« 連続でうっかり。 | トップページ | アウトドア日和? »

2010年2月26日 (金)

雨とSS

文字通り雨降りの一日。止んでいた時がちょっとでもあったんだろうか、と純粋に疑問を覚えました(関西にお住まいの皆様、いかがでしたか?)
明日は3週ぶりの土曜休日。金曜の夜に「明日は早く起きなくていい」と思えるのが、すごく有難い気分。
まぁ明日は9時半すぎから出かけるので、それほど朝寝はしていられませんが。……しかし心配なのはお天気。地面の状態が悪いのは今さらどうしようもないから(ちなみに行き先は山というかそれに近い田舎)、せめて雨は止んでいてほしい。

仕事の合間、ふとした時に、数日前思いついたショートストーリーの中身が具体的に浮かんできて、嬉しいけれど困りました。いやほんと、わりと切実にそんな(書く+本を作る)余裕ないし (^^;
幸い(?)に、ネタが既刊シリーズの過去話で、読んでいない人には不親切だろうと思うので、作りたい欲求を抑える理由にはなるかな……なってほしいな。

以下は超個人的つぶやきなので隠します。


時々、いえ結構まめに、創作的知人のサイトやブログを回ります。たいていは読んでいて楽しく、あるいは参考になる話だったりするのですが、たまに、ちょっとばかり凹んでしまう話題の時も……具体的に言えば、読者からの反応(感想や拍手レスなど)について。
創作している方はほぼ当てはまるでしょうが、基本的に、感想を頂けると嬉しいものだと思います。私も、照れくさかったり打ちのめされたりしつつも、自分が書いたものをどんなふうに読んでくださったかを教えていただけるのは、やはり嬉しい。知人の皆様も、そういう話題の時には大方、そんなふうに書いていらっしゃいます。
……するとつまり、皆様にお渡しした拙作のご感想を頂けないのは、根本的に書く気が起きないということなのだろうな……プライベートや仕事でお忙しいご環境であろうと考えても、年単位で何の反応もなければさすがに、興味がないんだろうと思わざるを得ない(だから私個人はなるべく送るようにはしているのですが、返していただける確率は、たぶん多くて4割程度)……見方を変えれば、それもひとつのリアクションであり、評価なのだとは思います。だからこそ凹むわけで。
あー、どうしたら今よりちょっとでも多く、反応を返していただけるようになるのかな。ランキング登録サイトの結果からしても(アクセスはそこそこあっても投票数が非常に少ない)、しょっちゅうそう考える。
今年は、特にその点を目標に、変化を試みていければと思います。

|
|

« 連続でうっかり。 | トップページ | アウトドア日和? »

創作関係」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どこまで書いていいかっていうのもありますからね。
うちの方は4月の終わりに上がるけど。
えんりょというわけじゃないけど、書き切れない部分もありますしね。
とくにネタバレが絡んでくると、どこまで出していいかっていうのも出てきますしね。
私はそんな感じかな?

投稿: お~い | 2010年2月27日 (土) 19時53分

>お〜いさん
コメントありがとうございます。

確かに、感想をどんなふうに書くかは、私も毎回考えます。なのであまり勝手なことを言える立場でもありませんが……特に詳しくなくとも、極端に言えば一言でもいいから、読んで面白い点があったか無かったかだけでも知りたいなーと、作者的には思うのでした。
そんな中、お〜いさんはご感想を多く書いてくださっていて、感謝しております。

(……ところで、4月の終わりに上がるというのは、何のことでしょうか?)

投稿: matsuya | 2010年2月28日 (日) 13時28分

グリムスの木の関係で、
本関係の感想、週一回ペースで上がるようにしてるの。
で、まつや先生の本の感想。200ページのやつ、4月下旬に上がる予定になってるの。
読んだの去年なのに(笑)。

投稿: お~い | 2010年2月28日 (日) 19時25分

>お〜いさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、そのようなご予定になっているのですね。

……てか、あの作品の感想ですか。うわぁ。
すでにものすごくはずかしいけれど、知らずに目にしたらきっと卒倒するだろうと思うので(苦笑)、予告していただけてよかったかも。
戦々恐々(?)としながら、4月の終わりを待つことといたします。

投稿: matsuya | 2010年3月 1日 (月) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連続でうっかり。 | トップページ | アウトドア日和? »