« 自作サルベージ計画 | トップページ | 忘却、してはいないものの。 »

2010年11月26日 (金)

年末調整の季節

たまに若干の暖かさが戻りつつも、やはり確実に寒くなってきているな、と感じる今日この頃。もうほとんど冬の気候ですね、たぶん。
個人的には手荒れと静電気、そして自室の寒さと闘う季節の到来(苦笑)

そして仕事の上では年末調整の季節。
……去年もぶつぶつ言っていたかもしれませんが、なんというか面倒。処理そのものがというよりは、社員の方々の書類記入があまりにも適当で、手間取るのです。
裏面の注意事項の羅列は、確かに読むのがめんどくさいでしょうけど(それでも読んでほしくはあるけど)……表面の記入欄、各項目の名称ぐらいはちゃんと読んでいただきたい。「控除対象配偶者」欄に本人の名前が書かれていたりすると、思わず「おいおい」とつっこみたくなってしまいますよ、ええ。
そういう細かい修正の手間も、重なるとそれなりに時間を消費するので侮れません。
皆さんも、説明書きはちゃんと読んでから記入するよう、ご注意くださいませ。

|
|

« 自作サルベージ計画 | トップページ | 忘却、してはいないものの。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自作サルベージ計画 | トップページ | 忘却、してはいないものの。 »