« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

7月終わりに思うこと

7月最終日。
執筆面でこっそりやっていたことを今日中に終わらせたかったんですが……時間的に無理っぽいなぁ。でもできるだけこれから進めよう。
次刊原稿はぼちぼち書いております。……しかし「こっそりやっていたこと」に一番気力と時間を割いているため、けっこうギリギリな進行具合(苦笑)
それでもどうにか書けている現状に、自分でちょっとびっくりしています。

2010年、残り5ヶ月。その間に何ができるかな。
無駄な時間をなるべく少なくするように、努力したいです。

| | コメント (0)
|

2010年7月30日 (金)

半年先とはいえ

昨日と今日は心持ち気温が低めで楽でしたが、明日からはまた暑くなるみたいですね……せめて日差しが強くなりすぎないようにと願います。

職場で来年2月に、社名変更とか関連会社との統合が予定されていて、部署柄それにともなう打ち合わせが最近増えてきました。
難しい部分はさておき、事務作業が非常に多くなるということは確実で……私の担当業務で見ると、名刺や伝票を全部新しくする必要があったり、統合されたら社員数が増えるわけだから給与処理人数も必然的に多くなったりするはず。
半年先とはいえ、準備期間とか考えると今から目まいがしてきます(苦笑)

| | コメント (0)
|

2010年7月29日 (木)

無情な時間経過

7月も今週、あと2日で終わり……って早すぎる……
日々怠けているつもりはないけれど、肝心なことはまるで前へ進んでいる気がしないのに、なんなんだろうこの時間経過の無情さは。
近頃よくそんなふうに思い、ため息が増えました(苦笑)

前向きになれること、何か考えなくちゃなぁ。

| | コメント (0)
|

2010年7月28日 (水)

定期検診継続中

咳喘息の定期検診、継続通院中。
もうほとんど咳はないのですが(でも油断すると若干出る時も)、いつまで続くのかなぁ。今日の診察で、次回検診は3ヶ月後でOKになったけど。

ところで最近、検診の前には直接関係のないことで悩みます。
有休を半日にするか一日にするか。
午後から出ていくのってけっこう面倒なんですよね、毎回(苦笑)
でもまだ有休日数少ないから、下手に消費すると本当に休まざるをえない時に困るし、サボり根性で他の人の仕事を多くするのはやはり申し訳ないし。
次回もたぶん、悩んだ挙句に半日で申請するでしょう。

| | コメント (0)
|

2010年7月27日 (火)

そろそろ限界容量

……近頃の不健康睡眠のつけが、そろそろ限界容量に達している気がしますので、今晩こそは早く寝るつもりでいます。
でも最低限の作業は済ませなきゃ(←そこがいつも落とし穴 (^^;)

| | コメント (0)
|

2010年7月26日 (月)

ちゃんと寝ないと。

……週明け早々、なんだかやたらしんどくて、お決まりの「夕食後に爆睡」。
こんな時間(午前4時半すぎ)まで寝ていましたが、まともに眠った感覚がほとんどなく、よけいにだるい……いかんなぁ。
しんどいなら潔く、さっさと電気消してちゃんと就寝せねば。
(とは毎日思っているものの、ついつい作業したいとか思ってしまってできない (^^;)

| | コメント (0)
|

2010年7月25日 (日)

熱さと日焼け止め

午後、自転車でちょっと出かけました。
(ちなみに近くのホームセンターでは目ぼしい商品が見つからなかったので、新しい自転車については保留中です)
……日射しが熱い。暑いというより、熱くて痛い。
大げさに言えば、直火で炙られているような心地でした。これはきつい。
日焼け止めを塗るべきと思いつつも、顔は除いて塗らずにいます。半日もするとかゆくなってしまって掻きむしり、皮膚に悪いのは変わらないから(爆)
しかしそれではこの夏を乗り切れない気もしてきました。高くとも肌に優しい日焼け止め、やはり探して買うべきか。

| | コメント (2)
|

2010年7月24日 (土)

やってみたらできました。

午後、お昼を食べた後に、気分転換がてら外で書こうと思って出かけました。
……某レストランのテーブルに落ち着いた(注文も終えた)後で、iPodを忘れてきたことに気づいた私。普段BGMなしで書くことはないので、軽くショックでした。
しかし忘れたものはしょうがないので、音楽なしで執筆努力。結果、並行執筆中の3作品、ノルマ+αの分量が書けました。やればできるじゃないか自分。

その気合いと集中力を別方面にも生かせないものか、とちらりと考えたことはここだけの話(苦笑)

| | コメント (0)
|

2010年7月23日 (金)

平日4日だったけど。

今週の平日は4日。そして土曜は休みの設定。
なのに、給与計算でバタバタしたからか、感覚的には普段の1週間とさほど変わりませんでした。
そして恒例(?)の「夕食後に爆睡」で、こんな時間(A.M.5:00すぎ)……このところ、ちゃんとした形(電気を消して布団をかぶってという意味)でまとまった睡眠を
取っていない気がする……不健康だなぁ(苦笑)

来週・再来週は土曜出勤なので、貴重な2連休、有意義に使いたいと思います。

| | コメント (0)
|

2010年7月22日 (木)

身だしなみって何だろう。

唐突ですが、私は自分が女らしいとはあまり思っていません。化粧はめったにしないし、その他のおしゃれにも世間の皆さんほどには興味がない。でも最低限のマナーや身だしなみには気をつけているつもりです。
……しかし最近の人、特に若い子は、そのへんの基準がどうも妙といいますか。根本的にそのふるまいはどうなのか、と思わされることが時々あります。

今日の帰り、ミ○ドに寄ったんですね。100円セール中だし(笑)
で、隣のテーブルに高校生らしき女の子が2人いたのですが……1人は卓上鏡を置いてメイクに夢中。もう1人はゼリータイプ(たぶん)のシーブリーズを、腕のみならず足にも、制服のスカートを膝上までまくって塗っている。
そういう、自分の部屋かお手洗いか更衣室でやるべきことを、どうして不特定多数の人がいる場(しかも飲食店のテーブル)で平然としてしまえるのでしょうか。それで身だしなみを整えているつもりなのか、と心の底から謎です。
せめてもの幸いは、彼女たちの制服が母校の高校のものではなかったこと。
(いや、母校にも同じような子はおそらくいるでしょうが、目撃はしたくありませんので)
……これから年頃になる子たちには、そんなふうにならないでいてほしいと願います。実際には難しいかもしれないけど。

| | コメント (0)
|

2010年7月21日 (水)

掃除で日射病ぎみ

昨日に引き続き、今日も暑い一日でしたね……陽射しがきついのが辛い。職場への経路の途中に、徒歩10分ほどかかる直線の道があるのですが、時間的に行きも帰りも太陽が正面に来る方向なので。日傘を差していても途中で倒れそうです(苦笑)

そして、今週は朝の掃除もちょっと辛い。社内のあちこちを週代わりで担当して掃除しているんですが、今週の私の割り当ては事務所内および建物周りの掃き掃除。室内はいいけれど、外に出た途端に蒸し暑くて……ひと通り掃除して席に戻る頃には、軽く日射病ぎみでふらふらしております。ほとんどの場所が日陰であるのがまだ幸い。
早く涼しくならないかなぁ、と今から切望してしまう私なのでした。

| | コメント (0)
|

2010年7月20日 (火)

ふらつく一日

休み明けはいつもだるいですが、連休だと特にそんな感じ。
午前中はいつにも増して(え?)、ぼやぼやしています。
そして、近頃「書きたい欲」の勢いが強いために、一度書き始めるとなかなか中断できず。結果的に連日かなりの夜更かしで、必然的に翌日が眠い。
さらには、眠気は吹っ飛ばしたけどだるさは倍増させる、嬉しくない出来事があったりしまして……ほぼ一日中、ともすればふらついて転びそうになるのを堪えながら歩いておりました(苦笑)

生活リズムの改善(と言うのは何回目かはさておき)とともに、何かしら気分転換しなくちゃなぁ、と思います。

| | コメント (0)
|

2010年7月19日 (月)

書きたい気持ちと自転車

昨日と同じく、午前中は寝倒してしまいましたが(苦笑)、午後はそこそこ動きました。主に執筆面で。並行執筆中の3作品、だいぶ頑張りました。
……このところ、今までにも増して、書きたくてしかたありません。同じ時間で以前よりは多く行数を書けるようになっているのですが、それでは全然足りないと思うぐらいに。書きたい気持ちの勢いと実際の執筆スピードがつり合わないのは相変わらずで、今は特に、それが心底もどかしい……未熟だなぁ、と感じます。
とはいえ、様々な理由で書けなかった時期を思い返すと、書けている今は幸せだよな、とも思っています。この状況がなるべく長く(できれば今のペースを最低限として)続くことを願いつつ、今後も努力していきたいです。

後輪が何回不調に陥ったか、もはや覚えていないマイ自転車。
本日またしても、空気を入れたばかりなのにすぐに抜けてしまうという状態に……今回はパンクではありませんでしたけど、修理屋さん曰く「タイヤの質がもともと良くなくて回転がおかしい」のだとか。うむむ。確かに、買った直後からタイヤが滑りやすい気はしていたけど、まだ購入後2年ちょっとなのに……購入した店では値段の高い方だったのに。
その店では二度と買わない決意を新たにしつつ、ともかく、いよいよ新しい自転車を買わなくちゃいかんなと。次の週末にホームセンターとかで探してみようと思います。

| | コメント (0)
|

2010年7月18日 (日)

不可思議な日曜日

……何をしていたのかなぁ、と考えてしまう一日でした。
午前中は確実に寝倒していたけど(爆)

昼食の後、かなりだらだらしながら執筆して、でもさほど行数は進まず。
4時過ぎから2時間ほどは散歩がてら近所をうろついて。
話の流れと勢いで思いがけず家族トークが盛り上がり、1時間半ぐらいしゃべって。
夕食後は執筆の続きとか、録画番組を観たりとか。あ、昼間はメールも書いたな。
そして休憩のつもりで寝転がったら、日付が変わっていました(笑)

そんな、気分的にはちょっと不可思議な、若干あやふやな感じだった日曜日。
明日はもうちょっと明確に過ごしたいものです。

| | コメント (0)
|

2010年7月17日 (土)

2日半連休初日。

次の月曜は祝日で連休なのですよね。
今日が出勤だったせいか、いまひとつ実感がないというか、半分忘れていたというか……仕事のスケジュールとしてはちゃんと覚えていたのに。
今さらはっきりと認識して、得したような、逆に戸惑うような変な気分。

会社帰り、とある劇場へ行き、ある意味一番びっくりしたこと。
オペラグラスを持っていかなかったので、ロビーで受け付けていたレンタル品を借りようかなと思ったんですが……保証金が5千円と知ってあきらめました(ちなみにレンタル代自体は5百円)。高いなぁ。
いや、もちろん保証金は返却時に戻ってくるのでしょうが、手持ちがなかったんです。直前にジャンボ宝くじを買ったもので(苦笑)

| | コメント (0)
|

2010年7月16日 (金)

2年目の初日

今朝起きて、家族に「おはよう」と言うつもりがなぜか「ただいま」と口にしそうになり、己の寝ぼけ具合に思わず苦笑したら、親に気味悪がられてしまいました。
そして出勤途中、駅ですぐ横にいた年配男性に慌てたはずみのエルボーを喰らい(すぐ気づいて頭を下げてはくれましたが)、二の腕に直径1cmほどのアザが発生。
本日で入社1周年。2年目も、適度に天然ボケをかまし、それなりにタイミング悪いことに遭遇するという予兆でございましょうか。
まぁ、私の3×年の人生、だいたい毎年そんな感じですが(爆)

給与計算と勤怠管理の担当になって以降、あまり雑用を頼まれることはなくなっていたのですが、昨日と今日は久々に資料のコピーを頼まれました。たぶん会議用。
今の職場の機種でカラーコピーやソートの操作はしたことがないものの、勤務先の一部(学習塾経営会社や会計事務所など)でコピーを取らされまくった経験のおかげで、「基本的な操作ならどの機械でもまず大丈夫」というささやかな自信がついています。
ちなみに、今の職場では電話応対について、勤め始めた頃はやたらと誉められました。その点に厳しい会社にも何度か勤めたからかな。それらの会社にいた当時は「あまりにもチェックが細かすぎる」と思ったものですが、後日こんなふうに評価される場に遭遇すると、何でも経験しておくものだなと思ったりします。多分に現金さが含まれていますけど(笑)
(ていうか電話に関しては、今の職場の人々はむしろルーズかなと思います、個人的には)

| | コメント (0)
|

2010年7月15日 (木)

役目終了、なのかな。

一昨日のこと。携帯電話(正確にはPHS)に付けていた天然石のストラップ、石をつないでいた糸が突然切れて、気づいた時にはカバンの中でバラバラになっていました。それはもう見事なほどに。
今の職場に就職する少し前、自宅からほど近い雑貨屋さんにて見つけた商品。石の効果が「仕事運を強くする」ということで(石の名前は失念)、何度目かの就活中だった私にはちょうどいいと思って購入。それから1年ちょっとの間、ずっと付けておりました。
この時期に糸が切れたのは、役目を果たし終えたという証明なのでしょうか。確かにもうすぐ、というか明日で就職1周年。これまでの正社員&派遣での就職経験のうち、在職1年を超えたのは2社しかなかったんですよね、実は(言い訳してしまいますが、1年未満で辞めた時にはそれなりに事情がありました)。
現職場、最寄り駅から徒歩20分かかるのはしんどい時もありますけどいちおう市内で近い方だし、ある女性社員さんに言わせれば男尊女卑な体質があるそうですが(まぁたまにそんな気配を感じなくもないかも)、家族経営会社でない&お局的存在がいないだけ、社内の空気感はずいぶん楽だと個人的には感じています。家族経営もしくはお局様のいる職場(たまに両方)では、とばっちりを受けていろいろややこしい目に遭いましたから。
1年経った今でも、これまでの経験の中ではかなり居やすい職場環境だと思うので、可能な限りは勤め続けるつもりでいます。今のところちゃんと、正社員の醍醐味(=賞与)も頂けていますし(笑)

賞与といえば、今日が支給日であることを認識していなかった社員さんがけっこう多かったことに軽くびっくり。皆さんのんびりしていますねぇ。
……それとも、支給額が毎回少ないから期待していないとか??

今日、タイムカードに「公休」のスタンプを押していて、来月度(7/16〜8/15)の終わりはお盆休みなんだと気づきました。早いなぁ。
……ということは、仕事もいろいろ前倒しになるな(苦笑)。日にちに気をつけなくては。

| | コメント (0)
|

2010年7月14日 (水)

前倒し?

以前「タイミングの悪いことが重なると思って暦を見たら、仏滅である場合が多い」というようなことをここに書きました。
……近頃は前倒し(?)になっているのか、そういう日は仏滅の2・3日前であったりします。いやほんと。今日もそうでした(苦笑)
前にも言いましたが、毎朝いちいち暦を見て意識しているわけではないんですよ。でも「今日は調子悪いなぁ」と思ってからチェックしたらそのパターンが多い、というのは事実で。
どういう巡り会わせなのでしょう。謎です。

そして整形外科へ薬をもらいに行くのを忘れた本日。あららら (^^;

| | コメント (0)
|

2010年7月13日 (火)

つれづれ:10.7.13

さくさくと日が過ぎていき、7月ももう半ば。今月も給与計算の時期が目前です。
賞与の月は同じ処理を連続でやらなくてはいけないので忙しい……いやまぁ、ボーナスを頂けるのは有難いことなので、文句を言うべきではありませんが。
しかしやっぱり慌ただしいです(苦笑)

今さらながら、今年の梅雨は、降る時にはやたらと派手で困りますね。
うちの周辺は回数が少ない&時間が短いようだからまだしも、しょっちゅうor長い時間降る地方は大変だなと思います……土砂崩れや浸水のニュースを時々目にしますし。よく降る地域の方々は、今後もお気をつけくださいませ。

あぁ、書くために使える時間が日々短すぎる。
……というか本当は、集中力と体力の少なさのせいで、書いている実質的な時間が短くなっているだけなのですけど(爆)
投稿用原稿を書いていた時にも思いましたが、執筆量が多かろうと少なかろうと、もっとたくさん書きたいという欲はなくなりません。不思議なものです。
ど素人、零細(?)同人ながら、それが作家の性なんでしょうか。

| | コメント (0)
|

2010年7月12日 (月)

究極の眠気

昨日午後いっぱい集中して書き続けたせいか、今日の午前中は疲れが思いきり残った状態で、究極レベルの眠気が……賞与の明細に封をしながら、本当に2度ほど意識が飛んでいました……やばすぎますね(爆)
ともかく、少なくとも就寝が、1時より遅くならないようにしないと。

その他、「なんとかしないと」と思うこといろいろな今日この頃。
もうちょっとアクティブになりたい。

| | コメント (0)
|

2010年7月11日 (日)

雨の日の創作

昨日あまり執筆を進められなかったので、今日は集中を試みました。……雨の中わざわざ出かけまして、自宅近くの雰囲気のいい喫茶店へ。
おかげでどうにか今日のノルマ、および今週2日ほど書けなかった分を取り戻しました。
どうせいずれは煮詰まるのだから(苦笑)、書ける場面があるうちに少しでもたくさん書いておかなければ。

他に、ふと浮かんだ短い話を、思いついた勢いで覚え書き的に書いております。
……公開する日が来るのか来ないのかわからないような作品ですが、まぁとりあえず、個人的な気分転換として。

| | コメント (0)
|

2010年7月10日 (土)

頼りなさに呆然

昨日の話。
3週間ほど前、使い捨てコンタクトに初挑戦しました。その際、眼科にてもらったサンプルは5セット。まだ2セットしか使っていないのですけど、30個入りを左右1箱ずつ買っておくことに。使用期限が長い(3年以上)から、まぁその間にはたぶん使い切るだろうと……実際どうなるかはわかりませんが(笑)

それはそれとして。
前回と今回行きました近所の眼科、実はあまり評判が良くない所。点数稼ぎのためにやたらと検査をして無駄にお金を取る、とか聞いていたんですが、コンタクトを入手しようと思った時に一番手近で都合がよかったのがそこだったので……で、いちおう最初の検査はしているし買うだけならそんなに手間取らないだろうと考え、再度行ったわけですが。
前回渡したサンプルの度数をカルテに記入していないってどういうことだ。
しかしうかつにも残っているコンタクトを持参し忘れ、度数をうろ覚えだったもので、私も強くは言えず……結局また同じ検査を全部やり直す羽目に。ていうか、検査結果自体は残っているのに(カルテに貼ってあった)、前回そうしたようにそれを見て度数の判断できないのか?? 昨日の診察で最初に出してきたサンプル、着けても裸眼とほとんど変わりませんでしたよ……なんという頼りなさ。それでもプロなのか、と唖然呆然。
あの眼科には二度と行くまい、と決意しました。幸い、反対方向のさほど遠くない場所に、別の医院があるし。

| | コメント (2)
|

2010年7月 9日 (金)

土曜日から

SS、手直しがほぼ終わりました。
なので、今週土曜日から、公開ブログへの掲載を始めます。
土日限定更新にて、全6回の予定。
……そして、タイトルを考えていなかったことに今頃気づきました(苦笑)
仕事の合間に考えて、とりあえず『気分転換、もしくは休息の一日』で。

次刊原稿は、半分ほどは覚え書き的文章ながら、ちまちま書いております。
週末はこれ1本に没頭したいところ。

| | コメント (0)
|

2010年7月 8日 (木)

……実はすでに昨日。

7月賞与支給額の一覧表が回されてきました。当然、何をおいても最初に見るのがマイ支給額。掛け率は公表済なので個人的に概算はしていて、ほぼ計算通りの金額でした。
……しかし、保険料や税金を給与と同じだけ取られるのは、しょうがないかもしれないけどやっぱ嫌だわ(苦笑)
ちなみに、3分の2は年末(予定)の旅行用に取り置き。残り3分の1をどう使うか考え中です。

「あ、そういや賞与支給の日で入社丸1年か」とあらためて気づいた本日。

……ですが実は現在、思いっきり7/9の午前中です。何時かはとても言えません(爆)
書き忘れて眠ってしまって、夜中に起きた際にも思い出さなかったのでした……忘れるにもほどがあるぞ、私 (>_<)

| | コメント (0)
|

2010年7月 7日 (水)

SSその後in七夕

ショートストーリーその後。
視点を入れ替えつつ、最終的に3バージョン書きました。
展開は第1稿と変わらずとも、視点の人物が違えば文章はけっこう違ってくるわけで……思ったより手間取りました。つかれた(苦笑)
全部読み直してから、どれをアップするか決めようと思います。

そういえば本日は七夕。めずらしく雨ではない一日でした(うちの周辺では)。

| | コメント (0)
|

2010年7月 6日 (火)

意外と手間取る。

ショートストーリーの手直し続行中。しかしなかなか終わらない……
話の流れは同じでも、視点を変えて書くのは意外と手間取るものですね。

そして作業中に唐突に力尽き、気づけば7/7のA.M.4:30(苦笑)
とっとと寝直します。

| | コメント (0)
|

2010年7月 5日 (月)

夏の恒例ですが……

そういえば来月は『子供のためのシェイクスピア』公演があるんじゃないのか、と思い出しました。2000年頃から毎年観に行っていまして、個人的な夏の恒例行事、そして今や継続的にチェックしている数少ない(苦笑)舞台です。
で、遅まきながら調べました。……大阪公演、あるにはあるけど平日だけか……しかもこれまで行ったことのない会場。会社帰りに行くには時間的にギリギリで、どうしたものかとちょっと悩みます。
恒例行事にはしているけど、正直言うと、毎回必ず面白いわけじゃないからな……でも近頃ほんとに観劇していないから、この公演までやめてしまうと「後がない」って現状でもあるし。うーん。
予算&時間的なことを含めて、もうしばらく考えてみます。

| | コメント (0)
|

2010年7月 4日 (日)

今日は早めに

今日は早めに日記を。……でも先週の日曜よりは時間が遅いな(笑)

大阪の郵便局まで行き、某誌への原稿発送を完了。移転してから行ったことがなくてちょっと不安でしたが、思いのほかすぐに到着できて安心しました。やれやれ。
あとは去年と同じく、しばしの忘却。発表までは気にしてもしょうがないので。
気を他へそらすためにも、明日からは次刊の原稿に取りかかります。

某作品のショートストーリーはいちおう最後まで書きました。
……なのですが、最初の3分の1ほどを書き直したいので、公開ブログにアップするのはあと数日先の予定。遅くとも今週末にはなんとか。

帰宅後は、録画番組の整頓とか部屋の掃除とか。これを書き終わったらお風呂。
そして今日こそは早めに就寝しよう。
(……たぶんしないでしょう、とつっこまれそうな気もしますが。自分でも6割ぐらいそう思うし (^^;)

| | コメント (0)
|

2010年7月 3日 (土)

梱包終了、後は発送のみ。

……日付が変わるまで仮眠していたのと、原稿の最終チェックと梱包に集中していたのとで、日記をすっかり書きそびれていました(現在7/4のA.M.6:00すぎ)。

そして原稿チェックにて、設定事項の書き間違いを2ヶ所発見……眠さを我慢しつつ読み直しておいてよかったー。
ちょっと休んでから、昼までには発送しに行くつもりです。

| | コメント (0)
|

2010年7月 2日 (金)

雨の週末(たぶん)

今週の土曜は休日。
しかしどうやら、土日ともに雨のようで……まぁ梅雨だからそれで正解、というか近頃あまり関西では降っていなかったので、多少は降らないと後々きっと困るのでしょうが。それでもつい「雨だと出かけにくくて嫌だな」と考えてしまう私(苦笑)

日曜に投稿用原稿を出しに行こうと思っていたら、市内の本局窓口が日曜の取り扱いをやっていないと今頃知って、ちょっと呆然。うーむどうしよう。
明日発送できるように準備するのは今からじゃきついし、本局に行く時間的余裕も微妙だし……いっそ大阪中央郵便局まで行こうかしら(わりと本気)

| | コメント (0)
|

2010年7月 1日 (木)

計算してみると。

ふと思いついて計算してみると、正確な1年の真ん中は、7/2の午後12時になるもよう(閏年だとたぶん午前12時)……ということはまだちょっとだけ上半期なのか、とちょっとだけほっとしました。ま、この上なく気安めな感じですが。

そして、はっと思い出して計算したところ、次刊を10月に出すとしたら来週明けには書き始めないと厳しいことが判明。
10月はあくまでも作者的希望ですし、当然ながらずっと順調に書けるはずはないので(苦笑)、実際どうなるかはかなり後にならないとわかりませんが……まずはともかく、次への一歩を踏み出そうと思います。

| | コメント (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »