« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

つれづれ:11.1.31

早くも1月終了。早いなぁ……
ところで今日は「愛妻の日」だそうです。Yahoo!ニュースで知って、日本愛妻家協会なるものの存在を見つけた時には不思議な気持ちになりました(笑)

そして明日からは2月の日々。
職場でいろいろと変更があるので、まだ忙しさ、というより慌ただしさは続きそう。

昨日の下書き、どうにかアップできました。
興味がおありの方は、小説SNS「novelist.jp」のユーザー検索で「まつやちかこ」をお探しください。

| | コメント (0)
|

新しいSS。

登録している小説SNSの中で、毎月テーマ、いわゆる「お題」を決めて短編を書く企画がありまして、私も参加しています。
必ず、というわけではないものの、できるだけ毎月書くように努力中。
今月分はようやく今日、下書きができました。ここ数回かなりギリギリなんですよね、諸事情(まぁ主に遅筆の再発)で……しかも短編というよりショートストーリー的な短さ(苦笑)
そしてきちんと載せなければ書けたことにならない。推敲して明日中にアップせねば。

| | コメント (0)
|

お見舞い。

縁あって、知人のご家族のお見舞いに行ってきました。
あまり調子がよろしくないとのことだったのですが、一度だけでもお会いしておきたいなと思いまして。
幸い今日お伺いした時には顔色も良く、こちらの訪問を喜んでくださったようなので安心しました。次の機会がまた、近々あればいいなと思います。

| | コメント (0)
|

スポーツクラブ利用状況

仕事帰りにスポーツクラブに寄ってきました。同じ週に2日利用はちょっと久々。
今月は2回しか行っていませんからね~。平日の夜利用コース+保険で月々9千円以上なので、せめて3回は利用しないと単価が高くなりすぎてもったいない。月曜はクラブの定休日ですから、今日なんとか時間を作れてよかったです。
給与計算時期はほぼ行けないし、今は公私ともにバタバタしている時期でもあるので、行ける時にまとめて通っておかないと、と思いますね。
まぁ現在通っている店舗は3月末で閉店してしまうんですけども……まだ入会して半年なのに(苦笑)。さてその後はどうしよう??

| | コメント (0)
|

給料日の憂鬱

……まぁ憂鬱というのは大げさで、残念に思うと言いましょうか。
繰り返し書いていますが、今の職場で私は給与計算担当です。なので、一番早く給与額を知れる反面、処理が終わるまでに見慣れすぎてしまって、支給当日の感動が薄いわけで。明細も自分で作っちゃうから、上司からあらためて渡されても見る必要を感じなくて、ここ1年は封も切っていません(苦笑)
得と損は表裏一体だな、とか思ったりする今日この頃。

| | コメント (0)
|

自己嫌悪的矛盾。

……ああーまた更新できずに翌日が過ぎようとしている(現在1/27の夕方)
最近の私はほんとーにダメダメだなぁ……たかが日記ぐらい書けよと思いつつ、されど日記でもありまして。書く気力がない時は1行すら書けない(爆)

ならそのままほっとけよとも思うけど、形だけでも「毎日更新」はなるべくやめたくないというわがまま。矛盾しているなぁ。

今年初のフル出勤(平日5日+土曜出勤)週間なのですが、意外に早く過ぎているような気がする。なんでだろう。忙しくはあるけど忙しくても遅い時は(感覚的に)遅いし。
なんにせよ、早く土曜の午後になってほしいですね~。はい。

| | コメント (0)
|

つれづれ:11.1.25

今年初のつれづれタイトル日記。
……要するに特筆すべきことはない一日、ということですね(苦笑)

給与計算は終わったものの、明細作成やこの時期特有の提出物作成などで忙しくしていた昨日今日。今週いっぱい、というか来週半ばまではまだバタつきそうです。

10日ほどぶりにスポーツクラブに寄ってきました。
通い始めて3ヶ月経ちますが、体重は減らないなぁ(爆)
測定によれば若干筋肉がついて体脂肪量は減ったらしいけど、測定用の機械もどこまで正確なのか、とあまり信用していなかったり……ていうか今日の担当だったクラブのスタッフがなんか頼りなかったもので。

しかしあと1週間足らずで1月が終わるのか……早いなぁ……まだこれといって何もしていないのにな (^^;
今さらながら、時間をもっと有効に使いたいですね。

| | コメント (0)
|

日課的作業の継続

……ちゃんと日記を書いてから寝よう、と思っていたんですが。
眠気に耐えられずに0時前に意識が沈没。夜中に一度目を覚ましたものの、右腕がしびれてまともに動かせず、作業できませんでした……どんな姿勢で寝ていたのやら(獏)

まぁ日々必ず特筆すべき出来事があるのか、といえばそうでもないわけで。
しかしひとたび日課的作業にしてしまうと、それをやらずにいると落ち着かないし、よほどのことがない限り中断させなくないと思っちゃうんですよね。お小遣い帳や、ここには書かない愚痴もいろいろ書いている(苦笑)別日記も、そんなこんなでけっこう長年続けております。
……そのわりにサイトの更新が(2つとも)止まっちゃいないか、というつっこみは甘んじて受けるといたしまして(創作の方はともかく、別サイトはなんか考えないといかんかも)。

現在続けていることは、なるべく今後も継続して長くやっていきたいと思っています。
ここを含めたブログなりサイトなりをご覧くださっている皆様、よろしければ今後も暇つぶしがてら、お付き合いくださいませ。

| | コメント (0)
|

人混みに酔う。

大阪の百貨店で見てみたい催しをやっていたので、行ってきました。
……人の多さに酔ってしまったのか、帰ってしばらくしてから急に貧血っぽくなり、ふらふらしておりました。もともと人混みには弱いんですけどね、今日の場合はたぶん、いや確実に近頃の疲労蓄積のせいでしょう(爆)
…………来週こそはどこかで休まないとなぁ (^_^;

| | コメント (0)
|

ひさしぶりの歌会

歌会、と申しましても詠む方ではありません (^^ゞ
好きなアーティストその1・ZABADAKの歌を好きな人々が寄り集まって歌う会、というのが存在しまして、2年半ほど前から参加しているのです。

しかしながら参加しているのが2回に1回程度なので、実質的参加歴は1年半ぐらいかな。土曜日開催が多いので、仕事の後に行くのはしんどい時もあったりしまして。
そんなこんなで、今回は実に半年ぶりの参加。
(ちなみに開催頻度はほぼ、2ヶ月に1回)
最近の喉の調子がいまひとつなんで不安でしたが、そこそこ満足に歌ってくることができました。ここしばらくの2次会の定番である、本格インドカレーもおいしかったし(笑)
次の参加までには喉を完全復帰させたいですね。

| | コメント (0)
|

一段落して週末。

金曜日終了。週明けが締切の給与計算も一段落しました。
たぶん、何かしら見落としとか出てくるだろうとは思うんですけど、それは上司のチェックを待たないとわからないので今は考えずにおきます。合わせて、来週からまとめてやって来る異動者のことも(苦笑)
まぁ現時点でやれることはやったつもりなので、あとは、問題が出てきた時に応じて対応するしかありません。はい。

しつこいようですが週末は連休。きっちり満喫せねば。

| | コメント (0)
|

……翌日の夜。

……現在1/21の夜。今に至るまで書けず、更新できませんでした……まぁ、主に怠け癖ゆえの理由で(苦笑)

週末の土日は貴重な連休。
といっても外出が続くのですけど、なるべく時間を有効利用したいと思います。

| | コメント (0)
|

もどかしい日々

しつこいようですが仕事の忙しい時期。今日も残業してきました。

必然的に、いつにもまして帰宅後の作業が進まない日々。非常にもどかしい。
近頃はどうも、気力が落ちているからか、妄想にもあまり頭が回りません……書けていない分、書きたい気持ちはものすごくあるのですけどね。執筆中の作品しかり、参加している小説投稿サイトの「今月のお題」しかり。
その投稿サイトに載せていて、春にオフ発行するつもりの作品の、改訂作業とかもやりたいんだけどなぁ……ほんとーに余裕というか気力がないなぁ(涙)
今月中になんとか、少しでも各種作業の調整をしたいものです。

| | コメント (0)
|

今月の残業の日々

残業の日々が始まりました。
今月は給与計算だけでなく、会社の組織変更が来月に迫っているため、それに関する諸々の準備でも時間を費やしています。人員が増えるので、総務担当的には意外に多い備品を用意したり、社員情報をシステムに登録したりせねばならないわけで。今回は20人近くの増員なので(別会社との統合にともなう異動のため)けっこう大変。
……やることが多すぎて逆に気分がだらけてしまい、必要以上に時間がかかっているという体たらくです(爆)

ともあれ、給与に関しては今週中に区切りをつけないといけません。がんばろう。

| | コメント (0)
|

早く治さねば。

ここ4・5日、喉の調子がおかしい。具体的に言えば咳がよく出る。
もともと喉が丈夫とは言えない、たとえば乾燥しやすい体質だったりはしましたが、去年の秋に扁桃腺炎やら咳喘息やら発症してからはさらに弱くなっちゃったなぁ、という気がいたします……
で、仕事中にもしょっちゅう咳き込むのでしんどくて、あんまり続くと困るなと、帰りに病院へ。喉の症状のみであるため経験に従って耳鼻咽頭科へ行ったのですけど、診断は「主に風邪気味」でした(苦笑)
処方された咳止め薬その他で、現在ほんのちょっとだけマシかな。しかしここで油断せず早く治さねば。今週も来週も忙しいし、週末には歌好きの集まりがあるし(久々に行くのにセーブするのはつまらない)。

| | コメント (0)
|

久しぶりに映画、でしたが。

かなり久しぶりに映画を観に行きました。
一番最近でいつ何を観たのか覚えていない、というぐらいに久々(笑)

で、作品は某人気ドラマの劇場版だったんですが。
…………まぁ人それぞれ好みや意見はありましょうが、「こんなあからさまに『本編に続く』な内容ってどうよ」と個人的には思いました。映画はそれ自体でいちおうの完結&解決を見せてほしいと考える質でありますもので。
ていうか、この展開ならせめて、ドラマスペシャル枠で放送すべきだったんじゃないかしら…………視聴者が全員、映画も観るとは限らないんだし。わざわざ映画でやる意味があったとは思えないなぁ。うーん。

| | コメント (0)
|

今週も終了。

今週も1週間(仕事のある日)が終わりました。
月曜が祝日だから4日半だったわけですが、感覚的には5日半(月〜土)出勤の時とあまり変わらないなぁ……木曜までが特に長かった感じ。

そう感じるのは疲れているせいもあるんだろうな、やっぱり。
近頃、日曜も祝日も「家でのんびり」していることはほとんどないし、年末年始も旅行やら結局ほとんど家にいなかったし。基礎体力が少ない私にとっては、かなりしんどくなって当たり前な生活状況。
……何はともあれ、まずは睡眠のリズムを整え直さないといけないなと思います。中途半端な睡眠(うたた寝の延長)ばかりな現状が疲れに拍車をかけているのは間違いないので。

| | コメント (0)
|

センター試験当日の天気

センター試験……といっても今の私には直接関係ないのですが(笑)

週末の天気が荒れ模様だと聞くので、関係ないながらも気になりまして。
正確には記憶していませんけど、なんか毎年、センター試験当日は天気がいまひとつな印象がありますね。季節柄そういう時期だとはいっても。
ただでさえ気分的に大変な時に、天気で悩まされるのはかわいそうだな、と思うわけです。少しの雪でも、慣れていない街中だといろいろ不便が生じるでしょうし。
ちなみに私が受けた年は、うろ覚えですがたぶん、2日連続で雪が降ったんじゃなかったかな……ともかく寒かった。

ここを現役の受験生さんが見る確率は低いでしょうけど、皆さんがベストを尽くせますように、と祈っています。

| | コメント (0)
|

……なんでかなぁ。

1時間残業して、少しだけ買い物で寄り道をして帰宅。
……そんなに疲れた意識はなかったにもかかわらず、夕食後に自室に落ち着いたらぐったりして、気づいたら4時間以上眠ってしまっていました。
時期的なものもあるかもしれないけど、寝すぎだろう私……なんでこうなるのかなぁ。
おかげで作業が全然できていない(実は昨日も)。やばい (>_<)

| | コメント (0)
|

ひねくれた創作欲

昨日、今後しばらくは創作方面が停滞かな、と思って日記にも書いたわけですが。
その途端にあれもこれも書きたくなるとはなんとひねくれた脳、創作欲でございましょうか。
まぁどうせ、思うだけで実際にはほとんど書けない、妄想止まりであろうかとは思います。普段からそんな感じだしな……エピソードは浮かんでも、それらの間を埋めるのに思考力と時間を費やしてしまうんですね。そもそもどのシーンでも基本、細かい部分は考えながら書くので、遅いんです。
……そんな、時間と思考力を費やすことが好きだという自分の気持ちが、一番ひねくれている気がしないでもないなぁ(苦笑)

| | コメント (0)
|

今後の計画(仮)

……相変わらずと申しますか、やりたいのにできないこと&やるべきなのにできていないことだらけの日々。
何度も言っている自覚はあるし、言うだけで改善できていない(どころかますます怠ける方向に行っている)のも明白で、さすがに危機感を強めざるを得ない今日この頃。とりあえず今後1ヶ月の間に優先すべきことのリストを作ってみて、どう実行するか(大ざっぱながら)考えました。

結論として、創作方面はしばし停滞という感じ。妄想は自由にしますし(笑)、全く何も書かないというわけではないにしても、サークル活動=オフ本発行に向けての執筆はしばらくお休みかなぁと。
……あ、でも春にはやっぱ何か出したい。予定のひとつで考えていた、某所公開中作品の改訂作業はちまちまやっていこうかな。

| | コメント (0)
|

贅沢な思考

今の仕事を始めてから、連休が貴重になりました。
土曜が必ずしも休みではない、というか3分の2は出勤日なので、2連休というものが大雑把に言って3週おきにしかないわけで。しかし世の中には、休日も実質的にはなかなか取れない人もいらっしゃるでしょうから、「しか」と言ってしまうと怒られるかもしれません。
おまけに、一時期は完全週休2日制の所に勤めていたため、今の状態では少ないと思ってしまう贅沢な私。せめて2週に1回は連休ほしいな、と考えたり。
……でも土曜は出勤とはいえ午前中だけだから、フルタイムよりはだいぶ楽なんだよなぁ……
と考え直してみても、疲れている時などはつい、もっと休みがほしいなぁと思っちゃいますね。
贅沢な思考はとどまるところを知らないようです(苦笑)

| | コメント (0)
|

COMIC CITY大阪82

参加してきました。
お立ち寄り&お買い上げくださった方々、その他何らかの形でかまってくださった皆様、誠にありがとうございました。
(……と書いている今はすでに1/10の昼近かったりするのですが、それはおいといて (^^;)

今年初のイベントでしたし、久々の方やオフで初めて顔合わせする方にお会いできたりしたので、どうもいつも以上に会場でのテンションが高かったような気がします。……というより、テンパっていたと言った方が正しいかも。お客様が来るとそうなりやすいのですが、今回は特に程度が激しかった感じ。
そのために無料本やペーパーなどをお渡しできなかった方も、数名いました……該当の方々にはお詫び申し上げます。
そして、言動には気をつけていたつもりですが、何かしら変な発言や失礼な行動をしてしまっていたら、大変申し訳ありません。心当たりのある方はぜひとも、びしっとご指摘の上、私に反省を促してやってくださいませ。

2011年、どんなふうに過ごせるかわかりませんが、精一杯頑張っていくつもりではおります。
よろしければ今年も、長い目とともに(笑)お付き合いくださいませ。

| | コメント (0)
|

2011年初イベント前夜

初出勤週間が終わりました。
……年末年始(1週間)休んだ後のせいか、出勤の3日半をやけに長く感じたなぁ。

さて、ぼやぼやしているうちに今年初の参加イベント・COMIC CITY大阪82が明日に迫りました。
冷え込みと、配置が6号館であるゆえの出入りのしにくさが不安ながらも、シティ初売りの短編本(去年10月発行・『宵闇の光』過去編)と、同じくシティ初配布の無料本&今回新しく出す無料本を持っていくので、ひとりでも多くの方との出会いに期待したいところ。
もちろん既刊10冊も搬入しております。搬入数はそれぞれ1桁前半ですが、そんな数でも完売しないのがうちなので、のんびり来てくださってもまったく心配ないと思います(笑)

ご参加の皆様にとって、明日が良い一日になりますように。

| | コメント (0)
|

綱渡りな準備中

各方面、思うように準備が進んでおりません。
……ていうか、なんで夕食の後ってあんなに眠く&だるくなるんだろう。いくら寝不足気味とはいっても異常だわ……綱渡り並みに、めっちゃギリギリになりそうだ(涙)

途中に爆睡(……)を挟んでの朝方までの作業で、10月に出した無料本の追加はできたけど今回出す分の製本がまだ。うーん中途半端。
4月イベントの申込書はどうにか作りました。しかし今回、手持ち搬入分を最低限にした結果、見本誌として提出する分まで送っちゃったことに後から気づいた……当日、スペースに行ったらすぐ箱を開けて、設営の前に申し込みカウンターに行かなきゃ (^^;

| | コメント (0)
|

なんとなく不安。

……帰宅後、多少は作業しかけていたのに、どうにも気力が保たなくて沈没。
昨日も実はそんな感じでした……どうしてそうなっちゃうのかしら。我ながら今後がものすごく不安。

不安なことは他にもいろいろ。創作関係も、これからどうなるか、有り体に言えば発行がどの程度可能なペースで書いていけるか、けっこう心配な状態です。
好きだから続けていきたいけど、気持ちと現状がうまくかみ合わなくてもどかしい。
でも頑張る気持ちがなくちゃ始まらないんですよね……うん、がんばろ。

| | コメント (0)
|

2011年仕事始め

職場の仕事始め。
始業式という名の全体朝礼の後は通常業務。いつもと違うのは、おめでとうございますの挨拶が行き交うのと、郵便物に大量の年賀状が混ざっていることぐらい。
まぁ来月早々に会社組織の変更が一気に来るので、その準備とかが最終段階で、嫌でも実感せざるを得ない雰囲気をひしひしと感じました……正直、考えるとわりと気が重くなる部分もあるんですが(苦笑)、文句を言って逃れられるものでもないので、ひとつずつ片付けていくしかありません。

……イベントの準備も然り(まだ原稿も完全にはできていない (^^;A)

| | コメント (0)
|

休み最終日+α

年末年始休み最終日。
……でしたが、家での作業は全然できていません。無料本の作成とかやりたかったんですけど、まったく時間がありませんでした……出かけたついでに表紙用の紙を買ってきたぐらいで。けっこうやばいぞ、私(苦笑)

そういえばスペース告知していないや、と思い出したので今のうちに。
COMIC CITY大阪82、スペースは6号館Dゾーン(3階)、【ら2a】。新刊はありませんが無料本を2種(『恋愛風景〜2010.10』&お題短編集)を持っていく予定です。

| | コメント (0)
|

帰還済み……ですが。

無事に帰還しております。
……が、荷物片付けやら年賀状仕分けやらでバタバタしているうちに気力が尽き、これ以上ないほど爆睡してしまいました……3が日からこんなんか、私(>_<)

えー。こんな私の日記でもよろしければ、暇つぶし&時間つぶしに今年もご活用くださいませ(笑)

| | コメント (0)
|

スキー総括

旅行4日目、スキー3日目。
……昔は、4日連続で滑ってもまだ元気が有り余っていたものですが。近頃は2日滑ると足が痛くなり、3日目ともなるとけっこう辛い。もともと体力がない方とはいえ、我が身の衰えを実感するようで寂しくなりました(苦笑)

結局、スキーでは3日とも通して雪に降られてしまった今回の旅行。こんなに雪模様が続いたのは30年(!)の経験の中でもめずらしい。もしかしたら初めてかもしれません(母もそんなふうに申していましたし)……雪が降りしきる中を滑るのは予想以上に疲れるんですよね、注意も普段の倍以上必要だし。
とはいえ、まぁ3年ぶりでしたし、私にとっては数少ない「それなりにできるスポーツ」。足が痛んでも天気が悪くとも、楽しみました。次はいつ来られるかわからないし。

……なるべく早く、次に来る機会を作れればいいな、と思います。

| | コメント (0)
|

2011年元旦+旅行3日目

2011年明けましておめでとうございます。
よろしければ今年も(たまにでも)お付き合いいただければ幸いです。

さて元旦の今日は旅行3日目、スキー2日目。
朝、11時半頃までは気持ちよく青空が広がっていたのに、その後あれよあれよと言う間に天気は崩れ、20分もしないうちに昨日と同じような大降りの雪に……とても寒かったです(苦笑)
この2日間、以前と比べるとあまり滑っていないなぁ。まぁ体力値がかなりダウンしているのですぐに足が痛くなるし疲れるし、以前のように10kmの林間コースを2回も滑るとかいった芸当はすでに無理なのですが(ははは)
去年秋に買い替えたデジカメで、写真はたくさん撮っています。 載せたいなぁと思うものの、現地の通信環境がよろしくないので、重いデータを扱うのはちょっと厳しい……帰宅後に追加するかもしれません、時間ができたら(できるのか?)

| | コメント (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »