« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

現在の憂鬱と困惑

朝から夕方まで(夜も?)相変わらず暑いですね……
外を5分、いえ3分でも歩くとぐったりするし、汗が顔からしたたり落ちます。
見た目みっともないことになっているだろうなと思うと、けっこう憂鬱です(涙)

そして明日から9月。ええー。
今年が残り3分の1だなんて……4ヶ月あるけど、なんかすぐに過ぎ去ってしまいそうな気がする……
2010年、今日までの8ヶ月間、書くことについてはわりと頑張れていると思うけど、それだけでいいんだろうかという気にもなるしな、やっぱり (^^;
……あぁしかし、またもや、書き上げたばかりの作品の続編を書きたくなっているよ私……何にも書けないよりいいとはいえ、こうもあれこれモチベーションが高まってしまうのも困りもの。書く時間が足りないんだよ〜(叫)

| | コメント (0)
|

反動が一気に。

昨日、書きかけ短編をどうしても書きかけのまま置いておけなくて、結局最後まで書いてしまいました。朝方までかかって。
必然的に睡眠時間はめちゃ短かったのですけど、どうしたことか(書き上げられた安心と興奮のためか)、日中はほとんど眠くなりませんでした。睡魔に憑かれやすい私にとっては驚異的なこと。
……夕食後、作業中にぷっつり糸が切れたように寝入ってしまい、気づけば数時間が経過していました。やっぱり反動が来たか(苦笑)

| | コメント (0)
|

観劇の短い感想+α

舞台『広島に原爆を落とす日』を観てきました。
先ごろ亡くなられた、つかこうへい氏の作品。ご存命中には一度も観たことがなかったので、亡くなったのをきっかけにというのも何ですが、関西で公演があるし、この機会にと思って。
……結論から言えば、好みとは言い難かったのですけどね(ファンの方すみません)。
ストーリー展開云々よりも、台詞の速さに圧倒されてしまいました。特に主演の方などは速すぎて、約3分の1は聞き取れませんでしたよ……でもあの台詞量で普通の速度でしゃべったら、上演が3時間超えそうだなぁ。だから一長一短かも。
問答無用的なパワフルさとか、ああいう演出を最初に考えた(と聞いたけどどうだったっけ……?)つか氏の発想力と実行力には、感服いたしました。

昨日思いついた短編があって、今日はずっとそれを書いていましたが、まだ半分しか進んでいない……書ききってから就寝したいけど時間的に無理だよなー。
いっそ、明日午前中は休んで、朝まで起きていたいぐらいです(爆)

そして、観劇の帰りに立ち寄った、某百貨店で開催中の「ゲゲゲ展」。
入場待ちの列が半端ではない長さでした……私が並んだ時点で、たぶんフロア半周分。最後尾がなかなか見えてこなくて、途中2度ほど「チケット払い戻ししようかしら」と、わりと本気で思いました(苦笑)

| | コメント (0)
|

今日の行動+本の感想らしきもの。

休日の土曜日。
来月は1日しか土休がないから大事に過ごそう……と前日は思うんですが、当日になるといつも通り。つまり、午前中は二度寝しつつだらだら(苦笑)、昼食後にやっとじわじわ動き始めて、午後遅くから夕方は近所の喫茶店かファミリーレストランで執筆(本日はファミレス)。
夜も遅い現在は、ネットや録画した番組のチェックをしつつ、この日記を書いております。

昨日買った本は上下巻の下巻で、先月に上巻が出ています。
……が、飛ばし飛ばしでざっと読んで大筋がわかって以降は放置したまま。
いや、わりと重い話なので、読むならまとまった時間を取らなきゃなぁと思いつつ、今日まで来てしまいました。……考えてみたら、読書にまとまった時間を割いたことがここ数年あったのか、私?(爆)
というわけで、通勤時外出時の電車の中などで、地道に少しずつ読もうかと。
ちなみに下巻も流し読みはしました。「あー、そうだったのか……」と、個人的にはせつなくなる展開。作者さんが同人誌で、この作品について言っていらしたコメントの意味がよくわかりました。
(……と、めずらしく感想らしきことを書きましたのは、『神の棘』を書名検索してここにいらっしゃる方が意外と多いからです。感想が一言もないのは申し訳ない (^^;)

| | コメント (0)
|

ほっと一息。

今日こそは日付が変わる前に書こう(苦笑)

1週間(=今週の勤務日)が終了。
明日は休みだから今週は5日間だったのに、なんだか妙に長く感じました。給与計算終わって少し暇になったせいか、暑すぎて体力消耗していたからか……なんにせよ、ようやく終わったーという感じで、ほっと一息ついています。

日曜は大阪へ出かけるので、明日は家と近所で過ごす予定。
いつものように喫茶店をはしごして執筆するか、今日買った本をじっくり読むか、迷っている現在。

| | コメント (0)
|

明日は給料日。

給与計算は月曜で一段落しました。
その後数日がやや暇だったせいか、なんだか長い1週間。
やっとこさ明日で今週は終了……そして給料日。
明細をもらう時に有難味はなくとも、やはり振り込まれる当日は重要な日。
……たとえ、来月分は使い道が全部決まってしまっていて、無駄遣いの余裕が全然なくても(苦笑)

| | コメント (0)
|

今週はあと2日

肩が痛いせいか、いつにも増して帰宅後がだるいですね……
夕食後に起きている気力がなくて困ります(苦笑)
今週は土曜が休みなのがせめてもの幸い。あと2日がんばろう。

| | コメント (0)
|

何度反省しても

何度反省しても繰り返してしまう、夕食後の「休憩のつもりで爆睡」。
気づいたらだいたい日付変わっているんだよなーもう。
……まだ3日仕事だし、とりあえず寝直そう。

| | コメント (0)
|

今回は肩。

1ヶ月半ぐらいぶりに、整形外科へ行ってきました。
今日の目的(?)は、肩。先週の木曜か金曜あたりから、右肩がやけに痛くなりまして……凝っているのはいつものことだし、腱鞘炎の影響でか時折は痛みもあったのですが、今回ほど強く痛むのは初めて。さらに半月ぐらい前から、カバンを掛けた時に何度か、ちょっと痛いなーとは感じていたのですけど。
たぶん「カバンが重いせい」だと指摘されるだろうと思いつつも、マッサージや湿布では効果がなかったので(苦笑)、潔く通院再開。
30分ほど温めてもらったら、少し楽になった気がしました。痛み止めと、いちおう湿布をもらって終了。しばらく前に足が痛んだ時と同じ薬なので、あれならそこそこ効いてくれるかな、と期待しています。
(応急処置として左肩にカバンを掛けてみたのですが、すぐに右肩並みに痛んできたので、やめておいた方がいい気がします。両肩が同じ状態になったらシャレになりません、ええ本当に (^^;)

| | コメント (0)
|

出かけたり考えたり。

SUPER COMIC CITY関西に足を運んできました。
一般参加慣れしていないので、待機列がなかなか動かなくて不安になりましたが……思ったよりは早く会場入りできて、目当ての本を購入し、お会いする約束をしていた方に無事ご挨拶できました。
40分並んで、会場にいたのはその半分の時間。それが私の標準的一般参加(笑)
回る所が決まっている上に、毎回少ないですからね〜。人気ジャンルには今のところ(幸いにと言うべきか)興味ありませんし。

早めに大阪の中心に戻りまして、お昼やら休憩やら取りながら、ぽつぽつと執筆。
SSが1本書き上がったので、とある場所にアップしたのですが……うーん。
(以下しょうもない愚痴)
……他の作品同様、アクセス数はちょこちょこ増えても、コメントなどはついてこない。いつものこととはいえ、やはりいつものように考え込むというか悩むというか。感想が頂けないことは寂しいけど、それ以上に、感想を書きたいと思ってもらえなかった自作の未熟さが悔しい。私自身は毎回精一杯書いているけど、読む方には過程は関係ないですものね。結果=公開した作品が全て。
感想を伝えずにはいられないと感じてくれる人がひとりでも確実に出る、そういう作品を毎回書けるようになりたい。

| | コメント (0)
|

暑い1週間

お盆休み明けのせいか、今週は長い1週間でした。
まぁ基本的に、短いと感じる週はありませんけれど(苦笑)
たとえば同じ1時間でも職場で過ごすと長く、自宅だと短い。そんなもんです。

とりあえず(?)一日も早く、この暑さがやわらがないものか。
戸外を歩くのは朝夕が主とはいえ、それだけでも充分に辛い……日中に歩き回らねばならない、外で作業しなければならない方々には心から同情いたします。

そして明日も暑そうですが、出かけてまいります。サークル参加はやめましたけど、なんだかんだで目当てがあって毎年足を運んでいる、SUPER COMIC CITY大阪。
早めに出発して、夕方になる前には帰り着こうと思います。

| | コメント (0)
|

お酒を少し。

夕食時、少しぐらいなら大丈夫だろう、と親の飲みかけのチューハイをもらい。
食後にうっかり寝転がったら、いつの間にやらこんな時間(A.M.2:30)に……あぁもう。
とりあえず寝直します。今週もあと1日!

| | コメント (0)
|

つれづれ:10.8.19

……「つれづれ」と書いてみたものの、ネタを思いつきません(えぇ?)

昼間は連日、体温並み(個人的には平熱以上)の気温で、ぐったりします。
事務所内はもちろん冷房が入っていますけど、お手洗いは離れなので外に出る必要があるし、更衣室には扇風機しかないので、気温差が激しくて疲れますね……ふー。
そして今週は掃き掃除の当番で、外をひと回り掃き終えた後はやっぱりいくらか日射病気味の日々 (^^;

7月〜9月はイベントに参加しないので、前回から次までは4ヶ月空くことに。
それだけ間隔が長くなるのは、サークル活動始めてからは初めてですね、たぶん。
暑いのをはねのけてまで参加したいと思うイベントがなかったもので(苦笑)
一般参加では、次の日曜のイベントin大阪に行く予定ですが。若干の目当て(ほしい本と会ってみたい人)がありますので。

| | コメント (0)
|

整体とリフレの違い

……書きかけて途中で眠ってしまっていました(苦笑)

昨日からやけに足が痛い。そんなに歩いた覚えも、立ちっきりでいた覚えもないのに。
湿布を貼って寝たんですが回復しないので、久しぶりに近所の整骨院へ行ってきました。上半身も含めてびっくりするほど凝っていたそうです。まぁそうでしょうね。近頃、暇さえあれば書きまくっていましたから。

全身を揉みほぐしてもらってきたのですが、しかし実を言うと、整体は時間をかけるわりにはあまり「揉んでもらった感」がなかったりします。安くて近所だから時々行くものの、毎回ちょっと物足りない。
なので、通勤経路にあるリフレクソロジーサロンにも行っています。そちらは料金がかなり違うのですけど、マッサージ後の満足感はそこそこあるので(特に足裏に関しては)、私の価格基準からすると高いなと思いつつも利用中。少しでも安く済むように先日、回数券まで買ってしまいました(笑)

| | コメント (0)
|

憂鬱な時期

小説を書くことは、もちろん好きだから続けているわけですが。
たまに、唐突に、憂鬱になる時があります。
今、昨日あたりからがそういう時期のようで、執筆はするのですけどなんだかつまらない。書く作業が、というより自分の書くものが……自分でも微妙につまらなくて、だいたい読む人も少ないしなーと考えるとモチベーションも下がり気味で。
だったらやめとけ、と言われそうですし、私自身もそう思います。
そうやってどんどんドツボにはまっていくわけであります(苦笑)

まぁたぶんそのうち、また開き直るとは思うのですが。
今現在、一番やりたいことには違いないし。
肩肘張っても損するだけだから、もっと気楽にいきたい。

| | コメント (0)
|

お盆休み最終日

お盆休み最終日。
休暇って半分超えると過ぎるのが早いわ……といつも思います。
明日から仕事再開。出た途端に給与処理開始(きゃー)

休み中になにか1本書き上げる……つもりが、いずれも書きかけにとどまっています。休み前から書いていた短編は完結させましたけど、新しいもの(ショートストーリー)を1つぐらいは書きたかったんだよなぁ……ネタは今日思い浮かんだもののまだ手をつけていないし。
ノルマはこなしていたけれど、気分的には中途半端に終わってしまったのが残念。
まぁそうは言っても、今のペースで書けているだけでも私にしてはけっこうすごいことだよな、とも思います。「もっともっと書きたい」と考えるわりに、時間がありすぎるとかえって集中が続かないらしいのは、困ったものですが(苦笑)

| | コメント (0)
|

つぶやき:10.8.15

気づきませんでしたが、昨日の日記が1400記事目。
……まぁ別に、特別な意味のある数字ではないのですけど。
キリが良かったので覚え書き的に。

書きたい気持ちは売るほどあるのに、気持ちの量ほどには実際の執筆量が増えないのはどうしたことか……ここしばらく(私にしては)書きすぎた反動かな。
そして1つの作品に集中できない。すぐに違うものを書きたくなる。……いや、これは以前からあった傾向ですけど、最近はとみに。
そんなこんなでいまいち書けている気がせず、せっかくのお盆休みが有効に使えていない心境で、なのに休みはもう残り1日しかないので、なんだか焦る。そういう焦りすら、なんとなく自分的に損をしている気がしないでもない。

近頃(ここ1ヶ月ほど)書きなぐった作品はここに載せています。
オフでの発行は今のところ未定。短編の類は無料配布本にするかもしれません。

| | コメント (0)
|

お盆休み真ん中

昨日歩き回った疲れでやっぱり午前中を寝倒しました……まったくもう。
(書きかけの短編の仕上げもやっていましたが、それでも寝過ぎ)

起きてからもしつこくだらだらして、ようやく部屋の掃除。
年末に大掃除をする時間はなさそうなので、ちょっとずつ片付けとかなきゃな……と思いつつも、つい面倒が先に立って、今日は結局いつもの掃除に終始。
……もうちょっと物を捨てなくちゃいけないな、この部屋(爆)

| | コメント (0)
|

今年もお墓参りに。

毎年恒例、お盆のお墓参りに今年も行ってきました。
当初は昨日の心積もりでしたが、同行する母の都合で今日に。予定変更の後で昨日の天気が雨(予報)と知り、結果的にラッキーでした。亡き祖母のおかげかなと少し思ったり(今日が祖母の誕生日なので)。

そして昨日の雨の名残りか台風の余韻か、日中はあまり太陽が照らず、きつい陽射しの下を歩かずに済んだので、大変助かりました。
とはいえ、清水寺まで上り、八坂神社まで降りてくるコースは、普段の運動量が少ない私にとってはそれなりにこたえる距離でしたが(苦笑)

なんとなく閉塞的な現状なので、半分シャレでこんなものを買ってみました。
↓↓

100813_2334001

しがみつきたくなるご縁が巡ってきてほしいものですね(笑)

| | コメント (0)
|

お盆休み1日目

「だらだら寝倒さない」と誓ったはずのお盆休み、1日目から午前中を寝て過ごしました(苦笑)
その後は場所を変え作品を変え、夕食と入浴の時間を除き、今に至るまでちまちまと書き続けています。
……某所で参加中の企画用に書いている短編がなかなか終わらないなぁ。ふー。

明日はお墓参りなのであまり夜更かしできませんが、もうちょっと頑張ります。

| | コメント (0)
|

時に微妙な職場の皆さん

前にも書いたかもしれませんが、今の職場では私が女性社員の最年少。他の方はほぼ全員50代で既婚者&子供ありです。
そんな(文字通り親子ほどの)年齢差なせいか、入社時から皆さんには良くしていただいていまして、それは大変感謝しています。……が、たまに「おや?」と思う時もないではなく。
たとえば更衣室。休憩室も込みの部屋で、6畳ぐらい。ドアの内側には目隠しのカーテンが付けられていますが、やはりドアもきちんと閉めていただきたいところ。私は入り口に一番近い位置にロッカーがあるため、ドアから見て一番手前で着替えたりするので、なおさら。
しかし今のような暑い時期、風通しの悪い室内は蒸すので、人によっては入ってくる際にドアを開けっ放しにするんですね。更衣室の外の通路はクーラーが入っているからでもありますが、クーラーの冷気が部屋の奥に届く前に、ご本人は着替えを済ませて出ていっちゃうんだよなぁ……もちろんドアは開けたまま。私の位置ですと冷気も一番よく伝わってくるので、正直、逆に寒かったりします(特にお腹のあたりとかが冷えます)。
そして人によっては、カーテンをちゃんと引かないままドアも開け放しで出ていったり……私、いちおう嫁入り前なんですが。たとえそうでなくても、わざわざ見せたくも見られたくもありません。純粋に恥ずかしいです。
失礼ながら、そういうところは皆さん「おばちゃん」だなぁ、と思ってしまうのでした。

| | コメント (0)
|

誘惑に負けっぱなし。

帰宅後にうかつに寝転がると9割方爆睡してしまう、のはとっくにわかっているのに、なかなか誘惑には勝てません。ていうか負けっぱなし(苦笑)
本日も3時間ほど眠ってしまいました……いやはや。

明後日からのお盆休み、だらだら寝倒さないようにはしたいな。なるべくいろいろ書きたいし。努力せねば。

| | コメント (0)
|

勘違いノルマ

次刊原稿、メインキャラが出揃うところまで書けましたが、予定ページ数をだいぶ超えている状態。
あと何ページぐらい必要かな、と考えついでに日々のノルマ量を計算し直してみましたら……最初に設定したノルマ量を勘違いして昨日まで書き進めていたことが判明(きゃー)。まぁ幸い、日々多めに書けていましたので、今後もそのペースを保てればどうにかなりそうな具合ではあるのですけど。
でもそれが難しいんだよな(苦笑)……絶対、どこかで1回は煮詰まるだろうと思うし。今までの傾向からすると、現段階でそうなっていないのがむしろ奇跡的なぐらいです。
ここはやはり、ショートストーリーを我慢して、集中すべきかな……SSでなく、もっと短い140字(1ツイート)小説でネタだけでも(後日広げて書けるように)増やしておくかな。

| | コメント (0)
|

つれづれ:10.8.8

3日前も「つれづれ」タイトルでした。すみません(笑)

ふと思い出した2日前の花火大会。
打ち上げが始まる前に市長さんのご挨拶があったんですが……驚異的にしゃべり方がへたくそだと初めて知りました。そういえば市長選の際に演説って聞いた覚えないな……どうやって勝ち抜いたんだ?
それはともかく、原稿が手元にあるだろうに、なぜあれほどにたどたどしいのか。花火を観る前にテンション下がってしまいますよ、と言いたくなるほど。
市役所勤めの知人(元落語研究会)はやはり、あのしゃべりをしょっちゅう聞かされているのかな……気の毒だなぁ。きっと、自分の方が何倍もうまく話せると思っているに違いない。

ショートストーリー執筆、1日あたり1本を続けてきて5日経過。
お題を設定した上でとはいえ、けっこう書けている状況に自分でびっくり。それだけ気持ちが盛り上がっているというか、執筆意欲が高まっているということなのか。
なんにせよ、SSを書くことに現在はまっているのは確か。お題を決めて考えると、時として自分でも意外なネタが浮かんでくるのが面白くて、それを物語としてまとめられる瞬間が嬉しくて、つい「さぁ次のお題は」と考えてしまうんですね。
脳の消費は日々激しくて疲れているのに(苦笑)
でもお盆休みが明ける頃までは、続けてみたいと思っています。
(ちなみに書きためたSSはいずれ、無料配布本として発行する予定です)

| | コメント (0)
|

眠い理由(の一部)は。

今週の仕事もようやく終了。
土曜出勤が午前中のみなのはありがたいのですが、午後にやたらと眠くなってしまうのが困りもの。帰宅後、1ヶ月ちょっとぶりに美容院へ行った際、カット中に4・5回船を漕いでしまいまして(苦笑)……まぁ幸いケガも失敗もありませんでしたけど、けっこう危ない状態でございました。出勤日には行かない方がいいな。

眠くなりやすい要因は、暇さえあれば妄想、もとい創作の構想に没頭するせいも確実にあるでしょうね。特にここ数日は、ショートストーリーを日に1本考える癖がついていますから……しかしこれだけ頭を使っても、カロリー消費量は痩せるほどではないのね(爆)

| | コメント (0)
|

間近に花火

花火を見てきました。
職場が協賛している関係で招待券をもらい、母と2人で会場へ。
指定席が思ったよりも近いというか、ほぼ真上に上がる位置だったので、首が痛かったですね(笑)
しかしそれだけ近かったので、迫力はありました。行ってよかったです。

写真も撮りましたが、花火は難しいですね(苦笑)
まぁせっかくなんで何枚か。


Img_4480


Img_4492

Img_4510


| | コメント (0)
|

つれづれ:10.8.5

今日も朝から暑かったですね……暑すぎて汗かき具合がすさまじいので、逆に長袖を着ていないと(日除けもかねて)、腕がとんでもないことになるという現状。
もちろん日傘は手放せません。

「子どものためのシェイクスピア」公演、今年はついに観に行かなかったなぁ。
(ここ数年必ずしも面白いと思えなかったのと、大阪は8/3〜5という日程で平日のみだったため、会社帰りに駆けつけるほどの意欲が湧かず)
この調子では今年は、2桁どころか片手の指の数ほども観劇しないのでは。なにせ現時点で2公演だもんな……うわぁ (^^;
それじゃあまりにも悲しいと思って、10月に大阪で公演がある舞台のチケットを取ってみましたが……さて面白いのだろうか。
……あっそうだ、M.O.P.の最終公演どうしよう?

ショートストーリー熱が相変わらず冷めません。今日も1本書いてしまいました。
まぁそんなことは何日も続けられないとは思いますが、体力とネタ的に(苦笑)
ここ数日で書いたものはこちらで公開していたりします。
よろしければ覗いてやってくださいませ。

| | コメント (0)
|

ショートストーリー熱

ここ数日なぜか、ショートストーリーを書きたい衝動、熱が強いです。
暇さえあれば考えてメモして下書きしているので、脳の疲労はいつになく激しく、肩こりもひどい。うかつに右手で重いものを持つと肩が外れそうになります、本当に。
考えるのも書くのも楽しいけれど、こうも勢いがありすぎると、逆に自滅してしまいそうで怖い(苦笑)……何事もほどほどが一番、ですね。
この際、頭を休ませるために思いきって、2・3日なにも書かずに過ごそうかしら。
(……と言うだけで、実際には無理な気がしますが (^^;)

| | コメント (0)
|

ネタがないので。

暑さと疲れで、ここ数日いつにも増して頭が回りません。
今日などはここに書くネタも全く思いつかない始末(苦笑)
なので、早く就寝することにいたします……おやすみなさいませ。

| | コメント (0)
|

さらに暑く?

月曜から早々に暑いですね……しかも水曜あたりからはさらに暑くなるとか。
今日ですでに37.0℃あったのに(午後2時すぎ)、まだこれ以上暑く……?
あんまり想像したくありませんね (^^;

早いものであと10日ほどでお盆休み。
休み明けに慌てないように、仕事の日程をあらためてチェックしておかねばと思います。

| | コメント (0)
|

じんわり頭痛

執筆を含め、頭と気力を使うことが連続したせいか、夕食後からじんわり頭痛が。
強烈ではないものの鈍くしつこく続くので、それはそれで辛い……
明日からまた6日(正確には5日半)出勤なんだし、早く就寝しなきゃなぁ。

| | コメント (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »