« 愚痴モードの一日 | トップページ | 創作的知人内訳 »

2010年1月13日 (水)

職場的つれづれ話

……今日は一日中、格別に寒かったような気が。
職場事務所の外壁に設置してある温度計が、昼間でも3度より上にはなりませんでしたし(なんでいちいち見ていたかといえば、省エネ活動の一環で、室内外の気温をチェックしているためです)。ほんの一時ながら、風と雪がわりと強い時間もありましたし……まぁ長崎で雪が積もっていたぐらいだもんな、めったに降らないこのへん(兵庫県某市)でもさすがに降るか。

ところで、職場の近くには小学校があります。前の道が通学路になっていて、距離と位置の関係上、私の席だと道を歩く小学生たちの会話がよく聞こえます。
いつも聞くともなしに聞いている会話。今日は低学年らしい男の子が歌いながら帰っていました。
「♪桃太郎さん 桃太郎さん 世界のうちでおまえほど」
……おや?(笑)
まぁ、それぞれのメロディが似ているといえば似ているかな……しかし聞いた時にはつい「えっ?」と声に出してしまい、隣席の先輩に笑われちゃいました (^^;

|
|

« 愚痴モードの一日 | トップページ | 創作的知人内訳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愚痴モードの一日 | トップページ | 創作的知人内訳 »