんな意味で。
たとえ自サークルの売り上げが微…………いやそれは言いっこなしだ、うん(げほごほ)。ともあれ、今回は参加できてよかったです。
最後の最後、帰りの新大阪駅で「京ば○む」を買えたし(←それは関係ない)

お会いできた皆様に、重ねて感謝申し上げます。
……さあ、明日は放置している窓拭きを済ませてしまわなくては!(←途端に現実)

| | コメント (0)
|

2009年12月29日 (火)

東京到着済。

東京に着いています。現在は宿泊するホテルの部屋。
一人で宿泊施設を利用するのは初めてなので、ちょっと緊張しつつ、多少わくわくしております(笑)

明朝は、くれぐれも寝坊しないように気をつけないとなー。なにせ寝起きが悪いから……その心配の方が、何倍も緊張させられますね。
PHSのアラームと部屋の時計、モーニングコールを総動員しておこう。

明日の天気が一日中、晴れか曇りでありますように。

| | コメント (0)
|

2009年12月28日 (月)

緊張の前夜

職場の納会から帰った後、読みそこねていた本をまとめ読みしたり、ようやく明日の手荷物を詰めたりしていました。……そう、いよいよ明日(出発)なんですねー。緊張します。東京へは何度行っても慣れません。ましてや、今回は初コミケですから。

30日(2日目)、東地区Tブロック(東2ホール)48aにおります。
『月のひかり』がイベントでの初頒布です。10月発行のショートストーリー本&久々に作った既刊案内本を無料配布いたします。
(休憩がてらの離席&早めの撤収を考えているため、12時〜14時の間、および15時以降は不在の可能性あり)

ところで2日前に、twitterに登録しました。今のところたまにしかつぶやいておりませんが、よろしければフォローしてやってくださいませ。

| | コメント (0)
|

2009年12月27日 (日)

日曜ラスト

今年最後の日曜。しかし相変わらず昼近くまで寝倒した日曜(爆)

優先させた作業に押されて掃除は後回しになり、やっと始めたのは夜に近い夕方……今日の箇所は主に整理整頓だったのでそんなにバタバタはしませんでしたが、時間はそれなりにかかりました。2時間ぐらい (^^;

明日で年内の仕事は終了。午前が通常業務、午後が納会です。

| | コメント (0)
|

2009年12月26日 (土)

週末ラスト

作品公開ブログ、2ページ弱分を更新しました。
執筆中の部分はようやく佳境に入ります。そのへんの更新はたぶん、年明け1回目か2回目で。

そういや今年最後の週末ですね。来週の今頃はとっくに新年なのかー早いなー。
今夜は既刊案内本やペーパーを印刷しつつ、明日は大掃除の残りをやりつつ過ごす予定。

| | コメント (0)
|

2009年12月25日 (金)

ど忘れの一例

人それぞれ、物事をど忘れしてしまう場合が何かしらあるはず。私もしょっちゅうやらかします……たとえば、掃除当番。正確に言えばゴミ捨て。
嫌いだからというのでもなく、ただ単純に、ある場所の掃除担当と事務所内のゴミ捨てがセットであることを、ほぼ毎回忘れてしまいます。今日などは、掃除が終わって仕事始めて、1時間以上経つまで全く思い出しませんでした (^^;
なんで忘れちゃうのか、我ながら本当に謎です。うーん。

年賀状、本日の朝に出してきました。
だらだらしているうちに日にちが経過し、書き終わったのは昨夜……全部で91枚、いや90枚?(と書いてから数えてみたら、今年は89枚でした。90枚超えはしたと思っていましたが、喪中の人が多かったせいかな)
まぁどうにか間に合いましたけど(たぶん)、もうちょっと余裕を持って書きたいですね、やはり。9月から始めたら1日1枚でも大丈夫だよな……って、面倒くさがりの私がそんな早くから取りかかるわけがありません(苦笑)

| | コメント (0)
|

2009年12月24日 (木)

イブですが

いきなり冬至の話。2日前だったんですねー。
帰りの道のりが明るくなるまでにはあと何日、いや何週間かかるでしょう……今だと、退社した直後を除けば、かなり暗いですから(住宅街は照明が案外少ない)。

かぼちゃを食べてゆず湯に入りましたので、風邪が縁遠くなるかな……?
(風邪はまだしも、咳喘息がぶり返さないようにせねば)

さて。宗教上関係ある人もない人も、メリークリスマス。
皆さんにとって、クリスマスが良い一日でありますように。

| | コメント (0)
|

2009年12月23日 (水)

Myクリスマスツリー

今日の今日まで、クリスマスツリーを出していませんでした。
買った頃(10年ほど昔)は、1ヶ月ぐらい前からわくわくして飾っていたのになぁ……年々遅くなって、今年などは「めんどくさいからいいか」とまで思ってしまう始末。
「でもこの時期に出してあげないとツリーとしての意味がないよな」とかわいそうな気もいたしましたので、急遽セッティング。物が多い部屋のため適当な置き場所が定められず、現時点ではテレビの前に鎮座(苦笑)

執筆と掃除は、決めたノルマの分量はどうにか終了。年賀状を書いてから、寝る前に少しだけ読書をする予定。

| | コメント (0)
|

2009年12月22日 (火)

プチトラブル再び

そういえば昨日は、またもやプチトラブル続きの一日でした。念入りにチェックしたはずの給与計算でミスを発見するし、つまずいて派手に転びそうになるし、残業を終えようと必死になっている最中にややこしい電話がかかってくるし、その他諸々。
避けたいことに限ってどうして、重なる時はやたらと重なるんでしょうね。
それとも近頃、ちょっと暇だった仕事中の時間に、こっそり下書きしていた罰とか(←えっ?)

ともあれ、給与&年末調整の処理が一段落して、ほっとしています。
(願わくばもう、ミスのない状態でありますように)

明日は祝日。掃除をしたいし本を読みたいし、当然書きたいし……どれにどれだけ時間を使うか、細かく考えてみよう。

| | コメント (0)
|

2009年12月21日 (月)

さぶい。

朝から寒い一日でした……より正確に言うと昨日の夕方から(個人的には)。「さむい」より「さぶい」と言いたくなるような。
北向きの私の部屋は、誇張なしに「さぶい」です……非常にエアコンが利きにくい。
そもそも、あまりエアコンは使いたくない私。稼働音がうるさいもので。しかしこの寒さをホットカーペットのみで乗り切るのは無理があるよな、やっぱ……困った (^^;

今日も残業でした。これで3営業日(土曜日除いて)連続。
休みがあったとはいえ、続くとさすがにしんどい……体力ないなぁ。

| | コメント (0)
|

2009年12月20日 (日)

違う意味で原稿漬け

既刊案内の無料本の、改訂版原稿作成で過ぎていった土曜午後と日曜日でした。
違う意味で原稿漬けの休日(笑)

あ、図書館へ本の引き取りには行きましたし、掃除もいちおうやりました。しかし本棚の周辺のホコリ取りが主だったくせに、作業に4時間以上かかったのはなぜでしょう……いえ、理由はわかっています。例によって、本を手に取るたびについめくってしまう癖のせいで(苦笑)
まぁどうにか、週末にやるつもりでいたことは全部できました。やれやれ。

| | コメント (0)
|

2009年12月19日 (土)

創作的報告

作品公開ブログ更新しています。2ページちょっと分。
このペースがいつまで続けられるかな……あと約10ページ(予定)、なんとか1ヶ月半以内に書き終えたいものです。

コミケ用の荷物を発送しました。普段使わない宅配業者指定なので、いくぶん勝手が違い、発送間際までバタバタと……そして結局、集荷の人を待たせて伝票を書く羽目に。しょうがないけど、やっぱりペ○カン便利用はめんどくさかったというのが本音(苦笑)
近くに支店どころか引受所もないのがねー。個人的に使いづらい。
(あくまで個人的な都合での話で、ペ○カン便自体を批判しているわけではありませんので)

1年ぶりに急遽、既刊案内用の冊子を作ろうとしています。
今までとほぼ同じ形式で9冊分の紹介を入れると、合計52ページ本……これまでと同じく自宅プリント+手製本の予定ですが、ページ数がそろそろ限界だなぁ。もし次に作り直すとしたら、印刷に出すしかないのか……まぁそれはその時に考えるとして。
縦書き(作品本文)と横書き(作品への作者的コメントなど)の原稿が混在するので、印刷時が結構ややこしいというか、手間取るんですよね。ましてやページ数が増えてくると……コミケに持っていこうとは思いつつも、たぶん、10冊ぐらいしか作らないと思います。手持ち搬入にするしかない現状では、あまりたくさんは持てないので。

そんな感じの創作的な今現在。
(……次刊原稿はまぁ、相変わらず細々と (^^;)

| | コメント (0)
|

2009年12月18日 (金)

新しいレイアウト

創作的知人のブログを読んでいて、そういえばイベントでの新しいレイアウトを決めていないや……と思い至りました。新刊があるから、並べ方を考え直さないといけないんですよねー。
まぁ、そんなに考える余地があるわけではありませんが……いつもは2種類並べている無料本の片方を引っ込めて、そちらに新刊を置くのが無難かな。

既刊がそれなりに増えてきたので、早く次の本を出したいとは思いつつ「許容量いっぱいになっちゃったら後はどうしよう」なんてことを今から心配してしまう私(苦笑)
しかし真面目な話、宅配便の箱もこれまで使っているサイズだと、そろそろ限界に近い感じですしね……1作品当たりの冊数を減らすか箱を大きくするか、を考えなくちゃいけない時期に来たのかも。

その前に今は、発送する荷物の最終チェックが先ですね (^^ゞ

| | コメント (0)
|

2009年12月17日 (木)

初残業

曜日の関係で支給日が前倒しだったり、年末調整の過不足金額も込みにしなくちゃいけなかったりで、使える日にちは少ないのにやるべき作業の量が多い今月の給与計算処理。
入社5ヶ月を過ぎたところで、初めて残業いたしました。ふー。
できれば明日中に終えてもらいたいと言われておりますが、果たして片付くのか……こんな時に限って工場配属の人たちの勤務時間が変則的だったりもして、計算やチェックにいつも以上に手間取っているのです。うむむ。
しかも昨日届いた書類の入力、まだ半分も終わっていないしな……まぁなるべくがんばってみよう。

それにしても今週は寒い……季節的にはこの寒さが本来の気候なんでしょうけど、先週までと空気の冷たさが全然違いますね。芯から冷えるというか、氷がじかに空気になったみたいな。
こうなると私の場合、急激に手足が冷えやすくなります。今も、息で手を温めつつキーボードを叩いております(苦笑)

あれこれ作業したいけど、今日は早めに寝るべきだよなー……うむ。

| | コメント (0)
|

2009年12月16日 (水)

慌ただしい日

賞与の最終処理と年末調整の入力、および給与計算開始の3点セットで、慌ただしい一日でした。ようやくというか、今になってといいますか……この忙しさはもう10日ぐらい前倒しで来るかと思っていました。
今日の午後に、他県にある工場の従業員の年末調整書類(約60人分)が届き、「今からこれ全部入力……?」とちょっとぐったりしました。給与計算も含め、土曜日には終えないといけないんですよね〜。他に何もない時でも2日はかかるのに(勤務時間数の照合にわりと手間取るため)。せめて、あと2日早く届いてほしかったなぁ。

さて、気づけばコミケまで2週間。ということは、今年の残りもほぼ同じぐらいなわけですね。早いなー。
そして昨日、新幹線の切符をまだ取っていなかったことを思い出しました……今日の帰りに窓口に寄り、無事確保。遠征時は毎回、切符を手配すると「いよいよだなー」という気分になります。

思い出したといえば、年明けのCOMIC CITY大阪77。一昨日に参加案内が届いていましたが、サイトの更新などをすっかり忘れておりました……その10日以上前に、主催会社サイトの検索サービスで(存在を最近知りました)スペースNo.を検索済みでしたので、参加案内は確認の意味でちょっと見ただけだったのです (^^;
今回、創作ジャンルの配置は4号館。6号館でない時はいろんな意味でかなり楽です。インテックスの最奥は遠いし、開催時間中うかつに6号館から出られませんからね……まぁ、私は今のところ、あまり他のジャンルを回る目的がないのですけど。
スペースは、案内図によれば飲食販売コーナーの近く。でも宅急便受付場所(予定)からは遠いな……少し早めの撤収を考えるかも。
当日合わせの新刊は出せないと思いますが、シティ初売りの中編&初配布の無料本があります。よろしければお立ち寄りください。

| | コメント (0)
|

2009年12月15日 (火)

7年ぶりに

ボーナスを手にしました。寸志程度の小額ですが、賞与そのものに縁のない環境に長くいましたので、もらえるだけで非常にありがたい気分でおります。
あまり「臨時収入」的な余地はありませんけど(8割方使い道が決まっていますし)、普段は控えている通販をちょっとだけ解禁にしようかな、とか考えたり。

以下、関係のない話。
仕事で定形内封書を送る必要が生じ、担当の人に80円切手をお願いしたら「在庫がない」と言われ、100円切手を渡されました……いやまぁ、確実に料金不足は避けられますけど (^^;
そういや、切手を買いに行ったり買ってきてもらったりしているのを見たことないな、入社してからの5ヶ月間。領収証に同封されている切手(手形送付代の返却分として)が結構多いから、普段はそれで賄えているのかも。
だとしても、80円切手の在庫がないというのは微妙な状況だな、と思いましたが(苦笑)

| | コメント (0)
|

2009年12月14日 (月)

図書確保メール

市立図書館からメールが来ていました。
予約していた本が確保できた、という連絡でしたが……いつ予約したのやら、正直言いまして忘却の彼方でございます(苦笑)……夏頃、何かの雑誌で紹介記事を読んで興味を持った、ような覚えがうっすらとなくもないけれど。
ともあれ、せっかくですから週末に借りてくる予定。あ、読むのなら続きの予約も(上下巻のうち上巻だけ確保なので)しておかなきゃ。

| | コメント (0)
|

2009年12月13日 (日)

つれづれ:09.12.13

パソコンのデータバックアップをしたり、コミケの搬入用荷物を詰めたりしていた日曜日。久しぶりの土日連休は、あっという間に過ぎました……原因の大半は、私のすさまじいだらけ具合のせいですね(苦笑)

ブログ公開中の短編、および短編集収載予定の各作品。
ようやくエンジンがかかりかけているかな、と思えてきているものの、そうスムーズにペースが上がるわけでもなく。相変わらず、非常にちまちまと、行数を稼いでいる状態でございます。
どれを優先させて書くべきかといえば、当然ながら、発行予定が先である『まぶたの裏にある想い』(公開中の短編)なんですが……ひとつの作品に長く集中できないため、つい他の作品に逃避しがち。
今一番ほしいのは、短時間集中でがーっと書ける才能でしょうか。

大阪某所で開催されているイルミネーションのイベントを見てきました。
うかつに立ち止まれないのでなかなかうまく撮れませんでしたが、何枚か。

Img_4322_3






Img_4333






Img_4336







人が多いので普段は足を運ばないものの、光のイベントはやっぱり綺麗だなぁ、と思いました。

| | コメント (0)
|

2009年12月12日 (土)

だらだらな2連休

先週に引き続き、自室の大掃除(の一部)をしました。
前回よりも作業量は少なかったはずなのですが、その後妙にぐったりしてしまい、他のことをろくにやらないまま眠ってしまいました……この日記を更新している現在はすでに、日曜の朝10時すぎ。
せっかく久々の2連休なのに(あるいはそう思うからなのか)、だらだらしすぎです私 (^^;

作品公開ブログを更新しました。今週はめずらしく多めに書けたので、2ページ(正確には1+4分の3ページぐらい)分。
よろしければご覧ください。

| | コメント (0)
|

2009年12月11日 (金)

またひとつ、思い出が

ファーストフードのウェン○ィーズ。日本で展開していた会社がハンバーガー事業から撤退するのを機に、国内店舗が全て閉鎖されるそうですね……びっくりと同時に寂しく思います。個人的には馴染みのあるハンバーガーショップでしたから。
かつてはしょっちゅう足を運んだ劇場と同じ建物に入っているので、観劇前の腹ごしらえで頻繁に利用。某パソコン学校周辺の店ではよく下書きをしましたし、数年前までは自宅近くのダ○エーにもありました。
そんなふうに個人的行動半径内では何軒も見ましたので、日本国内にあるのは71店舗とこのたび初めて知って、さらにびっくり。結構少なかったんですね。
またひとつ、思い出のある存在がなくなってしまうのか……先日ニュースになった学習雑誌しかり。
閉鎖される前に、せめて一番近い店へ行って食べてこようかな、と考えています。

| | コメント (0)
|

2009年12月10日 (木)

賞与処理終了

昨日の頭痛が、朝になっても完全には去っていませんでした。これが二日酔いというやつでしょうか……午前中は少々辛うございました (^^;

賞与関係の処理が終わりました。決定した金額を入力するのが主なので(入金手続きは上司がやります)、予想よりも短時間で済んだ感じ。
そして、私も多少は頂けるようです。もちろん満額ではありませんが(来年冬までおあずけ)、0円でないのは素直に嬉しい。2002年の冬以降はずっと、ボーナスに縁のない働き方でしたから……少しでももらえるのは正社員の醍醐味と思って、15日に入るお金を有意義に使おうと思います。

| | コメント (0)
|

2009年12月 9日 (水)

……つかれた。

部署で飲み会がありました。忘年会と、私の歓迎会を兼ねてということで。
……役職が上の人&男性が大半で、緊張したわけではないんですがだからといって気軽に話題を振れるものでもなく。手持ちぶさたでついお酒を飲んでいたら、途中から一気に回ってきてふらふらに(爆)……今もまだ頭痛が残っています。
飲んだといってもビールをグラス一杯+レモンチューハイ1杯弱なのに。年々、気のせいでなく確実にアルコールに弱くなっている。まぁ幸いに、飲まなきゃいけないような状況に陥ることはまずないのですけどね。
ともあれ、明日は仕事だし、明後日は別の飲み会があるから、寝て回復させなくちゃなー。

| | コメント (0)
|

2009年12月 8日 (火)

コミケカタログ到着

帰宅したら佐○急便の包みが届いていました。今はどこにも、こんな分厚さで来るような品物は何も頼んでいないけどなぁ……と思いつつ送り主を見てみたら、イベント申込&通販の某サイト。
そういえばそのサイトで先月、コミケのカタログを予約注文していたのでした(笑)
予想していたよりは厚くない(1月COMIC CITY大阪の1.5倍弱)かな? でも重みは結構感じたので、計ってみたら約2kg(概算)。手持ちのiBookの3分の2か……目当てのサークルチェックだけは済ませて、搬入用荷物と一緒に送るのが無難でしょうね。あ、発送前に注意事項ページにもひと通り目を通しておかなくちゃ。

「新刊の原稿が間に合いそうにない」と現時点でバタバタする必要がないのはいいんですが、日々のノルマ分量を継続してこなせていない状態で、地味にストレスが蓄積。
せめて、1日あたり半ページを確実に書ければなー。現在の発行予定をちょっとずつ前倒しにできて、年3冊はどうにか出せるのにな……と、現実逃避を続けている私(苦笑)
発行予定の問題だけでなく、書きたい話を早く形にするという意味でも、もう少しハイペースで書けるようになりたいですね。

| | コメント (0)
|

2009年12月 7日 (月)

驚きの報道

帰宅後はネットのニュースサイトをチェックするのが日課です。
今日もYahoo!などを見ていましたら、某劇団を今年退団した某役者さんが「元舞台女優と結婚」との見出しが……お相手は某劇団関係者ではないようですが、どちらにせよ、結婚したということ自体にびっくり。
テレビ進出後の10数年、共演の女優さん方との噂は何度か出てもゴールインの話は全く聞かなかったものですから、結婚には行き着かない人なのかな、と勝手に思っておりました。
今回の方は(たぶん表向きには)噂が出ることもなく、いつの間にか結婚まで到達。まぁ現実になる時というのはたいてい、そんな感じかも知れません。
ともあれ、Kさんおめでとうございます。
……が、お相手が体調を崩されているそうなので(舞台女優を辞めたのもそれが原因と聞きますし)心配ですね。一日も早いご回復をお祈りしたいと思います。

| | コメント (0)
|

2009年12月 6日 (日)

分割大掃除開始

大掃除を始めました。しかし一日でできるような簡単な(=物が少なくすっきりした)部屋ではないので、室内を8カ所ぐらいに分けて、休日ごとに1カ所ずつという感じで、分割作業。
今日はパソコン周りを掃除。まぁいつものように、主にホコリ取りで終わってしまうのですが……整理整頓しようとすると、また別に時間が必要なのが私の部屋でして。
来週は本棚に取りかかる予定でいます。主に本の虫干しかなぁ(苦笑)

| | コメント (0)
|

2009年12月 5日 (土)

現状分析?

いろいろ考えています。
……しかし、考える中身と実行内容がめったに同程度にならないのが、私の情けなさ。
作品公開ブログは本日更新しました。でも今の調子(1週に1ページ)では、発行予定の2月中旬までには絶対載せきれないな……それ以前に、2月までに書き上げられるかどうかが、最大かつ根本的な問題なんですが(苦笑)
週当たり1ページ半か2ページのペースで進めないといけないなぁ。うーむ。

何度書いても、書くたびに難しいと感じる部分があります。そのうちのひとつが、恋愛ものの甘々な場面。難しいというよりは、昨日も書いたように照れくさくてしょうがなくて、なかなか先へ進められない。
しかしたまにはそういうシーンを書かないと、潤いが不足している感覚に陥ってしまうという……厄介な体質になったものです(やれやれ)。

世間より遅れること年単位(?)、今さらながら拍手ボタンを設置してみました。
「言いたいことはあるけどコメント送信するほどでもないなー」というような場合に、どうぞご利用くださいませ。

| | コメント (0)
|

2009年12月 4日 (金)

薬代は高い。

咳喘息の定期検診(というと大げさですが要するに経過を診るための診察)でした。
今のところ咳はほとんど出ていませんが、これまでの薬は継続。まぁネットとかで調べたら3ヶ月ぐらいが投薬期間の標準とあったし、それは予想していましたけれど。
今日から数えると4週間後が元旦に当たるため、次の検診は8週間後になりました。で、その分だけ薬も多く出されたわけですが……会計までの間、果たして持ち合わせが足りるだろうかとちょっと不安が。
結果的には、私としては多めに持って行っていたのでどうにか足りましたが、あと千円高かったらカードで払わなければいけないところでした。診療代、そして薬代って、なんであんなに高いんでしょうねぇ (^^;

昨日に引き続き創作的妄想がやけに活発だったもので、発散させないと治まりそうにないなーと思い、短編集収載予定の恋愛ものの、中断していたシーンを再開させました。言わせたい台詞がどうにも照れくさく感じ、数日ストップしていたんですが……いざ書いてみるとやっぱり照れくさいというか、かなり恥ずかしい。
書きながらニヤニヤしてしまい、読み返す時にも口が震えてくるのを抑えられないという…………なんつーか、我ながらアホですねーどうしようもなく(爆)
まぁとりあえず(?)難所のひとつは越えたので、しばらくは書き進めていけそうな気がします。ちょっとずつがんばろ。
それとは別の短編を掲載中のブログは、明日更新する予定です。

| | コメント (0)
|

2009年12月 3日 (木)

いろいろ残念。

帰宅後にテレビを観ていたら、学研の『学習』と『科学』が近々休刊になるというニュースが……小学生の頃ずっと購読していて、配達のおばさんが来る日が待ち遠しかったものです。ふろくも好きだったなー。
ついこの間は、『小学五年生』『小学六年生』が今年度で休刊だと言っていたし。特に馴染みがないとしても、知っている雑誌(に限りませんけど)がなくなってしまうことには寂しい気分を感じます。当たり前ですが、時代はどんどん移り変わっているんだなぁ。

先日購入した某小説雑誌を就寝前に読んでいたせいか、今日はやたらと創作的妄想が活発でした。たぶん、仕事中でもそっちに頭を使っていた時間の方が確実に長かっただろうな……そんな調子だったんで集中をしょっちゅう欠いていて、ミスをちょっとばかり、否、わりと連続させてしまいました……まさに自爆な心境。
加えて、タイミングの悪い状況も変に頻発したりで、精神的に疲労困憊した一日でございました。間抜けすぎる(涙)

いろんな意味で(まぁ主に自業自得的に)残念だった日。今もまだぐったり感が強いです。こういう時はさっさと寝るべきかな……?
おそらく、寝ないと思いますけど(苦笑)

| | コメント (0)
|

2009年12月 2日 (水)

柔軟体操+α

数日前にふと思い出して、久々に柔軟体操をしてみました。……体のあまりの固さに自分で驚愕。なにせ、そのせいで足が筋肉痛になったほどです(爆)
それ以来毎日、お風呂上がりにストレッチしています。ダンスとかする機会はもうないかな〜とは思いますけど、体が固くなりすぎるのはやはり悲しいので。

年末調整の書類がほぼ全員分集まりました。
最近よく見つけたのは、会社住所欄や配偶者欄に自分の住所や名前を書いているパターン。……だから、記入欄の項目名ぐらいちゃんと読んでくださいってば (^^;
賞与支給の処理もそろそろ始まりそうで、今後3週間ぐらい(今月の給与計算が終わるまで)は忙しくなりそうだなー。まぁ暇で時間を持て余すよりはマシなんでいいんですが。

このところ、0時近くになると眠くてしかたありません。食後すぐに眠気に襲われるのよりはいいけれど、だらだらしているとすぐにその時間になってしまいますから、気が抜けない。日課の作業は11時半頃までに終わらせなければ、と今日もがんばっております(一応)。

| | コメント (0)
|

2009年12月 1日 (火)

12月初日

今日から12月、ということは今年があと1ヶ月なわけで……そう思うと急に、今年が終わるのが惜しい気持ちになります。そして自分が日々費やしているだらだらした時間を取り戻したくなったり。
せめて今日からでも改善したいなと、帰宅後の時間の使い方を細かく考えてみました。が、なんかすでに予定がずれつつあります……この先大丈夫なのか??

面倒ですけど年が変わる前にやはり、部屋の大掃除はしたいもの。しかし今月も土曜日の過半数は出勤日なので、時間が取れるのは日曜か祝日……コミケ準備をなるべく平日に進めないといけないような状況が見えてきました。まぁある程度はこれまでにもやっているんですが(無料本の増刷とか提出用見本誌の作成とか)、まだあれこれ残っているので、地道に日々やらないと掃除と両立できなさそうです。
少しずつでもがんばろう。

7月に応募しました某小説賞の結果が出ました。
残念ながらというか予想通りというか、一次選考落ちでした……言うまでもないけれどやっぱり厳しいですね。
次の応募はいずれまた考えます。適当な長さ(原稿用紙100枚前後)の作品が書けてから(笑)

| | コメント (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »