« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010年大晦日

2010年が終わりますね。
個人的には、まぁそれなりになんやかやと(ある意味思いがけないことも含めて)、忙しく過ごした一年でした。

今年、何かの形で関わりを持てた&構ってくださった方々、誠にどうもありがとうございました。
基本的にぼやっとした人間で、頑張ろうと思っていても実質的にどれだけ頑張れるかは心もとない部分が大いにあるのですけど(苦笑)、よろしければ来年も、気が向かれた時に「どうしてるかな?」と思い出していただければ幸いです。

皆様に良い年明けが訪れますように。

| | コメント (0)
|

2010年12月30日 (木)

スキー旅行初日

今日から年明け3日まで、家族でスキー旅行。
子供の頃は毎年恒例の行事でしたが、私が学生でなくなる前後からは諸事情・諸都合により数年おきに。今回は2007年の年末以来、3年ぶりになります。

出発時に地元(関西某所)で雪がちらついていたので、現地(新潟に近い長野県内)はさぞかし寒いだろうと思っていたのですけど、着いたらそうでもなく。宿の周辺に積もった雪は明らかにこれまでより高さが低い。
しばらく前まで、行く予定のスキー場でもふもとのゲレンデは滑走できないといった情報が出ていましたし、やはりまだ全体的に雪は少ない模様。
年末年始は荒れ模様という予報も聞くので、天気が荒れたら山の上は厳しいなぁと心配する反面、もうちょっと積もる程度には雪が降ってほしいとも思います。

| | コメント (0)
|

2010年12月29日 (水)

今年ほぼ終了。

今年の予定が本日でほぼ終了しました。
あとは、3年ぶりの家族スキー旅行に行くだけ。そして無事に全員帰ってくることが、来年の最初の目標ですね〜。うん。

事故や不注意でケガなどしないよう、気をつけて行ってきます。
寒いだろうけど楽しみだなぁ。

| | コメント (0)
|

2010年12月28日 (火)

納会と掃除

今日は職場で納会、またの名を終業式でした。
去年の時点で「来年(2010年)は司会」と言われていたことがあったものの、1年経つうちに皆さん忘れてしまったのか、静観しているうちに会議にて別の人に役目が振られていました。……まぁでも、いずれそのうちやらなきゃいけないような気はしますが。
今回手伝いましたのは受付補助と、会の途中で行われる抽選会の補助。前回までとは違い全員当選の抽選ではなかったんですが、幸運にもギフト券が当たりました。3分の1の確率ではずれがあるなら絶対私はそっちに入る、と思ったんですけどね(笑)

2時すぎに帰宅後は、意を決して自室の掃除。年が変わる前にはもう機会がないので。……しかし、今さらながらというか毎年思うけど、掃除のしにくい部屋だわ。物が多いし(特に本をはじめとする紙もの)、ゆえにホコリも多い。せせこましくて家具や物を移動させにくいので、ひとつ移動させるとぐったりしてついついぼやっとしてしまう。
……そんなこんなで、ひと通り掃除機かけとぞうきんがけが終わったのは、とても堂々とは言えない遅い時間でした。どうにか掃除できたのはよかったですが……やっぱりもっと計画的にやらねば、と疲労とともに実感いたしました。はい。

| | コメント (0)
|

2010年12月27日 (月)

つれづれ:10.12.27

職場は仕事納め前日。
しかし明日は終業式が11時からで、10時には職場を出ると思うので、実質的な営業は今日が最終日。……どうにか定時で終われたものの、最後までバタバタしておりました (^^;

それにしてもここ3日ほどは寒いですね。何度か書いたと思いますが、私の自室は北向きで、冬場は冷蔵庫代わりにできるほどによく冷えます。
冷えが厳しくなるとホットカーペットだけではしのげないので、ウインドファンの暖房モードを使用しますが、調整がけっこう難しい。……というか、しばらく稼働させていると空気が乾いてちょっと息苦しくなる。しかしながら止めるとすぐに冷えが戻ってくる……ほんとうに難しいです(涙)

旅行に出かける前に、こまごまとした作業をいろいろ、できるだけたくさん片付けなくちゃいけないな……でも創作方面も多少は進めたいなぁ、と考えだけは欲張ってしまう私。

| | コメント (0)
|

2010年12月26日 (日)

のんびり日曜……でもなく。

久々に、遠出の予定のない日曜日。
しかし全く出かけなかったかといえばそうでもなく、近場はうろうろしておりました、自転車で。……帰宅はそれほど遅くはなかったものの、久しぶりに自転車を長くこいだらちょっと足にだるさが来て、少しのつもりでぼーっとしているうちにどんどん時間が…………今さらだがそんなんばっかりだなー私(爆)
結局、やるつもりでいたことの半分しか済ませられず。旅行の荷物はだいたいできたけど掃除が全然(涙)……その他、各種の趣味的作業も手を付けられなかったしなぁ。これは、旅行の宿泊先へのお土産用にお菓子なんぞ作っている場合じゃないな(いや、もう今回は無理だろうと思いつつも、未練がましく「何とかできないかしら」とか考えてもいたわけで)。

ちなみに、年賀状は今日の午前中に投函。
昨夜がんばって約50枚、裏面にコメントを書きました……とはいえ、あまりひねりのない内容になってしまい、どうかすると愛想がないと思われそうな気も。なので届く予定の方に先に謝っておきます……すみません (^^;

| | コメント (0)
|

2010年12月25日 (土)

昼間はホワイトクリスマス。

仕事中、ふと外を見たらちらつく雪が。
帰る時にも一時、それなりに(このへんでは珍しいぐらいに)降っていました。
昼間ながらホワイトクリスマスのひとときを味わった本日。

……そんなふうに季節の風情を感じて帰ってきた後は、なんとも風情のないことに、暗くなるまで爆睡しておりました。もちろん何にも作業せずに。あーあ。
明日は外出の予定を入れていなくてよかったと、つくづく思いましたわ……いくらなんでも5時間は寝すぎだ、私(爆)

言うまでもなく年賀状が本気でやばいので、徹夜してでも書ききらねば!

| | コメント (0)
|

2010年12月24日 (金)

今年最後の利用

24日もまた、当日中には書けなかったな……しかも、忙しさがいったん過ぎ去ったのをいいことに、某所でこっそり書くのが習慣になりつつある不良社会人(苦笑)

給与&年末調整関係が一区切りつき、ちょっと久しぶりに定時で退社できたので、帰りにスポーツクラブに寄ってきました。こちらも2週間ぶり。来週はまたバタバタするし、クラブの営業は29日までなので、個人的にはおそらく今年最後の利用。
……予想はしていましたけど、利用している人の数、めっちゃ少なかったですねぇ。私がトレーニングエリアに入った時で3人ぐらいだったかしら? まぁ普段でも10人前後、多くて15人ぐらいの規模ではあるんですが、3人程度だとさすがに閑散とした雰囲気。帰る頃には7~8人ぐらいに増えてはいましたけど、日にちが日にちだもんなぁ(笑)
退社の少し前に膝がちょっと痛かったので心配でしたが、その後は特に痛まなかったので、いつもと同じ程度にウォーキングしてきました。減らすのも絞るのも急にはできないから、ちょっとずつ努力していかねば。

| | コメント (0)
|

2010年12月23日 (木)

できるだけがんばろう。

近頃、ほぼ完全に「実質翌日更新」になっていますね……夜遅く、もしくは夜中にチェックに来てくださる方々には申し訳ない限り。すみません。

あっという間に今年も残り1週間ちょっと。
……何をしよう。というか何をどれだけ片付けたらいいのか、と考えると少なからず目まいがいたしますが、なにもかも放ったらかしにしたまま年を越したくはない。どう考えても時間的に不可能なこと(押入れ整理とか)は手をつけないにしても、ある程度の掃除や整頓はしたいし、中断状態の年賀状もちゃんと元旦に届くように出したい。最近かかりきりだった編み物からやっと解放されたことだし。

あぁそうだ、年明けイベント(COMIC CITY大阪82)用の無料配布本の、試し刷りぐらいは年内にやりたいよなぁ。いやその前に、宅配搬入用の荷物を作ってしまわなければ。旅行から帰るのは3日だから、翌日には出さないと日数的に不安だし(確か1/6着締め切りだったはず)。

とりあえずは、24日と25日で年賀状書ききってしまわないと。あとは裏面コメントだけながら、70枚近く残っているので(苦笑)。
その後は旅行の荷造りと、イベントの荷造りと……後回しにし続けた自分のせいだけれど、けっこうな作業量になりそうだな……でも可能な限りがんばらねば。

| | コメント (0)
|

2010年12月22日 (水)

選評到着。

数日前のことですが、書き忘れていたので。

今年7月に応募した、某小説雑誌の某小説賞。希望制でもらえる作品の評価シートが、20日に届きました。
……まぁだいたい予想通りでしたね。ほぼ平均的で、オリジナリティは弱いと。趣味とはいえ一次(オリジナル)で書いている人間としてはやばいのですけど、まぁわかっていることだし(苦笑)、他の評価がボロクソではなかったので安心する気持ちの方が強かったりもして。
「丁寧に書いているところに好感が持てる」と評していただけていたので、その点については今後も忘れず、常に心に留めて書いていこうと思います。

| | コメント (0)
|

2010年12月21日 (火)

12月21日

個人的には毎年、この日が来ると「○○ちゃんの誕生日だったなぁ」と思い返します。中学・高校で同じ部活だった友人。
彼女は今なにをしているんだろう。数年前に結婚ハガキが届いて以来、メールしても音沙汰無しで、心配していなくもないんだけど……うーん。

そんなことを考えながら本日も、昨日と同じだけ残業。この2日間で残業代が1万円を超えましたよ、ふふふ(疲労感混じりの笑い)
……来年以降はもっと計画的に作業しなきゃ、と身をもって反省。

| | コメント (0)
|

2010年12月20日 (月)

今年最長残業でした。

……本日はこっそり某所から書いております。
忙しいはずなんですけどねぇ(ははは)

12/20はたぶん、今年のうちで一番長く残業した日。通勤路の店がファーストフードも含めて軒並み閉まっていたもんな……まぁ世の中もっとすごい時間まで残業していらっしゃる方も少なくないのでしょうが、私にとっては相当に遅い時間でした。
帰ってからちょっとは作業しようと思っていたものの、さすがに眠すぎて大半は進められず。最近続けている編み物を少しやっただけでも私にしてはがんばりましたが、目標の半分だったから微妙だな(苦笑)

今日・明日はもっとどうにか、時間をうまく、めいっぱい使いたい。

| | コメント (0)
|

2010年12月19日 (日)

日付は昨日(苦笑)

……12/19の日記を書いていませんでした。すみません。
書く気力と時間が持てずにいるうちに、こんな時間(12/20の午後ものすごく遅く)に。やれやれ。

相変わらず休日は出かけていることが多く、帰ってくるのはかなり遅い時間なので、帰宅後は各種作業がほとんどできない現状。
なんとか時間の隙間を見つけて少しでも何かしよう、とはしているものの本当に「やらないよりはマシ」程度にしかできず、自分で招いている状況ながら(いや、それだけになおさら)歯がゆい……そうこうしているうちに年末がすぐそこまで来ているし、焦りは強くなるばかりですね。うーむ (^^;

| | コメント (0)
|

2010年12月18日 (土)

ふとカレンダーを見て

今週の勤務が終わりました。
給与計算は週明けも続きますけど、とりあえず小休止。

……ふとカレンダーを見てびっくり。今年の残りが2週間切ったんですね。うわぁ。
あれもこれもそれもちゃんと進んでいなくて「どないすんの?」的な現状なのに。時間はなんて無情なんだろう(苦笑)
…………ともかく、年賀状は25日に出せるようにがんばろう(目標その1)。

| | コメント (0)
|

2010年12月17日 (金)

やっぱり残業。

今日もやっぱり残業でした。
なかなか区切りがつかないので上司に「8時(20時)には帰るようにしなさい」と言われてしまう始末(苦笑)
とりあえず切り上げて8時過ぎには帰りましたが、ほんとはもう少し作業したかったな……むにゃむにゃ(眠)

| | コメント (0)
|

2010年12月16日 (木)

先が思いやられる。

給与計算開始初日から、予測を大幅に超えて残業してきました……いや、年末調整のやり方をかなりの部分忘れていて(なにせ去年の1回しか経験ないもので)、思い出すごとに作業が増え、延び延びになった次第。早くも先が思いやられます(ふー)。

さらに。
職場の従業員会の、来年度委員に選出されてしまいました。いずれは回ってくる役目だと認識はしていましたけど、来年か……ただでさえ忙しくなりそうだからちょっと勘弁してほしかったんだが、そう思っていたのがまずかったか(爆)……ますます先が思いやられる。
とはいえ、決まっちゃったものはしょうがない。何とかするしかないよなぁ。

| | コメント (0)
|

2010年12月15日 (水)

残業週間開始

給与計算は明日からですが、昨日今日とすでに残業しています。
ま、私の仕事速度が遅いだけなんですが(苦笑)
明日からは嫌でもしばらく残業だなぁ、たぶん来週の祝日前ぐらいまで。
……とりあえずがんばるしかないのでがんばろう。

| | コメント (2)
|

2010年12月14日 (火)

完全な自己管理ミス。

昨日からなんとなく熱っぽく、今朝計ったら36.9℃。平熱が36℃ない人間にとってはそこそこの発熱。まぁ病院行って薬もらって、その間に下がったから昼過ぎに出勤しましたが。
……熱の程度はともかく、風邪を引いてもめったに発熱しない私がそうなるというのは、今回に限っては完全な自己管理ミスだと自覚しております。最近の生活状況を鑑みれば、そりゃね……体力ないくせに休日をまともに休まず、出かけてばかりいるから。そのくせ平日もきちんと早寝するわけでなく、中途半端(うたた寝のまま朝まで、もしくは途中で起きて作業してから寝直す)睡眠が多いし。
そのうちマジで倒れんぞ、私。倒れている暇なんかないだろう(爆)

…………この際、しばらく執筆をあきらめるべきかしら。さほど作業できているわけでもないし。しかしある程度は何か書いていないと落ち着かない、因果な体質なんだよなぁ(苦笑)

| | コメント (0)
|

2010年12月13日 (月)

寝落ち続き

……近頃ほんとに、寝落ちて一日が終わってしまうことが多い。
やりたいことと気力の持久力が比例していない。困ったものだ……(ため息)

まぁ今の優先は年賀状と編み物、だよな……あぁ、スキー旅行の荷物も考えないと。

| | コメント (0)
|

2010年12月12日 (日)

忘却三たび。

……あっ、12日の日記書いていない。
某所でこっそり書こうかと思っていたのに、それどころじゃなくなって忘れていたわ(爆)

えーと。
午前中は予定がなかったので、久々に寝倒していました。何時までかはご想像におまかせします (^^ゞ
その後、掃除や買い物をざっと済ませてから、大阪へ。見たい展覧会と食べに行きたい店があり、家族全員で出かけました。今年は日帰りバスツアーや1泊旅行が連続していますけど、家族で大阪は久しぶり。楽しんできました。
……もうすぐ今年も終わりなんだなぁ、なんてことをあらためてしみじみと。

| | コメント (0)
|

2010年12月11日 (土)

10年ぶりのルミナリエ

神戸ルミナリエを見に行ってきました。
大学時代か、最初の就職先に勤めていた頃に行ったきりだと思うので、少なくとも約10年ぶり。当時のことはよく覚えていないんですが(苦笑)、人がともかく多かった記憶はあるので、入場待ち列に加わってから会場を出るまでどれだけかかるんだろう、と途中までかなり危ぶんでおりました。
……会場入口までは確かに時間がかかったけど(列がちょっとずつ進んで1時間ぐらい)、入場後はほとんど足止めもなくて40分ぐらい。倍はかかるんじゃないかと覚悟していたのでやや拍子抜け。まぁ、思ったより早く帰路につけてよかったんですけどね。

せっかくなので写真を。2枚目は1枚目の装飾を逆から撮ったものです。

Img_0255



Img_0267



Img_0271


| | コメント (0)
|

2010年12月10日 (金)

今週の仕事終了+α

仕事における1週間が終わりました。やれやれ。
……来週再来週は大変な状況になると思われますが、今は忘れておきます(苦笑)

年明け開催の、COMIC CITY大阪の参加案内が届きました。
……またもや6号館ですかい。しかもDゾーン(3階)。この規模のシティだと、2回に1回は6号館3階になっている気がする……創作一般は立場が弱いわ(涙)

| | コメント (0)
|

2010年12月 9日 (木)

たまに深く落ち込む。

……たまに、どうしても、ずっしりと深く落ち込んだ気分になる時があります。
自分にできること&できないことはだいたいわかっているつもりで、何かできないのは「向いていないor才能がないor努力していない(あるいは複数)から」ということも自覚しているにもかかわらず、それでもしつこく、思いきれない部分ってあるんですね……思ったってしょうがないから嫌なんですけど。

ふとした時に他人と比べてしまう自分はもっと嫌だな。
自分には自分のできるようにしかできない、物事はふさわしいようにしか運ばないのに。
……違うところを目指したいのなら、違うようになるしかないのにな。

もっとがんばれる自分にならなければ。

| | コメント (0)
|

2010年12月 8日 (水)

この冬の賞与

本日、この冬の賞与の額が判明。
資料を受け取って真っ先に見るのはやはり、自分の支給額ですね(笑)。この時ばかりは給与の担当で得した、と思ったりします。

初の満額支給は、だいたい予想通りの金額でした。
今後を考えてできるだけ貯金しなきゃな……と思いつつも、なんやかやで賞与を見込んでの買い物をちょこちょこしているので、決定済の支払いも意外に多くなっていたり。これ以上はさすがに控えねば (^^;

| | コメント (0)
|

2010年12月 7日 (火)

相次ぐ閉店

10月半ばに入会した、市内にあるスポーツクラブ。
週1回ペースながらぼちぼち通っています。しかしそろそろ真剣にしぼらなきゃ、そのためには週2は行かないといけないかな……と考えておりました矢先。
通っている店舗が来年3月末で閉店との通知が。なんですと!? Σ(゜Δ゜*)
……なんか今年は周辺で閉店が相次ぐなぁ。9月には好きだったパスタ屋さん、先月末にはよく行っていたリフレクソロジーサロン。いずれも支店だから他にも店はあるけれど、普段の行動半径からは遠いんですよね……スポーツクラブも然り。
うーんどうしよう。今なら転籍にかかる事務手数料(1,050円)は無料らしいけど、あんまり通えないんじゃ会費が無駄で意味ないしな……しばし考えます。

| | コメント (0)
|

2010年12月 6日 (月)

つれづれ:10.12.6

新しい週が始まりました。
今週は土曜が休みだからフル出勤の週よりは楽、と言い聞かせつつも忙しくなるとそんな余裕もなくなる、キャパシティの少ない私……実際、なんか今日は細かい用件が多くてバタバタして、落ち着かなかったなぁ。
賞与の額が今日あたりわかるかしら、と期待したけどまだだったし(苦笑)

そんなふうにのんきに言っていられるのも今のうちだろうな……しかしどうにか、今月を乗り切らなければ。

| | コメント (0)
|

2010年12月 5日 (日)

忘却ではない日記(その2)

……更新が遅れましたが、忘れていたわけではありません。
眠いのと時間がないのとで書けなかったんです(爆)

さて12/5、文学フリマをやむなく欠席して何をしに出かけていたかといえば……まぁ後日はっきりしてくるまでは明言を避けようと決めているのですが(すみません)、ある方々に会いに行っていました。根本的に初対面の時は緊張しますけど、今回は立場上その他諸々で、経験したことのない種類の緊張も混ざりましたね……結果的には、不安に思っていたほどしんどいことはなくて、予想より楽しく過ごすことができたので有難かったです。いろいろお気遣いいただき、なおかつ過分なお言葉を繰り返し頂いたりして、だいぶ恐縮はいたしましたが。

それとは別にというか、本筋と関係はないけどある意味一番驚いたこと。
小説を書いていることが知られておりました(何でばらすんだ恥ずかしいじゃないか!)
尋ねられた時は驚きと照れくささで流して済みましたけど、よく考えたら、もし今後「読んでみたい」と言われたら断れないんじゃないかしら……と今朝気づいた私。それは恥ずかしさを通り越して恐怖。だってあのような作品群、イベントに来たりネットで読んだりする習慣がある人ならともかく、それ以外の人、というか特定の方々の目にはできれば触れさせたくないですよ……これからは甘々な話は控えめにしなきゃいけないかも(苦笑)

| | コメント (0)
|

2010年12月 4日 (土)

気づいたら2ヶ月ぶりでした。

今日は土曜出勤日。帰宅後、美容院に行きました。
(昨日電話で大阪在住の知人に話したら「髪切り屋に行くの?」と言われました。大阪では普通にそう表現するらしいですが、本当に??)
ふと気づいてポイントカードでチェックしたら、2ヶ月以上行っていなかった……私は髪の量が多いから、ある程度は定期的に調節しないと、見た目が重たくなってしまいます。だからだいたいは月1回ペース。
長くとも1ヶ月半ぐらい経てば行きたくなるものなのですが、この2ヶ月は全然気にならなかったなぁ……普段はひとつにまとめているせいか、涼しくなって髪の伸びが遅くなったのか。前髪は自分で切っちゃうので問題なかったし。
しかし切ってもらうとやはり手触りというか、髪を結ぶ時の感覚が違いますね。一気に少なくなったのがよくわかる。
……そうなると逆に、まとめる時がしばらくは難しいんですけどね。大きいバレッタだと髪が落ちやすくなって(苦笑)

| | コメント (0)
|

2010年12月 3日 (金)

ついつい爆睡コース。

忙しさの後と次の忙しさの合間で、ここ数日は仕事中に比較的余裕があり、そんなに疲れてもいない……はずなんですが。
どうしても寝転がると爆睡しちゃうなぁ(苦笑)……そうなることがわかっているのに、横にならずにはいられない。作業はギリギリのレベルながら進められているので、気分的には少し前より楽ではありますが。
まぁもうちょっとさくさく、たくさん進めたいんですけどね。あんまり欲張って作業量を増やすと継続が難しいし、翌日の反動が少なくないし。

……とりあえず今週あと半日、仕事がんばろう。
それから、帰宅したら美容院へ行かなくては。気づかなかったけど2ヶ月以上行っていなかったので (^^;

| | コメント (0)
|

2010年12月 2日 (木)

何度目だか。

仕事を早めに上がれたので、帰る途中に寄り道してノルマ分を下書きし、帰宅後すぐに編み物の停滞している部分を終わらせました。
……そこまではよかったものの、夕食後にうっかり寝転がってしまい、そのまま爆睡。気づいたら午前4時を過ぎておりました。あーあ。
こんな経過が、これでいったい何度目になるんだか……先行き不安だわ(爆)

| | コメント (0)
|

2010年12月 1日 (水)

ついに12月

今日からついに12月。……今年の残りがあと1ヶ月弱。
11月までをどんなふうに過ごしてきても、毎年「え、もう?」と反射的に思ってしまいますね。特に今年は、個人的には夏以降が(感覚の上では)長かったんですけど。
でも、仕事面ではどういうわけだか、1ヶ月がすぐに経つんだよなぁ。給与関係の処理がやっと終わったと思っても、いつの間にかまた目の前に迫っている。今月などはもうすぐ賞与処理開始で、終わると同時に給与と、源泉徴収票発行の作業を始めなきゃいけないからなぁ……それ以外にもいくつかあるのですが、今はあえて考えないでおきます。まともに考えると本気で目まいがしそうなので(苦笑)

そんなこんなで、年末までは時間にも気分にもあまり余裕がなさそうなんですけど。……でも、書きたい。
気力が足りなくて書く作業に至らないことが悔しい。書けない状況が落ち着かない。
つくづく因果な体質になったものだと思いますが、残り少ない2010年の日々、もう少し頑張れる自分を取り戻したいですね。はい。

| | コメント (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »