« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

ライブ:ZABADAK『ひと』ツアー(追記あり)

ZABADAKの新譜発売記念ライブに行ってきました。
去年関西に来た時は行かなかったと思うので、たぶん2年ぶりの生音。しかし「生音」というのは正しくは、機材も無しで楽器のみの演奏の場合に言うらしいと昨日知りました。

さておき。
予定やら予算やら気分やらの問題で、1週間前まで行くのを迷っていました。まぁ最終的には「やっぱり聴けるうちに聴いておこう」といういつもの結論に落ち着き、チケット購入。土曜出勤ののちに会場へ。

行ってきてよかったです(←単純)
新譜の曲を1つ残らず全部演奏したのって、私が知る限りでは初めてですね。生で聴くとどれもけっこう濃いなぁと思いながら(笑)堪能しました。もちろん新譜以外の曲も。
個人的にはアンコールの『POLAND』が嬉しかったなぁ。

嬉しい余韻で、去年1月の東京ライブのDVDを買って帰宅。
明日参加するZABADAKファンの集まりは(ライブ日程発表前に決まっていたので偶然連日に)、さぞ盛り上がることでしょう(ドキドキ)。



(2016.7.9追記あり:自作のセットリスト掲載)

続きを読む "ライブ:ZABADAK『ひと』ツアー(追記あり)"

| | コメント (0)
|

2011年4月29日 (金)

気持ちよく晴れ。

前日が予報にない雨降りだったので天気が心配でしたが、今日は朝から気持ちよく晴れてくれました。
午後には雲で陰ってちょっと冷えましたけれど、雨でなくて御の字でしたね。やれやれ。

16時近くまで家族で出かけていて、慣れない場所だったもので帰り着く頃には全員へろへろ。私も例外ではありませんでしたが……だからといって日付が変わるまでこれといった作業をしなかっただらけっぷりはどうなのか、とセルフつっこみ(苦笑)

連休中には最低1回、どうにかして2回、某所掲載作品の更新にこぎつけたい。がんばろう。

| | コメント (0)
|

2011年4月28日 (木)

GW直前

ゴールデンウィーク直前です。
正確に言えばうちの職場はほぼカレンダー通りで、世間様のような大型連休ではありませんが。しかし去年とは違い5/2が休日設定なので、5連休は頂けます。お盆と年末年始以外でそれだけの日数を休めるのは久々だなぁ。

ま、4/30は出勤日ゆえ私にとってのGWは2日先なのですけど、でもあともう少し。
……とりあえず衣替えは済ませたいですね(笑)

| | コメント (0)
|

2011年4月27日 (水)

通院も1年半

3ヶ月に一度の通院日。一昨年の11月から数えてたぶん11回目(初期は1ヶ月おきで、2ヶ月おきを経て現在の頻度)、気づけば通院暦1年半になります。
咳喘息自体はもう治っているんじゃないかと思うんですが、たまに、喉に何か引っかかる感覚がする時はありますね……もともと喉が乾燥しやすいから、体質のせいなのか咳喘息の名残なのか判断できず、どうにもめんどくさい。早く通院やめたいんですけど(苦笑)

出勤は午後から。半日仕事でしんどくはないはずなのに、なぜだか異様に眠かった……それほど急ぎの仕事もなかったので早々に退社しました。
帰りに寄った整骨院でも、帰宅後も眠りっぱなし。……うぅ、各種作業が進まない (>_<)

| | コメント (0)
|

2011年4月26日 (火)

昨日に続き+さらに。

昨日のバタバタ(問題)がおさまっていなかった上、さらに慌ただしくなる要素が追加されて、今日は昼休み返上でした……なんとか休憩してごはんを食べられたのは夕方近く。
どうにか片付きましたが、さすがにへろへろになりました。
明日が通院日で朝が1時間遅くていいのが唯一の幸い(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年4月25日 (月)

週明け早々

……週明け早々、非常にバタバタしていました。
勤怠記録システムの変更で業者が来たり、給与計算で追加事項が出てきたりした関係で。
最近じゃあまりめずらしくもなくなった「夜9時まで残業」でした。明日は早く帰りたいなぁ。

| | コメント (0)
|

2011年4月24日 (日)

光開通!

自宅のネット回線を、このたびADSLから光に変更しました。
もう7年ぐらいADSL環境で、今の時代には古くさいかもしれませんが、動画はほとんど見ない私なので特に不自由は感じていませんでした。……じゃあなぜ今になって変えたかと言えば、接続用の機器が壊れたというなんとも即物的な理由でして(ははは)

本日午前中、多少の紆余曲折の末に無事開通。
しかし今のところ、ほとんど速度の差は実感ありませんね〜。やはり動画ライフに突入してみるべきかしら。でも私のiBookは年代物だから、どう転んでもたいした違いはないかも (^^;

まぁでも、途中で接続が切れる心配をせずにネットできるのは有難いことです。
機械は大事に扱わなくちゃ(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年4月23日 (土)

20000!

当ブログの累計アクセス数が、本日で20000に到達しました!

開設から4年半。当初から今まで、まぁ私らしく細々と続けてまいりました(笑)
近頃は「当日更新」がすっかりご無沙汰なナマケモノ生活で恐縮ですが、まだ当分は継続の予定でおります。
もしよろしければ、暇つぶしの手段のひとつとして、今後もどうぞお付き合いくださいませ。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0)
|

2011年4月22日 (金)

またもや……(涙)

給与計算が終わりました。ていうか今日が手続き締切日なので、無理やりにでも終わらせなければいけなかったのですが。
……しかし締切時間(午後7時)30分前まで引っ張ったのは私の知る限りではたぶん初めて。チェック役の上司が会議で席を外す時間が長かったのもありますが、私の支給額調整が一部間違っていたことも一因で……気をつけたつもりなのに計算の基になる金額や時間数をそもそも取り違えていたという(涙)
……他人に文句言える立場じゃないわ……もっとちゃんと確認しないと。

明日明後日は連休。
両日とも出かけたり光回線の工事が来たりするので、慌ただしくなりそう。
(え、このところ毎週慌ただしいじゃないかって? そうですね(^^;)ゞ)

| | コメント (0)
|

2011年4月21日 (木)

段取り悪すぎる。

今の職場は毎月27日が給与振込日。その3営業日前には振込手続きを完了しなければならない、という銀行の規則があります。つまり今月だと22日が締切日。
その前日である本日、帰る前に計算を終えて遠方の工場・営業所分の明細書は作ってしまわなくては、と個別調整の計算を一生懸命やっていたら、昼前にいきなりこう言われました。「給与の日額および時間額を出す計算式を4月度から変える予定」と。
……あの、4月度って今月なんですが。ついでに明日が手続き締切なんですが?
まだ決定していないことに従って給与計算やり直し、いや決まっていないんだから計算自体できなくて、万が一明日の締切に間に合わなかったらどうするの??
以前からうちの職場(の人々、特に上層部)は段取りが悪いと思っていましたが、その気分が極まりましたね今日は。

まぁ結果的には午後の早いうちに変更決定して、やり直しの該当者(試用期間などで支給額が実働日数計算になる人)も数人だったからどうにかなったんですけど……上のチェック待ちなので確定ではありませんが。
ともかく、そういうことはもっと早く決めてほしい。さらに言うなら先月終わりに聞いた各種変更も。勤怠や給与システムの変更ができていない、それどころか業者に依頼もしていない状態で運用を始めるって、やっぱり異常だと思うな……はー(ため息)

| | コメント (0)
|

2011年4月20日 (水)

定期昇給と給与計算

給与計算期間中です。

今月は年に1度の定期昇給があるので、その数値を対象者全員分、入力しなくてはいけない。大きい会社ではないけれど、人数が100人近くになるとそこそこ時間はかかります。
給与の振込手続き締切を明後日に控えた本日、やっとこさ昇給の一覧表が回ってきました。……いつもながら正式書類が出るのが遅いわぁ。
おまけに最初にもらった表は間違いだらけだったし。早い話、基本給と職能給が増減して最終的にいくらか給与増となるはずが、基本給+職能給の合計額が3月までと変わっていない人がほとんど。あまりにもおかしいから聞いてみたら、どうやら計算式を間違えていたようで……おいおいおい。

この件に限らず、なんというか近頃、職場内の段取りの悪さがものすごく目立つようになってきた感じ。大事なことほど直前に決まるし、通達はさらにギリギリだし……まぁうっかり屋の私が言うのもなんですが(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年4月19日 (火)

プール初挑戦

……うーん、さっそく目標が守れませんでした。
19日の日記ですが書いているのは20日午前遅く(爆)

早めに退社できたのでスポーツクラブに行きまして、プールに初挑戦しました。
前の店舗と比べると断然広く、今年初めにリニューアルしたばかりで水回り設備が整っていますよ、と店員さんや知人から勧められたので気になってはいたのです。とはいえ、泳ぐとどうしても全身濡れるし髪を乾かすのに手間取るし、と思って躊躇しておりました。が、唐突に普段と違うことがしたくなってチャレンジ。

結論から言うと、けっこう楽しめました。もともと泳ぎが得意なわけではないし取り立てて好きでもないけど、背泳ぎ体勢で浮かんでぼーっとしているのは気持ちいい。プール自体がめちゃくちゃ久しぶりだったので(たぶん学生時代以来)、反動がすぐ足に来て、かなりだるくはなりましたけれど(苦笑)
これから暑くもなるし、せっかくだからウォーキングなどのマシン利用と並行利用していこうかな、と考え中。……そうなるとレンタル品が増えるから、いずれオプションのレンタルフリー料金を付けた方がいいよなぁ。週1回以上通える状況になれば、ですが。

| | コメント (0)
|

2011年4月18日 (月)

箇条書き目標

今週の目標(箇条書き)。

1.6月イベントの申込書を送る。
2.スポーツクラブに1回は行く。
3.novelist作品を1回以上更新。
4.たまっている録画番組の整理。
5.ブログをせめて就寝前に更新。

……がんばれ私!

| | コメント (0)
|

2011年4月17日 (日)

観劇:『国民の映画』

舞台を観てきました。久々、というか今年1本目。おまけにこの後、現時点では観劇予定まったく入れていません。うわぁ……
まぁ今さらではあるんですが、ここ数年の観劇熱の冷めっぷりは強まる一方ですね。一時期のように月に2・3本は無理でも月1本程度で何か観るリズムを作り直したい、と思いつつも一度冷めた情熱を取り戻すのは難しい(苦笑)

……そして正直な話、この作品が好きだと思われた方には大変申し訳ありませんが、己の観劇熱がこれでますます冷めるなぁと終演後に思ったのでした。
(なのでタイトルに作品名を冠するのも迷いましたが、統一性のためにこれまでの形式を遵守しておきます。プラス、好きな方には嬉しくない感想でしょうからたたんでおきます)

続きを読む "観劇:『国民の映画』"

| | コメント (0)
|

2011年4月16日 (土)

切実な問題

新年度になって最初の土曜出勤日。
就業時間が15分短くなったからちょっとは早く帰れる……と思っていたのですが、結果的にはこれまでと変わりない時間になりました。予期せぬ手間と己のとろさにより(爆)

……そして貴重な土曜の午後を、ほぼ寝倒して過ごしてしまった私。
ちょっと疲れるとすぐに横になりたくなってしまう癖、治すにはどうしたらいいでしょうか???(かなり切実な問題)

| | コメント (0)
|

2011年4月15日 (金)

できればもう少し。

相変わらずちまちまとした進み具合の執筆状況。
……できればもう少し、倍ぐらいのペースで書きたいよなぁ。
枚数はけっこう費やしているのに、内容は進んでいないんですよね。予定の3分の2近い枚数で、折り返し地点にも到達していない。
せめて毎日、原稿用紙1枚半分ぐらいは書きたい……って目標小さすぎますか? でも今の私にはそれすら非常に難しい(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年4月14日 (木)

余裕と感覚の違い

今月もほぼ半ばまで来ました。
これまでだと「あぁ16日からは怒濤の給与計算期間だわ、怖い〜」と思っていたのですが、いや今月も思っていないわけではないんですけど、なんというか。
対象期間の締日が変わったことで計算作業が短期集中でなくなり、良くも悪くも余裕ができてしまったんですね。だからどうも、これまでのように焦る気持ちが少ないのと同時に、作業に対する気合いが入りにくい(苦笑)
以前の短期集中型はしんどかったけど、否応なく気合いは入っていましたからね。えぇ。

しかし余裕が前よりはあろうがなかろうが、そろそろ本格的に入力事項をチェックしていかなくてはまずい。毎回なにかしら忘れてしまうからなぁ……今月はたぶん、ある意味で一番やばい(爆)
満点は難しくとも、バカな間違いだけはしないようにがんばらねば。

| | コメント (0)
|

2011年4月13日 (水)

つれづれ:11.4.13

このところ更新が遅れまくりの日記。……さてこの日付で書いている今、実際は何日でしょうか (^^;

外気温は暖かいと思うのですが、事務所は立地上(工場の日陰になるため)外の体感温度より冷える日もあるので、まだ時たま足元のストーブを点けています。まぁすぐに熱くなっちゃうんで、点けたり消したりが慌しいのですけど。

早いもので4月も半分近くが過ぎ、連休もわりとすぐそこ。
今年から全体的に休みを増やした影響なのか、職場は5/1~5までの5連休になりました。世間にはもっと大型の連休を取る企業もあるのでしょうけど、年末年始とお盆以外は完全にカレンダー通りの暦だった当社にとっては、画期的な長さ。
せっかくなので、ゴールデンウィークはいろいろ予定を入れてみるつもりでいます。いえ、実のところ5日間のうち3日分は、もう確定済なのですが(笑)

| | コメント (0)
|

2011年4月12日 (火)

……終わりが遠い。

再開させた某所掲載作品、ちまちまと書いています。
毎日ではない上に、以前と同じ調子では進められていないので、大変なスローペースですが。……以前のペースでも遅筆だったはずなのにそれより遅いってどんだけ、とお思いの方もいらっしゃることでしょう。私もそう思います(苦笑)

しかし冗談抜きで、今の調子では、現在書きかけの場面が今月中に終わるのかどうか(!)という感じで。これは遅筆だけのせいではなく、ヒロインの心理状態も大いに影響しておりますね……なんでこんなめんどくさい状況にしちゃったのかしら私。でも1作目で出していることだから今さら変えられないし……ううっ (>_<)

えー、こんなダメダメな現状ですけど、目標は8月~9月の完結、そして10月イベントでのオフ発行。そもそもが春完結の予定だったんだから、なんとかして今年中には!(それでもかなり遅いけど!! (^^;)

| | コメント (0)
|

2011年4月11日 (月)

手作業に次ぐ手作業。

今月から給与計算に関わる社内の規定がいろいろ変わる、という話を1・2度ここでも書いたかと思います。
その中に「勤務時間の変更」がありまして、例えば事務所勤務者(私含む)は平日が15分延長で、出勤の土曜日は逆に15分短縮。土曜休みが増えるので、週当たりの勤務時間調整のためそういうことになって、まぁそれは予測の範囲内だったので別にいいと言えばいいのですけど。
問題は勤怠管理に使っているソフト。タイムカードのデータを読み込んだら自動的に勤務時間・残業時間などを計算する仕組みで、時間数は初期設定で変えることが可能ですが、私個人ではいじれません。つまり現時点ではまだ以前の設定のままなので、一人一人、1日1日データを修正しなければいけないわけです。当然ながら手作業。
……数ヶ月前より20人以上社員が増えた現状では、けっこう大変です。たかだか20人と思われるかもしれませんが、意外と時間が前よりもだいぶかかるんですよ……加えて、健康診断が終わるまではチェックをさぼっていたので、10日分ほどたまっていますしね(爆)

設定画面を覗いてみた限りでは、私でも変更はできそうなんだけどなぁ……しかし間違ってしまったら恐ろしいので、早くソフト提供先の担当者が来ないかしらと首を長くして待ちわびつつ、今日も地道に手直しを続ける私なのでした。

……あっ、そういえば今日は4/11か。あと2ヶ月でアラサーが終わっちゃうな(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年4月10日 (日)

移籍1回目

少し時間に余裕があったので、スポーツクラブに行ってきました。店舗移籍後1回目。
移籍と言っても、同じクラブ組織の別店舗なので、基本的なシステムは同じ。でも設置してあるマシンを始め、ロッカーなどの各種用品の仕様はけっこう違うので、細かい部分でいろいろ戸惑いました。場所でも道具でも、慣れないうちは変に緊張しますね(笑)

今日はこれまでやっていたのと近いメニュー、マシン数種とウォーキングで終了。
全体的に前の店舗より広いんですが、特にプールは広々としていてきれいなので、そのうち利用してみようかなと考え中。

| | コメント (0)
|

2011年4月 9日 (土)

2011年のお花見

バスツアーでお花見に行ってきました。例によってマイファミリーの面々で(笑)
午前中は残念ながら雨が残る天気だったものの、午後からは完全に止んでくれて一安心。

↓↓吉野下千本、駐車場。

Img_1144


↓↓お弁当を食べるため確保した位置から見えた桜。なんという種類かな?

Img_1152


↓↓ちなみにこれがツアーでもらったお弁当。
1,000円プラスしたらデラックス版になると聞き、全員これにしました。
……デラックスすぎて食べきるのが大変でした(苦笑)。非常においしかったけど。

Img_1153


↓↓バス駐車場に戻る時、雨が止んでいて下の線路を走る電車が見えました。
小さくてわかりにくいですが、真ん中あたりの白く長細いものがそうです。

Img_1175


↓↓吉野の後で立ち寄った、又兵衛桜。
10何年か前の大河ドラマの、オープニング映像に使われていたとか。

Img_1203


気候の違いにより、この日の時点では地元の方が桜は満開でしたが(笑)、三分咲きぐらいでもそれはそれで、落ち着いていてきれいだと感じました。行ってよかったです。

| | コメント (0)
|

2011年4月 8日 (金)

週5日なのに。

今週の勤務日は今日で終了。
……しかし、明日は休みだから週5日勤務なのに、先週に引き続き今週もなんだか長く感じました。仕事中は逆に「時間が足りない!」と絶えず思っているのになぁ……なんなんでしょうこの時間感覚の矛盾は(苦笑)

昨日、2ヶ月放置していた「novelist.jp」掲載作品の更新を再開しました。
と言いましてもかなり少なめ分量で、次は何日後になるか甚だ不明確なのですが(爆)……なんとか週1、最遅でも隔週での更新を実現させるよう努力いたします。
よろしければ月1ぐらいで、思い出した時に覗いてやってくださいませ。

| | コメント (0)
|

2011年4月 7日 (木)

健康診断2011春

今日は職場の健康診断でした。
健診当日は毎回忙しいんですが、今回は特に……少し前に会社組織や部署の変更があって、検査補助をする社員さんの人数が減ってしまったもので。
忙しいのは1時間半程度とはいえ、その間はまさに怒涛の時間で、終わる頃には頭がぼんやり。検査に影響のないよう昼食抜きで4時すぎまで過ごしますから余計に……
ちなみに個人的結果は、体重が若干減っていると同時に身長も数ミリ縮んでいました(苦笑)

ともあれ、終了後は毎回心底ほっとします。今日は幸いあまり通常の仕事がたまらず、わりと早く上がれたので助かりました。やれやれ。

| | コメント (0)
|

2011年4月 6日 (水)

……なんかおかしい?

久しぶりに「今日は仕事したなぁ」と思えた一日。
……え、なんかおかしいですか?? いや普段は仕事やっていないというわけでは決してないのですがなんと言うかその、…………息抜きのつもりのこっそりネットサーフィンに、つい時間をかけてしまう時もあったりはして(苦笑)
そうでないにしても、業務の特性上どうしても割り込み仕事が少なくないので、それが続くと「今日は○○をやろう」と思っていた「○○」の作業になかなか取りかかれない。結果的に先延ばしになっちゃう場合、自分自身ではあまり「仕事できた」という気分になれないのですね。
今日は、そうやってためていた作業の一部を片付けられたので、ちょっとすっきりしたわけなのでした。はい。

| | コメント (0)
|

2011年4月 5日 (火)

再開に向けての努力

参加中の小説投稿SNS「novelist.jp」では現在、17作品を公開しています。
しかしその中で1本、途中で止まってしまっている作品が……途切れているシーンで詰まってしまい、いまだに更新再開できずにいます。
こういうことがあるから「連載」形式は取りたくなかった、というのは今さらの言い訳なんですけど。遅筆を自覚しているのなら最初からやめておけばいいのに、始めたのは自分の意志なんだし。
……ともあれ、そんな停滞状況が2月から続いていて、もうすぐ丸2ヶ月。
たまにではあるにせよ読みに来てくださる方がいらっしゃる以上、これ以上のストップはどう考えても申し訳ない……というわけで現在努力中。時間やら気力やらの不足で、本日時点では実質的にほとんど進んでいないのですが(苦笑)
あと数日なんとかがんばって、4/7中には何分の1ページかでも追加更新しよう、と思います。

| | コメント (0)
|

2011年4月 4日 (月)

つれづれ:11.4.4

週明けだから、というわけでもないのですがバタバタと落ち着かなかった仕事中。
今日やろうと朝から思っていた作業に取りかかれたのは、終業10分前のことでした……いやはや。

しかし今日は眠かった……取れきっていない先週の疲れに、昨日の疲れがプラスされた感じで。職場でしょっちゅう意識を失いかけていました。危ない危ない(苦笑)

売り上げは微妙(爆)だったものの、パンフレット上とか久々にお会いする方などから好意的なご感想を頂き、嬉しくもあった昨日。
1ヶ月のうち数日しか書けないような状態が続いていますが、どうにか書く日を増やすよう(いっぺんにたくさんは書けないので)努力したいところです。

| | コメント (0)
|

2011年4月 3日 (日)

そうさく畑65

参加してきました。
お立ち寄り&お買い上げくださった方々、その他何らかの形でかまってくださった皆様、誠にありがとうございました。

新刊と無料本がそこそこ出ればいいなと思っていたので、その意味では目標達成でした。既刊についてはノーコメント状態ですが(苦笑)

……それよりも問題は、用意していった新刊用のおまけ小説を、午前中のお客様には渡さなかったこと。昼過ぎまで完全に存在を忘れておりました。出発1時間前にデータ作って印刷しといて、何やっとんじゃ私 (>_<)
該当のお客様には大変失礼をいたしました。申し訳ありません。
(第2弾発行の際には収載しますが、申し出ていただければお渡しします。ネット読みでもよろしければこちらへ)

今月に引き続き、5月・6月もイベント参加の予定。
その後は10月(予定)の関西コミティア、で今年は終了かな。
東京コミティアにもいずれ、また行きたいとは思います。

| | コメント (2)
|

2011年4月 2日 (土)

直前すぎますが(苦笑)

直前にも程がありますが(苦笑)、イベント告知を今いちど。

そうさく畑65(神戸サンボーホール)に参加いたします。
スペースは3丁目13番地(1階)。
新刊『四季折々〜恋愛ショートストーリー集〜』(頒布価格100円)、最新無料本『LATE SUMMER LAKE』、その他既刊を持っていきます。
……情報サイトにて、新刊について予定と異なることを書いてしまったので、新刊をお買い上げの方にはおまけ小説を付けさせていただきます。
よろしければお立ち寄りくださいませ。

| | コメント (0)
|

2011年4月 1日 (金)

2011エイプリルフール

……今月から変更する、と上の人々が強行した各種規定変更(給与計算に関わる部分)が、覚悟していた以上に煩雑かつ複雑になることが判明して、相談その他で気づけば夜10時を過ぎていた本日の勤務。

そんな中でも、きっちりエイプリルフール行事はしましたが。ついったーで(笑)

| | コメント (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »