« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

1年の半分を前に

明日からついに7月……これからは1年の残り日数の方が少なくなるかと思うと、なんだか焦りが湧いてきます(苦笑)
この半年、創作面はそこそこ頑張ったと思うけど(同じシリーズの短編ながら4本書いた)、他はどうかな……やめた事柄はまぁしょうがないとして、続けている&新たに始めたことは、今後もできるだけ頑張りたい。

今日ネットで、睡眠不足の人は食欲を抑える機能が落ちて食欲を増進する機能が上がる、というような記事を見つけ、ものすごく納得してしまいました。日々たいして動いていないのにやたらと空腹になる理由はこれか(爆)
やせるためにはまず充分な睡眠を、ですね。努力します。

| | コメント (0)
|

2010年6月29日 (火)

またうっかりと。

夕食後にうっかり寝転がったら、うっかり爆睡していました……お風呂をごはんの後に回すとダメだな、やはり (^^;

投稿用送付準備とショートストーリー、じわじわ進行中。

| | コメント (0)
|

2010年6月28日 (月)

もうすぐ7月

気づけばもうすぐ7月。
1年の半分が終わってしまうというショックはさておき(苦笑)、そろそろ投稿用原稿を送る準備をせねばなりません。下書きが早くに終わった反動で、締切までまだまだ日があるように思っていましたが、数えてみればあと2週間足らず。
……必須にして最大の懸念は、あらすじ書き。かなり苦手なんですよね……でも書かないと送れないし。嫌なことは早めに済ませてしまおう、と現在考え中。
今週中に準備を済ませて、週末に発送の予定です。

| | コメント (0)
|

2010年6月27日 (日)

6月最後の日曜

本日は自宅にて法事。祖母の妹(大叔母)さんの五十回忌。
……本当は2年前だったのですが忘れてしまっておりました。近い親族がほとんど故人なもので……ごめんなさい大叔母さん(&おばあちゃん)。

他、髪をカットしたり、校正したり執筆したりの、曇りの日曜。
SSは半分近くまで進みました。

先々週に体験レッスンしてきたフラメンコ教室。当面はやめておこうかなと……日曜の状況がどうなるかわからない現状なので、とりあえず暑さが過ぎ去るまでは保留ということにします。

| | コメント (0)
|

2010年6月26日 (土)

流行に挑戦、したけれど。

マキシ丈ワンピースというのが流行っているようで、ネットでよく見かけます。
近くの店にもたくさん置いてあったので、試着してみました。基本、世の流行に影響されない(と言えば聞こえはいいけど要するに疎い)私なのですが、たまには着たことのないものを着てみようかな、とめずらしく思いまして。
……結論から言えば、私には似合いませんでした (^^;
普段から袖無し、ノースリーブの服はほとんど着ません。わきが気になる(汗かきなので)と同時に、スポーツしているわけでもないのに二の腕が太いものですから……今さらながら流行についていくには難しい体型です(苦笑)

| | コメント (0)
|

2010年6月25日 (金)

いちおう梅雨の一日。

梅雨ですが、久しぶりという感じの本日の雨。
折りたたみ傘でも間に合う程度の降り具合。
かたや九州の方ではずいぶん降っているようで、なんだかバランスが悪いですね。
災害が起きないことを祈ります。

校正&推敲作業の途中ですが、違うものを書き始めました。
といいましても次刊予定の作品ではなく、昨日言っていたショートストーリー。
またもや懲りずに『ココロの距離』ネタです……主人公カップルの片方がのろけ、片方が必要以上に悩むのが、だんだんデフォルトになってきました(苦笑)
書き上げられたら公開ブログにアップします。たぶん早くて7月初め頃。

| | コメント (0)
|

2010年6月24日 (木)

有休の一日

今日は有休を取り、いろいろ所用を済ませました。当初の予定は午前中のみでしたが午後にも急遽入れたため、ちょっと慌ただしい一日に。

早めに就寝しないと明日が眠そうだ……と思いつつ、最近「降って」きたショートストーリーネタを形にしたくて仕方ない私(笑)

| | コメント (0)
|

2010年6月23日 (水)

予想外な足の具合

このところ、歩いたり走ったりする時に左足の具合がおかしい。
捻った覚えはないのですが、捻挫に近い症状というか、たまに痛かったりかかとに力を入れにくかったり。けっこう長く続いているので整形外科で診てもらいましたら、筋に炎症を起こしていると言われました。えー?
実は「なんともない」という診断を期待していたのですけど(苦笑)
何らかの理由で足に無理がかかったのでは、と言われましたが……心当たりがあるようなないような。仕事中に履いている靴が少々きついのがよくないのか、持ち歩いているカバンが無駄に重いのがまずいのか……うーん。
とりあえずもらった薬で具合を見よう。

| | コメント (0)
|

2010年6月22日 (火)

つれづれ:10.6.22

今月分の給与計算作業は今日で終了。
しかし来月は賞与が(たぶん)あるので、いつもは比較的のんびりする月前半も忙しくなるでしょう。給与と違って計算する必要がない(決定額を入力するだけの)分、多少は手間が少ないのですけど。

コンタクトに慣れるための練習中。装着より着脱の方が難しい……レンズをつまむ力加減に四苦八苦しております。

うちのサイトへのアクセス元で時々見かける、ある検索結果
……何度見てもやはりいたたまれません(苦笑)

| | コメント (2)
|

2010年6月21日 (月)

コンタクト再?挑戦

直接お会いしたことのある方はご存知の通り、私は普段メガネをかけています。
(メガネ人生四半世紀、裸眼で0.1未満になって久しい)
学生時代にコンタクトを併用していた時期もありますが、目が乾きやすく疲れやすかったため、使うのはせいぜい月に数回。ここ5年ほどは使った覚えすらなく、どこに置いたかも忘れてしまっています(苦笑)
しかし「近々コンタクトが必要かも」な状況になりまして……でも常用する必要はないからと考えた末、使い捨てタイプにしてみることに。コンタクト自体は再挑戦ながら、ソフトレンズタイプなので、以前ハード使用だった私にとっては二重の意味で初挑戦。思ったよりはうまく装着&着脱できたものの、しょっちゅう使うわけではないので、慣れるまでには時間がかかりそうです。

| | コメント (0)
|

2010年6月20日 (日)

COMIC CITY大阪80

参加してきました。
当スペースへお立ち寄り&本をお買い上げくださった方々、その他何らかの形で構ってくださった皆様、どうもありがとうございました。

数日前まで天気が心配でしたが、どうにか終日降られずに済みました。
外はそれなりに蒸し暑かった反面、会場内は空調で涼しすぎるほど(じっと座っていると)。羽織るものを持っていってよかったです。

時間中はひたすら校正作業をしていました。
……しかし、115枚から10枚減らすのって難しい。ほぼ最後まで進めたのに7枚弱しか短縮できていませんよ……現状からさらに3枚強減らす作業はきついなー。今からでも規定枚数が「110枚まで」に変更されないかな(←無理)

しばらく(10月まで)はイベント参加せず、とことん地味(笑)な自宅活動。
たまにサイト公開ブログを更新する予定なので、お時間のある時に覗いてやっていただければ幸いです。

| | コメント (3)
|

2010年6月19日 (土)

直前再告知

あら、作業やらぼやぼや(?)やらしているうちに日付が変わってしまったわ (^^;
(現在6/20のA.M.0:10)

ものすごく直前ですが、再告知いたします。
COMIC CITY大阪80、スペースは【ケ9a】。
当日の新刊はありませんけど、5月に出した『25年目〜「ココロの距離」短編集』がシティ初売り、2月発行の無料本『まぶたの裏にある想い』がシティ初配布です。
開催時間中は原稿の校正作業をしている時が多いと思いますが、ご用の際は遠慮なくお声をおかけください。

明日の雨ができるだけ少ないことを祈りつつ、もう少し作業してから就寝します。

| | コメント (0)
|

2010年6月18日 (金)

リフレと下書き

あまりにも肩と足裏が痛かった昨日、リフレクソロジーサロンに行ってきました。
近所の整体と比べるとだいぶ価格が違うのでどうしようか迷ったのですが、整体では足裏をあまりやってもらえないんですね……それに、また施術途中で放置されるのも嫌だし。
おかげさまで足はだいぶ楽になりました。昨日は歩くのもつらいほど痛かった。
一方、肩はまだ微妙というか。ケチって5分コースにしたので完全にほぐすまでには至らず。特に腱鞘炎が出た右肩に関しては、リフレクソロジストの人に驚愕される凝り具合だったようですから(苦笑)
……にしても、技術料なのか何なのかわかりませんが、もうちょっとリフレも安くなってくれないものかと思います。足が疲れるたびに(最低週1ぐらい)4〜5千円かけられるほど高給取りじゃないので、私。

予定より数日早く、投稿用原稿の下書きが終わりました。とりあえず頑張ったな私。
しかし第2の戦いはすぐ目の前に……推敲して10枚分の短縮を目指さねば。

| | コメント (0)
|

2010年6月17日 (木)

忘却日記

……書くのをすっかり忘れて、朝を迎えてしまいました (^^;

今週はあと1日。とりあえず今日を乗り切ろう。

| | コメント (0)
|

2010年6月16日 (水)

夏場の個人的疑問

……書こうと思っていたネタがあったはずなのですが、忘れてしまいました。
やっぱりメモしておけばよかったわ……うーん。

あーそうだ、1つ思い出した。たいしたことではありませんが。
暑くなるにつれて、職場に蚊が出没するようになりました。といっても姿はまだあまり見かけず、なのにいつの間にか腕だの首だのを噛まれているのです。
どうも私は、汗っかきのせいか蚊に好かれてしまう体質で……昔、英語講師の外人さんに「Mosquito loves me」と言ったら大笑いされましたが、冗談でなくそんなレベルで噛まれまくります。かゆいー。
なんで蚊に刺されるとかゆいんでしょう。ていうか、かゆくならなければ別に多少血を吸われてもかまわないのにどうしてそういう仕組みなのか、と時々真剣に考える私。……バカですか?(苦笑)

| | コメント (0)
|

2010年6月15日 (火)

日常的誤字脱字

元・国語教師志望のせいか、誤字脱字は気になって目に付く性格です。じゃあなぜおまえの本には必ず変換間違いとかがあるんだ、と言われましたら……ま、自分の作品は見慣れすぎてかえって目が滑るということで(爆)
さておき、今日見つけたのは「気を捕られる」。……「取られる」ですよね、と心の中でこっそりと書いた人につっこんでしまった私。

ちなみに、名前の間違いも気になる方です。自分が間違えられやすい本名だから(苦笑)……読む際にはほぼ毎回、書く場合にも時折。字そのものとしては簡単な読み&漢字なのになぁ。
ペンネームをひらがなにしたのはもしかしたらそれが遠因かもな、とふと思いました(でも本名を嫌いと思ったことはありません。読み間違えられるたびに訂正するのが面倒なだけで)。

| | コメント (2)
|

2010年6月14日 (月)

早いもので今月も。

早いもので今月も半ば。
明日は15日、イコール給与の締め日で、明後日から給与計算に突入。
それを考えると、作業服の納品がこないだの土曜でよかったです。計算真っ最中の時期だとチェックや整頓をする余裕がありませんから。

梅雨入り2日目は雨降らずの一日。
しかし今後の予報はやはり雨が多く、日曜日もそんな感じ……せめて、大降りにはならないでいてほしいです。

| | コメント (0)
|

2010年6月13日 (日)

梅雨入り

梅雨入り宣言が出た(らしい)日にふさわしく、雨の一日。

午前中、近くの公民館でやっているフラメンコ教室を見学してきました。
フラメンコがやりたいというより、久しぶりに踊りたくなりまして。しかし5年ほど前まで通っていたジャズダンス教室を再訪問するのは、どうにも気まずく……最後の2年ぐらいはまともに通っていませんでしたから(爆)
見ているだけではつまらないので、体験レッスンも参加させていただきました。
ものすごく近くだし、月謝も手頃な金額なんですけど、朝から汗だくになってしまうことに若干の抵抗あり(苦笑)
あと、生徒さんが少ないので、休んでしまうと教室の使用料が月謝に上乗せされる場合があるそうで……まぁ今は毎月イベント参加しているわけじゃないし、どうせ日曜の午前中は二度寝が多いんだから健康的なことをした方がいいとは思いますが……とりあえず今月いっぱい、予算も含めて考えてみよう。

| | コメント (0)
|

2010年6月12日 (土)

つれづれ:10.6.12

書きかけの場面にどうしても区切りをつけたくて作業した結果、昨夜の就寝は午前4時。さすがに眠かったです……納得のいくところまで書いたからか、だるいながらも気分はすっきりしていましたが。
……しかし、書けば書くほど予想最終枚数が増えていく……推敲する時が怖い。

今週火曜に発注した作業服(今年度支給分)がもう納品されてきました。
つい2日前に来週半ばと聞いたばかりでしたから、二重の意味で早く感じます。まぁ遅いよりはいいと言えばいいか。
到着が11時過ぎだったので、全部をチェックできなかったのが残念。覚悟はしていましたが、30人分の量は半端じゃなかった……重量も同じくで、なんとか一人で運ぶことはできましたけど、腰を痛めていないか心配です(苦笑)

| | コメント (0)
|

2010年6月11日 (金)

アラサー最終年(四捨五入的に)

昨夜、中途半端に寝て起きた(うたた寝状態で夜中に目が覚めて寝直した)わりには、朝の起床時にあまりだるくありませんでした。日にち的に気分がちょっと違ったせいかな。
とはいえ、仕事中に眠くなるのは避けがたく、今年度の住民税の金額を入力しながらうとうとしかけておりました……寝不足状態で数字の羅列を見ているとなぜ、あんなに強烈な眠気に襲われるのでしょう。思えば4月の基本給変更の時もそうだったなぁ(苦笑)

そんなわけで(?)アラウンドサーティー・ラストイヤーに突入しました。
人間的にも、かつ能力面でも、プラス方向に変化を遂げたいものです。

| | コメント (0)
|

2010年6月10日 (木)

行動の第一歩

ひとつ年が増える前に、いくつかの行動の第一歩を踏み出してみました。
いいかげん、何かしなくちゃいけない気がしたので。
仕事と執筆と食べることに費やすだけじゃない人生を考えないと(笑)

ちなみに今日は両親の結婚記念日。
カレンダー上は連続ですが実際の日にちは1年の間隔があります。念のため。

| | コメント (0)
|

2010年6月 9日 (水)

こっそり再考。

昨日と今日、あまり仕事が忙しくなかったのをいいことに、書きかけの作品についてこっそり再考していました……こんなに真剣に考えたのは久々かも。って何か間違えていますね、確実に(爆)
おかげさまで(?)それなりに見通しが立ちました。でもやっぱり規定枚数は超えそうだな……超過が5枚以内で済めば、その分どうにか削ることはできると思うけど。
下書きはあと2週間で終える予定。けっこうギリギリだけど頑張ろう。

| | コメント (0)
|

2010年6月 8日 (火)

意識に反して

なぜか、疲れた意識のない時ほど、食後に爆睡してしまう。
今日もそうでした。

まだ火曜日か……先は長いな(苦笑)

| | コメント (0)
|

2010年6月 7日 (月)

執筆欲

ノルマ分量は毎日どうにかこなしています。
最近の執筆量としては多めであるにもかかわらず、もっと一気に書きたいと思うのはたぶん、内容があまり進んでいないからでしょう。
でも一日にどれだけ書けたとしても、もっと速くと思うんだろうな。とどまるところを知らない執筆欲。

| | コメント (0)
|

2010年6月 6日 (日)

ノルマ進行状況:10.6.6

今週末も執筆ノルマは10枚。
現時点で7枚半。あと2枚半、書けるかなー。
ちなみに全体では半分を越えたところ……枚数だけなら。

ただひたすら、もっと無心に書きたいと思う。
書けることだけで満足できる自分でいたい。

| | コメント (0)
|

2010年6月 5日 (土)

暑いようでも涼しい部屋。

日中はけっこう日差しが強く、さすがに暑くなってきた今日この頃。
しかし半袖だとまだ肌寒い時もあるな……特に朝夕とか、自室にいる時などは(北配置のせいか他の部屋より冷えやすい)。
暑がりと寒がりが等しく同居している私にとっては、いまだ着る服に悩む季節。

疲れていると物忘れが多くなると聞いたことがありますが、しょっちゅう疲れている私の場合、どうなんでしょうか(苦笑)……いや、わりと本気で時々、自分の記憶力の低下に脅威を感じるんですよね。
ちなみに、冗談や話の流れだけでボ○とかア○ツハイマーといった言葉を持ち出す人がけっこういますけど、基本的にそういう発言をする人は好きになれません。現実にそれらの症状で苦しんでいる方々を、遠回しに茶化しているようにしか聞こえなくて。本当にそうなったら、ご本人も周囲の人も、生半可な想像など及ばないほどに辛いと思いますから。

| | コメント (0)
|

2010年6月 4日 (金)

整体自粛?

マッサージを受けに整骨院に通って半年ほど。
自宅の近所&安いので週1のペースで行っていたんですけど、最近熱が冷めてきたといいますか……はっきり言えば通いにくい気分になってきました。
支店というか分院というのか、ともかく別の場所に先月2院目を開業したので、人手が分割されてしまって常に整体師さん不足。施術前はもちろん、施術中にもけっこう待たされるので、あんまり有難くない。
寝転がった状態で、やけに風通しの良い室内で放置されていると、肌寒いんですよね……先週などは途中で30分待たされたために、終業前からの体調不良がひどくなったりしたし……今日も15分ほどほっとかれて、ちょっと寒かった(気分的にも)。
整体のたびに風邪引きかけているんじゃ、何のために通っているんだかわかりませんので……しばらくは行くのを見合わせようかなと考えています。

| | コメント (0)
|

2010年6月 3日 (木)

低血圧かな。

朝になってもふらつきが治まらないので、午前中だけ休みました。
血圧を測ってみたら上が100ちょっと。まぁもともと低血圧ぎみ(普段でも上が110そこそこ)ではあるのですが。
検索してみたら、低血圧の症状ってけっこう多いんですね。目まいや立ちくらみはわかるけど、動機・息切れとかも低血圧が原因の可能性があるのか。
……ともあれ、いいかげん早寝の習慣をつくらなくちゃいけないな。寝不足も長らく慢性的だし。

| | コメント (2)
|

2010年6月 2日 (水)

想像力の弊害

貧血気味の一日。先週ほどではありませんが頭痛も。
食べるつもりだった夕食も結局は食べずに、ひたすら爆睡。
しかしまだなんとなく頭がふらつくな……やな感じです。

小説を書く、その前提としてネタをあれこれ妄想、もとい想像すること10数年。
すっかり癖になっているせいで、日常生活においてもふとした時に、必要以上に想像力が働いてしまうのが困りものです。特に、ケガとか事故などの詳細を耳にするともうね……今日も職場にて、社内で昨日作業中に指を切ってしまった人についての報告を聞かされて、貧血の度合いがひどくなりました(苦笑)

| | コメント (0)
|

2010年6月 1日 (火)

6月1日

6月ですね。
……誕生月が特に有難くなくなって、はや何年でしょう(苦笑)

そして今年も半分近くまで来たわけか。早いなー。

難しいけれど、できるだけ一日一日を大事に過ごしていきたい。

| | コメント (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »