« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

興奮の余韻

ほぼ一日がかりで出かけて、あちこち歩き回っていた日曜。
慣れないことを考えたり試したりする必要があり、けっこう疲れましたけど充実もしていて、だからそれなりに楽しかったのはいいのですが。
日付変更後に帰宅してからもその日の行動の余韻、興奮が容易に冷めない感じで、なかなか寝付けず……結局、就寝は朝方になってしまいました。うわぁ。
いろいろ考えること・気になることはあったにせよ、寝なさすぎ。……ていうか、どうせ起きているのならちょっとでも何か書くとか有効利用したかった、という方向に思考がいってしまうのがなんとも。そういう問題じゃないでしょ、私(爆)

そんなわけで今日は眠気が最大級。幸いにもだるさは予想よりかなり少なかったのですが(体力不足な私にしてみれば異常なほどに)、ともかく眠い。この上なく自業自得なんですけど、辛かった~ (^^;
……ぼちぼち、長期的に体調を整えていく作戦に切り替えなくては。

| | コメント (0)
|

ゆく月、来る季節

(妙に詩的なタイトルですが、たいしたことは書いていません(苦笑))

……あぁ本当に2月って「逃げる」月ですねぇ。もう27日、イコール末日の前日。
なんやかんやで今年の6分の1が過ぎていこうとしているわけで。という言い方をするのはせからしいから好きではないけど、ふと考えるとそんなふうに思ってしまう今日この頃。
じきに暖かくなって春、そして夏に変わるのもすぐなんだろうなぁ……汗かきには辛い季節がやって来る。その頃がたぶん、今年のうちで一番忙しい……うーんいろんな意味で怖い (^^;
しかし立ち向かうと決めたのだからがんばらねば。

| | コメント (0)
|

時間がもったいない。

あー今週も仕事における1週間が終わった……土曜日まで出勤だとやはり長い。前半は給与計算追い込みだったし。

そんなこんなで疲れて、寝不足も手伝って午後は寝倒していた私。……さすがに時間がもったいなさすぎるな(苦笑)

もうちょっと時間の使い方を工夫しなくては。
(って何回こんなこと言っているんだろうか私は(^^;)

| | コメント (0)
|

ライブ:OCEANLANE/11.2.25(追記あり)

仕事の後で大阪に出て、行ってきました。ライブ自体は9ヶ月ぶり、OCEANLANEに限ると2年近い間隔が……そんなに経っていたっけ? でも前に行ったのがたしか前回の新譜発売記念ツアーだったから、たぶん一昨年の春か。うーん月日の経過は早い。
今回もレコ発ライブで、ここ2週間ほどは新譜を聴きまくっていました。いつも自力でセットリストを作っているので、できるだけ覚えておきたくて。
もちろん演奏中に口ずさみたいというのもありますが、英語詞なんでどの曲もかなり適当にしか覚えていません。一番覚えている曲でも全部はわからない。しかしライブ中はどれだけ適当に歌っても誰にも聞こえないからいいですよね(苦笑)

さておき、今回演奏の23曲、努力のおかげで全部どうにかタイトルがわかって一安心。
個人的に好きな曲がかなり多くて嬉しかったです。特に、1stアルバムの曲が4曲もあったのが(前回はたしか、1曲しか聴けなかったので)。
難を言えば、オールスタンディング会場のため2時間強立ちっぱなしで、会社帰りの重いカバン持ちだとちょっと辛かったことかな (^^;

平日の夜だったのでわりとギリギリまで行くのを迷っていましたが、聴きに行ってよかったです。やはり時々は、音楽でも舞台でもその他でも、生ものに触れないとなぁとあらためて思いました。


(2016.7.10追記:自作のセットリスト掲載)

続きを読む "ライブ:OCEANLANE/11.2.25(追記あり)"

| | コメント (2)
|

創作的現状:11.2.24

昨日の日記の通り、今後何をどんな順番で書いていこうか、と考えかけているんですが。
あらためて、近頃の想像力というか妄想力の減り具合を感じています。他に先んじて「書きたい!」と思える手持ちネタが、現時点では無い。……うーん。
だからこそというか、完結済の作品を引っ張り出してきて、改訂と称していじってみることでモチベーションを少しでも上げようと試みたものの、そちらもどうもうまくいかない。……といいますか、思いのほか難しいなと感じて、作業を進めることにためらいを覚えていたり。あちこち端折った上で書き直そうとしているのですけど、そうすると初見の人には話がよくわからなくなる気がしてきて……潔く原文のままで(多少の訂正は加えて)出すべきかとも考えると同時に、今までの私の作品とはちょっと傾向が違うので、それはそれでやはりためらってしまったり……むずかしいなぁ。

ごちゃごちゃとわかりにくい文章で愚痴ってしまい、すみません(苦笑)
でも何とか、前のようにはいかなくても、ある程度の定期的な間隔で作品を出せるように状況を持っていきたいです。がんばろ。

| | コメント (0)
|

気づけば2月も。

……ふと気づけば2月も残り数日。ぼやっとしている間に3月がすぐそこで、つまり4月も遠からずやって来る。
…………やべぇ、4/3のそうさく畑向けの準備なんにもやっていない Σ(゜Δ゜*)
オフ発行するつもりの某所公開中作品、その改訂作業は結局、作業初日に数ページ分いじっただけの状態で、今日に至るまで止まっています。今後約1ヶ月間でイベントに間に合うよう作業していく……のは正直、たぶんかなりきつい。できるのであれば今日までの間にももう少し作業できていると思う(爆)

どうかしたら、ペーパーとディスプレイ用小物の手配で精一杯かもなぁ……でもせっかくの創作オンリーイベント、年に1回きりのそうさく畑。薄くとも何か新しく出したい。
日常と発行のスケジュールを、この機に真剣に考え直してみるかな。うん。

| | コメント (0)
|

つれづれ:11.2.22

午前中に近所の内科へ行ってきました。
どうやら普通の風邪で、インフルエンザではないらしく一安心。

今日でようやっと給与計算もひと山越えました。
まだ、月が変わってからの最終的処理は残っていますが、まぁそれは形だけの確認作業なので大丈夫……と思いたい。

というか何か書きたい。先週のSSは本筋=オフ発行予定内の分じゃないせいか、書いたんだけど書いたという実感が薄いんですよね、実は。
「4月にオフで出すつもりの作品」の改訂作業も、1日やっただけで結局止まっちゃっているしな……しかしその前に体調を整えなきゃいかんか(苦笑)

| | コメント (0)
|

風邪その後

風邪具合がますます進行しています(涙)
鼻の不調に加えて今度はくしゃみ頻発。ふらふらになりながらも残業してどうにか給与計算は一段落させて帰宅。タクシー使おうかと思うほど寒かったんですが、庶民なのでもったいない気持ちが先立ってしまい(苦笑)、がんばって歩きました。

……が、やはりきちんと内科に行った方がいいかなぁ。喉の調子も結局ずっとおかしいのだし。これ以上長引いてはさすがに困るしなぁ。
職場には申し訳ないけど明日の午前中に行くか。夕方は診療時間に間に合うかどうかわからないから。

| | コメント (0)
|

否応なしに風邪。

昨日の仕事後と今日の午後は、ほぼ外出しっぱなしであちこち歩き回り。
結果的に充実していたからそれはそれでいいのですが、「風邪気味」を「本格的に風邪」に移行させてしまった模様……風邪気味であることすら「気のせい、すぐ治まる」と思っていた(思っていたかった)のですけど、症状がさすがに認めざるを得ないレベルに。
鼻をかみすぎて鼻の下が痛い、という経験を久々にしております。

この状態で給与計算に集中せねばならないのはきつい。しかし火曜日が振込手続き締切で水曜が給与明細送付締切であることを考えると、明日および明後日は休みたくても休めない。かつ、日曜までに治さなければいけないというなかなかに辛い状況に陥りました。
……自業自得の見本ですね(爆)

いやしかし本当に、今週中に治さなければ。せめて鼻具合だけでも。

| | コメント (0)
|

つれづれ:11.2.19

忙しい1週間がようやく終了。
でも給与計算はまだ終わりじゃないんだなぁ、土曜日の今日まで残業しても。週明け勝負。

そろそろ何か書く作業に戻りたい。
順当に考えればストップしている作品なのですけど、続きをどう書くかまだ思案中。……というか展開は決まっているけどそれをどう表現するか。変に複雑にしちゃったから筆力が追いつかない(爆)
あ、そういえば小説SNSの今月の短編お題どうしよう……新しいもの思いつけなかったら先日のSS投下しちゃおうかな、と姑息なことを考え中(苦笑)

| | コメント (0)
|

忙しさより疲れが問題。

忙しい、というか実際の忙しさ以上に疲れてしまっている日々。
近頃は当日中の更新どころか、翌日仕事中のこっそり更新も ままなりません……ってそれはちょっと違うか(苦笑)

さておき昨日の分も今日の分も、携帯からの更新です。
前のPHSだと、記事作成画面をまともに読み込めなかったので、今のキャリアにしてよかったと思う点のひとつ。……いや、メールでの投稿なら前もできましたが、カテゴリー選択とかができなかったので不便というか、後の修正が若干手間だったのです。はい。

……しかし携帯はつい、i-modeに没頭しちゃうのが困ったところ。パケホーダイに入っていなかったらえらいことになりますね確実に(爆)

| | コメント (0)
|

横槍続きの1日。

給与計算期間はなるべくその作業に集中したいもの。
……が、時間のかかる横槍が2つもあり、就業時間中は結局、給与計算できませんでした。おぅ(>_<)
なかなかに厳しかったですねぇ……やれやれ。

| | コメント (0)
|

SSできました。

こそこそとがんばって、なんとかラストまで書けました。
思っていたより少しばかり(原稿用紙2枚分ほど)長くなりましたが。

久しぶりに書いた『ココロの距離』シリーズ、過去編ショートストーリー。
大学受験直前の設定なので、2月中に書けてよかった(笑)
2/17付で、こちらで公開しています。

| | コメント (0)
|

書きかけSSの状況

約1週間前に思いついて書き始めたSS。
……なんとか今日中に完結させたくて努力したものの、ちょっと無理でした。
最近の私としては本当にだいぶ頑張って、ラスト近くまでは書いたんですけどね(苦笑)

残りあと、原稿用紙1枚+半分ぐらいかな?
明日から大変な時期(=今月の給与計算)に突入なのでどうなるかわかりませんが、今週末にはアップするつもりでいます。

| | コメント (0)
|

バレンタインでした。

と過去形で書くのは、今はとっくに日付も変わって久しいからです……翌日の夜だなんてとても言えない(←いや、言っているし)。
さすがに近頃は、「毎日更新中」を掲げているのがはずかしくなってきました。
でも当面はそういうことにしておいてください(爆)

バレンタイン当日、といっても特別なことは何もなく、普通に職場へ行き仕事をしてきました。終わる気配のない事務処理に無理やり区切りをつけてふらふらと帰宅、倒れるようにばったりと横になったが最後、気づいたら朝というお決まりのパターン。……あぁ非生産的すぎるわ(個人的には創作面で)。

今ものすごく望むこと。10日後まで気づかぬうちにワープしていたい(笑)

| | コメント (0)
|

のんびりしすぎ?

最近の私としては久しぶりに外出しない休日。
だから多少はあれこれやろう、と思っていたのですが……結果的には反動でだらだらしまくってしまい、ろくに動きませんでした。まぁ体調がいまひとつなのも影響してはいましたが(苦笑)

そういうわけで、いろいろあったのだけど個人的作業の意味では出来事が少なく、微妙に充実度が足りないという気分の現在。……ま、贅沢な話ではあるのですけど。

| | コメント (0)
|

主な予定終了。

予定があって忙しかった2日間が終わり、やっと意味通りの休日に突入……なんですけども、この2日でだいぶ気力体力使いましたので、日曜の間にどれだけ動けるか甚だ疑問です(爆)

……せめて、少しは部屋の掃除をして、半分ぐらいのところまでSSを到達させたい。

| | コメント (0)
|

ハンドメイドスイーツ

久しぶりにお菓子を作りました。
たぶん前回は、2年ぐらい前のイベント差し入れ用にだったかな……もしくは3年前のスキー直前か。
そういえばどちらの時も今回と同じものでした。フロランタン、あるいはフロランタンサブレ。あんまり多くない手持ちレパートリー(苦笑)の中で、家族に一番好評のお菓子。

67539173v1297472708




これは他所に持っていく用なのできれいに整えています。
我が家用は残りの切れっぱし。しかしある意味、食べ物は端っこの方が美味しかったりするものです。フロランタンの場合だと、上にかけてあるキャラメル部分が多く集まっているとかで(笑)

| | コメント (0)
|

4日だけど1週間。

やっと1週間が終わった……正確に言えば平日のみ、しかも4日間ですが、なんだかとっても長い気がしました。やはり仕事でバタバタしていたからだろうなぁ。
しかしながら仕事中は「時間が足りない〜」と常に思っていたし、帰宅後でも「え、もうこんな時間?」という感じでした。それなのに休みと休みの間は長く感じるってどういう心理なのでしょうね(苦笑)

ともあれ、明日からは3連休。
出不精の私ですが外出予定を入れています。でも書きかけ(で止まっている)SSの目処をある程度つけたいし、先週末できなかった部屋の整理整頓もしたい。
なるべく時間を有効利用できるよう、努力せねば。

| | コメント (0)
|

つれづれ:11.2.9

残業続きの日々。
給与計算はまだながら、その準備が山積み。就業時間内ではろくに作業ができないため、終業後になってしまうのです……組織変更関係をまとめてやっているものだから余波がすごい。予想以上にもほどがある (^^;A

連休、それなりに予定を入れているのですが、天気が心配……
予報だとかなり寒そうで、11日なんかこのあたり(関西某所)でも雪と出ていますからね〜。寒いだけならまだしも、電車など交通機関が止まらないかが気になるなぁ。まぁその日にならなければわからないし、止まっていたらいたでしかたないのですけど(でもやっぱり不安)。

| | コメント (0)
|

逃避願望その後

先日申しました某作品のSS。
……気づくと話の流れがほぼできていたので、書き始めてみました。
受験シーズンが終わる前に書き上がるかどうかはわかりませんが(苦笑)

去年の前半は『ココロの距離』シリーズをいろいろ書いていたから、久しぶりではあるけれど半年ぐらいなんですね。もっと間隔が空いていると思っていました。

| | コメント (0)
|

逃避願望

……なんというか、いろいろな意味で逃避したい今日この頃。
仕事がどうにも段取り良く進まない……手伝いが本気で欲しい。

創作関係もまた然り。進められないし、逃避したい(苦笑)
願望の現れなのでしょうか、久々にSSネタが浮かんでしまいました。一番付き合いの長い某シリーズの、過去エピソード。
時間軸が大学受験直前なので書くなら今のうちなんですが、とてもそんな余裕は……でも書きたい……と葛藤中。

| | コメント (0)
|

20年ぐらい?

機会があって、自宅から一番近いスキー場に行ってきました。もちろん日帰り。
昔々に2・3度行ったことはあるはずですが、はっきり覚えていないほどに昔です。最後に行ったのって20年ぐらいは前じゃないかな……だからスキー場内の様子もほとんど記憶になし。ほぼ完全に、初めて行った感覚でしたね。
コースが狭くて短くて(私から見れば)、そのくせ人が多いので家族では長らく行かなかったのですけど、時間いっぱい滑ってきました。まぁ行ったら行ったでそれなりに楽しみようはあるものです。レストランのランチも意外においしかったですし(笑)
いまひとつだったのは、行き帰りのバスが予想より来るのが遅く待ち時間が寒かったぐらいのことで。15分前ぐらいには来てほしいですねぇ。

| | コメント (0)
|

長い1週間終了。

午前中の仕事で、今週の仕事は終了。
なんか今週は長かったなぁ……忙しいから、というよりもいろいろややこしくて手間取って、疲れたからでしょうね。今日も土曜日にはめずらしく残業したし。
基本的に土曜は、事務所勤務の社員は全員定時上がりなんですけど、管理職の人はたまに残っています。それに便乗してというか、早く帰れと言われなかったのを幸いに、今日までの勤怠チェックを済ませました。他のことに時間を取られて最近なかなかできないので……人数が増えましたから、できるだけこまめにやっておかないと後でえらいことになるのは間違いありませんし。
……つくづく、今月の給与計算を思うと意識が飛びそうになりますよ。ははは( ̄▽ ̄;

帰宅後、久々にiBookとともに外出して、某所で作業しました。家にいると思いっきり仮眠してしまいそうだったし(苦笑)
4月に本として出したい作品の、改訂作業にようやく手をつけました。まだ10分の1も進められていないけど、最近の私にしてはけっこうがんばった方。まぁもちろん先は長いのでここで気を抜いてしまわず、継続して作業していきたいですね。

| | コメント (0)
|

ふたたびの危機感

今日は早めに退社してスポーツクラブに行こう、と思っていたのですが。
……ずるずると長引いてしまって、会社を出たのは結局7時すぎ。それから行くとだいぶ帰宅が遅くなってしまうのでやめました。
せっかく週2ペースで行きかけていたのに、これでまた間が空いてしまう危機感が。来週と再来週は給与計算準備&本番で忙しいに違いないし、その次の週も余波は残りそうな気がするし……うーむ、しかし来週中に1回は行きたいなぁ、間隔的に。
できれば10日以上は空けたくないんですよね。だからいろいろ努力しないと。

| | コメント (0)
|

節分でした。

と申しましても何があったわけでもありませんが。
夕食に、イワシならぬサンマの塩焼きと、恵方巻きならぬ海鮮巻き(ハーフサイズ)を食べたぐらいで。あ、豆まきしなかったし豆も食べなかったなぁそういえば。
……全然、正しい節分の過ごし方じゃなかったですね(苦笑)

仕事は相変わらず、組織変更の余波でバタついています。
思った以上に細かいところにまで影響してくるので、判明するたびにあたふたして、気分的にはいつもの倍以上疲れる感じ……はふー。
やんなきゃしょうがないと理解していてもしんどいなぁ (^^;
しかし、給与計算開始までには担当の各種処理は終えておかねばシャレにならない(本当に)。がんばれ私!

| | コメント (0)
|

創作的現状:11.2.2

いろいろ煮詰まっています。
さしあたっては現在執筆中の、某小説SNSに載せている作品。ぎこちない関係にしようとしすぎて書き方を間違えた感じ……進行中のシーンは書き直しだなぁ、不本意ながら。連載形式(というほどでもないけど執筆と並行で掲載していく形)は難しい。
他、4月&5月のイベントで新しい本を出したく思っているのに、その作業に全然手をつけていませんしね……オンライン掲載済みの作品なので本文はできあがっていますが、オフ発行用に改訂+印刷用原稿を作るのにはけっこう時間がかかるから、ぼちぼちやっておかなくちゃいけないのに。
諸事の忙しさに負けている現状が何とも悔しい。もっと本気でがんばらねば。

| | コメント (0)
|

何度目の忘却やら(苦笑)

……あっ、昨日の分まだ書いていなかったんだ……やば。
(現在、2/2の夜かなり遅い時間 (^^;)

えーと。職場の各種組織変更初日でした。
思ったほどではなかったものの、やはり慌ただしい一日。当分はこんな雰囲気でしょう。ふー。
お約束というか、電話でつい旧社名を言いそうになります。一度は完全に言い間違えて、通話を終えてからもしばらくは気づきませんでした(苦笑)

| | コメント (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »