« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

束の間の安心

作品公開ブログにて更新していた短編、本日付で完結させました。
ひと安心も束の間、プリンタ本を出すための作業に移らねばなりません。印刷用のデータは一通り作ったものの、これから再校正するのでまだ完成ではなく……きっと、いや確実に、訂正箇所がボロボロ出てくるんだろうなぁ。ふー(←すでに若干ぐったり)

タイトルは『まぶたの裏にある想い』で変えずにいくつもり。
迷いましたが、当初の予定通り、無料配布本といたします。
COMITIA91当日、無事に並べられていますように。

| | コメント (0)
|

どうしたものか。

昨日、次の通院日はまた8週先、3月下旬と決まりました。
「でもこの時期にもまだ有休は取れないんだなぁ」とつい思ってしまって、ちょっと憂鬱に……まぁ遅刻は2回までなら皆勤手当は適用されるからいいんですけど。
いかんなー近頃。もともと気が短い性質ではありますが、些細なことで憂鬱になりすぎ。
何か気分転換が必要かも……久しぶりにひとりカラオケにでも行こうか(え、さらに鬱屈するんじゃないかって? (^^;)

別ブログで公開中の短編、予定通りの日にちで終わりそうで逆に不安だと数日前に言いました。
……やっぱり不安が当たってしまったというか、ラストの文章がいまだまとまっておりません。ストーリー自体は終わっているので、あとの問題は、主人公に自分の思いをどう語らせるか(一人称ものなので)なんですよね……私はどうもエピローグ部分が詩的文章になりやすい傾向があり、今回は特にそちらの方へ傾こう傾こうとするので、なかなかうまく書けず。うーんどうしたものか。
この週末のうちになんとか更新したいので、今晩がんばります。

| | コメント (0)
|

つれづれ:10.1.29

2ヶ月ぶり(正確には8週ぶり)の通院日。症状が悪化しているわけではないので、経過観察して薬(相変わらず高額)をもらってきただけですが。
そして売店で、金曜限定販売のシュークリームを買ってきました。昨年9月の入院中に食べて以来、好きなんです(笑)

今の職場に勤めて半年が過ぎましたが、土曜出勤日前の憂鬱にはなかなか慣れません。派遣社員だった数年間、ほとんどの職場が土日は完全休日でしたから、そのサイクルが染み付いてしまった感じで……どうしても、前日の金曜はぐったりした気分になってしまいます。
半日勤務なんだからまだマシじゃないか、と思っていつつも。
(私が入社する直前までは、土曜の終業は午後3時前だったそうですし)

| | コメント (0)
|

反省と無言電話

現在進行中の短編集と、その2冊くらい後で出そうと思っている短編本で、長編『宵闇の光』の過去話を書く予定。その関係で、最近ちょこちょこ読み返しているんですが……読めば読むほど、漢字の変換間違いや「ここは別の書き方をすべきだった」と思わざるを得ない箇所が目に付きます……ひえぇ(叫)
できることなら今からでも、もう一度校正して印刷に出し直したい。
実際には物理的にも予算的にも無理ですけどね、ええ……お買い上げくださった方々に対して、ひたすら申し訳ない気持ちがふくらむばかりです。
入稿前の校正はもっと時間を確保して、ゆっくりじっくりやらなければとあらためて反省。人様の作品の写植ミスや誤字脱字を(最近読んだ本に結構多かったのですが)、いちいち気にしている余裕のある身ではなかった(爆)

午前中、職場に無言電話が2・3度かかってきました。出た途端に切られるという形の。たまにあるんですけど、複数回受けたのは今日が初めて。なんなんでしょう。
「はい、○○○○(会社名)です」と名乗っている最中に切られると、ものすごく脱力するんですよねー。それ以前に感じが悪い。間違い電話なら、ちゃんとそう言ってから切ればいいのに。

| | コメント (0)
|

だめだなぁ。

帰宅後はぐったり感の強い最近の日々。
今週は久しぶりに新しい仕事を教わっているので、疲労感が増加しています。
そういう状態で横になったら(特に夕食後は)絶対に眠ってしまうとわかっているのに、寝転がりたい衝動というのはどうしてあんなに抑え難いのか……今日も夜10時前後から記憶がなくて、気づいた時には午前3時半でしたよ(爆)

そんなわけで、言うまでもなく、各種作業は進んでいません。
だめだなぁ (^^;

公開中短編の締めがまとまらなくて悩み中。週末までには片を付けたい。

| | コメント (0)
|

1200記事目

1200記事目、1200日目の日記です。

午前中(もちろん仕事中)、異常なほど腹の虫が鳴って難儀しました……朝はいつもと同じだけ食べたのに、なにゆえ???
時々、自分の体内リズムというか、仕組みの謎さ加減に、非常に困惑させられます。びっくりするほど体の柔軟性がなくなっているし。
そりゃダンスを習っていた頃に比べればここ数年固くなってはいましたけど、今ほどひどくなかったんですよ……咳喘息のせいでしばらくストレッチを中断する前までは(涙)

明日振り込まれる給与の、明細書を今日もらってきました。
……しかし前にも書きましたが、自分で給与計算(専用ソフト使用)してチェックして、明細印刷して封入までやってしまうと、いざ明細を受け取った時の有難味を本当に感じなくなってしまって。以前はすごくわくわくして開けていたのに。
ある意味、なんか損しているように思える今日この頃(苦笑)

| | コメント (0)
|

そういえば半年。+α

そういえば今の職場に勤めて半年が過ぎたんだなーと、今日になって気づきました。
最初の3ヶ月は正社員じゃなかったので、有休がもらえるようになるのはまだ3ヶ月先。……でもそれ以後も、実際にはめったに取れないと思いますが。忙しいからというより、同じ部署の先輩が全然取らない人だからなんか申し訳なくて。せいぜい半休ぐらいかなぁ。

別ブログで公開中の短編が、あと1ページ程度で終わりそうな気がしてきました。
校正(1回目)も昨日だいぶ進んだし、あとは発行に向けて原稿作り+その他準備、が現実味を帯びてきたなと思う今日この頃。
……いや、2月に間に合うように完結できるか、わりと最近まで本当に不安だったんですよ。基本的に、脱稿が予定した日よりも遅れるのが私のペースですから。
今回はほぼ予定通りになりそうで、嬉しいような、逆にこれから何か起きそうで不安なような(笑)

| | コメント (0)
|

ぼーっとした一日。

昨日それなりにあちこち出かけた反動か、今日はひたすら、家でぼーっとしていました……それはもう文字通りに、これといって何もせず。
今になって「ちょっと時間がもったいなかった」とか思っています(苦笑)

やらなきゃいけないことがいろいろあるような気はするのに、何をどういう順序でやるか、に頭が回らない現状。焦る気持ちだけが不必要にあります。
……とりあえず今日のノルマ分と、短編の校正かな。

| | コメント (0)
|

あと少しで終わり

作品公開ブログを更新しました。2ページ半(記事数は2つ)分。
思いついてから、なんやかやで1年近い付き合いになる作品。あと少しで終わるんだなーと思うと、ちょっと感慨深いものが。

そろそろプリンタ本用の原稿を作っていかないと……いや、その前に校正しなくちゃ。原稿作ってからだと訂正作業が面倒になるから(でもどうせいつものように、直したい箇所を印刷中にいくつも見つけて直す羽目になるんでしょうけど)。

| | コメント (0)
|

職場的つれづれ話その2+α

明日は久々の土曜休日(年末年始除く)なので、今日の終業時刻が楽しみでした。土曜出勤日前の金曜は、明日もまだ仕事だと思って気分的にぐったりするので、あまり楽しくないんですね(苦笑)。

昨日と今日、職場で毎月恒例の全社会議がありました。いつもは私が勤務している本社で行われるのですが、今月は遠く離れた工場だったため、主だった社員の方は全員そちらへ。事務所内の人口は普段の3分の1になり(大半が女子社員)、とても静か。
そういう状況になるのを各所にあらかじめ知らせていたのか、電話が鳴ることもかなり少なかったので、実にまったりとした2日間(正確には1日半程度)でした。

なかなか届かなかった某運送業者の印刷伝票が、今日の午前中にやっともらえました。……が。(←鼻濁音で読んでください)
毎日送る定期便用の伝票なのに、10枚って…………2週間でなくなってしまいますやんか。今回の補充までに実質3週間ぐらいかかったのに、またすぐに催促しなきゃいけないの??
そもそも最初に頂いたのも20枚という少なさでしたけど、さらに減らすとは、なんというケチぶり。さすが(?)大手業者。

別ブログで公開中の短編、終わりにだいぶ近づいているんですが、直前で手間取っております……今の調子だと34ページまで費やしてしまうかも。予定の40ページ本にする際の、ギリギリのページ数……扉無しで本文に入るか、あとがきと奥付を表紙3(裏表紙の内側)に印刷するか、どちらかの手段を取らざるを得ないようです。うーむ。

| | コメント (0)
|

つれづれ:10.1.21

今日こそは中途半端に爆睡してしまうことなく日課の作業はやり終えたい、と思いまして早めに日記更新しております。

昨日と今朝が妙に暖かかったと思ったら、雨の後はまた冷えてきました……体内バランスがますますおかしくなりそう (^^;

うちの母親、基本的には常識家だと思いますが、たまに理解不能な基準で話をします。昨日は夕食時にいきなり「名字の中で『田○』が一番嫌い」と言い出しました。
なんでも、いかにも田舎っぽくて好きになれないそうで……って、全国の○中さんの立場はいったい……本人に代わってお詫び申し上げます。すみません m(_ _)m

| | コメント (0)
|

ほんとに難しい。

昨日の日記に書いた伝票。今日も届きませんでした。
実は先週末からすでに手書きです。遅いよ……(ぶつぶつ)

登録しているネット小説のランキングサイトで、初めて3位以内(登録ジャンルの約100件中)に入りました。ちょっとびっくり。
正確に言うと、「ランキングサイト→作品公開ブログ経由のアクセス数」の順位で、アクセス後の「投票数」ではないのですが。……そのへんが、作者的には微妙と言えば微妙。オフ発行本における、感想などのレスポンス確率が高くないことに通じる気がして。難しいなーほんと (^^;
ともかく、がんばろう。いろいろと。

| | コメント (0)
|

なぜ遅いのか。

現在勤務中の職場では、大阪にある営業所との間で毎日、運送業者と提携して定期便を出しています。諸事情により去年12月、業者を変更しました。
たまに午後のえらく早い時間に集荷が来るので慌てさせられますが、それはまぁ許容範囲。定期便専用のカバンに付いている鍵が安っぽくて番号を合わせにくいのにも、最近は慣れてきました。
……しかし、宛先を印刷した伝票を年末から頼んでいるのに(しかも毎週1回は催促しているのに)まだ届けられないのは、納得がいかない遅さ。前の業者は数日で持って来てくれたのに……某S急便、大手だからってたるんでいませんか??
今週中には届くことを願います。

| | コメント (0)
|

累計アクセス逆転

午後3時を過ぎてから、手形69枚分の処理(銀行に提出する書類への内容転記)をしなければならないことに……明日に持ち越したくないので集中して、終わることは終わりましたが、再発気味の腱鞘炎が痛みました。
おまけに10円差異があって、2回計算し直す羽目に(泣笑)。

ランキングサイトに登録している作品公開ブログ
今日の午前中に、累計アクセス数がこのブログを超えました……今の勢いだったら今月中にはそうなるかと思っていましたが、2週間足らずとは。
まぁ第1話を全ページ読んでいただけたとしたら必然的に50アクセスは増えるので、実質的なアクセス人口はそんなに多くありませんが(それでも、登録前に比べればずいぶん来ていただけているわけで。有難いことです)。

| | コメント (0)
|

つれづれ:10.1.17

作品公開ブログを昨日付で更新しました。
残りは最終章のみ。4〜5ページになるかと……希望としてはあまり長くしたくはないです。

午前中に厄除けのお礼参りをしてきました。次に行くのはたぶん再来年。
ちなみにおみくじを引いてみたら、ここでも「吉」。その結果にはそぐわないほどの、良い内容の文章が書かれていました(笑)

15年前の今日。
思い出さない日が多くなっても、忘れてはいけないなと、あらためて思います。

| | コメント (0)
|

3代目iPod

新しいiPodを買いました。
これまで使っていたiPod nano(たぶん第2世代)、色は今でも好きですし、購入当初はその薄さに感動したものでした。……が、当初からどういうわけか特定の曲(複数)が途中で飛んだり演奏されずに次の曲に進んでしまったりして、微妙に不満もありました。
そして少し前から音量調節がしにくくなり、近頃はホイールのロックがちゃんとかからなくなって、勝手に電源が入っている時が増えました。聴くにはそれほど問題ないとはいえ、微妙なストレスもたまると疲れてくるので、思いきって新調。使用期間2年弱での買い替え。思ったより早かったなー。
mini、先代nanoに続き、今日買ったnano(第5世代)で3代目のマイiPod。色は明るすぎず暗すぎず、でオレンジにしました。
容量8GBで、FMラジオとビデオカメラの機能が付いて、1万5千円弱ってすごいな……それだけ技術が進歩したということなのでしょうが、個人的には大変な価格破壊ぶりに思えます。
しかし買った後になって、3千円の違いなら16GBにしとけばよかったかも(意外に手持ち音楽の数が多かったから)、と思ったのはここだけの話(苦笑)

今日と明日はセンター試験ですね。この時期になると15年前、自分が受験生だった頃を思い出します(あ、年齢がばれるな……いえ別に隠してはおりませんが)。当日は雪が降って寒かったなーとか、1日目の帰宅後にNHKニュース観ながらみかん食べていたなーとか(笑)
受験生の皆さんがベストを尽くせますように。

| | コメント (0)
|

寒すぎて再発+α

おそらく寒さのせいで、今日は咳以外の症状もぶり返していました。
以前にも書きましたが、寒いとてきめんに現れる手荒れ。
さらに、かなり久々に腱鞘炎も……痛みのダブル攻撃で踏んだり蹴ったりな気分(涙)

作品公開ブログをランキングサイトに登録して10日近く。
おかげさまで結構アクセスが増えているのですが、それより先、たとえばランキングへの投票とか創作サイトへのアクセスにはあまりつながっていないのが現状。難しい。
……というか、少しでも読みに来てくださる方が増えるといいなと思っただけのはずなのに、つい欲が出てしまいますね……いやはや (^^;
ともあれ、精進しなければとあらためて思いました。がんばろ。

| | コメント (0)
|

創作的知人内訳

昨日にも増して今日は寒かったですね……自室のウインドファンの、排水用のドレンレールにたまっていた水が、完全に凍っていた朝7時前。
おかげさまで私も活発でしたよ、咳喘息による咳が(泣笑)

さて、サークル活動開始から気づけば3年半超え。地味に、しかし機会を大事にしつつイベントでの交流を試みてきた結果、知人サークルの数もそれなりに増えました。
最初に親しくなったのが漫画描きの人だったからか、創作的知人は漫画派の方が多いと最近まで思っていましたが、考えてみると、イベントで隣同士になるのは小説・文章書きの人が多い(創作オンリーならほぼ確実に)……そこで「メールのやり取りや本の交換をしたことがあり、今もよくご挨拶させていただいている人」を基準に数えてみたら、漫画組が4名で小説・文章組が10名。
後者の人数が余裕で多いじゃないか、私(苦笑)
最近知り合った方々も含めると5対12。それでも文章派が多勢なのには変わりありませんね。3月の名古屋イベントにて、とある企画に参加する予定なので、その時には漫画派の知人がもう少し増えるかも知れませんが。

あ、書きそこねていましたが、来月のCOMITIA91の参加案内が昨日届きました。
今度のスペースは、入口からは遠いものの、宅配便の受付場所は近い。なので、閉会時間近くまでできるだけ粘りたいと思います。

| | コメント (0)
|

職場的つれづれ話

……今日は一日中、格別に寒かったような気が。
職場事務所の外壁に設置してある温度計が、昼間でも3度より上にはなりませんでしたし(なんでいちいち見ていたかといえば、省エネ活動の一環で、室内外の気温をチェックしているためです)。ほんの一時ながら、風と雪がわりと強い時間もありましたし……まぁ長崎で雪が積もっていたぐらいだもんな、めったに降らないこのへん(兵庫県某市)でもさすがに降るか。

ところで、職場の近くには小学校があります。前の道が通学路になっていて、距離と位置の関係上、私の席だと道を歩く小学生たちの会話がよく聞こえます。
いつも聞くともなしに聞いている会話。今日は低学年らしい男の子が歌いながら帰っていました。
「♪桃太郎さん 桃太郎さん 世界のうちでおまえほど」
……おや?(笑)
まぁ、それぞれのメロディが似ているといえば似ているかな……しかし聞いた時にはつい「えっ?」と声に出してしまい、隣席の先輩に笑われちゃいました (^^;

| | コメント (0)
|

愚痴モードの一日

一昨日のイベントに行く途中、寝坊したものだから普段以上に焦った結果、食事用のパンを必要以上に買い込んでしまった私。2日経った今日になっても、おやつ代 わりにもぐもぐと食べていました……どんだけ買ったんやと言われそうですね。
つまり当日、お昼はバタバタしていて何も食べなかったので、その分が丸 々残っていたわけでして……え、それでも買いすぎですか、やはり(苦笑)

微妙に「なんだかなー」と思うことが重なったので、以下はちょっと愚痴モード。

某社の方々に言いたいこと。御社の封筒に「当社宛への郵便には部課名を明記下さい」と書いてありますが、そちらがうちへの郵便に部課名とか個人名とかちゃんと書いてくださっている場合って、めったにないですよ??
おかげさまで、開けてから常務宛だったり社長宛だったりするのがわかって、毎回ぎょっとさせられます。

うちの職場、土曜出勤日は午前中のみですが、有休を取る時などの扱いは「半日」ではなく「1日」になります。……ですが中には、申請の際に「半日」で出してくる社員さんがいるんですね。しかも、10年近く勤めている人が。
そのたび(私がチェック担当になってからでも3回ぐらい)訂正しているはずなんだけど、全然見てくれていないのかな……うーん。

近頃、すぐに体のどこかがつるようになってしまいました……ちょっとでも不自然にひねると脇腹に来るし、気をつけて伸びをしないと背中が痛む。さすがにやばい気がしてストレッチとか再開させたんですが、相変わらずです。
咳喘息で深呼吸ができなかった1ヶ月ちょっとの間、動かしていなかった、その程度なのに……こういう現象が、もう若くないという証明なんでしょうか(泣)

| | コメント (0)
|

昨日の余韻と余談

本日の私。左肩と二の腕がやや重たいながら、意外と元気です。熱も出ていません。
……そして。昨日なくしたと思っていたイヤリングを、自宅の洗面所にて発見! どうやら、外れた際にうまくタートルの襟から中へ入り込んだらしく、今朝洗濯物を干す際に落ちたのだと思われます。完全にあきらめていましたから、ものすごく嬉しい……見つかってよかった〜(感涙)

さてタイトルの本題。個人的恒例、イベント時の余談。
開催時間中に場内に流れている音楽はいつも、なんとなくですが聴いています。基本まったりで静かな創作エリア、かつ当スペースですから。
昨日のBGMは、朝はアニメ系が多かったかと思いますが、午後にはいつの間にか懐メロ系に変わっていました。しかも、私が学生の頃にヒットした曲が多く、非常に懐かしくて思わず口ずさみかけたり……ラスト近くには大好きな渡辺美里さんの曲が流れました。久々にカラオケ行きたいなぁ。

サークル参加を始めてから、4月のそうさく畑への申込は毎年、1月のシティ会場で手続きしています。……そして毎年思うのが、どうして受付担当の人は「そうさく畑申込時の見本誌提出」について知らないのだろうか、ということ。本を出すといつでも「え?」という反応をされるんですよね……
受付に関する研修とかの際に教えていないんでしょうか。それとも私が、経験が浅くて不慣れなスタッフに毎年たまたま当たってしまっているだけ??
面倒だけど来年からは郵送申込にしようか、とちょっと考えました。

昨日の日記で書きました、最近知り合った人との意外な接点。
あちらのお母様のご実家が私が住んでいる市内にある、ということでした。観劇知人で同じくそういう人が1名いまして、交友関係が広いとは言えない(苦笑)私の周辺で2人というのはかなりすごい確率に思えた背景もあり、びっくりした次第です。世間は意外なところで狭い。

以下は、昨日の話題からは逸れます。
来月のコミティアへの当選により、2月から5月までは毎月、創作オンリーイベントに参加する予定となりました。そのことに最近気づいて、今さら「どうしよう」と思っております。
いや、参加自体は今のところ問題ないんですけど。創作イベントではその都度、情報ペーパーを発行することにしているので……近況として書くネタが毎月分あるだろうかと、それが心配でして (^^;

別ブログで公開中の短編は、執筆が最後の章にようやく突入。
今月はあと20日か……よほど煮詰まらない限りはどうにかなるかな、と思います。

さあ、明日からはまた気合いを入れ直して、できるだけ頑張っていこう。

| | コメント (0)
|

COMIC CITY大阪77

参加してきました。
……現在、コスモスクエア駅に「入るのを」待っています(笑)
すでに5分経過。さあ、電車に乗れるのは何分後になるでしょうか?
(正解……しても賞品はありません。すみません (^^;)

--------------------------------------------------------------------
(P.M.8:20追記)
結果。列が動き始めると進むのは結構早くて、ホームに着いたのは並び始めて10分後、電車に乗れたのは18分後でした(わざと次のを待たなければ、あと5分は早かった)。

後ほどさらに追記します。

--------------------------------------------------------------------
(P.M.10:20追記)
あらためまして。
本日当スペースにお立ち寄り&お買い上げくださった、そして構ってくださった皆様、誠にどうもありがとうございました。

昨夜、通して読む時間を取れなかった本を一気読みしたら寝つくのが遅くなり、目を覚ましたら7時37分……計画では7時34分の電車に乗るはずで(爆)、焦った拍子に持っていくつもりでいた物をいくつか忘れてしまい(歯ブラシとか使いかけのラガールカードとか、些細な物ですが)、「今日は大丈夫だろうか……」としょっぱなから不安が付きまとった朝。
実際、午前中はちょっと寂しい状況で、どうなるのやらと思っておりました。

ですが終わってみると、朝の失敗を補って余りある、充実した一日となっていました。
お隣のサークルさんと思いがけずいろいろお話ができたり、最近知り合った方との意外な接点がわかったり、今日は来ないと思っていた知人が訪ねてきてくださったり。
そういった交流方面だけでなく、サークルとしての成果も、予想外のものでした。少なくともうちで、6冊いっぺんにご購入いただくことなんて、あり得ないと思っていましたから。しかも一番高い『宵闇の光』(800円)込みで。
あらためて、皆様、本当にありがとうございました。

今年のイベントに関する幸運はほぼ使い切ったんじゃないか、と思ってしまうほど楽しかったので、うっすらと「帰りに何も起こらなきゃいいけど」と考えていたら、案の定オチがつきました。……お気に入りのイヤリングを片方なくすという(涙)。しくしく。
そのまま帰宅するのは悲しすぎたので、通りがかったセール中の雑貨屋さんで、新しいのを買いました。気分的にちょっと復活。

行きと帰りは少々(?)問題がありましたが、2010年最初のイベントとしては、充分すぎるほどに楽しむことができました。今日の経験を糧に、当分は頑張れそうです。
……しかしながら現在、足はくたくた、腕は筋肉痛の予感、頭は余韻で一杯になっていて知恵熱が出そうなほど。明日が祝日で本当によかった、と思う私でありました(苦笑)

| | コメント (0)
|

二次に縁遠い

作品公開ブログ、2ページ分更新いたしました。
執筆部分はそろそろまとめに入る段階なんですけど……あと4ページでまとめられるんだろうか。それでも予定(30ページ)は超えるのに、さらにページ数を費やしてしまうようでは今月中に書ききれない……うーむ。

来月のCOMITIA91(2/14)の当落速報が、先ほど出ました。
スペースNo.はまだ不明ですが、受かっていました! ……11月に引き続く連続落選、にならなくてよかった(ほっ)。
かくなる上は、なんとしても公開中の短編を完結させて、プリンタ本を作らなくては。

唐突ですが、同人誌のシェアはどう考えても、二次創作が圧倒的に多いですね。オールジャンルのイベントに行くと毎回、一次(オリジナル)の立場の弱さがとてもよくわかります(ははは)。
イベントでお会いする知人のほとんどは一次創作組ながら、その方々の大半が、何かしらの形で二次もやっていらっしゃるようですし。
私はといえば、その方向にはなぜか全然、頭が働かない人間。どれだけ好きな作品でも、自分で話をふくらませて書いてみようと考えたことがない。
なんでかなぁ、とわりと長年思っていまして……最近やっと「自分で考えたキャラクターに萌える体質であるらしい」ことに気づきました。そういえば、好きな作品の場面を思い出す時、無意識に自キャラの口調に変えていたりしたよな、昔から。
……なんか、文字にしてみるとかなりアブナイ人間ぽいですね、私……ある意味究極のナルシスト??(爆)
そんなわけで、私自身は今後も当面、二次創作には縁遠いと思われます(苦笑)

さて、明日は今年の初イベント。とはいえ10日ほど前がコミケでしたから、間が空いたという感覚は全くありません(笑)
楽しんでこられればいいなと思います。ご参加の皆様、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)
|

すさまじき爆睡。

なんだか眠くてたまらなかったので、仮眠のつもりで、9時半頃に横になりました。
……気がついたら午前4時近くでした(苦笑)
仕事始めの一週間、初日を除けばそれほど忙しかったわけでもないのですが、意外と疲れていたようです。

明日(というか今日)が休みだったらいいのになー。午前中だけの出勤でも朝は早いし、案外だるいんですよね……いろいろやりたい(今日するつもりでできなかった)こともあるし。
と愚痴っていてもしかたありませんので、頑張ってきます。

| | コメント (0)
|

今週も寒い。

年が明けてからこちら、寒い日が続いていますね……
今日の午前中、職場の外に設置してある温度計を見てみたら、3℃でした (^^;

次の日曜、防寒をどの程度していくべきか悩みます。海に近い会場だから、外を歩いている時は確実に風が強くて寒いでしょうけど、問題は会場内。まぁ、コミケほどにあちこち動き回る予定はないし、一番温かいコートを着ていくのが最適だろうとは思いますが……熱されやすく冷えやすい体質なので、温度調整がいつも難しくて。
コミケの時みたいに、真冬にまで汗はかきたくない、と思うんですよね〜(苦笑)

……とはいえ、スペースで冷えてまた風邪をぶり返したらただのバカだし。温かくしすぎるぐらいでちょうど良いのでしょう、きっと。

作品公開ブログ
で、ネット小説ランキングに参加登録しました。
そちらをお読みくださった際には、ご投票いただければ幸いです。

| | コメント (0)
|

嫌だなぁ。

何が嫌かというと、最近の体調。
風邪はほぼ治っているはずなのですが、代わりに、咳喘息のぶり返しのような喉の不調……なんで今(イベント数日前)になって、再び咳の不安が付きまとうのか……急にまた寒くなったからでしょうか。え、そうではなくて休み中の不規則生活のせい?(爆)

寒くなったといえば、こちらはたぶんそのせいで、手荒れが再発しています。
症状が出る時ってわりと唐突で、しかも一気になんですよね。現在の手の状態は自分で見ても痛々しい。目に入るたびに痛み倍増(苦笑)

体質的に「暑いよりは寒い方がなんぼかマシ」と普段は思っていますが、寒ければ寒いで、当然ですけど体が辛いですね……皆様もお気をつけください。

| | コメント (0)
|

年賀状につぶやく

仕事始めの日でした。
休みの1週間、思いっきりだらだらしていたため、頭が回らない場面があちこちに。特に、郵便物の整理が大変でした……休みの数日前から配達を止めてもらっていたので、たまった10日分が一気に到着。仕分けに2時間以上かかってしまいました (^^;

さて、時期的に年賀状もたくさん届きました。それほど大きくはないうちの職場にも、200枚以上。
個人名宛で数枚、名前の字が違っているものを発見。プライベートならまだしも(いいとは言いませんが)、仕事の相手の名前を間違うのってかなり失礼なんじゃなかろうか、と思ったり。
そして年賀状の楽しみといえば裏面。個人的に干支のイラストが好きで、利用はしないのに各所の印刷サービスの案内チラシをもらってきて眺めるのが、私の毎年の習慣。
宛名が会社名止まりのものは、ひと通り裏面を拝見。「うわ可愛い!」と思わずつぶやいてしまったイラストが2点ほどあって、コピーしたい気持ちを抑えるのに苦労しました(笑)

| | コメント (0)
|

つれづれ:10.1.4

年末年始休暇、最終日。
1/10イベントの荷物を発送してきたり、今後の予定を少し先まで考えたりして過ごしました。……そういえば関西のイベント参加が3ヶ月ぶりになるんだなぁ、と今頃気づいたり。昨年10月の関西コミティアの時点ではまだ、12月のComiCon京都に出るかも(コミケに落ちた場合)と思っていましたから、あれが関西ラストという意識がなくて。結果的にそうなったわけですが、これだけ間が空くのはサークル参加開始以来たぶん初めて。
まぁ3ヶ月空いたというのは自分の意識の問題で、イベント参加時に特別な影響はないと思いますけど……ちょっとだけ、楽しみな気分は増したかも。

ついでなので1/10のスペース告知。
COMIC CITY大阪77、4号館(創作一般)、【エ−27b】です。
11月発行の中編『月のひかり』がシティ初売り、10月配布開始の『恋愛風景 -窓の向こう- 』がシティ初配布です。コミケで配布した既刊案内本がまだ残っているので、それも持っていきます。
会場にお越しの際には、よろしければお立ち寄りください。

……ところで。
荷物を積んで宅配の受付所に行く途中、自転車の後輪がパンクしました……幸い近所の自転車屋さんが今日から営業していたので、すぐ直してもらえましたけど……しかし、去年5月と7月に続き、これで3回目(涙)
今度こそ本気で、新しい自転車の購入を検討すべきだなと思いました。はい。

| | コメント (0)
|

紙袋の整理

午後いっぱい費やして、部屋に放置してある紙袋類の中身を整理しました。8割方が、イベント関係の購入物や頂き物など。
ここ数年の私はあまり本を買わない主義なのですが、それでも去年は、知人から頂いた分を含めると結構,同人誌の冊数は増えていました。そろそろ収納スペースが限界に近いけれど、せっかくの御本なので、捨てる気にはなれない……基本的に、本を処分するのは苦手というか、好きで入手したのだから捨てたくないな、と思いますし。
私の部屋のような飽和状態の場所(苦笑)において、整理整頓は難しい……次に押し入れ整理する時には考えないとなー。

気がつけば年末年始休みも明日が最終日。
できるだけ執筆関係に時間を使いたいところです。

| | コメント (0)
|

今年の創作事始め

作品公開ブログを更新しました。今週はあまり書かなかったので、1ページ分。
予定ではあと6ページほど。昨日書いた部分の後、どう持っていこうかと悩んでいます。

現時点の予定では、今年は2月と5月に本を出す予定。
そののちは執筆ペースの都合上、来年1月まで新刊のない状態になるんですが……次が長編でもないのに8ヶ月空いてしまうのはどうかなー、と自分でも思うので、夏か秋に無料本を作ろうとは考えています。
おそらくショートストーリー本になるでしょうが……『恋愛風景』の2作目とか。

今年もぼちぼち、でも可能な限りさくさく、書いていければと思います。

| | コメント (0)
|

2010年元日

2010年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年越しの瞬間は執筆していました。
……ということにするために、昨夜23時58分にファイルを開いた私。
(いや、ちゃんと書きましたよ、いちおう。下書き部分の修正が主でしたけど)

そして元日。就寝したのは遅く、10時頃まで寝倒していました……新年早々からそんな生活なのか。もうちょっと午前の時間を大事にしなさいとセルフ説教(でも効果のほどは不明……って意味ないぞ)。

近くのお寺で引いたおみくじは「吉」でした。昨年が「凶」でしたので、大厄の3年を抜けたことと相まって、今年は運気が上昇するのかな、とちょっと期待。
まぁ派手な出来事はなくていいので、普通に標準的に、であれば満足です。
ところで、くじにある各項目の中で目についてしまったのが「仕事」。「生みの苦しみあり」と書かれていました……えーと、単なる事務職で、別にクリエイティブなことはしていないんですが。それとももしかして、個人的な創作方面も含まれたりするんでしょうか(笑)

| | コメント (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »