« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

観劇:『サンタクロースが歌ってくれた』

演劇集団キャラメルボックス『サンタクロースが歌ってくれた』を観てきました。
1989年の初演以降、今回の公演で4回目の上演。私は再演をビデオで、再々演を生で観ています。

最近の熱意のなさをご存知の方は想像がつくでしょうが、初日直前まで、この公演は行くつもりありませんでした。……が、退団なさった方々がゲストとして、しかも二人そろって出演なさる機会は、通常公演ではもう無いんじゃないかなとにわかに思って。その他周辺状況の変化も作用し、結果的に観に行くこととなりました。……まぁ、時事ネタが現代に即してどうなっているかなと、気になる部分もあるにはあったし。
ただし、7千円(S席)払う価値があると思えるどうかは自信がなかったので、当日販売の半額券を利用して(実際に取れたのはA席だったので、半額だと3千円でした)。

作品のせいかキャスティングのせいか、初期作品としての雰囲気は良い意味であまり崩れておらず、どちらかといえば2000年までの作品(公演)が好きだと思う私でも、それなりに面白く観ることができました。観に行ってよかった、と言えます。
気になっていたネタは、遣い方(変え方)がいまいちだったかなぁ。というか無理があった感じ。その他にも当然、前回上演時とは違うネタ(ギャグ)がいろいろあったわけですが……年齢ネタ(ちょっと自虐的)はともかく、やや品の無いネタは採用しないでほしかった、と個人的には思いました。

| | コメント (0)
|

2010年10月30日 (土)

11月を目前にして

10月最終勤務日。
明日が過ぎればついに11月か……年賀状のデザイン考えなきゃなー。
しかし、年賀状作成で何がめんどくさいって、裏面デザイン考えること以上に、実は宛名書きだったりするんですけどね。それでも宛名を全部印刷にしてしまう気はないという矛盾した心理(苦笑)

| | コメント (0)
|

2010年10月29日 (金)

10月終了間近

もうすぐ10月も終わり。
……9月もけっこう長く感じたけど、今月はかなり長かったなぁ。いろいろあったし。

しかし考えるべき事柄の数を思うと、今年があと2ヶ月というのはやはり短い気がしてきました。年賀状のことを忘れていたし(苦笑)、年末年始は3年ぶりにスキーの予定なのでその準備もしなくちゃいけない……ほんとに、ぼちぼちやっていかないと。

| | コメント (0)
|

2010年10月28日 (木)

考えてはいるけど。

現状とか今後のこととか、昼間にいろいろ考えてはいるのですが。
……どうしても夕食後に長く起きていられない。最近の眠くなり具合は半端じゃありません(涙)
ゆえに実質的な作業は相変わらず進まず。土曜日あたりに調整しないとなぁ。

| | コメント (0)
|

2010年10月27日 (水)

いろいろ考える。

仕事、創作、その他私的なことについて、いろいろ考えている今日この頃。
……たどり着く結論は、ある意味ではいつも同じ。つまり、何をするにも予算と時間は必要だなぁ、ということ(苦笑)

それにしても一気に寒くなりましたね。なんだこの急な変化は。
風邪その他病気に縁遠いことと、咳喘息がぶり返さないようにと祈っておこう。

| | コメント (0)
|

2010年10月26日 (火)

つれづれ:10.10.26

スポーツクラブに通ったり(週1程度ですが)、久しぶりに編み物に取り組んだりしている最近。いまだ停滞中のこともあれど、それなりに活動的に過ごしています。

……そして眠気も半端ない近頃の日々。今日などは編み物の最中に意識が何度か飛んでいました。なんでこんなにおそろしく眠いんだろう。

だから、というわけでもありませんけど前にも増して、帰宅後にできる作業が少ない。具体的に言えば、相変わらず執筆関係は停滞中。3週間前に新刊脱稿して以降、再開の糸口がつかめずにいます。節約と減量のためにこのところは、帰宅途中にミ○ドなどに寄ることもしていないので、本当に全く書けていません……うーむ。
この際、今の執筆計画はストップというか、白紙にしようかしら。現状では某シリーズの2作目、来年春に出せるペースでは進められそうにないしなぁ(すみません)……書きかけで置いている、他に比べれば気分的にいくらかでも書いていけそうな作品で、しばらくリハビリをしてみようと思います。

| | コメント (0)
|

2010年10月25日 (月)

自己嫌悪&反省。

昨日の疲れとか昨日までの(掃除などの準備)疲れとか、その他時期的な問題も重なって頭がふらふらしてしていたので、申し訳ないと思いつつも早退してしまいました……うー。
給与計算が終わっていてよかったような違うような。
……というよりも、原因はいろいろあれど、一番の要因は睡眠不足だろうからなぁ(爆)……それなりに自己嫌悪&反省。

| | コメント (0)
|

2010年10月24日 (日)

めずらしく来客。

半日出かけていた昨日とは逆に、今日はほぼ一日中家の中。
と言いましてものんびりぼーっとしていたのではなく、めずらしく来客がありましたので、忙しかった1日。我が家はめったにお客さんを呼ばないので(呼ぶのが嫌いなわけではなくて、散らかっているからという即物的な理由で)、たまに誰か来るとなると大変です。掃除もですけど、気分的に。
今回も、その人自身には緊張はしなかったものの、普段は使わない神経をいろいろ使った気分で、だいぶぐったりしました。なぜだかあちこち筋肉痛まで出る始末(苦笑)……人を招く時にはやはり、体力も必要なんですね。

| | コメント (0)
|

2010年10月23日 (土)

都合よく忘却

午前中〜午後2時近くまで掃除して、2時半頃〜11時半近くまで外出していた土曜。……充実はしていたけど、さすがに疲れました。
体力ないんだからせめてもうちょっと早めに帰れよ、と外出前や帰宅後には思うんだけど、出かけている間は都合よく忘れてしまうんだなぁ (^^;

そういえば、久々に外出中にちょっと書こうかと思ってpomera持っていったけど、全然書かんかったわ……まぁこれは忘れていたのではなく、思ったほど時間の空きがなかったからだけど。単に荷物を重くしただけに終わってしまったのが残念。

| | コメント (0)
|

2010年10月22日 (金)

今週の平日終了

平日5日間が終わりました。明日の土曜は休みなので、今週の仕事は終了。
しかし来週からは2連続で土曜勤務、その後も土休は3週間おきに1回程度。やっぱ毎週2連休ほしいな、と贅沢を言ってみたり。

そして日曜の関西コミティアから1週間が過ぎようとしています。早い。
止まっちゃっている執筆をいいかげん再開させないとなぁ……新刊の脱稿以降、半月以上まともに書いていないよな。
近頃は「ショートショート書きたい熱」が冷めたのか、他所での作品公開もごぶさただし。発行計画(希望)を別にしても、そろそろなんか書かなきゃ、という焦りに似た気持ちは感じています。書くこと、イコール自分の中の物語を形にする作業はやはり、私にとって大切で、続けたいことのひとつなので。

| | コメント (0)
|

2010年10月21日 (木)

一段落、そしてぐったり。

給与計算が一段落しました。
ただいま上司のチェック待ちで、何かしら訂正箇所は出てくるような気はするんですけど、ひとまず肩の荷を下ろせた気分。
……ほっとしてぐったりして、例によって夕食後に爆睡しました(苦笑)

さてと、明晩と明後日で、ちょっと掃除しないとなぁ。

| | コメント (0)
|

2010年10月20日 (水)

5日遅れながら

そういえば10/15で確か、このブログ4周年だったんだよなぁ……5日過ぎちゃったけど。いちおう翌日には思い出していたものの、バタバタしていたので、触れるタイミングを逸していました。

なんやかやで、4年続きました。更新時間がえらいことになってしまう日も増えましたが(苦笑)、毎日更新はまだ当面、継続のつもり。
時間つぶしの手段のひとつでかまいませんので、読みに来ていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)
|

2010年10月19日 (火)

……給与計算遅滞中。

給与計算やっています。
……しかしいまいち進まない。昨日ほど別の仕事が割り込んでくるわけではないのに、なんかスムーズにいかない。残業時間の換算がめんどくさくて嫌だからかな(苦笑)……事務所勤務の人はまだいいんですが、工場勤務者の分がなー。本当は毎週提出してもらうはずの残業申請を1ヶ月分まとめて出してくる人がけっこういるから、確認作業にやたらと時間がかかる。
関連会社に出向している人なんか基準になる勤務時間自体が違うから、本来なら自動計算される時間数を全部手打ちで修正しなくちゃいけなくて、おまけに最近その時間も変更されたからさらに計算がややこしい。どちらの人々も、せめて半月単位で提出してきてほしいわ……20数人の1ヶ月分の勤務を、1日ごとにチェック&訂正しなければならないのって、時間の無い時にはきついです。

しかし明日にはどうにか、残業時間に関しての作業は終えて、勤務時間全体の確認に入らないとなぁ……先月より日にちの余裕はあるはずなのに、なんでこんなに切羽詰まっているんだか(涙)

| | コメント (0)
|

2010年10月18日 (月)

さすがに疲労。

土曜&日曜と、イベントも含めてあちこち歩き回り、両日とも帰宅は夜10時半以降。
忙しくも楽しかったんですけど、基本的に体力少ないので、さすがに疲れました…… 仕事中の眠気は尋常じゃなかった (^^;
給与計算がいまいち進められずにイラっとしたりもしたので、今日こそはさっさと寝よう……リフレクソロジーサロンでも(足裏マッサージ後に)「睡眠不足がたまっている」と言われたことだし。

と、思いつつも日付変わるまでは起きていたんですが、以降は潔く消灯し、この日記を書くつもりではあったけど書かずに(苦笑)ぐっすり。現在は10/19の朝7時前。
約6時間連続できっちり睡眠取ったのって、久々じゃないかしら……我ながら不健康な中途半端睡眠が続きすぎだったよなぁ。真面目に反省せねば。

| | コメント (0)
|

2010年10月17日 (日)

関西コミティア37

参加してきました。
お立ち寄り&お買い上げくださった方々、その他何らかの形でかまってくださった皆様、誠にありがとうございました。

イベント参加自体が久々(4ヶ月ぶり)だった上、これまでの参加時とは違う状況もあったので、実はけっこう緊張しておりました。いつものように、どれだけの人が足を止めてくれるかも心配だったし。
幸い、思ったより多くの方に興味を示していただき、新刊は「まぁこんなもんだよな」的販売数でしたが(苦笑)、無料本は全冊配布することができました。
あらためて、どうもありがとうございました。

次回開催分(38)も申込みました。来年5月は7ヶ月後か……創作的モチベーションがやや下がり気味な今日この頃ですが、遅くともその時には次刊を出せるよう、努力していこうと思います。
よろしければ今後とも、お時間のある時にお付き合いいただければ幸いです。

| | コメント (0)
|

2010年10月16日 (土)

気がつけば前日。

ぼやぼやと日々を過ごしているうちに、気がつけば関西コミティア前日。
ていうかすでに今日だし。あと9時間ちょっとで開場……って何時まで起きてるんだ私は(爆)

ともあれ、当日です。今になってここを読む人はいないかなぁと思いますけど、念のため再告知。
関西コミティア37、スペースは【D-19】。短編本『儚く灯る未来』、無料配布本『恋愛風景〜2010.10』を新しく頒布いたします。短編本は100円です。
お立ち寄りくださった方には無料本とペーパー、ささやかなおまけ(チョコ)をお渡しします。よろしければ足をお運びください。

| | コメント (0)
|

2010年10月15日 (金)

スポーツクラブ事始め

唐突ですが、見た目あんまり太ってはいないかもしれない私、実際の体重は結構あります。健康診断でも必ず体重の項目が引っかかるぐらいに。
(逆に言えば引っかかるのはそれだけで、有難いことに他は健康なのですけど)
……長らく「やせなきゃなぁ」と思いながらも、実現できたためしはほとんど無し。一度だけ半年以上かけて8kgぐらい落としたことありましたけど、戻った上にさらに増えちゃいましたし(あの時はなんで落とせたのか、もはや記憶になかったりして (^^;)

しかしいいかげんなんとかしなくちゃいけない。食事に気をつけるといっても極端に減らすことはできないし、3食ちゃんと食べないと保たないし……やっぱり多少は運動らしい運動をしなきゃなぁ。
なので、通勤経路にあるスポーツクラブに通うことを決意しました。基本的に運動嫌いだから、完全に自主的だとすぐに続かなくなると思って。
火曜日に入会して、今日が初日でした。運動メニューを決めてひと通り(しんどくなりすぎない程度に)やってみましたら、意外と楽しかったです。特にウォーキングマシンが。短めで止めておこうと思ったのが、歩きすぎたぐらいで(笑)
まぁあんまり最初から勢いつけすぎるとやっぱり続かないので、毎回8割ぐらい動くつもりで、ぼちぼち通ってみたいと思います。

| | コメント (0)
|

2010年10月14日 (木)

ほぼ完了。

帰宅してから頑張って、イベントの準備はほぼ終わらせました。
土曜に大阪に出て紙を買い足して、無料本はあと何冊か作りますが。
……あと、新刊の裏話ペーパーどうしようかなぁ。ネタがいまひとつ思い浮かばないので作るのを躊躇しております。うーむ。

| | コメント (0)
|

2010年10月13日 (水)

準備で休憩中。

新刊と無料本の準備中。
さきほど新刊の製本が終わりました。立ち読み用のカバーと提出用に貼るシールを作らなきゃなーと思いつつ休憩中。
……しかしすでに眠くなりつつあります。このところの睡眠不足の蓄積で、いったん眠気に襲われると、堪え難いレベルに(苦笑)
でもなんとか作ってしまわないとなー。ペーパーやら価格表やら次回申込カットなども残っているし。

| | コメント (0)
|

2010年10月12日 (火)

つれづれ:10.10.12

3連休明け。
仕事は特に忙しくありませんでしたが……2度ほど非常に眠くて難儀しました(爆)

そして暑い一日でしたね。10月半ばだというのに、なんでしょうあの日差しの強さは。暑くてしんどいという個人的なこと以前に、異常気象が年々進んでいるふうに感じられて、ちょっと怖いです。

関西コミティア、新刊は10部、無料本は15部ほど持っていく予定です。そんな数でもうちの場合は完売したりしないと思いますけど(苦笑)、ご希望の方は念のため、早めにお越しくださいませ。

| | コメント (0)
|

2010年10月11日 (月)

ボウリングと準備状況

4年ぶりぐらいにボウリングをやったら、普段使わない筋肉とか関節が痛いわ……たかだか2ゲームで。
というわけで(でもありませんが)、この日の日記を書いているのも日付が変わって久しい時間です(すみません)

まぁもともと下手くそですからスコアに期待してはいませんでしたけど、それにしてもだいぶ酷かったなー。いっそ感動するぐらいのコントロールの無さ、というかボールの逸れっぷり。なんでまっすぐ転がらないんだろう(苦笑)

関西コミティア準備に関しては、新刊&無料本の印刷と、搬入用荷物の発送が昨日終わりました。次の日曜、つまりあと5日後なんだなぁ……いろんな意味でドキドキ中。当日ご参加の皆様、よろしければお立ち寄りください。ささやかなおまけ(=小さなお菓子)を付けさせていただく予定です。

| | コメント (0)
|

2010年10月10日 (日)

遅れ日記

このところ作業が遅れまくっていて、その余波でこの日記も、その日のうちには更新できておりません……本日も然りで、現在は10/11のA.M.5:21(ため息)

印刷をしつつ、ペーパーなどの下書きも少し進めていた昨夜。
大阪へ出かけたついでに本文用の紙を買い足して、さらに刷り足し、のつもりだったんですけど、宅配搬入分の荷物を詰めたら力尽きました(苦笑)
……あと1週間で当日という実感が全然ありません、実は。なぜだろう? 楽しみにしていないわけではもちろん無いのに。

| | コメント (0)
|

2010年10月 9日 (土)

準備と掃除

連休初日。職場のスケジュール的に、お盆や年末年始以外で3日以上の連休があるのはめずらしい。というか3連休になるように上層部が組んだらしいんですが。その代わりにというか、土曜休日が1日しかない月が増えました。さてどっちがいいんでしょうね。

さておき、今日はまずイベントの準備その1。
新刊の原稿をプリント本にできるように並べ直したデータを作り、試し刷り。とりあえずは10冊でいいかな、と考えつつ印刷中。
なんでこんな時間(10/10のA.M.1:20)に印刷しているかといえば、試し刷り終了後に作業中断し、部屋の掃除を始めたから。いつもと同じだらだらぶりで遅くまでかかった上、衣替えにまで手をつけたので、作業再開がこんな時間になっているわけです。
……今さらながら、印刷所に出しときゃ楽だったのにな〜と思わないでもないですが、でもかかる費用が段違いだしなぁ(苦笑)……そして他の準備(ペーパーやら価格表の追加やら)もちまちまやっていかないと。

| | コメント (0)
|

2010年10月 8日 (金)

たぶん史上初。

10/8の日記、なぜだか書いたものだと思い込んでいました。
……書いていないことに気づいたのは、日付が2回変わってからでした。うわぁ (^^;
たぶんこのブログ開設後、史上初の大ポカ。いやはや。

今週の勤務は平日5日で土曜出勤の週よりは楽、なはずなんですが、健康診断準備と本番があったせいか、疲れ方は普段より強かったような気も。……ていうか最近ほんとに家に帰るとしんどくて、何にもする気が起きません。まいったなぁ。
おかげさまでイベントの準備もいまひとつ進んでいない……連休中になんとかがんばらないと。

| | コメント (0)
|

2010年10月 7日 (木)

2010秋の健康診断

えーと、日付はいちおう7日にしておりますが……とても公には言えない時間に書いております。場所はといえば職場です(爆)

その職場でこの日、定期健康診断がありました。
毎年春・秋の2回で、私にとっては3度目。受付や測定補助の仕事もだいぶ慣れてきました。基本的に裏方仕事は嫌いではないので、途中の待ち時間の眠さや空腹(昼食は健診終了まで食べる暇なし)を我慢できれば、それなりに楽しくさえあります。
さて健診において、私個人のネックは第一に採血(血液検査)ですが、ある意味で同レベルなのが身長測定。近頃は測るたびに記憶より数ミリ縮んでいる感じで、一度は162cmに届きたかった私としてはなんとなく憂鬱な項目。
……今回などは「159.1cm」と言われて、愕然としました。聞き直しても同じで、しばらく落ち込みながら仕事していたら、「見る目盛りを間違えていたから測り直します」と……最終的には161.4cmで、心底ほっといたしました。
贅沢かもしれませんけど、前回(今年5月)はどうにか161cmあった身長がいきなり160cmすら切っていると言われ、かなり切実にショックが大きかったんです。訂正されないままだったら、当分立ち直れなかったでしょう(苦笑)

その他項目は、まぁたぶん大丈夫かと。引っかかるのはおそらくいつも通り、体重のみです (^^ゞ

| | コメント (0)
|

2010年10月 6日 (水)

とりあえず。

本日夕方、とりあえずどうにか、新刊用の話は書き上げられました。
これから読み直して校正して、自宅プリント用の原稿を作らなくてはいけません。
……正直けっこうめんどくさい作業なのですが(苦笑)、がんばります。

| | コメント (0)
|

2010年10月 5日 (火)

……寝落ち率高すぎ。

昨日は忙しかったものの、今は基本的にはそれほど慌ただしくはない時期(月内において)。だからさほど疲れてもいないはずなのに、どうしてこうしょっちゅう、いつの間にか寝ちゃっているんでしょうね……寝落ち率高すぎ。

自業自得ながら、おかげでイベントの準備がちっとも進みません。
昨日は根性で表紙原稿とかその他(扉とか目次とか)を大まかに作ったけど、今日はさすがに作業できないなぁ……なにせ午前5時過ぎだし(爆)

こんな話題だけで終わったら情けないので、勢いというかせめてもというか、スペース告知をしておきます。
関西コミティア37(10/17)、スペースNo.は【D-19】です。
新刊および新しい無料配布本を1冊ずつ、プラス既刊全種を持っていきます。

| | コメント (0)
|

2010年10月 4日 (月)

忙しい月曜日

週明け、月曜日。今日は忙しかったです。
普段、私の担当業務に曜日はあまり関係ないのですけど、まぁ申請書類類が増えることはあります。たとえば、小口現金の伝票。今日はその枚数がかなりのもので、しかも朝に現金の残りをチェックするのを忘れたものだからお札が足りなくて(爆)、都合をつけるのにしばらく苦労しました……他の仕事も当然ありましたので、なんやかやと途中で手を止めさせられて長引き、結果的に午後いっぱいかかった感じ。……さすがに疲れました。
そもそも現金の処理って苦手なんですよね。なぜだかわかりませんが、感覚的に受け付けないものがあって。他所のお金だと思うせいか異常に気が張ってしまうし……誰か代わりに引き受けてくれるなら給料が1万円少なくてもいい、と思うぐらいにしんどい時もあったりします、実は(苦笑)

| | コメント (0)
|

2010年10月 3日 (日)

ゲキ×シネ初体験

ゲキ×シネ『蛮幽鬼』を観てきました。
存在は知っていましたが行ったことのなかったゲキ×シネ。知人が観てみたいと言ったのを機に、大阪の上映館に足を運んでみました。
(そういえば舞台(関連)を2日連続で観に行くのもずいぶん久々。どれぐらいぶりだろう?)
……劇団☆新感線の凄さは知っているものの、毎回行くほどのファンではなく、ゆえに『蛮幽鬼』も生では観ませんでした。しかし今日「公演観に行けばよかったなぁ」とちょっと後悔しました。ゲキ×シネで観て寒気が来るぐらいなのですから、生舞台ならもっと物凄かったはず。コメディ系は苦手だけど、「いのうえ歌舞伎」作品は今後ちゃんとチェックして生を観るようにしようか、と今さらながら思った私でした。

| | コメント (0)
|

2010年10月 2日 (土)

1ヶ月ぶり、だけど。

今週の仕事が終了。平日5日+土曜はやっぱり長いなぁ。まぁ土曜は半日(午前中)だけですから、フルタイムよりはずいぶん楽に違いないのですが。

夕方、1ヶ月ちょっとぶりに観劇。
観劇自体が最近は間遠ですし、観たことのないタイプの作品に挑戦してみようと、少々高かったけどネットでチケット取ってみた某舞台。
個人的には、全く面白くありませんでした(爆)
いや、途中がなんぼかドロドロしていてもいいけど、最後がすっきりしないのは好みではなくて。「結局なんだったの?」と思ってしまうような終わり方は消化不良(あるいは、私の理解力が低いだけかもしれませんが)。正直、「出ずっぱりだった主演女優さんお疲れ様」としか言いようのない気分でした、はい。
……とりあえず、海外の作家が脚本を書いた舞台は今後やめておこう。考えてみたら気に入ったためしがないもんな、海外の作品は。

| | コメント (0)
|

2010年10月 1日 (金)

10月早々に

……うーむ、10月早々に日記の更新を朝まで引き延ばしてしまった(苦笑)

中途入社の新人さんが今日から入社。
少しだけ話す機会があったので、駅から(職場まで)遠かったでしょう、と聞いたら「もう慣れました」と即答されました。……そ、そうですか。早!
さすが20代半ば。早くも若さに負けました (^^;

| | コメント (2)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »