« 掃除で日射病ぎみ | トップページ | 平日4日だったけど。 »

2010年7月22日 (木)

身だしなみって何だろう。

唐突ですが、私は自分が女らしいとはあまり思っていません。化粧はめったにしないし、その他のおしゃれにも世間の皆さんほどには興味がない。でも最低限のマナーや身だしなみには気をつけているつもりです。
……しかし最近の人、特に若い子は、そのへんの基準がどうも妙といいますか。根本的にそのふるまいはどうなのか、と思わされることが時々あります。

今日の帰り、ミ○ドに寄ったんですね。100円セール中だし(笑)
で、隣のテーブルに高校生らしき女の子が2人いたのですが……1人は卓上鏡を置いてメイクに夢中。もう1人はゼリータイプ(たぶん)のシーブリーズを、腕のみならず足にも、制服のスカートを膝上までまくって塗っている。
そういう、自分の部屋かお手洗いか更衣室でやるべきことを、どうして不特定多数の人がいる場(しかも飲食店のテーブル)で平然としてしまえるのでしょうか。それで身だしなみを整えているつもりなのか、と心の底から謎です。
せめてもの幸いは、彼女たちの制服が母校の高校のものではなかったこと。
(いや、母校にも同じような子はおそらくいるでしょうが、目撃はしたくありませんので)
……これから年頃になる子たちには、そんなふうにならないでいてほしいと願います。実際には難しいかもしれないけど。

|
|

« 掃除で日射病ぎみ | トップページ | 平日4日だったけど。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 掃除で日射病ぎみ | トップページ | 平日4日だったけど。 »