« 早いもので今月も。 | トップページ | 夏場の個人的疑問 »

2010年6月15日 (火)

日常的誤字脱字

元・国語教師志望のせいか、誤字脱字は気になって目に付く性格です。じゃあなぜおまえの本には必ず変換間違いとかがあるんだ、と言われましたら……ま、自分の作品は見慣れすぎてかえって目が滑るということで(爆)
さておき、今日見つけたのは「気を捕られる」。……「取られる」ですよね、と心の中でこっそりと書いた人につっこんでしまった私。

ちなみに、名前の間違いも気になる方です。自分が間違えられやすい本名だから(苦笑)……読む際にはほぼ毎回、書く場合にも時折。字そのものとしては簡単な読み&漢字なのになぁ。
ペンネームをひらがなにしたのはもしかしたらそれが遠因かもな、とふと思いました(でも本名を嫌いと思ったことはありません。読み間違えられるたびに訂正するのが面倒なだけで)。

|
|

« 早いもので今月も。 | トップページ | 夏場の個人的疑問 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の日記は誤字脱字思い切りあるからなぁ♪
関西人なので突っ込んで欲しいと言うのあるのかな?
まぁ、本関連の感想は覚え書きなので、おや??

投稿: お~い | 2010年6月16日 (水) 20時17分

>お〜いさん
コメントありがとうございます。

お望みでしたら、つっこみ役を務めましょうか?(笑)

投稿: matsuya | 2010年6月16日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早いもので今月も。 | トップページ | 夏場の個人的疑問 »