« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

9月の終わりに

……夕食時にチューハイ(缶1/2ぐらい)を飲んだら、爆睡しました (^^;
確かに疲れてはいたけど、そうやって寝てしまわないようにと、リフレに寄ってきたのになぁ。今に始まったことじゃないけど体力なさすぎ。

リフレと言えば。
ここ3年ほど通っているリフレクソロジーサロンが、11月末で閉店するとのこと。
うーん、駅構内にあってもあんまり人が来なかったのかな。いちおうターミナル駅なんだけど。私が寄る時はいつもわりと混んでいたから、流行っていないとは思わなかったんだけどなぁ。
なんにせよ残念です。まぁ支出の面では助かったと言えますが(苦笑)、通勤経路で寄りやすいし、足マッサージをじっくりやってもらえる点で気に入っていたお店なので。閉店までは今までと同じく、ぼちぼち通う予定。

| | コメント (0)
|

2010年9月29日 (水)

9月残り2日

9月29日。あと2日で10月。
去年も書いたと思いますが、月が2桁になると急に「1年の残りが少ないなぁ」感が増してきて焦ります。今年の目標にしていた事柄がちゃんと実現できているか、できていない部分はどうしようか、みたいなことを考えたりして。
幸いにというか、現時点ではそこそこ目標に向かって進めているので、残りの3ヶ月も頑張って、達成もしくはそれに近い状態に持っていきたいと思います。

明後日10/1から、職場に新しい人が来る予定です。私の入社以来では初の女性で、初の後輩女子社員。部署は違うけど同じ事務所内勤務なので、多少は何かしら教える機会もあるかなと思うと、元教師志望の血がちょっとだけ騒ぎます。
ところでその人、24歳(もうすぐ25歳)なんですよね……9歳年下。若いなぁ。
うちの職場、20代の人は少なくて、女性ではこれまで(私が入る少し前から)いませんでした。だから私が女子社員の最年少だったわけですが、明後日からは2番目になります。それは別に気にしないものの、飛び抜けた若さに圧倒されそうで、今から緊張しています(苦笑)

| | コメント (0)
|

2010年9月28日 (火)

今日も今日とて

昼前から頭が痛かったので、今日も早く寝なきゃな……と思っていたんですが、だらだらと就寝のタイミングを逃してしまって早1時過ぎ。「なるべく夜更かししなきゃもったいない」みたいな感覚、なんとか直せませんかね(苦笑)
ともかく、さっさと寝よう。多少は下書きとか表紙案考えるとかしたんだし。

あ、そうそう。文学フリマ事務局から「ブース用意できました」の通知が届きました。正確に言えば、締切までに入金すれば正式申込の扱いに。早めに手続きしなくちゃな。

| | コメント (0)
|

2010年9月27日 (月)

決意しても結局

体調が悪いから今日こそは早めに寝よう。
……と決意したはずなのに、すでに日付が変わる10分前。なぜいつもこうなるのか(自業自得)

関西コミティアまで3週間を切ったので、必要な準備作業を書き出してみました。前回のイベント参加から4ヶ月空いているせいか頭が鈍っていて、思いつくのにやや時間がかかりましたが……まぁやはり新刊&無料本制作に時間がかかるのは予想通り。印刷に出そうが自宅でプリントしようが、表紙は考えなきゃいけなくて、それがデザインセンスのない私にとってはものすごい重労働(苦笑)
他は、提出用&立ち読み用の見本誌作成とか、価格表の作り直しとかですね。

……あぁほんとにねむだるい。そろそろ寝よう。

| | コメント (0)
|

2010年9月26日 (日)

にわかに頭痛。

午後、人と会う約束があり、出かけてきました。
……予定より長くしゃべり倒したせいか、先日に引き続き頭の中が飽和状態になってしまった感じで、帰宅後にわかに軽くない頭痛が (^^;
お風呂に入ったら少しマシになりましたが、まだちょっと痛いな……早めに就寝するのが一番ですね、ええ(←潔く寝なさい、私)。

| | コメント (0)
|

2010年9月25日 (土)

やはり眠気に勝てず

夕食とかネットチェックとか終えて、さて日記を書こうか……でもその前にちょっとだけ休憩、と寝転がったら(以下略)……というわけで、書かないままに朝になってしまいました。現在、9/26のA.M.7:21 (^^;
夜中に2回ほど目を覚ましておきながら、起きるには至らず。なんだってこう眠気に弱いのかなぁ、私。
仕事の後でうっかり行った美容院でも、やっぱり襲い来る眠気に勝てなかったし……途中放置されていたのは私が舟を漕ぎすぎて危なかったからじゃないかと推測するほど、カットされている間の記憶がないという事実(爆)……いやほんと危ないから、出勤土曜は行くの止めようと思っていたんですが、行かずにいるままに1ヶ月半過ぎて、もさもさになっちゃってたもので。髪の量が多いから、定期的に梳いてもらわないとうっとうしくなるんですよね、見た目も自分の感覚としても。
まぁそれはそれとして、やっぱり出勤日の午後の美容院は、私にも美容師さんにとっても危ないわと再認識。次回以降はほんとに避けよう。

| | コメント (0)
|

2010年9月24日 (金)

久々に創作的近況

涼しくなったのは有難いけど、急激に涼しくなりすぎて、何日かしたらだるくなるかも……な予感。ていうか風邪とか引かないように気をつけないとなぁ。イベントまで3週間ちょっとなんだし。

というわけで(?)火曜に、来月の関西コミティアの参加案内が届きました。
今回のスペースは会場の中心に近いエリア。場所で売り上げに違いが出るようなサークルではないんでそれは置いといて、両隣はどんな人たちかなぁ。ジャンルが近いと話しやすいけどライバル心も強くなる(苦笑)
新刊は出せると思います。印刷に出す予算的余裕がないので、自宅プリント製本になりますが。44〜48ページの短編本で、頒布価格は100円の予定。長編『宵闇の光』の過去編です。……ただ今(いつものことですが)最後のまとめに悩み中。
何回か書いている通り、無料配布本も新しく出します。『恋愛風景』第2弾というか、去年出した第1話と、この夏に書きためたショートストーリーから選んだ第2話・第3話の、合計3本を収載した新装版。……と言うほど大げさなものでもないんですけどね。例によってプリント本だし。まぁでも扱いとしてはそんな感じで。

ちなみに今年のイベント参加は、関西コミティアの後はたぶん、東京で開催の文学フリマ(12/5)で終了。もしそれに落選していたら、大変久しぶりにComiCon参加(12/23の京都)を考えるかもしれません。

| | コメント (0)
|

2010年9月23日 (木)

今年の日帰りバスツアー

日帰りバスツアーで京都に行ってきました。
朝から雨で雷も鳴っていたのでどうなることかと思いましたが、そのおかげかどこもあまり混んでいませんでしたし(渋滞にも行き会わなかったし)、途中からは傘なしで歩けて、全体的にけっこう楽しめる行程でした。
帰り、地元に着くまでに一般道で1時間程度しかかからなかったのは(行きは高速含めて1時間半ぐらいだったので)ちょっと驚き、かつ感動的だったなぁ。やっぱり近い所が楽でいいですね(笑)

| | コメント (0)
|

2010年9月22日 (水)

今日もまた

昨日に引き続きだるい一日。
良くない気分で心がいっぱいのままで、どうにもこうにも……昨夜は結局あまり眠らなかったので余計に。明日は休みだけれど、朝から外出予定だからのんびりはしていられないし。
しかし明日って雨(予報)なんですよねぇ。外を歩く予定がけっこうあるから困るなぁ。せめて、雨の後に来るという秋の涼しさに期待。

| | コメント (0)
|

2010年9月21日 (火)

飽和状態かも。

なんだかやたらとだるい。体力的にというよりは精神的に。
いろんな意味で、無駄にいっぱいいっぱい、飽和状態になっている気がする。
……こういう時はさっさと就寝した方がいいよな、やっぱり。

| | コメント (0)
|

2010年9月20日 (月)

渋滞ほとんど遭遇せず。

昨日に引き続き外出していた今日。
めずらしく車で(人任せですが。免許はあるけど卒検以来運転しておりません)、やや遠出だったので、帰りの渋滞が心配だったものの、遅々として進まないような状況には行き会わず助かりました。3時過ぎには帰路についたからかな。
去年の今頃はバスツアーでえらい目に遭ったからなー(苦笑)

連休中にやるつもりだった作業、いくつかはまだ目標達成できていないな……早めに寝ようとは思うけど、ちょっとはがんばろう。

| | コメント (0)
|

2010年9月19日 (日)

暑さと人混みに酔う。

予定通り、Pet博2010in大阪に行ってきました。
……楽しかったんですが、中途半端に蒸し暑い気候と人混みに酔った感じで、帰宅途中からふらふらに。ビールを少し飲んだせいもあり、夕食後はぐったり度アップ。
日付が変わる前に力尽き、作業途中で爆睡していました……やれやれ。

いろいろやっていないことがあるけど今からでは時間が足りないなぁ。
まぁできるだけ進める努力をしてみよう。

| | コメント (0)
|

2010年9月18日 (土)

いよいよ活動期?

なんの活動期か? 言わずとしれた某昆虫です。
何かの番組の天気予報でも、今年は活動ピークがずれて秋(9月〜11月)になると言っていましたが……やはりそのようで。今日、職場で見かけましたよ……しかも気づかないうちに手が2ヶ所もかまれていて(どちらも指の付け根)、かゆいったらもう(涙)
かまれやすい体質はどうしようもないので、せめて虫除けとかゆみ止めの薬は常備しておかなくちゃなぁ。

世間より半日遅れで連休突入。ぼちぼちといろいろ進めたいです。

| | コメント (0)
|

2010年9月17日 (金)

つれづれ:10.9.17

給与計算。日にちはあまりないのですが、今日できるところまでは終えたら、残業はなし。他地域の工場分の勤怠データが送られてこないと進めようがないため。どうも週明けになるらしい。締切当日でギリギリか……うーん。
それ自体は仕方ないにしても、もうちょっと危機感をこめて言えないかな担当者の人。今月日にちの余裕がないことは伝えてあるんだから。

ここ2日ほど書いていない。家で書く癖をつけたくて外では書かずに帰るのですが、やっぱりぐったりしてしまって書く作業に至らない……うーむ困った。
連休中はけっこう出かけるから、明日はちょっと頑張らないと。

| | コメント (0)
|

2010年9月16日 (木)

給与計算と眠気

昨日はわりと(わたし的には)早めに就寝したつもりなんですが、仕事中の眠気はあまり変わらず……うーん、かなり疲れているということかな、脳が。まぁ自覚はありますけど。

給与計算が今日から開始。連休やら祝日やらの影響で、振込手続き締切がかなり前倒しになっているため、普段なら5〜6日かける作業を2日半で終えなければいけません。うひー。
できる限り頑張りましたが、明日回しにせざるを得ない部分もあり。確実に今日より残業が長くなるだろうな……土曜日は基本的に残業できないし。
明日はさすがに眠くなるとやばいので、なんとか1時までには就寝せねば。

| | コメント (0)
|

2010年9月15日 (水)

いろいろ久々に

2ヶ月ぶりぐらいにテンプレートを変えました。十五夜。仲秋の名月はほぼ1週間後……なのかな(うちのカレンダーにはそう書いてあります)。

朝からほぼ一日中涼しかったのは有難いのですが、涼しくなりすぎてきつい部分もありました。腱鞘炎やら足の筋やらの痛みに、ちょっと久々に見舞われまして。
そして空気が一気に乾燥したので、喉にも若干の影響が。「走っている時に口呼吸すると後でえらい目に遭う(=喉が乾燥して咳が止まらなくなる)」季節が、冬を待たずに到来した感じです。
……こうやって書き出すと、あらためて満身創痍っぽいな、私(苦笑)

| | コメント (0)
|

2010年9月14日 (火)

急激に涼しく

今日の夕方は、曇ったせいもあってか、急激に涼しくなった感じでした。
……しかし、いよいよ某昆虫類も活動が活発になるのかしらと思うと、素直に涼しさを喜べなかったりして。帰りに寄った整骨院で実際、そんな話を聞いたしなぁ……蚊にかまれにくくなる薬とかないですかね。(え、虫よけでも使えって?)

昨日に匹敵する眠気が今日の仕事中にも。うーん、やはり多少早めに就寝しただけでは効かないか……なんとか1時頃には寝なくちゃな(と、何回思ったのかしら、私 (^^;)

| | コメント (2)
|

2010年9月13日 (月)

眠気と校正

暑さは先週末まで、と天気予報では言っていた気がするのですが、今日もけっこう暑かったよな……日差しはなかなか弱まりませんね。

朝、もしくは昼食後に眠いのはいつものことながら、今日は一日を通して眠気に付きまとわれました……さすがに辛かった(苦笑)
今晩は何もせずちゃっちゃと就寝すべき、と思いつつも、ただ今作業中だったりします。いや、次は新刊も無料本も自宅製本の予定なので、そろそろ少しずつ印刷準備もしておかないとしんどいかと思いまして。
……とりあえず、チェックだけして放ってある校正の入力をしますか (^^ゞ

| | コメント (0)
|

2010年9月12日 (日)

落ち着かない現在

今日する予定のことはした、つもりなんですけど、どうも落ち着かない現在。
どの作業も最低限しかできなかったので、もうちょっと多めに進めたかったなというか……考えてばかりであまり実行できなくて、悔しい感じというか。
今からでも、ちょっとでも追加作業しようかな。
とはいえ、今週は忙しくなるだろうから(給与計算関係。連休のせいで締切が早いので)、早めに就寝しないとなぁ。

公開ブログ、とりあえず昨日付で更新しています。
週末限定で何話か、ショートストーリーを載せていく予定です。

| | コメント (0)
|

2010年9月11日 (土)

久々に公開ブログ、の予定。

……丸々半日出かけていて、帰ってきたらぐったり (^^;
ごはん食べた後はほぼ一直線に爆睡コースでございました。いやはや。

そんなわけで今日(つーか昨日)は本当に何も書かず、作業もしておりません。
久しぶりに小説公開ブログを更新しようかなと思ったのになぁ……別の公開用サイトにてアップしているショートストーリーがいくつかあるので、本家にもぼちぼち載せていこうかと。
とりあえずは、昨年秋に出した『恋愛風景』第1話かな。別場所で第2話以降を書き綴っているので、それらを転載する前段として。

| | コメント (0)
|

2010年9月10日 (金)

ぐったり1週間

近頃なぜか1週間が長いなぁ。暑いせいなのか別の理由か、どちらにせよだるい。
来週は半ばから給与計算始まるからそうも言っていられないでしょうが。

……そんなこんなで、またぐったりと爆睡してしまいました(苦笑)
9月唯一の(土日の)連休、フルに活用したいと思います。

| | コメント (0)
|

2010年9月 9日 (木)

リフレと疲れ具合

今日はよく晴れて日差しの強い一日でしたが、昨日の午後に引き続き、風はけっこう爽やかだったように感じました。
残暑がしつこいながらも、徐々に秋は近づいているということでしょうか。

足と上半身がまたもや疲れ気味なので、仕事帰りにリフレクソロジーサロンに寄りました。回数券がどんどん減っていくなぁ(苦笑)
今日は初めて、セラピストを指名してみました。このところ女性セラピストに連続して当たっていたのですが、最近の私の疲れ具合だと、女性の力では「マッサージしてもらった感」が少ないのですよ……いやはや。
おかげさまでリフレ後はだいぶ楽な感じでした。肩も足も「めちゃくちゃ疲れてる」そうなので、次はいつもより施術時間の長いコースを薦められてしまいましたが……まぁ疲れているのは自覚していますが、そうそう長い=高いコースは使えません (^^;

(今日もふと「検索フレーズランキング」を見たら、相変わらず感想関係が多い。そして例の本の検索が2位から9位を占めている。おぉー)

| | コメント (0)
|

2010年9月 8日 (水)

台風一過

台風9号、めずらしく全国的に、まともに影響があったようですが、皆様がお住まいの地域はいかがでしたでしょうか?
私の自宅&職場のあたりでは、夜中から今朝にかけて雨風が強く、朝の出がけもまだ続いていたので困ったなぁと思いましたが、職場最寄り駅に着く頃にはだいぶ弱まっていて助かりました。駅から徒歩20分歩く間に、雨が強いと、服の裾と靴がずぶ濡れになってしまいますので。
(しかし考えてみると、梅雨明け以降、日中に雨って降っていなかったのかな?)
午前中は湿気で空気が重く、そのせいか節々が、特に右肩が痛んでちょっと大変な状態(苦笑)
反して午後は、風をずいぶんとさわやかに感じました。このまま少しずつでも、暑さが遠ざかってくれればいいのですけど。

| | コメント (0)
|

2010年9月 7日 (火)

そろそろ準備。

今朝の通学時、隣に座っていた中学生らしき男子二人が、漢字テストの勉強をしていました。反射的に元・国語教師志望の血が騒いでしまった私ですが、なんとか口出しせずに耐えました(笑)……テスト結果どうだったのかな? がんばった成果が出ていればいいけど。

そろそろ準備しなきゃな、と思うことはいくつかあり、優先した方がよさそうなのは2つ。
その1、来月の関西コミティアで配布する無料本の原稿。
先月からこちら、ショートストーリーをけっこう書いているのでネタには困らないものの、どれを載せるかでちょっと悩んでいます。去年秋に出した『恋愛風景』第2弾としての方向性でいくか、参加中の小説SNSでやっている「お題小説」をまとめてみるか……うーん。とりあえずは前者かな?
そしてその2、職場の健康診断の準備(苦笑)
結果記入用の用紙とか検査で使う名前シールとか作らなきゃいけない。
次回は病院側の都合で2日に分かれる(連日ではなく1週間空く)らしいんですよ。春もたしか病院の都合で日程がずれたんじゃなかったかしら……めんどくさいなぁもう。

| | コメント (0)
|

2010年9月 6日 (月)

秋の気配もいろいろ

相変わらず暑い日々ですね。まだしばらくは続くんだろうな……

そんな中でも、秋は地味に近づいているんだなと時々思わされます。
朝や夕方の空気がいくらか爽やかだったり、通勤時にトンボが飛んでいたり。
……その他、あまり遭遇したくない虫類も近頃はよく見かけたり (^^;
ここ数年の猛暑は生物全体的にきついのか、真夏にはあまり、そういう虫類も見かけないんですよね。涼しくなってほしいのはやまやまですが、それら生物の活動も活発になるのかなと思うと、微妙な気持ちにもなります(苦笑)

| | コメント (0)
|

2010年9月 5日 (日)

つれづれ:10.9.5

……ふと、サイドバーの「検索フレーズランキング」を見ましたら、7位までが感想関係でした。そして2位〜7位が1作品(本)の検索……すげー。
まだ熟読しきれていませんが、あの作品は確かに、注目される価値があると思います。新規ファンが増えてくれたら嬉しいなぁ。

自分で言うのも何ですが、私の趣味範囲および行動半径は広くありません。
なので知人同士の集まりや行きたいイベントも(今年からはサークル参加イベントも減らしていますし)、そう頻繁にはない現状……なんですけど。
なにゆえ9/19は3つも重なっているのか(笑)。ZABADAK好きの集まりと、Pet博と、名古屋コミティア。
まぁ結論から言えば、名古屋はほとんど参加する気なくて申し込まなかったので無関係。残り2つでちょっと迷ったものの、去年行かなかったPet博を優先しました。私の犬好きの原点である、母も行きたがりましたし(仕事の都合で日曜しか休みが合わないのです)。

さて、明日からまた1週間の始まり。
今週は土曜が休みだから、少しは気楽かな。

| | コメント (0)
|

2010年9月 4日 (土)

9月最初の土曜

……近頃また、日記を書かずに日付超えまくってる日が続いているなぁ。
たいていは、はっきりと書きたいネタがない時にそうなっていますね。すみません。

9月最初の土曜は出勤日でした。
終業後、帰り道にあるファミレスでお昼と執筆。図書館に寄り、久しぶりに本を借りて帰宅。
帰宅した後は、PCのバックアップを取りながらいろいろ作業……していたんですが、この頃とみにiBookの処理速度が遅くなった気が。まぁ購入してずいぶん経つからなぁ……ハードディスク空き容量も徐々に減っているわけだし。いいかげん買い替えるべきかとも思うけど、予算がないしデータ移動とか面倒だし(苦笑)
そんなこんなで、書き上げたショートストーリーを某所にアップするのに、やたらと時間がかかってしまいました。やれやれ。

| | コメント (0)
|

2010年9月 3日 (金)

残暑厳しくとも

暑くてだるくて眠い日々。
それでも食欲は衰えない私(笑)
まだまだ残暑は続きそうですが、涼しくなるまでどうにか耐えられますように、と思います。

| | コメント (0)
|

2010年9月 2日 (木)

眠気との葛藤

今日は日中、強烈に眠かったです。久々に。
寝不足なのはいつものことですが、それに加えて、昨日リフレクソロジーサロンで足裏マッサージをしてもらった後「頭部、つまり脳が疲れてますね」と言われたことを思い出しました。
……ん、まぁ、疲れている自覚はあります。睡眠中以外はたぶん、絶えず自作についての妄想をし通しですから。

今も、早く寝なきゃなぁと思いつつも、書きかけの短編を妄想中だし(苦笑)
しかしもうかなり限界が近いな……潔く就寝するかなぁ(←それが当然)

| | コメント (0)
|

2010年9月 1日 (水)

残りを気にする。

今日から9月。
もう今年の残りは3分の1、と昨日も考えたことをまた考える。
そもそも、そういう方向につい考えてしまう自分は、落ち着きがないというか損な性分というか。日にちでも好きなものでも、残り分量が半分を切ると途端に不安になってしまうんですね……昔々、長い夏休みを過ごしていた時代もそうだったなぁ。
しかしそんな後ろ向きな気持ちでは、残った分量(日数)がもったいない、というのもわかっています(苦笑)
残りを有効に使うように心がけなければ、ですね。

| | コメント (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »