« 定期昇給と給与計算 | トップページ | またもや……(涙) »

2011年4月21日 (木)

段取り悪すぎる。

今の職場は毎月27日が給与振込日。その3営業日前には振込手続きを完了しなければならない、という銀行の規則があります。つまり今月だと22日が締切日。
その前日である本日、帰る前に計算を終えて遠方の工場・営業所分の明細書は作ってしまわなくては、と個別調整の計算を一生懸命やっていたら、昼前にいきなりこう言われました。「給与の日額および時間額を出す計算式を4月度から変える予定」と。
……あの、4月度って今月なんですが。ついでに明日が手続き締切なんですが?
まだ決定していないことに従って給与計算やり直し、いや決まっていないんだから計算自体できなくて、万が一明日の締切に間に合わなかったらどうするの??
以前からうちの職場(の人々、特に上層部)は段取りが悪いと思っていましたが、その気分が極まりましたね今日は。

まぁ結果的には午後の早いうちに変更決定して、やり直しの該当者(試用期間などで支給額が実働日数計算になる人)も数人だったからどうにかなったんですけど……上のチェック待ちなので確定ではありませんが。
ともかく、そういうことはもっと早く決めてほしい。さらに言うなら先月終わりに聞いた各種変更も。勤怠や給与システムの変更ができていない、それどころか業者に依頼もしていない状態で運用を始めるって、やっぱり異常だと思うな……はー(ため息)

|
|

« 定期昇給と給与計算 | トップページ | またもや……(涙) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定期昇給と給与計算 | トップページ | またもや……(涙) »