« 旅から帰宅。 | トップページ | エアロビに挑戦 »

2010年11月 9日 (火)

DVD修理

突然ですが、自室にはDVDレコーダーが2台あります。7年半前に初めて買ったものと、地上デジタル放送対応の機種と。諸事情により、録画した番組のメディアへのダビングは、前者を主に使っています。

その古い方の機種が、1ヶ月ほど前、にわかに起動しなくなりました。正確に言うと、他の機械(自室のもう一方の機種にあらず)でファイナライズしたDVD-Rを再生しようとしたら読み込めず、それどころか読み込み途中で電源が落ちてしまう事態に。何度やってもそうなるので、途方に暮れました。
「その機械で録画途中で、ファイナライズしていないDVD-Rが何枚かあるのにな……またDVDユニットを交換してもらわないといけないのかしら、でもそうすると前回交換時(2年ほど前)と同じく、1万6千円以上かかっちゃうんだろうな……」と延々と悩み続け。
今日ふと思いついて、最終的に、自力で修理しました。いや、本体カバーとDVDユニットの上面が外せたので外して、DVD-Rを取り出しただけですが。取り出すことさえできればなんとかなると思って。
拍子抜けするほどあっさり直ってくれました。よかったー。

もう一方の機種で試してみたところ、原因はメディア自体の不良だったようです。
自分で取り出せる可能性に気づいて本当によかった……でなければ、最終的には業者に修理を依頼して、安くない修理費を払うことになっていたでしょうから。

|
|

« 旅から帰宅。 | トップページ | エアロビに挑戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄い凄~い、自力修理とはかなりやり手ですな。
僕もよくダメもとでやったりします。
結構破壊していますが…orz

修理代は確かに高すぎないかってくらいボラれますよね。

エアロビも楽しんで下さいましな。
では、また。

投稿: 槐妖 | 2010年11月12日 (金) 02時20分

>槐妖さま
コメントありがとうございます。

修理、とは書きましたがそれほど大仰なものではないですよ。
時間と予算の都合がつけば、業者に依頼していたと思いますし。

まぁでも、修理代ってほんと高いですよね……
そんなにかかるなら自分でやってやる、と実は配線とか増設作業の好きな私は思ってしまったのでした (^^ゞ

エアロビにはまた参加する予定です。
筋肉痛にならない程度に(笑)楽しみたいと思います。

投稿: matsuya | 2010年11月12日 (金) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅から帰宅。 | トップページ | エアロビに挑戦 »