« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

役割分担

明日から5月。
……ほんまかいな、と思わず呟いてしまう心境の私。
時間経過が早すぎる……え、年のせい?(爆)

理由はともかく、近頃は、予定の半分も作業できないうちに一日が終わってしまいます……なのにやりたいことは日に日に増えていく。
仕事と日常と創作、それぞれに専用の自分がいたらいいのに(苦笑)

| | コメント (0)
|

2010年4月29日 (木)

創作サイト更新

創作サイトの更新内容を確認しようとしたらアクセスできない状態……と思ったら、ファイル名を変えるのを忘れていただけでした(苦笑)
そんなわけで、本日更新しました。まぁたいした量ではありませんが、現状報告と発行予定を。

発送が遅れているらしい関西コミティア36(5/16)の到着を待ちつつ、あれこれ準備を確認中。

| | コメント (0)
|

2010年4月28日 (水)

4/28は疲れて爆睡(苦笑)

うっかり爆睡したまま朝になってしまいました(現在4/29のA.M.10:00前 (^^;)

土曜ではありませんが、作品公開ブログ、4/29付で更新しています。
これから5/10までは毎日更新の予定。先日のイベントで配布した短編を載せます。

それが終わったら、ランキングの登録を削除しようと思う。
……私みたいな気の小さい人間には向いていないわ。

| | コメント (0)
|

2010年4月27日 (火)

そろそろ印刷へ

4月も残り3日となりました。ということは5月がすぐそこ。
早めに書き終えたからややぼーっとしていたけど、そろそろ次刊原稿の印刷始めないとな……もう少し手直しをやってから一度、用紙に出力してみよう。次の祝日あたりにでも。

毎週、水曜か木曜あたりにも休みがほしいとよく思う。今週のような具合で(笑)

| | コメント (0)
|

2010年4月26日 (月)

……またか。

知人から頂いた自作の感想に,卒倒はしなかったけど身もだえした昨日(苦笑)

たぶん不安定な気候や疲れのせいで、腱鞘炎などの症状がまたもや再発の本日。

そして、明日はまたしても雨(の予報)なのか……しつこいようですが、徒歩20分通勤で雨に降られるとつらい。

| | コメント (2)
|

2010年4月25日 (日)

某新聞の書評で

読み続けていたマンガが、今日付けの某新聞で紹介されていました。
最終巻が今月出たばかりなので、これから一気読みするにはちょうどいいタイミングかも。公式な場で評価されているのはなんとなく嬉しい。

実はごく個人的な思い入れもある作品だったりします。
……3年前、第1巻を読んだ余韻で、無料配布本『海色の町』のベースを思いついたという裏事情。
(舞台が海辺の町であるのと若干ファンタジー気味なのと、メインキャラの表記がカタカナであること以外はオリジナルです。念のため)

| | コメント (0)
|

2010年4月24日 (土)

現状:10.4.24

相変わらず日中でもなんとなく寒い。
陽が落ちた後とはいえ、この時期にマフラーを使うことになるとは……

一昨日書き上げた短編を1日置いて読み直し。
身近に読んでもらえる人がいたらな……とけっこう切実に思った。

| | コメント (0)
|

2010年4月23日 (金)

4月?

職場にかかってくる電話、近ごろは営業関係が多い。4月だから?
今日なんか半分ぐらいがそういう電話でした。
……そして4月下旬なのに今日も寒かったなぁ。大丈夫だろうか。

どうもしんどいので、今日は作業せずに寝ようかと思う。

| | コメント (0)
|

2010年4月22日 (木)

ひとまず完結

計画より2日遅れましたが、ひとまず完結に持ち込みました。
明日からの10日ほどは推敲に費やす予定。

| | コメント (0)
|

2010年4月21日 (水)

間の悪い巡り合わせ

何をしても間が悪い、という経験は皆様にもあるかと思います。
私の場合、そういう一日がなぜだか仏滅の日に多かったりして……と、前にも一度書いたかな。
もちろん仏滅のたびに朝から意識しているわけではありません。しかしうまくいかないことが連続して、ふと思いついてカレンダーを見ると……という感じで、たいてい見事に該当している。なんとも嬉しくない巡り合わせ(涙)
今日もそんな一日で、一時は胃が痛むほど。つかれました……なんとか定時で帰れたのがせめてもの幸い。
同じ確率で宝くじが当たってくれればいいのになー。あ、この愚痴も前に書いたことありましたっけ(笑)

| | コメント (0)
|

2010年4月20日 (火)

各種現状:10.4.20

今月の給与計算、思ったより早く一段落できそうな気配。上司から「できれば明日の昼までに」と言われて心持ち急いだからでもあるでしょうが、あと2日は費やすつもりでいましたから、今日1日でほぼ(振り込み手続きができる3歩手前ぐらいまで)片づいたのは自分でも意外でした。
そういう意識は薄いけど、作業に慣れてきたということでしょうか。……しかし油断するとすぐにミスを頻発させてしまう私なので、明日もう一度見直さなくてはと思います。

執筆はちょっと遅れています。トラブル……というのではなく、単純に、区切りをつけるのに時間と行数がかかっているだけで(苦笑)
予定では今日で終わるはずだったのですが、無理になっちゃったなぁ。あと2日ぐらいでいったん完結させたい。

| | コメント (0)
|

2010年4月19日 (月)

気づいたら次の日。

帰る途中からにわかに頭痛が始まり、帰宅しても治まらず……夕食後に横になって、気づいたら日付が変わっていました(苦笑)
……しかしいまだに微妙に痛むなぁ。早いこと寝直さないと。
(そんなわけで各種作業は先送りです)

| | コメント (0)
|

2010年4月18日 (日)

創作的週末

この週末は主に、掃除と創作で過ごしました。
創作的作業は正直、休みの日は逆にできない時も多いんですが、今週は案外……平日ノルマよりたくさん書けたりしたわけではありませんけど。
まぁ最低限計画していたことは終えられたので、納得のいく週末でした。
明日からまたがんばろう。

| | コメント (0)
|

2010年4月17日 (土)

各種作業中

作品公開ブログ、更新しています。あと2回でラストまで載せる予定。

進行中の短編は、たぶんあと2ページぐらいで終わるかな……?
目次や各話扉などを入れて、本全体ではおそらく68ページになるかと。

文字間や行間についてのご意見、ありがとうございました。
まだ試行錯誤中ではあるのですが、とりあえず次刊より行間を少し広げまして、1ページ2段組み52行→48行に変更します。これまでよりは若干見やすくなるのではないかと……でも一見ではほとんど変わらないかも(苦笑)
状況や反応を見つつ、書式については今後も考えていくつもりです。

| | コメント (0)
|

2010年4月16日 (金)

いつもながら

給与計算が始まったのに加え、いつもと勝手の違うことが続いた一日。
たいして残業せずに帰れたのはよかったんですが……帰宅後、あまり作業をしないうちにまたもや力尽きてしまいました(苦笑)……いつものことながら、自分がちょっと情けない。

週末の間になんとか、部屋の掃除をしなくては。

| | コメント (0)
|

2010年4月15日 (木)

冬の寒さと現時点の予測

4月半ばで桜も葉桜に変わっている(in関西)というのに、冬の寒さが戻ってきているって、いったいどういう気候なのか……体調も落ち着きませんね。
ただでさえ寝不足でしんどいというのに(←それは自業自得)

予定より早く、下書きがラストにたどり着きそうな感触。
某デジタルメモでの作業が合っているのかな、という気がします。同じデジタル入力でも、何行書いたかすぐわかる原稿用紙形式(iBookでの設定)より、行数が一見わからない方(デジタルメモ)が、書く際に勢いがつくみたいで。
まぁ今は「書くシーンがある程度見えている」状況でもあるから、そこそこ進められているのでしょうけど。
とりあえず、目標の日にちまでには一段落つけられそうでよかった。
……その間にトラブルが起こらないことを祈ります(笑)

| | コメント (0)
|

2010年4月14日 (水)

睡眠障害?

ここ1ヶ月ほど、日中に異常に眠い日がよくあります。きちんとまとまった睡眠を取っていないから、というのがもちろん最大の理由でしょうが……近ごろはそういうのも含めて「過眠症」などの病名がつく、いわゆる睡眠障害の症状として扱われているらしいですね。ネットで見かけてびっくり。
しかし、本当に病気と言える場合と、単なる寝不足が積もりに積もっただけな場合と、どちらかに分かれそうな気はするな……で、私はたぶん後者だろうな(苦笑)

……と、こうして書いている間にも、徐々に眠気が強まっている現在。朝に弱いのは昔からですけど、最近は夜遅い時間にも弱くなってしまったなぁ。ますます作業がすすまない (^^;

| | コメント (0)
|

2010年4月13日 (火)

一日経過の後

今朝、というか夜中に目が覚めて、ふと昨日のコメントのやり取りを思い返し……唐突にはずかしさがこみ上げました。なんだかずいぶん、あからさまに語ってしまった気がして。一日経った今でも、まだちょっと……コメントで長語りするものではありませんね(苦笑)
(しかも、2つ目のコメントに名前を入れ忘れていたことに、今さら気づく始末)

「なかなか抜け出せない」でいた場面に、ようやく昨日で区切りをつけられました。
……時間がかかりすぎたのも想定外ながら、書きながら照れで叫びそうになるほど甘々な雰囲気になったのはもっと想定外(爆)……それほどラブシーン度高くないつもりだったのにいつの間にか変化していて、それ以前の描写が深められる結果になったのはよかったけど、やっぱりかなり照れくさい。
この話と『リスタート』を連続させたら、相当甘いよなぁ……先日出した短編の併録で多少は薄まるだろうか??

| | コメント (2)
|

2010年4月12日 (月)

逃避症状と桜

ちょっと行き詰まると出てくる、典型的な逃避の症状……つまり、進行中のものとは別の話を書きたくなるという気の迷いが、また湧きつつあります。
今回の場合は脇キャラ視点の過去話。しかしそのキャラは現在書いている短編が初出であって、これまでは名前しか出していなかった人物。まぁ書くのは勝手だけど、公開は、執筆中の話を出した後でないとさすがにおかしいよな……てか、そもそも別作品を書いている場合じゃないから!(爆)

それはさておき(?)今年の花見桜。

Img_4443


Img_4446

去年見に行った市内某所へ、今年も足を運んできました。ギリギリ間に合ったという咲き具合(一部葉桜)ながら、けっこう綺麗でした。
この時期だけ出ているお茶屋さんの、うぐいす餅がおいしかったです……って締めはやっぱり食い気なのか、私(笑)

| | コメント (0)
|

2010年4月11日 (日)

我ながら

この1週間、平日はけっこう(私なりに)書けていたのですが、昨日は作業に至る前に力尽き、今日は……ちょっとは進めなければと思いつつ、そこまで気力と時間が保つかなという不安を消せず。
我ながら、どうにか可能であるはずの予定さえたいして継続できない状況に、ただ嘆息するのみ。

現在メインで書いているのは、前にも申しました通り、5月新刊用の短編。
最近かかりきりだったシーンも含め、書いた翌日に読み返すと「うわ、甘い」と思うことの連続でございます……まぁ『ココロの距離』の後日談、第1話主人公カップルの結婚にともなう話となれば、甘くなるしかないわけですが。
と書いて思い出したのが、先日のイベントで頂いた感想。本編→短編集収載話の順で読んでくださった方に「(第1話主人公男子が、相手役女子に)手を出してたんですね」とストレートに言われまして……当初から決めていた展開だし書いたことは納得しているにもかかわらず、面と向かってそう言われると、異様に恥ずかしくなってしまったのでした(苦笑)

| | コメント (4)
|

2010年4月10日 (土)

眠いけど。

作業途中で休憩したら、いつものごとく眠ってしまいました。気づいたら5時間後 (^^;
やることはいろいろ残っている気がするけど頭が回らない……ねむい。でももうちょっとがんばろ。

最近ここに書き忘れておりますが、作品公開ブログの更新は続けています。
5月の頭までは毎週土曜に更新の予定。

| | コメント (0)
|

2010年4月 9日 (金)

健康診断延期

再来週、木曜日は職場の健康診断……の予定でした。
しかし本日かかってきた電話で「院長先生の都合が悪くなって云々」だそうで、3週間の延期が決定。こういう予定って、前々から調整するものではないのだろうか……先約を破棄せざるを得ないほどの急用ということなのか。
まぁ個人的本音を言えば、再来週だと給与計算時期にまともにかぶっていたので「補助と片付けで一日つぶれるから困るなぁ」と思っていました。加えて、給与規定が変わった関係で最近はこまごまと慌ただしくもあり、実のところまだ何も準備ができていない……ですから、その意味では延びてくれてよかったとも言えます。
付け焼き刃のダイエット期間も延長されましたし(笑)

短編の書きかけのシーン、あと半ページほどで終われそうです。
しかし合計7ページ(推定)は、短編の1場面としてはちょっと長すぎるよな……推敲する時に削らなくては。

| | コメント (0)
|

2010年4月 8日 (木)

創作的現状:10.4.8

ちまちま書いている毎日。
現在はもちろん5月新刊の原稿メインなのですが、執筆中の場面からなかなか抜け出せない……先日出した短編本のために中断する前から書いているから、その場面とはもうじき2ヶ月近くのつき合いになるのか。うわぁ。
中断期間が3週間以上あるし、加えて2週間ほどはそれまでに書いた分の手直しをしていたから、実質的な日にちは当然もっと短いんですけど。しかしそれでも、3週間前後はかかっているわけだな、6ページ弱書くのに。しかもまだ終わっていないし……ヒロインが精神的に袋小路に入り込んでいるせいか、作者までそんな気分に陥っております。あと1ページぐらいでなんとか区切りをつけたい。

| | コメント (0)
|

2010年4月 7日 (水)

やばすぎる眠気

仕事中に眠気に襲われるのはいつものことながら(いや、習慣化していること自体がすでに問題ですが)、今日の睡魔は半端じゃありませんでした……特に午後がおそろしく眠くて、PC画面を見つめたまま2・3度、本当に意識が遠のきそうに。
いくらなんでもやばすぎる(爆)

4月も早1週間経過。せめて今のペースを保って作業したい。

| | コメント (2)
|

2010年4月 6日 (火)

どんな基準なのか。

昨日に引き続き、地味にバタついていた職場での一日。
終業直前に出張費を出せと言われたのも、昨日と同じくでしたよ……明日からだと言われたら断れないし。ふー。

ぼちぼち、というよりちまちまと、次刊の下書きに勤しんでいます。体重の不安と戦いながら、あちこちの店に寄り道しての作業スタイル継続中……どうしても、帰宅すると気が抜けてしまいがちなのですね(苦笑)

ところで、2ヶ月ほど前から下書き時には、主に某デジタルメモを使用しています。PCは使える(&持っていける)場所が限られますし、ついついネットに逃げてしまいがちな私にとっては、テキストのみに集中できるツールはとても有難い。
まぁ機器の性質上、PCと同程度の機能は期待していませんし、するべきでもないのですが……それでも時々、使っていて気になったり困ったりする部分はあります。
たとえば漢字変換。「裏返る」が1語としては変換できないかと思えば、その反面、PCで出しにくい登場人物の名前はあっさり出ちゃったり。……うーん、基準が謎だ。

| | コメント (0)
|

2010年4月 5日 (月)

翌日恒例の

2週間ぶりに整骨院へ寄ってきました。しかし初めて当たる整体師さんだったのでお互い勝手がわからず、なんとなく微妙な気分で終了(苦笑)

さて、創作系イベントでは近ごろ恒例な、当日の余談的話題。
……といいましても、今回はあまりそういう出来事はなかったかも。えーと。

普段からカバンに物を詰め込み気味で、ゆえに荷物が大きくなりがちな私。
イベント時は特にそうでして、ここ2年ほど重宝して使っているのが、某劇団の先行予約会員特典でもらったエコバッグ。幅もマチも広くて、手持ち搬入物と差し入れをまとめるのにちょうど良いサイズ。
昨日も当然ながら持っていっておりました。で、閉会後に2階から1階へ降りる途中、何気なく見回していた視線の先に同じバッグが。劇場以外で持っている人を見かけたのは初めてで、向こうもそうだったのか、振り向いた途端に「あっ、キャ○メル○ックス(のエコバッグ)!」と叫ばれてしまいました。
目が合った後、微妙に笑い合いながらお辞儀する、見知らぬ者同士(笑)

昨日お会いした「思いがけない方」は、3月の名古屋コミティア・PINKHOUSE企画にて服を貸してくださった人でした。意外だったのはその方のご参加自体ではなく、1月のシティ大阪でうちのお隣だったサークルの方と合同で出ていらしたこと。時々思いますが、世間って案外狭いなぁ。
まぁ、お二方の住んでいる地域は比較的近いからご友人でもおかしくないし、サイトには合同で出ることを明記なさっていたのに私が見損ねていただけですから、むしろ驚くのは遅かったと言えるかも。

今日は、慌ただしくはないのに地味に忙しく、落ち着かない一日だったな……というか4月に入ってからはそんな日が続いている気がする。
せめて睡眠はちゃんと取らねば(と何度も思ってはいるけど実際にはうまくいっていない (^^;)

| | コメント (0)
|

2010年4月 4日 (日)

そうさく畑64

参加してきました。
当スペースへお立ち寄り&本をお買い上げくださった方々、その他何らかの形で構ってくださった皆様、誠にどうもありがとうございました。

前日、ふいに体調を崩したりプリンタのトラブルが起きたりして予定以上に夜更かししてしまい、設営の手伝いは断念。閉会後の宴会にも申し込まなかった結果、個人的には初めて、純粋にイベント本体のみの参加となりました。さすがに1時間半の睡眠で、早朝から夕方まで保たせる自信はありませんでしたから(って何時に寝たんだか、私)。

……とはいえ、最終的に3時間しか眠っていませんから、どちらにせよ十分な睡眠を取ったとは言えず。必然的にイベント中は、またもや頭痛に見舞われてしまいました(昨日ほど痛みが強烈でなかったのは幸いでしたが)。
反面、帰宅するまでじわじわと痛んでいたものの、そのわりにはしんどくならなかった一日。今回のサークル的成果は置いておくとして(という言い回しからお察しいただける結果です)、久々にお会いする方や思いがけない方にご挨拶できましたし、各方面から頂けたご感想は概ね好意的で、有難いことでした。
持っていった無料本も、3分の2は知人とご近所宛ながらも(笑)どうにか全冊配布完了。やれやれ。

もちろん反省点もいろいろ。中でも一番「げっ!」と思ったのが、サークルカットにサークル名を入れていなかったこと。その事実に、なんとパンフを見るまで気づかなかった私…………うっかりにも程がある(爆)
そして、ちょっと悩んでおりますのが、既刊における文字間隔および行間。とある方から「見直した方がいい」的なご意見を頂戴しまして。
作者的には、ページ数を可能な限り少なくすること&実際に読む時のバランスを、なるべく両立させるよう考えて決めた文字数&行数なのですが……今まで言われたことはないけれど、ひょっとしたら「詰まっていて読みにくい」と思った方は他にもいたのかも。
本文2段組みの既刊を読んでくださった方々に、お手数をおかけしますが、その点についてお教えいただければ幸いです。

----------------------------------------------------------------------------

(4/5追記)
……あ、うかつにも書くのを失念しておりました(大事なことなのに)。
昨年のアンケートで「期待するサークル」に名前を挙げてくださった方々、ありがとうございました。高い順位ではありませんけど、それだけに1票が貴重に思えます。
今後も浮き沈み激しいかもしれませんが(苦笑)、できる限りの努力はいたしますので、よろしければ見守ってやってくださいませ。

| | コメント (2)
|

2010年4月 3日 (土)

不測の事態

忘れていたものを思い出して夕方買い物に行き、ついでに少し歩き回って帰りましたら、いきなり頭痛が……夕食後に3時間爆睡いたしました。
さらに、無料本を印刷していたレーザープリンタのトナーが唐突に切れてしまい……インクジェットプリンタで刷り足したものの、見た目の違いはいかんともしがたく。そういうわけで、お渡しするタイミングによっては本文がインクジェット品質になっておりますが、ご了承いただければ幸いです。

そんな不測の事態の連続で作業が押しまくり、現在4/4のA.M.1:00。
まだ明日の準備は完全ではありません(苦笑)……朝の設営手伝いはパスしようかなー。ものすごく眠くなりそうだし。

直前ですがスペース再告知。2階の【11丁目39番地】です。
ご参加の皆様、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)
|

2010年4月 2日 (金)

うっかり。

創作サイトの更新状況を確認するためにアクセスしたら、うっかりカウンタ3000を踏んでしまいました(苦笑)

……そして、そうさく畑のスペースを載せていなかったことに今さら気づく始末。
先にこちらに書いてしまったせいか、すっかり更新済のつもりでいました……むー。

ついでに発行予定も更新しました。といいましても、畑にて配布する作品を確定させた、というだけですが。
無料配布本『桜、夕立ち、若葉の頃』は、既刊『ココロの距離』シリーズの「主に過去話・少しだけ後日談」な短編。シリーズ未読の方には親切とは言えない内容ですが、無料なので(笑)、お試し本として読んでいただければ幸いです。

| | コメント (0)
|

2010年4月 1日 (木)

いまだ悩み中。

ついに4月になりました。
……ということは、言うまでもなく、そうさく畑当日が目の前。あと3日。

当日配布用無料本の印刷用データは作りましたが、表紙用の紙をまだ買っていません。実は決めてすらいないという……紙色は白でいこうと思っていたのですが、試し刷りしてみるとちょっと愛想がない感じがしたので、その点でも悩み中。
土曜日ギリギリに買うより、明日帰りに大阪に出て買った方がいいかな……うーん。

| | コメント (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »