« 土曜日から | トップページ | 雨の日の創作 »

2010年7月10日 (土)

頼りなさに呆然

昨日の話。
3週間ほど前、使い捨てコンタクトに初挑戦しました。その際、眼科にてもらったサンプルは5セット。まだ2セットしか使っていないのですけど、30個入りを左右1箱ずつ買っておくことに。使用期限が長い(3年以上)から、まぁその間にはたぶん使い切るだろうと……実際どうなるかはわかりませんが(笑)

それはそれとして。
前回と今回行きました近所の眼科、実はあまり評判が良くない所。点数稼ぎのためにやたらと検査をして無駄にお金を取る、とか聞いていたんですが、コンタクトを入手しようと思った時に一番手近で都合がよかったのがそこだったので……で、いちおう最初の検査はしているし買うだけならそんなに手間取らないだろうと考え、再度行ったわけですが。
前回渡したサンプルの度数をカルテに記入していないってどういうことだ。
しかしうかつにも残っているコンタクトを持参し忘れ、度数をうろ覚えだったもので、私も強くは言えず……結局また同じ検査を全部やり直す羽目に。ていうか、検査結果自体は残っているのに(カルテに貼ってあった)、前回そうしたようにそれを見て度数の判断できないのか?? 昨日の診察で最初に出してきたサンプル、着けても裸眼とほとんど変わりませんでしたよ……なんという頼りなさ。それでもプロなのか、と唖然呆然。
あの眼科には二度と行くまい、と決意しました。幸い、反対方向のさほど遠くない場所に、別の医院があるし。

|
|

« 土曜日から | トップページ | 雨の日の創作 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も一日使い捨てですけど…。
いちよ、購入行くたんびに全部検査してますね。
目の傷なんかもありますが、使ってる時の眼の調子のチェックですね。

まぁ、カルテに記録してないっていうのはおかしいですけどね。

ある程度信用できるところじゃないと。
眼の検査をしっかりしなくてコンタクト渡して。
それが原因で視力落とすとかあるので気をつけないとね♪

投稿: お~い | 2010年7月11日 (日) 19時19分

>お〜いさん
コメントありがとうございます。

まぁ、再検査自体には目をつぶるとしましても(シャレではありません)。
前回は間違いなく検査結果から渡すサンプルの度数を判断していたはず。その時の結果票はあるのに担当の人が見てもわからなかったというのは、どうにも納得いきません。ましてや、カルテに記入していない杜撰さには、言葉も見つからず。
頼りない医療関係者ほど怖いものはないので、やはり次回は別の眼科にしてみます。

投稿: matsuya | 2010年7月11日 (日) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜日から | トップページ | 雨の日の創作 »