« 眠い理由(の一部)は。 | トップページ | 勘違いノルマ »

つれづれ:10.8.8

3日前も「つれづれ」タイトルでした。すみません(笑)

ふと思い出した2日前の花火大会。
打ち上げが始まる前に市長さんのご挨拶があったんですが……驚異的にしゃべり方がへたくそだと初めて知りました。そういえば市長選の際に演説って聞いた覚えないな……どうやって勝ち抜いたんだ?
それはともかく、原稿が手元にあるだろうに、なぜあれほどにたどたどしいのか。花火を観る前にテンション下がってしまいますよ、と言いたくなるほど。
市役所勤めの知人(元落語研究会)はやはり、あのしゃべりをしょっちゅう聞かされているのかな……気の毒だなぁ。きっと、自分の方が何倍もうまく話せると思っているに違いない。

ショートストーリー執筆、1日あたり1本を続けてきて5日経過。
お題を設定した上でとはいえ、けっこう書けている状況に自分でびっくり。それだけ気持ちが盛り上がっているというか、執筆意欲が高まっているということなのか。
なんにせよ、SSを書くことに現在はまっているのは確か。お題を決めて考えると、時として自分でも意外なネタが浮かんでくるのが面白くて、それを物語としてまとめられる瞬間が嬉しくて、つい「さぁ次のお題は」と考えてしまうんですね。
脳の消費は日々激しくて疲れているのに(苦笑)
でもお盆休みが明ける頃までは、続けてみたいと思っています。
(ちなみに書きためたSSはいずれ、無料配布本として発行する予定です)

|
|

« 眠い理由(の一部)は。 | トップページ | 勘違いノルマ »

創作関係」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眠い理由(の一部)は。 | トップページ | 勘違いノルマ »