« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

3月ラスト。

先週に引き続き職場にて打ち合わせがあり、時間を取られた分の仕事を片付けているうちに、3月が終わってしまいました……行けたらスポーツクラブ(現在所属店舗の最終日)に行くつもりだったのですが、無理だったなぁ。
いや、いいかげん整骨院に行きたいという欲求もなくはありませんでしたけど(苦笑)

明日から4月。
なんか急激に慌ただしくなりそうな予感。

| | コメント (0)
|

2011年3月30日 (水)

時間がするすると。

あぁもう3月も30日ですって……残るはあと1日。そして次は4月。
1年の4分の1が終わっちゃうなんて本当??
と言いたくなるぐらいに近頃、時間が過ぎるのがほんとに早い。
気づけばするすると過ぎ去ってしまっている、という感じですね……ははは (^^;

いろんな時間をもっと大事にしなくちゃな、と思います。

| | コメント (0)
|

2011年3月29日 (火)

準備作業中

かなり遅ればせながら、イベントの準備作業中です。
新刊の本文ページをやっと印刷し、無料本の製本をしました。
……プリンタを枕元に置いて(というか直すつもりが置きっぱなしで)眠る日々が続いています(苦笑)

今朝の通勤中にうぐいすの鳴き声を聞きました。まだ冷えるけど本格的な春は近い?

| | コメント (0)
|

2011年3月28日 (月)

クラブ移籍とボールペンその後

現在入会しているスポーツクラブ。
通っている店舗が今月閉店されるのにともない、どうしようか迷っていたんですが、他店に移籍することにしました。いちおうは続けようと思って。ちょっと遠いから仕事帰りには通えないけど、まぁなんとか月2回ぐらいは……がんばろ。

少し前にあれこれ見比べていた、舶来文具のボールペン。
選んで名前入れを頼んだ物ができあがってきたので引き取ってきました。
想像よりもいい感じで満足。渡す時が待ち遠しい(笑)

| | コメント (0)
|

2011年3月27日 (日)

やっつけ仕事(苦笑)

イベントの搬入用荷物を発送してきました。
既刊在庫(+文房具類)をとにかく詰めただけで、新刊は入れられませんでしたが……ていうかいまだに印刷に取りかかれていないし(えぇ? (^^;)

そして、ここ数週間の懸念だった部屋の掃除。
なんとか終えたものの、どう考えてもやっつけ仕事な具合で、すでにいろんな物が再び散らかりつつあります……もう少しあれこれ捨てるつもりだった計画はどうした、私。
こんなんで次に大掃除する時、どうするんでしょうか。ていうか前に大掃除したのいつだったっけ? ……わぁ本気で思い出せないかも(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年3月26日 (土)

短いのに長い。

なんだか長い1週間でした。
月曜が祝日で火曜始まりだったから、いつもより短いのになぁ……なんでだろう。給与計算は前半で終わったし。あ、後半の2日間に合わせて3つの打ち合わせがあったせいかしら。普段そういう機会が少ないから場に慣れていないんですよね。
そんなこんなで今週はだいぶ疲れた模様。今日などは仕事しながら眠いし、歩いている時でさえ眠かった……我ながら危ない(苦笑)
どこかで睡眠の取り方を調整しないといけないよなぁ……そろそろ(ていうか今さらだけど)真面目に気をつけないと。

| | コメント (0)
|

2011年3月25日 (金)

スポーツクラブ迷い中

職場にて、昨日はめずらしく打ち合わせが2つもあり、午後はほとんど仕事できなかった結果、するつもりのなかった残業を2時間ほど。
今日もやることは残っていたのですが、キリのいいところで早めに終えました。気分的にしんどかったし、スポーツクラブに行きたかったので。体力にもあまり余裕があったとは言えなかったものの、運動後の方が逆に、節々のだるさがマシになった感じです。ある程度は動かないとかえってしんどいものなんだな、と実感。

……さて今月で現在通っているスポーツクラブの店舗は閉店なのですが。
現店舗と同じクラブの別店舗に移籍するか、現店舗の閉店後に入ることが決まっている別のクラブに入るか、迷っております。入会事務手数料が要らないのはどちらも同じだし、通うなら近い方、今と同じ場所がいいには違いないんですけどね……他にもいくつかの条件が関わってくるため、単純には決められないもので。
辞めるという選択肢をできるだけ取りたくないのも、悩む一因。うーむ。

| | コメント (0)
|

2011年3月24日 (木)

本日の進行状況:11.3.24

新刊(薄いしデータ使い回しだけど)やら無料本やらをいいかげん印刷しなくちゃ、と思ったものの、紙を買い足し忘れていたことに今さら気づいた私。
幸いにというか無料本表紙用の紙は前回作成時に買った分が残っていて、本文ページ用の紙も多少はあったので、とりあえず無料本を10部だけ刷りました。その後、新刊用のあとがきを書きかけて、力尽きて布団にばったり……眠いとろくな文章が思い浮かびません(苦笑)

思い浮かばないといえば、新刊の表紙案も……正直に申しましてなんにもアイデアがございません。もう文字だけにしちゃおうかと自堕落なことを考える有様。
デザインが得意な知人がいればいいのですが、頼めそうな近しい人は軒並みこういうことが不得手。類は友を呼ぶのか (^^;
用紙の色だけは決めたんですけどね、オレンジ系と。春だし、既刊も無料本も寒色系が多いから、たまには明るく暖かい感じでと思って。きれいな用紙が見つかればいいなぁ。

| | コメント (0)
|

2011年3月23日 (水)

進んでいないけれど。

……たぶん、給与明細をひたすら作っていた一日。
なぜ「たぶん」かというと、これを書いているのが2日後の3/25で、あんまり覚えていないからです……近頃、前日の晩ごはんメニューすらすっかり忘れてしまう時も。大丈夫か私?(爆)

本の作成作業と部屋の掃除をちょっとでも進めなきゃいけないのに、夕食と入浴を終えた途端に布団に倒れこみ爆睡の連続、で言うに言えない状況(涙)
しかし日曜までに少しでも部屋をすっきりさせたいし、イベント(そうさく畑65)には新刊と1月に出した無料本を持っていく予定は変えません。がんばれ私!

| | コメント (0)
|

2011年3月22日 (火)

つれづれ:11.3.22

昼間はぬくかったのに夜はけっこう冷えました……数日は寒さが戻りっぱなしの模様。雨(の予報)ではないだけまだマシですが。

今日でやっとこさ給与計算終了。今回は間に合うのか心配になるぐらいギリギリでした……理由の一端は私自身にあるので誰にも文句は言えません(爆)

来月早々にまたもや異動者がまとめて来るし、年2回の健康診断もあるはずなので、給与計算が終わっても気は抜けません。作業順序に注意しなくては。

| | コメント (0)
|

2011年3月21日 (月)

求・暖かさ。

お彼岸当日。
とはいえお墓参りには先週行きましたから、お彼岸らしい予定は特にないのですけど(笑)

しかし気候が落ち着かない。三寒四温とは言うけれど、そろそろ春らしくなってくれないとしんどいなぁ……人一倍暑さ寒さに敏感だからか、体がいつにも増してだるい(ふー)

来月上旬には奈良まで桜を見に行く予定だし、その頃にはせめて五・六分咲きぐらいになるよう、もう少し暖かさが日常に居座ってほしいですね。

| | コメント (0)
|

2011年3月20日 (日)

2週間前!

そういえば、そうさく畑の参加案内一式が先週届いていたのを忘れていました。
その時点で3週間前弱。……つまり今日の時点で、きっちり2週間前ということです。ひえぇ(°◇°;)
なんで叫んでいるか、は申し上げずとも皆様おわかりでありましょう。なんとか本文の印刷用データは作ったものの、あとがきや表紙は未だ手付かず。当日用ペーパーその他ディスプレイ用品もまた然り……あっ、無料本も刷り足さなきゃいけないんだわ……
今さらにも程がありますが、やり残し作業の多さに目まいがしてきました。エンジンフル回転させないとマジやばい!

……とりあえず、新刊と無料本を何冊刷るか決めようかしら(そんな段階!?(^^;)

| | コメント (0)
|

2011年3月19日 (土)

進まない(?)掃除

午前中出勤ののち、今日こそはがんばって部屋の掃除……のつもりでした。
いや、いちおうは掃除したんですけど、がんばったとは言えないので。
なにせ帰宅後少し休憩したら始めるつもりだったのに1時間以上仮眠しちゃったし、押し入れからアルバム出すだけのはずが近くに置いてあった本に気づいて読みふけってしまうし…………夜中までかかりながら予定の半分も進みませんでした。
進まない、じゃなくて自分が進めなかったわけで(爆)

しかしまぁ、多少は物を分別してゴミに出したし、もっと思いきっていろいろ処分しなきゃいけないなぁと強く認識したので、そこそこの成果はあったかな。……さらなる分別&処分がうまくできるかどうかはわからないけど (^^;

| | コメント (0)
|

2011年3月18日 (金)

サボりのつけ(苦笑)

今月も16日から給与計算期間。
……連休を挟むから先月より日数が少ないのはわかっていたのに、めんどくさくてつい現実逃避(休憩と称してこっそりネットとか)をしていたら、案の定つけが回ってきました。今日中にタイムカードと残業申請のチェックを終えないとまずい!
たぶん久々に、夜9時すぎまで残業しました。その時点で事務所には私と、戸締まり担当の人しか残っていなくて、しかも私の仕事が終わるのを待たせている状態(苦笑)……着替えて1階に降りた頃には事務所は真っ暗。
平日に明かりの消えている事務所を見るなんて初めてでしたよ……ていうか明かりのついている時間に帰るよう努力しろ、ですね。はい。

| | コメント (0)
|

2011年3月17日 (木)

漠然とながら今後の予定

これから何をどう書いていこうか、と時間が空いた時に考えているうち、特定の作品を書きたくなってきました。……それが書きかけで止まっている某所連載中の話ならいいのですが、別の手持ちネタというのがなんとも。まぁ新しいネタが思い浮かんだとかでなくてまだよかったかな(苦笑)

もともと、手持ちの中では書きたい度合いが高いネタではありました。ちょっとでもモチベーション上げる結果になるならこの機会に取り組んでみようかな、と思ったものの……現状で書けそうなペースで何日ぐらいかかるか計算してみたら軽く365日を越えてしまって、しばし落ち込みました(爆)
いえその、新作にかまけて書きかけ連載を放置し続けるのは読みに来てくださる方に申し訳ないし、自分自身もすっきりしないからやっぱり嫌だなぁと思って、並行執筆前提でペース設定&計算したのですけど……今の状況では1日あたり4分の1ページすらも難しいなとわかっているのでギリギリ可能そうな行数で計算したら、そんなことに。中編ですが、これまでの作品よりもやや長めの90~100ページ予定であるため、余計に日にちがかかりそうなんですね~。ははは。

……ちなみに他の手持ちネタ作品は、しばし凍結するしかなさそう。純粋な作業時間の不足と、思いついているエピソードがまだ断片的すぎるゆえに。
けれど、どの作品もいつかは書きたい。生きて書けるうちに、ネタをできるだけたくさん、ちゃんと形にしてあげたいです。

| | コメント (0)
|

2011年3月16日 (水)

ショートストーリー本作成中

来月参加のイベントで頒布予定の本、原稿データを現在作成中です。
某小説SNS公開中のショートストーリーをまとめました。……ほぼ毎日、夕食後にはダウンして数時間眠ってしまうので、思いっきり夜中の短時間作業になっておりますが。
今週中には印刷用データまで作ってしまって、週明けには印刷始められるようにしなくては。

しかし自分で書いた文章なのに、しばらく日にちを置いて読み直すと異常なほど恥ずかしくなるのは何故だろう、と繰り返し思う。……いや、むしろ「自分で書いたから」なのでしょうか。その当時には気づかなかった粗やミスが目に付いてしまったりするから。
今回は収載短編のうち1本の、展開があまりにもベタであることが急に照れくさくなりました。本気で悲鳴を上げてしまいそうだったので、夜中の自室で一人もだえる始末。…………怪しすぎる。
でもそんなふうに思っても、載せるのをやめようと考えないのは自虐的というか、ど素人でも物書きの性といいましょうか(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年3月15日 (火)

新店舗体験

通勤経路に、時々通っていたリフレクソロジーサロンがありました。
その店が去年11月末で閉店してすぐ、同じ業種の別店舗が入ったんですけど、行くきっかけのないままに数ヶ月。まぁ予算の兼ね合いもあったし(笑)
昨日ようやく、気分転換もかねて初来店してみました。
……しかし実はよく覚えていません。途中から寝ちゃったもので (^^;
「世界一気持ちいい」と言われるマッサージの方式、とのことですがそこまでは思わなかったかな。寝ちゃったのだから不快ではなかったのでしょうけど。
しかし今後も1回数千円出して行きたいか、と問われると微妙だなぁ。足裏マッサージをまだ試していないからもう一度ぐらいは行くかもしれませんが……なにぶんもう、自宅近くの整骨院(1回千円以下)慣れしちゃっているし、身体的にも金銭的にも(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年3月14日 (月)

つれづれ:11.3.14

世間はホワイトデーだった日。
私もいちおう、ちょっとだけお返し頂きました。職場で差し入れをよく下さる社員さんから(普段のお礼として女性全員でチョコを差し上げたので)。

腰はまだ完全回復とは言えません。
しかし、ベルトで固定されている腰の痛みよりも締め付ける息苦しさが気になってきた、というのはだいぶ良くなっている証でしょう。ありがたいことに。
ついでに貼り薬を貼っているあたりはかゆみが気になるし(苦笑)

……腰の調子が悪いからと言い訳して作業ストップしているうちに、早くも1週間が経とうとしている。やば……来週には印刷始めないとさすがにきついぞ私。

| | コメント (0)
|

2011年3月13日 (日)

供養は大切。

京都にある母方のお墓に、お彼岸参りに行ってきました。
何度か書いたと思いますけど、お墓が京都にあるといっても、母の実家は今の在住市内です(厳密に言えば、住む人がいなくなってしまったので数年前に取り壊し、現在はありませんが)。京都好きだった祖母が、以前の場所からお墓を移したのだとか。

1時間半ほどで行ける場所ながら、例年はお盆にしか行かない先祖不幸な子孫(苦笑)
しかしここ2年ほどはお彼岸にも行っています。そのおかげ、と言うのはおかしいかもしれませんが近頃ちょっと、周辺を取り巻く状況が上向いてきている気がいたします。母曰く、去年夏に大叔母さん(祖母の妹)の五十回忌をしてからは特に、良い方に転がっているそうで……
現代日本人の例に洩れず(?)決して熱心な仏教徒ではありませんが、去年の今頃と現在を比べてみると確かに、一概に気のせいとも言えないかなと考えなくはありません。

まぁそういうことは関係なくとも、節目節目の先祖の供養はきちんとやらなくてはいけないなと、もちろん思っております。我が家はなにぶん、健在の家族がとても少ない(たぶん10人もいません)ので。

| | コメント (0)
|

2011年3月12日 (土)

舶来筆記具リサーチ

必要があってここ数日、某大型家電店のサイトで舶来筆記具を調べていました。というか有り体に言えば、そういった品物をある人に贈ろうかな、と考えまして。
……正直「万年筆ならともかくボールペンの値段なんかたかが知れているだろう」と思っていましたが、全然そんなことないんですね(苦笑)。数万円レベルの商品がたくさん、中には10万を超えるものもあってびっくりしました。
さすがにそこまで高価なものは買えませんけど、もう少し値段を落とせば、と考えつつ何種類かピックアップ。今度大阪に出かけた時に店に行き、直接見て選ぼうと思います。

| | コメント (0)
|

2011年3月11日 (金)

16年前の冬の朝

……午後3時前の第一報以降、各地で地震が続いているとのこと。
私は全く気づかなかったのですが、職場や身内・知人の中には、目まいかと思うようなゆっくりした揺れを感じた人がけっこういたようで……
大阪の方はそこそこ揺れたと聞きますが、今のところ大きな被害はない模様。

しかし震源に近い地域ではとんでもないことになっていますね……
腰の不調により、今日の通勤時は家族に車で送り迎えしてもらったんですが、帰りの車中でラジオの地震速報を聴いていると、16年前の冬の朝を思い出しました。そういえばあの日もラジオを聴いていたなぁ、部屋を片付けながら……あれほど大きな地震とは思わなかったから、被害状況が明らかになっていくにつれて怖さを実感したっけ。

被災した方々に心からお見舞い申し上げます。
今以上に被害が大きくなりませんように、困っている人たちが少しでも早く救済されますように、と祈ります。

| | コメント (0)
|

2011年3月10日 (木)

残り少ない有休

前日よりはマシになったものの、まだ充分に立ち歩きできる状態ではないので仕事は休みました。……もし明日も行けなかったら、残り少ない有休使い切っちゃうなぁ。
初年度取得でもともとの日数が少ないし、定期検診とかでけっこう使っちゃっていますもので。

しかし腰痛は難儀しますね。座っているのも長い時間はしんどいから、ちょっと作業をしたくともなかなかできない。まぁ今はそんなことに気を割くより治す方に集中しろ、と言われるでしょうが(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年3月 9日 (水)

ぎっくり腰発症

……朝、職場で掃除をしていましたら、突然に襲った腰の痛みで立っていられなくなりました。その時はすぐ復活したものの、痛みは治まりきらず。そのうち強い痛みが断続的に続くようになり、座っているのも辛くなったので「これはあかん」と思い、早退して(午前中だったので有休にして)病院に行きました。
予約していなかったから長く待たされると覚悟していたのですけど(予約済みでも長い時あるし)、タイミングが良かったのか案外早く進んで、13時前には会計まで終了。

「たぶんぎっくり腰でしょう」との診断。
……その症状で悩んでいる方には失礼ながら、なんか急に年をくってしまった気分がしました(苦笑)
いや、でも「ひょっとしたらめんどくさい病気なんじゃないか」と心配していたので、そんな事態ではなさそうでよかったのですけどね。

しかし何故ぎっくり腰なのかしら……掃除は単なる掃き掃除で、重い物を持ったり変な姿勢を取ったりはしていなかったのに。うーん。
まぁ、近頃の疲れがたまりまくっていて、それが腰に集中して出た、ということかもしれませんが。
何にせよ早く治したい。とはいえ、無理すると長引くとあちこちから言われているので、充分に注意はしなくては。……とりあえず「漬け物石」と称されるカバンを軽くしないと (^^;

| | コメント (0)
|

2011年3月 8日 (火)

本文データ移行

いいかげんイベント向けの作業を始めねばと思い、とりあえず本文のデータをオフ本書式に移行してみました。
……うーん、1段組だと意外にページ数があるなぁ。今回も自宅製本の予定だし、だらだらとページが多いよりは、2段組書式で少しでも薄くまとめた方がいいかな。
という段階で現在考え中。……こんな調子で間に合うんでしょうか、私(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年3月 7日 (月)

さすがにそろそろやばい。

気づけば3月も上旬が終わりに近い、今日この頃。
……そうさく畑当日まで4週間切っているじゃないですか!(きゃー)
なぜ叫ぶかというと、相変わらず、なんにも準備をやっていないからです……本当に。
いくら自宅印刷予定で本文データはあるとはいっても、さすがにそろそろまずい。いいかげん印刷データ作成に取りかからなくては。

(3/8A.M.追記)
……と思いながらも、この日も夕食後早々に、布団ダウンしてしまいましたが(爆)
今日こそはなんとかがんばれ私!

| | コメント (0)
|

2011年3月 6日 (日)

山積み行事、まず1つ目。

今後、プライベートでいろいろ行事が増えていく予定(おそらく今年いっぱい、いや来年明けまで)。そのうちの1つが今日でした。
そんなに緊張していないつもりだったのですが、自覚以上に気を張っていたみたいで、帰宅後は普段よりもぐったりしてしまいました(苦笑)
行事を1つ終えて一段落……ではあるものの、これからが山積み。相当たくさんこなしていかなければならないなぁと思うと、ドキドキする気持ちとびくびくする気持ちが等しく感じられて、やはり緊張しますね……なにせ未経験のオンパレードなので。
不安は小さくないけれど、少しでも1ヶ所でも多く、楽しむこともできればいいなと思います。

| | コメント (0)
|

2011年3月 5日 (土)

寒の戻り。

しばらく前の天気予報通り、寒い日が続いています。寒の戻りというやつでしょうか。
そのせいで周囲にもまた風邪引きが増えている様子。決算や組織変更などの時期を過ぎ、でも未だ忙しさは落ち着いていないから、気候と相まって余計に体調を崩しやすいのでしょう……とのんきに周辺状況の分析をしている場合ではないのですが、実のところ。
あ、現時点では私は風邪引いていません。が、油断するとすぐに体調に反映される体力不足の私ですから(苦笑)、充分以上に気をつけなくては。

| | コメント (0)
|

2011年3月 4日 (金)

ロト6が来月から週2回。

このブログでも何度か書いたことがあると思いますが、5~6年ほど、ロト6およびミニロトを毎週買っています。初期を除くとずっと同じ番号にしているものの、最高当選額は確か8千円か9千円で、あとはたまに末等が当たるぐらい。それさえもここ半年か1年ほどはごぶさた。
でも未だあきらめず買い続けている私(&家族)の耳に、「4月からロト6は週2回販売になる」という知らせが昨日届きました。……えぇぇ?
正直、庶民極まりない生活をしておりますので、千円程度でも返ってくる当てのない出費が増えるのはきついです(苦笑)……しかし、先ほども書いたようにずっと同じ番号で買っていますから、もし買わなかった時にその番号が当たったら悔しすぎるしなぁ。
なので、ぶつぶつと文句をつぶやきながらも来月からは、週2回とも買うのでしょう。宝くじ協会に足元を見られている気がしつつも。

| | コメント (0)
|

2011年3月 3日 (木)

ひなまつり2011

ひなまつり当日。
といっても別に大層なことはしておらず、家で母お手製のちらし寿司を食べ(どちらかというと今日は海鮮丼に近い感じでしたが)、私が会社帰りに買ったケーキを食べたぐらい。……食についてしか特記事項ないのか(苦笑)

お雛様の出番も今年で30数回目。ご苦労様です。

そういや昨日で記事が1600件目だったんだなぁ……近頃、そういう区切りにもずいぶん疎くなってしまったわ (^^;

| | コメント (0)
|

2011年3月 2日 (水)

この時期特有の気候

ここ数日の暖かさが嘘のように、またもや寒い日々が戻ってくるようで。
まぁこの時期特有の気候ではあるのでしょうけど、私のような「汗かき&寒がりセット仕様」な人間にはなかなかに辛い季節。ともかく着る服が難しくなります。ちょうどいい、と言える服装が厳密にはありませんからね~。
寒いと手荒れがひどくなるし、自室は相変わらず寒いし。
早く暖かくなってほしいなと思いつつも、その後には汗だくの季節が待っているからもう少し後でもいいかと思ったり……悩ましい問題です(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年3月 1日 (火)

つれづれ:11.3.1

どうもこのところ月1の割合で日記を忘却している気がする(苦笑)

3月ですか……なんかいろいろ具体的になってくるというか、具体的に忙しくなってくる時期だなぁ。仕事においても次年度のあれこれが……組織変更でたくさん異動してきて管理社員が増えたから、その人たち用の健康診断の準備をしなくては。その前に、出勤簿(1年間の勤怠チェック表)を早く印刷したいから、4月以降の休日カレンダー早く決定してください上の人たち。

疲れてしまってついぐったりしてしまうことの多い日々ですが、どうにかして、やるべきこととやりたいことの折り合いをつけていきたい……できるだけ。日にちも限られているのだし。うん、がんばろ。

| | コメント (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »