« 前倒し? | トップページ | 2年目の初日 »

役目終了、なのかな。

一昨日のこと。携帯電話(正確にはPHS)に付けていた天然石のストラップ、石をつないでいた糸が突然切れて、気づいた時にはカバンの中でバラバラになっていました。それはもう見事なほどに。
今の職場に就職する少し前、自宅からほど近い雑貨屋さんにて見つけた商品。石の効果が「仕事運を強くする」ということで(石の名前は失念)、何度目かの就活中だった私にはちょうどいいと思って購入。それから1年ちょっとの間、ずっと付けておりました。
この時期に糸が切れたのは、役目を果たし終えたという証明なのでしょうか。確かにもうすぐ、というか明日で就職1周年。これまでの正社員&派遣での就職経験のうち、在職1年を超えたのは2社しかなかったんですよね、実は(言い訳してしまいますが、1年未満で辞めた時にはそれなりに事情がありました)。
現職場、最寄り駅から徒歩20分かかるのはしんどい時もありますけどいちおう市内で近い方だし、ある女性社員さんに言わせれば男尊女卑な体質があるそうですが(まぁたまにそんな気配を感じなくもないかも)、家族経営会社でない&お局的存在がいないだけ、社内の空気感はずいぶん楽だと個人的には感じています。家族経営もしくはお局様のいる職場(たまに両方)では、とばっちりを受けていろいろややこしい目に遭いましたから。
1年経った今でも、これまでの経験の中ではかなり居やすい職場環境だと思うので、可能な限りは勤め続けるつもりでいます。今のところちゃんと、正社員の醍醐味(=賞与)も頂けていますし(笑)

賞与といえば、今日が支給日であることを認識していなかった社員さんがけっこう多かったことに軽くびっくり。皆さんのんびりしていますねぇ。
……それとも、支給額が毎回少ないから期待していないとか??

今日、タイムカードに「公休」のスタンプを押していて、来月度(7/16〜8/15)の終わりはお盆休みなんだと気づきました。早いなぁ。
……ということは、仕事もいろいろ前倒しになるな(苦笑)。日にちに気をつけなくては。

|
|

« 前倒し? | トップページ | 2年目の初日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前倒し? | トップページ | 2年目の初日 »