« 移籍1回目 | トップページ | ……終わりが遠い。 »

2011年4月11日 (月)

手作業に次ぐ手作業。

今月から給与計算に関わる社内の規定がいろいろ変わる、という話を1・2度ここでも書いたかと思います。
その中に「勤務時間の変更」がありまして、例えば事務所勤務者(私含む)は平日が15分延長で、出勤の土曜日は逆に15分短縮。土曜休みが増えるので、週当たりの勤務時間調整のためそういうことになって、まぁそれは予測の範囲内だったので別にいいと言えばいいのですけど。
問題は勤怠管理に使っているソフト。タイムカードのデータを読み込んだら自動的に勤務時間・残業時間などを計算する仕組みで、時間数は初期設定で変えることが可能ですが、私個人ではいじれません。つまり現時点ではまだ以前の設定のままなので、一人一人、1日1日データを修正しなければいけないわけです。当然ながら手作業。
……数ヶ月前より20人以上社員が増えた現状では、けっこう大変です。たかだか20人と思われるかもしれませんが、意外と時間が前よりもだいぶかかるんですよ……加えて、健康診断が終わるまではチェックをさぼっていたので、10日分ほどたまっていますしね(爆)

設定画面を覗いてみた限りでは、私でも変更はできそうなんだけどなぁ……しかし間違ってしまったら恐ろしいので、早くソフト提供先の担当者が来ないかしらと首を長くして待ちわびつつ、今日も地道に手直しを続ける私なのでした。

……あっ、そういえば今日は4/11か。あと2ヶ月でアラサーが終わっちゃうな(苦笑)

|
|

« 移籍1回目 | トップページ | ……終わりが遠い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 移籍1回目 | トップページ | ……終わりが遠い。 »