« 今日の行動+本の感想らしきもの。 | トップページ | 反動が一気に。 »

観劇の短い感想+α

舞台『広島に原爆を落とす日』を観てきました。
先ごろ亡くなられた、つかこうへい氏の作品。ご存命中には一度も観たことがなかったので、亡くなったのをきっかけにというのも何ですが、関西で公演があるし、この機会にと思って。
……結論から言えば、好みとは言い難かったのですけどね(ファンの方すみません)。
ストーリー展開云々よりも、台詞の速さに圧倒されてしまいました。特に主演の方などは速すぎて、約3分の1は聞き取れませんでしたよ……でもあの台詞量で普通の速度でしゃべったら、上演が3時間超えそうだなぁ。だから一長一短かも。
問答無用的なパワフルさとか、ああいう演出を最初に考えた(と聞いたけどどうだったっけ……?)つか氏の発想力と実行力には、感服いたしました。

昨日思いついた短編があって、今日はずっとそれを書いていましたが、まだ半分しか進んでいない……書ききってから就寝したいけど時間的に無理だよなー。
いっそ、明日午前中は休んで、朝まで起きていたいぐらいです(爆)

そして、観劇の帰りに立ち寄った、某百貨店で開催中の「ゲゲゲ展」。
入場待ちの列が半端ではない長さでした……私が並んだ時点で、たぶんフロア半周分。最後尾がなかなか見えてこなくて、途中2度ほど「チケット払い戻ししようかしら」と、わりと本気で思いました(苦笑)

|
|

« 今日の行動+本の感想らしきもの。 | トップページ | 反動が一気に。 »

創作関係」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の行動+本の感想らしきもの。 | トップページ | 反動が一気に。 »