« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

懐かしく思い出す。

今日の昼休み、食堂のテレビを観ていたら某局の番組で、少林寺拳法の本部を訪問取材していました。演武とか型の実演とかを観て非常に懐かしくなったのは、小学生の頃に数年間習っていたから。型や受け身がどんなものだったか忘れていたのに、見た途端に「あぁこんなことやってたなぁ」と思い出しました。
しばし「もう一度始めようかな?」と考えたぐらい、懐かしかったです。

そういえば小学生当時は習い事をけっこう掛け持ちしていて、スイミングスクールにも通っていました。確か少林寺が週2回で、スイミングが週1回。
今の私からは考えられない運動量、そして当時の体型。身長は当時から高めだったけど、今よりずっと引き締まっていたはず(苦笑)

| | コメント (0)
|

眠すぎて限界

あまりにも眠く、これはもう限界、やばいなと思った1日。帰宅後はほとんど作業することなく眠ってしまいました。
(現在は11/30の午前6時前)
……そのわりに頭がぼんやりするのは、眼鏡かけたままだったのと、途中まで電気つけっぱなしだったせいかな (^^;

再び忙しい時期に突入する前に、どうにか調整していかねばと思います。

| | コメント (0)
|

12月を前にして+α

……よし、日付が「今日」のうちに書き始めたぞ。
まぁ更新する頃には変わっているでしょうが。日付指定機能って便利だわ(笑)

さておき。
あれよあれよという間に時間は経ち、明々後日からは12月。
年末年始はスキーに行くので、それにともない、いろんなことを早めに済ませなくちゃいけない。厳密には「やらなきゃいけない」と言うほどの事柄は特別ないのですけど、ある程度の掃除とかはやっぱり、年が変わる前にやっておきたい。
……日課ですらいっぱいいっぱいな(どころか溢れている)今日この頃で、どうやって時間を工面するかが、唯一かつ最大の問題。ま、何事も気合いですよね。
気合いを入れるにもそれなりの根性が必要なわけですが(苦笑)、できる限り頑張ろうと思います。

……あ、こちらで書くのを忘れていたことが(Twitterおよび創作サイトには記載済)。
来週日曜に東京で開催される文学フリマ、申し込んでスペースも頂けたのに、欠席せざるを得なくなりました。私用ながら、どうしても外すわけにはいかない用件が入ってしまったもので。
申込後にイベント不参加を決めるのは私自身残念ですし、お会いできたかもしれない方々には申し訳ない気持ちです。本当にすみません。
来年6月の開催時(6/12)には、なんとか都合をつけて参加したく思います。その折には、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)
|

忘却、してはいないものの。

なんとなくばたばたしている今週末。

……忘却していたわけではありませんが、またもや日記を書かずに寝てしまった土曜夜。

何時にどこから更新しているのかもはや口に出せない日曜午前(爆)

…………とりあえず今日は日付が変わる前に更新して、その後創作サイトに文章アップしなくちゃ。うん。

| | コメント (0)
|

年末調整の季節

たまに若干の暖かさが戻りつつも、やはり確実に寒くなってきているな、と感じる今日この頃。もうほとんど冬の気候ですね、たぶん。
個人的には手荒れと静電気、そして自室の寒さと闘う季節の到来(苦笑)

そして仕事の上では年末調整の季節。
……去年もぶつぶつ言っていたかもしれませんが、なんというか面倒。処理そのものがというよりは、社員の方々の書類記入があまりにも適当で、手間取るのです。
裏面の注意事項の羅列は、確かに読むのがめんどくさいでしょうけど(それでも読んでほしくはあるけど)……表面の記入欄、各項目の名称ぐらいはちゃんと読んでいただきたい。「控除対象配偶者」欄に本人の名前が書かれていたりすると、思わず「おいおい」とつっこみたくなってしまいますよ、ええ。
そういう細かい修正の手間も、重なるとそれなりに時間を消費するので侮れません。
皆さんも、説明書きはちゃんと読んでから記入するよう、ご注意くださいませ。

| | コメント (0)
|

自作サルベージ計画

そういえばあと1週間しないうちに12月。12/1には、7月に応募した某雑誌の小説賞の発表号が発売されます。
ま、考えるまでもなく引っかかってはいないでしょう(笑)。今回の応募は希望者全員がもらえるという「応募作品の評価シート」の方が目当てだし、別に気にはしません。
……しかし書いた作品をどうしようかな。というか、どこかで公開したい。落選が確定したらそうしようと、応募直後から思っていました。あちこちで使い回している既刊のパラレルワールド的改訂版で、まとまりが比較的良いという意味では元の話より気に入っていたりします。ここだけの話(いや、お読みになった方はお気づきでしょうが)、既刊は後半、我ながら流れがだらっとしていると思いますしね……あれはあれで、執筆当時の私の最大の頑張りですから、愛着はありますけれど。

公開は十中八九ネット上で、ブログではない別の場所にする予定。
本文アップした後には、こちらでも報告いたします。

| | コメント (0)
|

ぼちぼち、ですらない日々。

……ここ1ヶ月、日記をその日のうちに更新した日が果たしてどれだけあったのか。
そんなことをふと考えてしまうほど、近頃はとみに作業が遅いというか、早い話がだらけているといいましょうか。

年賀状準備と編み物は、どうにかぼちぼち(かなりギリギリな感じながら)やっています。が、創作関係は……なんだかなー。
↑の最後に「(以下略)」と付けたいほど、進行がおそろしくスローな状態。いや、進んでいないと言った方がきっと正確だな……せめて、1週間あたり1ページ分ぐらいは書かなくちゃ(←我ながら低い目標)

| | コメント (0)
|

紅葉2010 in京都

京都へ行ってきました。
感想を書く時間と余力がないので(苦笑)、とりあえず写真を何枚か。
しばらくぶりに、きれいな紅葉を見た気がいたしました。


Img_0216



Img_0220


Img_0233

| | コメント (0)
|

今さら気づく。

休みの前日は気が抜けまくって、つい「うたた寝延長睡眠」が多くなります。
……まぁ休み前だけの話じゃないけど(爆)

このブログのプロフィールページをふと見てみて、開設当初から一度も更新していないことに今さら気づいた私。派遣勤めしていた職場を辞めて2年以上経っているのに。
ささやかながら、内容改訂しました。

……ていうか、この記事で1500個目なんですね。それも忘れてた(苦笑)

祝日はちょっと遠出の予定。天気が保つといいな。

| | コメント (0)
|

残り40日。

気づけば11月も下旬。早いなぁ……今年も残り40日ちょっと。
忙しさと疲れに押し流されてしまう日々が続いておりますが、大晦日に「やっておけばよかった」と思い返す事柄ができるだけ少ないよう、努力しようと思います。

| | コメント (0)
|

ガールズトーク日和

またしても日記が遅くてすみません(現在は11/21の午前○時)。

仕事の後、友人に会ってきました。
前に勤めていた職場で知り合った人で、辞めてからはメールのやり取りのみ。
つまり1年半ぐらい会っていなかったのですけど、お互い全くそんな気がしなかったぐらい、食事とお茶の合計4時間半ほど、しゃべり倒していました。
これがガールズトークというやつか、と妙に実感(笑)

向こうが最近転職したところで、最近やっと落ち着いたので、会う約束ができた次第。今後は数ヶ月に1回程度は会えたらいいなと思います。

| | コメント (0)
|

忘却日記再び。

昨日の日記、完全に書き忘れておりました…………すみません。
(現在は11/20の午後某時 (^^;)

倒れたり事故に遭ったりはしていません。
いつものただの寝落ちですので(苦笑)ご安心を。

| | コメント (0)
|

希望と目標

給与計算は明日あたりで一段落……つけばいいなと希望。
実際、チェックはだいぶ終わってはいます。残っている部分は、他地域の工場の勤怠データが来ないと進まない箇所が主で。

……しかし連日残業での疲れか、夕食後、気づいたらまた爆睡してしまっていました。やれやれ。
明日と土曜でいくらかでも調整しないといかんなぁ。ちっちゃい目標だけど今の私には切実です(苦笑)

| | コメント (0)
|

なんでやねん(涙)

唐突なタイトルですが、もちろん理由があります。

私が今の職場で担当している業務は、主に総務関係。一番ウエイトが大きいのは、勤怠と給料に関わる諸々の処理。
うちのような小規模な会社でも人の出入りは時々ありますから、それについても、実際に情報管理するのは私……であるはずなのですが。

給与計算開始にともない、他地域にある営業所から勤怠関係の書類が送られてきました。残業届をチェックしていると、初めて見る名前の届けが。「誰?」と当然思いまして上司に聞いてみたら、先週からパートで入社した人ですって……あの、本気で初耳なんですけど。
現在計算中の給与に関係がないならまだしも、1週間分を払わなければいけないのに、こちらが聞くまで存在自体教えてくれないってどういうこと???
……いや、たとえ給与に関係なくとも、入社および退職の場合、事実発生日の前に通達がなければおかしいですよね?
以前はそれなりに教えてくれていたのに、なんか最近、そういう部分がおざなりだわ……そして本来は不要であるはずの仕事(手間)が増える。なんでやねん(涙)

そうでなくとも実のところ、届出関係がおしなべてルーズなんですよね、うちの職場の人たちって。突発的な場合は別として、有休申請なんてのは、休む前に出すものでしょう? なんで「私用」で事後申請が多いのか。中にはこちらが言うまで出すことを考えもしない人もいるしな……毎月そうされるとさすがにイラつくので、次の機会には「事前に出してください」と言うことにします。

| | コメント (0)
|

今月も始まった。

……今月も始まりました、給与計算期間。
しかし午前中は突発的業務が重なって手を付けられなかったため、今日は自主的残業。思ったほど早くはキリをつけられなくてちょっと疲れましたが、明日以降に回すとさらにしんどくなることが目に見えているので、項目の1つか2つでもチェックを終えておきたかったんですね。
そのチェックに、意外と時間がかかってしまったわけですけど(苦笑)
今週いっぱいは十中八九、似たような日が続きます。

各種作業はちまちまと、というか飛び飛びに、だいぶのろのろと。前に進んでいる分、なんにもやらないよりはいいだろうと考えつつもやはり、もっと作業したいよーと思ったり。
……と言っているうちに、今日もうとうとして数時間経過してしまいました (^^;
この「うとうと癖」をなんとか改善しなくちゃなぁ、ともかく。

| | コメント (0)
|

冷え冷えの午後

朝、通勤時はそんなに寒くなかったのに、だんだんと冷えてきて、帰る頃にははっきりと寒かったですね……カットソー+ハーフコートだとちょっと辛かった。
かといって、下手に厚手のコートにしてしまうと、少し暖かくなるとすぐに汗ばんでしまうし(特に私のような汗かき体質だと大変です)。

なるべく考えないようにしていましたが(苦笑)、あまり秋らしい日がないうちに、いよいよ冬かなぁ? 今シーズンはかなり寒いらしいですね。
年末年始にスキー旅行の予定なので、その意味では寒い方が良いと言えますけど、日常的には苦労しそうだ……なにせ自室の冷え込み方は半端じゃありませんから (^^;

| | コメント (0)
|

今年2度目の日帰りツアー

先週に引き続き、旅の日曜日。
今回は日帰りツアーで、京都へ。かやぶきの里として有名な美山と、天橋立と、舟屋で有名な伊根が主な立ち寄り場所。
……しかしながら、天橋立は見られませんでした。見られる場所まで行くロープウェイがものすごく混んでいて、とても時間内には登って下りてこられそうになかったのです。うーむ残念。まぁその分、ふもとのお土産物屋さんや神社をしっかり見て回れましたけど。

それなりに楽しくて満足はしたものの、やはり疲れてしまいました。2週連続の遠出は基礎体力の少ない身には楽ではありません。
バスに長時間乗るせいもあってか、足や関節が結構だるくて痛みます。もうちょっと痛まずに済む方法がないものか……え、鍛えるしかない? (^^;

| | コメント (0)
|

さぼりがちな日々

……ほんっとに近頃、当日中に更新していないなぁ。あかんなぁ。
日記ぐらいちゃっちゃと書きなさいよ、日々の私。
いや、日記に限らず、日課的なこと全般をさぼりがちなんですけど(爆)

今月唯一の土曜休日も、それなりに早めに(私にしては)起きたのに、いまひとつ時間をうまく使えず。やるつもりでいたことは一応、ほぼ手をつけたんですけど、分量的にあんまり……執筆とか編み物あたりが特に。

平日の帰宅後時間を効率的に使うようにしなくちゃダメだなぁ、やはり。
……ていうか、寝落ちをやめるようにしないと。

| | コメント (0)
|

職場の歓送迎会

……日付は12日ですが、書いている今はとっくの昔に13日です(苦笑)

11/12は、職場で歓送迎会がありました。
今月で定年になった女性社員(別部署)と、その後任で先月入社した新人さんの。
基本的にあまり飲めない私は、ビール1杯後の食事の友は烏龍茶。飲むのを強制する人はいないし、食事はそこそこおいしかったので、それはまぁよかったんですが。
……退職する人、実は酒癖が悪いんですよね。アルコールが入るとやたらと管を巻くというか、何を言うかわからない。昨日も最後の挨拶で、職場への不満をぶちまけまくった挙句に、上役の人たちに結構きつい言動をしていました。
まぁ仕事の引き継ぎを1ヶ月でやれってのが無理がある、という点は私も同感だけど、常務(総務担当)の頭をばしばし叩くのはどうかと思うわ……当の常務も酔っていらしたし、笑って済ませてくださいましたけど。
ラストはその人の言動に直属だった上司が切れてしまって、ちょっと雰囲気が悪くなって困りましたが、別の常務が取りなしてくださり、なんとか収まりました。……やれやれ。(-_-;

2次会には参加せず、さっさと帰宅しました。その時点で10時近かったし、職場の人とはあまりカラオケに行きたいと思わないので……1次会で充分疲れましたしね〜。

| | コメント (0)
|

さすがにやばいと思う。

……どうも思ったように作業が進まない。
主な理由は、自分のだらだら癖と、寝落ち癖なんですけども(爆)
うーん、今さらながらさすがにやばいな、このままだと。

とりあえずは睡眠状況を整えるべきか、やはり。
早いことなんとかしないと。

| | コメント (0)
|

エアロビに挑戦

スポーツクラブにて、エアロビクスに挑戦してきました。
久々に、踊ることで大汗をかき、けっこう楽しかったです。
入会する時、それも目当ての一つだったんですよね。今からまたダンスを習い直すのは難しいし、そういう形でもいいから踊る機会を持ちたいなぁと。

レッスンの最後に、講師の女性が「11/3に入籍しました」と発表。
……またすごいタイミングで初参加したな、私。あやからせていただきたいものです。

| | コメント (0)
|

DVD修理

突然ですが、自室にはDVDレコーダーが2台あります。7年半前に初めて買ったものと、地上デジタル放送対応の機種と。諸事情により、録画した番組のメディアへのダビングは、前者を主に使っています。

その古い方の機種が、1ヶ月ほど前、にわかに起動しなくなりました。正確に言うと、他の機械(自室のもう一方の機種にあらず)でファイナライズしたDVD-Rを再生しようとしたら読み込めず、それどころか読み込み途中で電源が落ちてしまう事態に。何度やってもそうなるので、途方に暮れました。
「その機械で録画途中で、ファイナライズしていないDVD-Rが何枚かあるのにな……またDVDユニットを交換してもらわないといけないのかしら、でもそうすると前回交換時(2年ほど前)と同じく、1万6千円以上かかっちゃうんだろうな……」と延々と悩み続け。
今日ふと思いついて、最終的に、自力で修理しました。いや、本体カバーとDVDユニットの上面が外せたので外して、DVD-Rを取り出しただけですが。取り出すことさえできればなんとかなると思って。
拍子抜けするほどあっさり直ってくれました。よかったー。

もう一方の機種で試してみたところ、原因はメディア自体の不良だったようです。
自分で取り出せる可能性に気づいて本当によかった……でなければ、最終的には業者に修理を依頼して、安くない修理費を払うことになっていたでしょうから。

| | コメント (2)
|

旅から帰宅。

1泊旅行から帰宅済です。

場所も食べ物も予想よりレベルが高くて楽しかったんですが、行き帰りのバスや長時間の散策で、やはりそれなりに(いえ、わりと)疲れました。
明日は仕事だし早く寝なきゃ、と思いつつ、実はすでに11/9の午前1時過ぎ。
……本当に、そろそろ就寝しなければ。

| | コメント (0)
|

旅先より。

今日の分は携帯で投稿するつもり、でいましたが、旅先(宿)に思いがけずインターネットサービスがあったので、利用させていただくことにしました。
(だってパケット代高いんだもん……携帯に切り替えたばかりでよくは知らないけど)

さて、本日は岐阜の下呂温泉に来ています。CMで時々やっている(最近はあまり見ないかも?)「湯快リゾート」という企画を利用して、家族3人で。今年は日帰りも含めて、旅行が例年より多いなぁ。楽しいけれど、体力の持ち合わせが少ないから帰宅後は疲れをだいぶ引きずってしまいます(苦笑)
あ、ちなみにもちろん泊まるので、明日は有休。今の職場で初めて、遊びのために休みを取っちゃいました~。内緒ですよ(誰に?)
わりと温泉好きにもかかわらず、遠出や人ごみが苦手であるために、実際に行った場所は数えるほどしかない我が家の面々。下呂温泉も今回が初めてです。なのでどんな所かほとんど知らなかったのですけど、いい雰囲気ですね。
予想よりも温泉街が広くて眺めがよく、立ち寄れる店もいろいろあって、周辺散策の好きな私たちにとってはそれだけでも高評価。温泉自体も(少なくとも宿の内湯は)、浴場もお湯もきれいに保っているし、アメニティもこれまで泊まった宿の中では一番の充実度。決して高級旅館ではないのにねと、母と二人でちょっと感動してしまいました。
食事もそれなりに美味しかったので、「機会があればまた来たいな」と思えるレベル。のんびりしたい、でもある程度は楽しむ要素もほしい人にはちょうど良い場所ではないかな、とも思いました。

明日も晴れればいいなと祈りつつ、そろそろ部屋に戻ります。

| | コメント (0)
|

携帯からテスト。

新しい携帯からの投稿テスト。

……よし、うまくいった。
これで旅先からも日記がアップできる。

てなわけで、明日・明後日と旅行に行ってまいります〜。

| | コメント (0)
|

見えない疲れ

仕事の後でスポーツクラブに行きました。先週の金曜に行こうかなと思ったものの、足が痛かったのでやめたんですね。なので、前回からちょうど10日ぶり。
……それほど疲れていないつもりでいたのに、帰宅後ちょっと作業して横になったら、そのまま爆睡。気がつけば朝に近い時間。
疲れって全部が目に見えたりはしないから、自覚以上に疲れている時ってけっこうありますね。……ていうか私なんかの場合は、疲れている状態自体が慢性化しちゃっているから、余計にわかんなくなっちゃっているだけなのかもしれませんが(苦笑)

| | コメント (0)
|

行動あるのみ。

あぁ、なんだかんだやっているうちに今日が過ぎてしまうところだった。
……といっても、そんなに作業量は稼げていないのですが。
数日ぶりにちょっとばかり編み物を進めて、昨日と今日に書いた下書きを読み直しついでにまとめて、週末の旅行の荷物をいくらか詰めてみた、という程度。
これでも「最近の日々の中ではだいぶマシな状態」であるところに、「最近」がいかに何にもやっていない日々であったかを実感し直して、あらためてため息をついてしまったり。

だがそんなことばかり言っていてもしょうがない。ていうか、ごちゃごちゃ言っていないで、当たり前ですが何にせよ実際に行動して進めていかないと。

| | コメント (0)
|

書く習慣

……最近、休みのたびに長々と外出しているので、疲れ具合もなかなかのものです。
特に翌日は、仕事中が眠くてだるくて(苦笑)

そんなこんなで(純粋に時間がないというのもあって)、近頃はほんとに、書くために気力を使うことができていません。外出は好きでやっていることだけど、書けないのはそれはそれで悔しいし、ストレスにもなる。
仕事帰りの寄り道を復活させるしかないかな……体重面にはあまりよくありませんが、どうにかして、継続的に書く習慣を取り戻したい。そうしないとやっぱり、自分にとって何かが「足りない」気がするので。

| | コメント (0)
|

祝日前の油断

明日は休み(祝日)だから各種作業を少し頑張ろう、と思っておりました。
……が、休み前だと思って逆に油断してしまい、結果的にはほとんどが中途半端なまま放置、疲れが先に立って爆睡コース。あぁもう (>_<)
(言うまでもなく今はとっくに11/3。時間は……ご想像にお任せします)

約1ヶ月ぶりにようやく、下書きをわずかながら書いたというのに(発行計画外の作品ですが)、それの清書にも至らなかったしなぁ……我ながら「いいかげんにしろよ」と言わざるを得ない。

せめて出かける前の間、ちょっとでもなんとかしよう。

| | コメント (0)
|

結局は爆睡コース。

夕食後に寝てしまわないようにと、整体に行ってちょっと仮眠した……のに、結局は爆睡して気がつけば夜明け近く……誰かなんとかしてください(え、自分で努力しろ? ごもっとも (^^;)

今年中にやるべきことを書き出してみて、予想以上の多さにちょっと目まいが。
年末年始が旅行の予定だから、準備およびその前段階でなんやかやとあるんですよね……ていうかその前に年賀状だよなーやっぱり。レイアウトぐらい考えようと思ったのに、今日も何にもしなかったし(苦笑)

| | コメント (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »