« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

逆の不安

たまたま観ていたニュース番組に、卒園した幼稚園が登場。
30年近く経った今でも制服のデザインが同じで、感動しました(笑)

昨夜、日記を書いた後にさらに書き足して、なんとか10枚に到達。普段これだけの量を書けることはないので(締切間近を除いて)、我ながらけっこう頑張ったなと思います。
今は書き始めるとわりと筆が進む状態で、それは嬉しいんですが……逆にこの調子が続くと、規定枚数を確実に超えてしまいそうなのが不安。いつもの癖でつい心理描写を長くしがちなのがまずいんだな(爆)
まぁ、最終的には延びた分を削るなり短縮なりするしかありませんけれど。まずは最後までたどり着かせなくては。

| | コメント (0)
|

2010年5月30日 (日)

今日のこと:10.5.30

近くの家電店で、iPod用のイヤホンを買ってきました。
(白いと汚れが目立ちそうな気がして、付属のイヤホンはほとんど使いません)
現在お気に入りの商品は、何ヶ月か使っているとコードの中身が出てきてしまうのが困りもの。でも耳に装着しやすく聴こえ具合も良いので、今回も同じ商品を購入。
ポイントが結構たまっているのを忘れていたので(しばらく前に親がガスコンロを買った時のポイントを流用 (^^ゞ)、結果的には0円で買えまして、思いがけず得した気分。

昨日はなんだかんだで全然書かなかったので、少しでも取り返さねばと努力した結果、私にしては多めに(2時間で原稿用紙6枚弱)書けました。
……週末の本来の目標は用紙10枚なので、まだだいぶ残っているんですけどね。あと2枚ぐらいはなんとか進めたい。

| | コメント (0)
|

2010年5月29日 (土)

次のイベント

来月のイベントの参加案内が届きました。
ネットの某サービス経由で、スペースNo.と配置はすでに見ていたのですが……間違いじゃないよね、とちょっと思ったほどに参加サークル数が少ない模様。単純計算で900サークル(募集は4500)。
何度も参加しているので、この時期のそのイベントが小規模であるのは承知していましたけれど、1000を切ったのは初めてじゃないかなぁ。少なくとも私が参加した5回のうちでは。
……そして、初めての「お誕生日席」位置(これも「配置図間違い?」と思った一因)。しかも、たぶん端っこ。いろんな意味で風通しが良さそうです(苦笑)

| | コメント (0)
|

2010年5月28日 (金)

レターセット今昔

先日めずらしく封書で手紙を頂きました。
この週末に返事を書こうと思い、帰りにレターセットを探しに。……長いこと買い足していないので、値段感覚が十数年前で止まっていたようです。たかだか○百円がずいぶん高く思えてしまいました(苦笑)
学生時代に集めていたものはいくらかあるのですけど、いかんせんデザインが古かったり可愛らしすぎたり。しかし買ってもほとんど使う機会がないよな、と思うと買うのを躊躇してしまう……単純に貧乏性なんだな、結局(爆)
いやいや、有難いお手紙に返事を書くのですから、けちくさいことを言っていないでちゃんと新しいのを買おう、うん。

| | コメント (0)
|

2010年5月27日 (木)

つれづれ:10.5.27

今日はひときわ落ち着かない気候でしたね……朝の通勤(50分程度)の間で晴れ・曇り・雨を全部経験しました。晴れても肌寒かったしなぁ……天候不順すぎていろいろ不安。

体調はぼちぼちです。朝に微熱があったのは風邪の引き始めだったのかな……今は大丈夫ですが。
しかし油断するとろくなことにならないので、気をつけなくては。この2週間、検査やらセミナーやらで不在状態が続きましたから、そうそう休めないし。

投稿用原稿はじわじわ進行中。
書いている場面になかなか区切りがつけられないという、よくある現状(苦笑)

| | コメント (0)
|

2010年5月26日 (水)

体調最悪でした。

とんでもない頭痛と吐き気で、帰宅直後に倒れていました……
5時間寝て、動ける程度には回復しましたが、まだ微妙に痛いかな。
痛みは退社前後からだったけど、整体で待たされすぎた(施術途中で寝転がったまま放置。整体師の人数が少ない日だったから)間が肌寒かったのもまずかった気がする。

あとちょっと作業して寝直そう。

| | コメント (0)
|

2010年5月25日 (火)

咳の理由は?

今日も何度か咳き込んだので帰りに耳鼻咽頭科へ。
喉に多少の炎症はあるけど、咳につながるほどではなかった模様……でも呼吸器の問題とも違う気がするんだよな、なんとなく。
どっちかというとストレスかなーやはり。近頃、知人が出てくるやけにリアルな夢を、続けて見てしまう状態だし。
効果的な気分転換がしたい。

| | コメント (0)
|

2010年5月24日 (月)

逃避的本音

「ちょっとだけ津田○治さん似」な社会保険労務士さんにまた会ってきました。
つまり先週に引き続き、大阪某所でセミナー受講。
2回セットなので今日で終了です。

……明日出勤したら仕事が山積みに違いないけど、今晩は考えずにいよう(逃避)

久々に、涙目になるほどの咳の発作があった今日。明後日が定期検診なのですが、正直に話したら高い薬に戻されてしまいそうな気がして(苦笑&切実)、悩み中。

| | コメント (0)
|

2010年5月23日 (日)

復活希望

家族それぞれに嬉しくないことが続くので、景気付けに夕食は外で食べた本日。
その帰りに通りかかったパン屋さん。そこの「黒糖くるみパン」が好きでよく買っていたのですが、近頃はいつ寄っても見当たらないので聞いてみたら……「今は作っていない」との回答。そんなぁ (>_<)
確かに、徐々に値段が上がるにつれて買う回数は少なくなっていたけど、それでも好きだったのに……いつの日か復活してくれたらいいな。

| | コメント (0)
|

2010年5月22日 (土)

二重に懲りず。

投稿用の原稿を準備中。
ここだけの話、作品も去年と一緒だったりします。二重に懲りない私。
ただし前回とは違い、今回は大幅に書き直す予定。初期設定を少し変えて、最終的な展開といくつかの主要エピソードは残しつつ、再構成しました。
機会があれば少し違うふうに書いてみたいと思っていたので、実際に試せている今、けっこう楽しんでいます。……ま、進行速度はいつも通り遅めですが。

| | コメント (0)
|

2010年5月21日 (金)

連休前つれづれ:10.5.21

2日連続で暑かったですね。でも昨日の方が蒸し暑く感じたな、個人的には(気温は今日の方が高いのに)。今日は風が心地よくて、外に出ると意外とさわやかだった気がします。風通しの悪い室内の方が暑かった。

給与計算作業が一段落しました。明細はこれから作成ですが、ひとまず安心。
しかし年1回の制服支給の手配をいいかげん始めなきゃまずいし(いろいろあって遅れているので)、有休の実態調査もやらないといけない……そうこうしているうちに中途入社の人も来るだろうし、まだ当分落ち着きそうにありません。

でも今は連休を効率よく過ごすことを考えよう。懲りずに応募するつもりの某小説賞用の原稿、本格的に進めるんだ……できれば2日で10枚以上(←かなり無理のある願望)

| | コメント (0)
|

2010年5月20日 (木)

……3日連続。

また作業途中で(というか今日は何もせずに)眠ってしまった……これで3日連続。
疲れているとは思うけど眠りすぎ(爆)
各種予定も含めて週末でどうにか調整しないと。

| | コメント (0)
|

2010年5月19日 (水)

夜中の目覚めは怖い。

疲れてうたた寝をして夜中に起きる、ということを2日連続でやってしまいました。
こういう眠り方は余計に疲れるから嫌なんですけど、眠気に抗えないとつい……だいたい作業やり残して寝ちゃっているので、ある程度済ませてからでないと寝直せないんですね……だからなおさら疲れる。
そして先ほど(A.M.4:20)目覚めた時に思わずあたりを見回してしまったのは、昨日同じシチュエーションで百足が出現したから……危うく夜中に絶叫するところでした(ひぃぃ)

| | コメント (0)
|

2010年5月18日 (火)

つぶやき的日記:10.5.17

今日の日記はつぶやき的、一人言モード(がいつもより強め)。

ここ何日か、気づくと顎と頬がかゆい。日焼け止めが合わないのか、通勤&仕事中のマスク着用を続けているせいで蒸れているのか……とりあえず新しい日焼け止めを買ってきました。これで治まらなかったらどうしようかな。

今に始まったことではないけれど、あらためて、自分が一日にできることの少なさに呆然とする日々。……なのにまた新たに、執筆ネタが湧いてきてしまうし(物語そのものというよりは企画的なネタですが)。
考える材料がたくさんあるのは良いことだと思うものの、時々、気分的に埋もれたり溺れたりしそうになってちょっと苦しい。
せめてもう少し筆が速くなるか、ネタ発生頻度が下がるかしてくれないものか。

| | コメント (0)
|

2010年5月17日 (月)

意外と面白かった。

大阪某所で開催された、総務実務のセミナーに行ってきました。
今日と来週月曜の2回×4時間で、2日とも午後が丸々つぶされるので「面倒だなぁ」と思っておりました。特に今日は、いつもなら給与計算を始める日ですし。
しかし始まってみると、最初の1時間こそ眠くて辛かったものの、退屈ではありませんでした。かなり錆び付いてはいますが、数年前の一時期、ひとりで総務事務を担当した経験がありまして。その頃やっていたことの基本(+少し応用)的な話だったので内容はある程度わかるし、忘れていた部分を思い出したり学び直したりするのが意外と面白かったのです。
来週(2回目)がちょっと楽しみになりました。
(会場が、実は以前勤めていた所の近くなので、終了後は懐かしさでしばらくうろついてみたり)

今日は結局手をつけられなかったから、明日から給与計算作業に埋もれなきゃいけないな、いつも以上に……がんばろ。

ところで、今日の講師だった社会保険労務士さん。やや特徴的な顔や声が誰かに似ているなーと考えることしばし……津○寛治さんだと思い当たりました(ファンの皆さんすみません。あくまで個人的にそう思っただけなので)。

| | コメント (0)
|

2010年5月16日 (日)

関西コミティア36

参加してきました。
当スペースへお立ち寄り&本をお買い上げくださった方々、その他何らかの形で構ってくださった皆様、どうもありがとうございました。

正直、かなりテンション低めでの参加であったため(主に体調ゆえ、多少は意図的に)、ほとんどスペースからは離れずに過ごしておりました。
しかし予想外&有難いことに、無料本をけっこう受け取っていただけたり、知人の皆様がご丁寧に足を運んでくださったりして、良い意味で慌ただしい一日に。時間中にできるだけ進めるつもりだった下書きとか読書には、あまり手をつけられずじまいでした(笑)

考えることは今でもいろいろあるものの、とりあえず、次回(10/17)には申し込みました。有料にせよ無料にせよ、短編本は出そうと思います。
来月のCOMIC CITY会場でたぶん、来年1月分の申し込み手続きもします。

……そういえば本日は知人のスペースにて、PH企画in3月名古屋イベントのレポート本が出ていたのでした。サイトでもペーパーでも全く触れずにいた不義理な私……申し訳ありません。自分の原稿を出した安心感の反動で、忘れてしまっていました(爆)
(そして今になって自分のレポートを読むと大変はずかしい……もうちょっと年相応な文章を書けなかったものかと今さらながら反省 (^^;)

| | コメント (0)
|

2010年5月15日 (土)

イベント前夜

扁桃腺炎が再発したりしない限り、明日は行きます。いちおう開場時間よりは前に。
ただし、何時に撤収するかは決めていません……咳喘息と貧血と眠気(苦笑)の具合によりますが、少なくとも12時半頃まではいる予定。
なので、お買い求めその他ご用の場合、午前中に来ていただければ確実です。

明日のスペースは【E-14】。会場出入口から近い列の、窓に近い位置。
新刊は『25年目〜「ココロの距離」短編集』、頒布価格200円です。無料本は現時点で在庫があるものを4種ほど送りました。
よろしければお立ち寄りください。

| | コメント (0)
|

2010年5月14日 (金)

つれづれ:10.5.14

久しぶりの「つれづれ」タイトル日記。
ネタが複数あるのと同時に、たまにはタイトルで悩まない日にしたいので(笑)

本日初めて、今の職場における有休を取りました。
理由は「病院へ行くため」。近頃の不調の原因が深刻なものだったら困るので。
結論を先に言えば、検査結果は問題なし。同じ症状が何度も続くようなら再来院ということで終了。よかったー。
……しかし婦人科って緊張します。初受診だったし、つっこんだこと聞かれるし、先生が比較的若い男性だったし。個人的気まずさ緩和のため、先生の首にあったひっかき傷の理由にひたすら想像を巡らせていました(苦笑)……いやしかし、わりと真面目に気になったな、あれ。聞けなかったけど。
同じような理由(通院とか検診)で、今月と来月合わせてあと1日半、有休を申請しています。初年度10日のうち、すでに4分の1を消化。
たぶん今後もそんな感じでしょう。

新刊『25年目』が先ほど(P.M.8:00ちょっと前)到着しました!
予想よりも表紙の刷色と用紙がマッチしているように見えて、作者的にはいい感じ。そして新刊発行完全確定&見本誌やパッキングの準備が早めにできるので、一安心。
夕食ののちに作業いたします。

| | コメント (0)
|

2010年5月13日 (木)

健康診断2回目

職場の健康診断当日。私にとっては2回目。
そしていちおう、正式な担当者の一人として準備した最初でもありました……なので、ここ1ヶ月ほどは気分的に疲れる機会が増加。責任者タイプではないんですよ、私……指示されて動く方が性に合っている。
しかし先に(?)気疲れした分、本番の今日は意外と平気でした。受診した人が少なめであまり慌ただしくなかったからでもあるでしょうが、やはり基本的に裏方作業はわりと好きなのかな、私。
健診の方は、血液検査が(今回は)必須でなくて安心しました。注射関係嫌いなので(笑)

| | コメント (0)
|

2010年5月12日 (水)

不安定な体調

……本当に今日は5月中旬だったのでしょうか。
そう言いたくなるぐらい涼しかったというか、肌寒い一日だったというか。
おかげで体調も安定しません。今日は殊に、腱鞘炎がひどかった。常時痺れているし時々動かせないほど痛むし。
こんな状態で明日の、職場の健康診断補助、大丈夫かな…… (^^;

| | コメント (0)
|

2010年5月11日 (火)

あと1ヶ月で

この日になるとだいたい毎年「あと1ヶ月で○○歳か」と思ってしまう、変に細かくて、たぶん損な性分の私(苦笑)

そして整体に行くとほぼ毎回眠ってしまう私。
整体師さんもすでに慣れていらっしゃるかと思うのですけど、今日の眠り具合はどうも尋常じゃなかったらしく、何度も「ずいぶんお疲れですね」と言われてしまいました……はずかしー。

| | コメント (0)
|

2010年5月10日 (月)

ライブ:新居昭乃「Little Piano」

体調の良くなさは相変わらず。
……なのですが、仕事終わってから大阪へ出ました。ライブのため。
平日に行くのは慌ただしくて嫌なのですけど、この日しかなかったのでしかたありません(正確に言うと、ライブ開催を知った時には本来の日程である5/9分は完売していて、追加公演である今日の分しか余っていなかった)。

面倒をおしても行きたいなと思ったのは、新居昭乃さんの弾き語りライブ。
それでも体調ゆえに不安になって(午後はずっと頭痛状態でしたし)、行かずに帰ろうかなと何度か考えました。しかし、このところ音楽(+演劇とか)に生で触れる機会が少なくなっているから今日行っとかないと次にいつ行けるかわからないよ、と自分に言い聞かせながら会場へ。……いやほんと、たまには生ものに接しておかないと、感覚が淀むというか、重くなってくる気がするのです。

会場でも長いこと頭痛がしつこくて、正直なかなか浸れなかったんですけど、7曲目ぐらいからようやく気持ちが波に乗れました。ラストの曲では震えが来るほど感動……がんばって行ってよかったです。

ところで、ほとんどの曲はタイトル判明したのですが、1曲だけどうしてもわからないものが。聴き覚えがなかったので手持ちのCD(個人名義のアルバム)にもたぶん入っていない。アニメとか映画への提供曲だとすると、調べるのはけっこう骨だなぁ……どなたか、本日の17曲目(アンコールの3曲目)のタイトル、ご存知ありませんでしょうか?
(「続きを読む」にセットリストを載せておきます。間違いがありましたらご指摘ください)

(5/11 P.M.10:50追記)
タイトル不明だった1曲についてご回答いただきました。
どうもありがとうございました!


続きを読む "ライブ:新居昭乃「Little Piano」"

| | コメント (2)
|

2010年5月 9日 (日)

なぜこの時期に。

5/16イベント用荷物を発送してきました。
……発送しちゃってから言うのもなんなんですが、にわかに参加への不安要素発生。
喉の痛みを主としたここ数日の不調に加え、別のところでも体調が狂っている感覚がうっすらと……現時点では少々だるい程度ながら、これまでに経験したことのない症状なので、万一この1週間のうちに重症化したら嫌だなぁ、という不安はどうしても生じます。ていうかなんでこの時期に(涙)

そんなわけで今は、不本意ながら参加が100%確実とは言えません。
ですが荷物送っちゃっていますし新刊もありますから、「ぶっ倒れて入院」とかにならない限りは行きます。たとえ熱があろうと。
(ただし、到着が開場後になるとか12時〜13時ぐらいで撤収するとか、そういう事態は起こる可能性がやや高めです)

| | コメント (0)
|

2010年5月 8日 (土)

停滞でネタ無し

久々にというか、ネタのない一日。
各方面が待ち状態、あるいは停滞気味ですので……
しいて挙げれば、診察室での待ち時間に本を読みながら寝そうになったとか、裏表紙の刷色指定忘れていて印刷所からメールが来たとか、それぐらいでしょうか(苦笑)
(ていうかそれ、どっちも昨日のことだし!)

| | コメント (2)
|

2010年5月 7日 (金)

今回は早めに耳鼻科へ

今朝の体温は平熱でしたが、喉の調子は相変わらず。
扁桃腺の悪夢再び、になると困るので、今回は早々に耳鼻科へ行きました。
先生に「喉が真っ赤っか」と言われてちょっと涙……まぁ「真っ白」と言われるより断然マシですが。扁桃腺の時は喉が膿みまくってほんとに白かったからなー。
炎症止めや咳止め、トローチなどを頂いてきました。ちなみに、うち1種類は今話題(?)のジェネリック医薬品。
イベントまでになんとか治りますように。

| | コメント (0)
|

2010年5月 6日 (木)

なんとなく不調

相変わらず喉が痛いというか、いがらっぽいというか。
あんまり考えたくないけど風邪の引き始めかもなぁ……「連休明けだから」というだけでは納得いかないレベルでだるかったし、なんとなく熱っぽいし(さっき計ったら36.9℃)。

そしてここ1・2週間ほどは、腱鞘炎の症状が出る際、今までより広範囲に痛むのです……仕事や執筆に多大な影響があるわけではないけれど、嫌だなぁ。しばらくはけっこう痛いし集中できないし。
イベント搬入、ちょっと面倒だけど宅配利用しようかな……翌日によけいに痛む結果になったら困るし。

| | コメント (0)
|

2010年5月 5日 (水)

飛び去る連休

なんか喉が痛いな……風邪の前兆か咳喘息の再発か。
あるいは、昨日衣替えをしたせいで、部屋がいつにもましてホコリっぽいだけかもしれませんが(苦笑)

連休が飛ぶように過ぎ、もうすぐ終わります。……早い、早すぎる。
最低限の目標(入稿と衣替え)は達成済みとはいえ、それ以外のことがいまひとつ、いえ二つか三つぐらい、結果的に進まず。多少読むつもりだった本もあまり読めていないし。
要するにだらだらしすぎていたんだな……つくづく時間の使い方が下手すぎ、私。

今月はイベント以外にも行事が多くて(職場関係含む)なんやかやと慌ただしくなりそうだから、もうちょっとてきぱき動くようにしなければ。

| | コメント (0)
|

2010年5月 4日 (火)

発送直後の心境

次刊の原稿、印刷所に発送してきました。
入稿後は毎回、ほっとすると同時にちょっと寂しい。そして仕上がりに対する不安と緊張も……今回は表紙を2色刷り指定したので、なおさら。

ともあれ、不測の事態が起こらない限り、5/16に新刊が出せます。やれやれ。

以下余談。
最近、入稿発送時にはゆうパックを使っておりますが、いつから「1年以内に同じ住所へ発送する場合、伝票を持っていけば50円引きになる」サービスができたんでしょう? 前回(半年前)利用時にはなかったはず。
それにしても有効期間が1年って、意外に気前がいいというかなんというか(値引額は半端な設定だけど)。

| | コメント (0)
|

2010年5月 3日 (月)

手放す決意

いつになくだらだらしている連休中(え、いつもだろうって? (^^;)

予定より遅れつつも短編を再度読み直し、何度目かの修正。
さすがにというか何なのか、だいぶ照れくささが薄れてきました。喫茶店で読んでいてもほぼ平気になりましたよ(って、いいことなのかそれは)。
正直、不安はまだ尽きませんが、キリがないのでこのへんで手放すことにします。
できれば明日の夕方、遅くとも明後日午前中に発送できるよう、今日中に梱包まで済ませてしまおう。

| | コメント (0)
|

2010年5月 2日 (日)

入稿準備中

PCバックアップ中に力尽きて眠ってしまった結果、昨日の疲れを引きずった上に電気を無駄遣いしまくった目覚め (^^;

入稿用の原稿印刷中です。
表紙を2色刷りにするつもり&早期入稿割引を利用したいので、5日の朝には発送しないといけません。だいたいはできているんですけど、今回書き下ろしになる短編の部分はまだちょっと不安……今はわからなくても後から見つける訂正すべき箇所、が絶対にありそうで気になって(まぁ今探しても見つからないでしょうから、ある意味気にするだけ無駄と言えばそうなのですが)。
原稿用紙の残りが少ないから、あまり無駄刷りしたくないしな……今晩もう一度読み直してみよう。いまだに照れくさいけど(苦笑)

タイトルは『25年目〜「ココロの距離」短編集』、価格は200円の予定。

| | コメント (0)
|

2010年5月 1日 (土)

ないものねだり

何度か参加している合唱的会合に、久々に行ってきました。
楽しかったのですが、仕事で途中参加&曲目的に、やや歌い足りなかった気分。
ひとりカラオケで発散してこようかな(笑)

望んで得られるものではないけど、アート方面の能力が少しでもあればな、とよく思う。本当に、かけらすら持ち合わせていないから(涙)……しかしここまで無縁だと逆に凄いんじゃないかと、たまに思わないでもない。

| | コメント (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »