« 今月も始まった。 | トップページ | 希望と目標 »

なんでやねん(涙)

唐突なタイトルですが、もちろん理由があります。

私が今の職場で担当している業務は、主に総務関係。一番ウエイトが大きいのは、勤怠と給料に関わる諸々の処理。
うちのような小規模な会社でも人の出入りは時々ありますから、それについても、実際に情報管理するのは私……であるはずなのですが。

給与計算開始にともない、他地域にある営業所から勤怠関係の書類が送られてきました。残業届をチェックしていると、初めて見る名前の届けが。「誰?」と当然思いまして上司に聞いてみたら、先週からパートで入社した人ですって……あの、本気で初耳なんですけど。
現在計算中の給与に関係がないならまだしも、1週間分を払わなければいけないのに、こちらが聞くまで存在自体教えてくれないってどういうこと???
……いや、たとえ給与に関係なくとも、入社および退職の場合、事実発生日の前に通達がなければおかしいですよね?
以前はそれなりに教えてくれていたのに、なんか最近、そういう部分がおざなりだわ……そして本来は不要であるはずの仕事(手間)が増える。なんでやねん(涙)

そうでなくとも実のところ、届出関係がおしなべてルーズなんですよね、うちの職場の人たちって。突発的な場合は別として、有休申請なんてのは、休む前に出すものでしょう? なんで「私用」で事後申請が多いのか。中にはこちらが言うまで出すことを考えもしない人もいるしな……毎月そうされるとさすがにイラつくので、次の機会には「事前に出してください」と言うことにします。

|
|

« 今月も始まった。 | トップページ | 希望と目標 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月も始まった。 | トップページ | 希望と目標 »