« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

毎月の課題

去年7月から参加している、小説投稿SNS「novelist.jp」
(あ、あと1ヶ月で参加1周年か〜)
毎月のお題短編課題の締切が今月もやって来ました。つまり本日。
……もちろん強制参加ではないのですが、一度始めるとなかなかやめられない癖とか、先月は書かなかったし2ヶ月連続で休みたくはないとか、せめてこの課題ぐらい書かないと最近の怠け具合がますます加速しそうで嫌だとか(苦笑)

まぁ様々な思惑、というか個人的状況&心境により、今月はがんばって書いてみました。……純粋な単発新作ではなく、既存作(と今さら隠すまでもない、『ココロの距離』)の後日談、しかも前に書いた短編で使いそこねたネタの再利用なんですが。

そんなのでもよろしければ、「novelist.jp」内「まつやちかこ」のページにて、こちらの作品をご覧くださいませ。

| | コメント (0)
|

2011年5月30日 (月)

常に朝のつもりで?

いきなりですが、昔から朝の起床が苦手な私。
昼寝とかでも、いったん寝転がるとなかなか起きられませんが、特に朝はダメですね。用事がなければいつまででも寝ているかもしれない、と自分でも思うほどに。
しかしそういうわけにもいかないし、平日は仕事があるので、ギリギリな時間までまどろんでは大慌てで着替え、軽く食べて出かけます。その間、だいたい20分弱。
母に時々「あの時間に起きてよく間に合うね」と言われます。……まぁ、確かに。
「その気合いがあれば他の時間も有効に使えるんじゃない?」とも言われました。…………た、確かにそうだ。朝並みに(その半分のペースでも)てきぱき動き回れば、一日のうちにできることはもっとずっと多いはず(爆)。なぜ動けないのだ私…………

時間があると思っちゃうと、悪い意味で余裕が出てしまうんでしょうね、要するに。
そんな私は、常に朝のように「時間がない」と思っておくぐらいで、ちょうどいいのかもしれません(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年5月29日 (日)

成長なくとも前向きに。

……昨日今日が5月の週末ラスト。ということは5月の終わりも目の前。うわぁ。
なんというかいろんな意味で、3日後は6月突入だなんて信じられないような、信じたくないような……あと半月足らずで四捨五入したら40代ですよ!(苦笑)
自分自身ではそんな感覚全然ないんだけどなぁ。というか、それだけ年を経た分の何かを身に付けて成長した、とは思えない。だから良くも悪くも気分は20代で止まっている感じ。うーん。

まぁしかし、当たり前だけど、時間は平等に止まらずに過ぎていくもので。
多少なりとも成長できていようが全然できていまいが、経過に応じて前へ進んでいくしかないんですよね、生きている限り。
振り返って後悔することは少なめに、前向きにいける自分でありたいものです。

| | コメント (0)
|

2011年5月28日 (土)

……相変わらずの停滞ぶり。

……今週は某所掲載用の短編をがんばって書こう、と思っていたのですが。
急な発熱とふらつきで調子が乱れた結果、冒頭の数行以降進まず。そして他の作品は推して知るべしな状態……やばいなぁ (^^;

とりあえず締切のある短編を書かねば。先月休んじゃっているから今月は載せたいです。

| | コメント (0)
|

2011年5月27日 (金)

やっと終了。

頭のふらつきが治まらないので、出勤前に、学生の頃から行きつけの内科に行きました。
(一昨日行ったのは家から一番近い医院。熱が高くて長い距離を歩けなかったので)
自覚症状はないながら喉にけっこう大きな炎症があるそうで、あらためて風邪と断定。ふらつきもたぶん風邪のせいだろうけど、某薬はやめておいた方がいいねと言われました(苦笑)
また1日中ふらふらすると嫌なので、念のため点滴投与してもらい、職場へ。幸い残業なしで済んでどうにか乗りきりました。

これでやっとこさ今週の出勤日が終了……体調不良は自業自得だけど、長かった〜。
週末はなるべくのんびりしよう(と言いつつ外出予定あるけど(^^;)

| | コメント (0)
|

2011年5月26日 (木)

8年越しに判明。

一晩寝て(+夕ごはんもしっかり食べて)そこそこ汗をかいたら熱は下がりました。
……が、起き抜けから頭がぼーっとする状態。慣れない高めの熱が下がりたてだからかな、とも考えましたが結局1日中続き、頭に血が回らない感覚のまま仕事して帰宅。
なんかおかしいなぁ、と思った頃に発見したのが膝回りの発疹っぽい赤み。

…………やばい、これは薬疹の前兆かも。

いつか日記に書いたことがあると思いますが、昔々(2003年初め)、風邪薬にアレルギー反応を起こして薬疹症状が出たことがあります。その時は顔が真っ赤になるまでそうだとわからなかったので、診断されて即入院(ちなみに初入院でした)。
当時飲んでいたのは内科受診で処方された数種類の薬で、今回もそのうちの1種を含む薬を飲んでいました。……忘れていたわけではないんですが、別の1種を数年前に服用した時は何ともなかったので、一時的なアレルギーだったんだろうという判断(願望)の割合がかなり大きくなっていたのは確か。
服用開始と頭のだるさのタイミング、そして発疹らしき症状を考え合わせると、今回飲んでしまった1種についてはどうやら本格的にダメなようです(涙)
……念のために言うと、風邪の時には普通に処方される一般的な薬で、私も昔は普通に飲めていたんですよ。まぁアレルギーはいきなり発症するものだとも聞くから(花粉症然り)、そういうケースも大いにあり得るんでしょうけどね……

しかしめんどくさい。以前よりも薬疹の原因がはっきりした(たぶん)という面では良いかもしれないけど、いちいち申告しなきゃいけないし、きっと医院でも「薬を指定しにくい」と思われることでしょう。ふー (-_-;

| | コメント (0)
|

2011年5月25日 (水)

にわかに風邪?

朝から微熱があり、仕事は最後までやったものの、終わって病院に着く頃には39℃近くになっていたという状態。咳も鼻の不調もありませんが、やはり風邪でしょうか。
……まぁ心当たりはありすぎりほどにあるのですけど(爆)、急激に症状が出てきたなぁ。平熱低めの人間にはこの体温はたぶん人一倍つらい。

ともあれ、今日はもう寝ます。寝るしかありませんから(ぐー)

| | コメント (0)
|

2011年5月24日 (火)

つれづれ:11.5.24

いろいろと、ああでもないこうでもないと考える日々。

考えるばかりで実際の作業としてはほとんど進んでいないのが、なんとももどかしい……いつからこんなナマケモノになっちゃったのかしら、と何度考えたことか(苦笑)

まぁできるだけぼちぼちと、体に無理のない程度にやっていくしかないな。
(しかしそれが難しいんですけど、今の私には (^^;)

| | コメント (0)
|

2011年5月23日 (月)

給与計算2011.5

あまり眠れなくて、いつにも増して寝不足の一日(苦笑)
そんな頭で給与計算するのは間違っていますがやらなきゃしかたない。
幸いというか、こちらでのチェック作業は先週中に終えて上司のチェック待ち状態でしたから、指示通りに修正とか入れればいい段階だったんですけど。

……まぁ多少の紆余曲折はありましたが、なんとか一段落しました。
これ以上の突発的追加事項等がないことを祈るのみです。

| | コメント (0)
|

2011年5月22日 (日)

精神的不調?

近頃どうも不調です。
良かれと思った行動が裏目に出て、結果的に「やらなきゃよかった(やるべきじゃなかった)」という気分になってしまうことがしばしば。内容はもうピンからキリまでで、今日一日などはその最たるものだった感じ……仕方がなかったかもしれないにせよ、最終的に後悔せざるを得ない状態になってしまうのは辛い。
己の経験値の低さ、応用力の無さをひしひしと感じました。

こういうふうに落ち込むと、つい後ろ向きマイナス思考に長々と陥りがちな私。
しかしそんなふうにしていても停滞あるいは後退するばかりで、いいことはありません。どうせなら少しでも前向きに、1つでも多くの選択肢を考えられるように、いろんなことの勉強をしていかなくては。うん。

| | コメント (0)
|

2011年5月21日 (土)

半日仕事、半日外出

今日の行動はタイトルの通り。
正確に言えば、午前中が仕事で、その後大阪へ寄りまして、夜になってから帰宅。
……うーん、今週は結局、明るいうちには家に帰らなかったなぁ。
ただでさえ体力がないくせに、大阪へ行ったのはスポーツクラブ目的でしたもので、帰り着く頃には誇張なしに足がふらふらでした。最寄り駅から徒歩5分以内の自宅まで歩けるかどうか心配になるほどに。……さすがに明日は筋肉痛が出るかもしれない(^^;A

| | コメント (0)
|

2011年5月20日 (金)

かなり久しぶりに。

かなり久しぶりに、家でゆっくり書く時間を取りました。
ゆっくりと言っても1時間半ぐらいで、書けた量は正直たいしたことないのですけど、そうやって書けたこと自体がほんとに久々なので、個人的には少しだけ安心。
これを昔みたいに再び習慣づけていければいいんですが……当分は難しいかな(苦笑)
でもがんばろう、なるべく。書きたいし読んでもらいたいし。

| | コメント (0)
|

2011年5月19日 (木)

繰り返してしまうけど。

諸事情により今週はずっと、帰宅が夜9時以降になっています。
(うち仕事は1日で、残り3日は私用でしたけど)
基礎体力がない上に今の落ち着ききらない気候だと、だるさが日に日に増してきますね……今日などはギリギリ当日中帰宅だったりしたので、へろへろの度合いもさらに増加(苦笑)
少なくとも近いうちに最低1日、できれば何日か連続で、早めに帰ってがっつり寝る日を設定しないとあかんよな……これから暑くなるんだし、今のうちに対処しておかないと本当にやばくなりそうな予感。

というようなことを何回言っているのか。そんなセルフつっこみも果たして何回目なのか。
繰り返し思うんですけどね、一度ついてしまった悪癖はなかなか直せません……
しかしあきらめてしまったらどうしようもない。努力は続けていかなくちゃなぁ。
(ってやっぱりまた同じことを言っているなぁ私。しかも昨日の日記と (^o^;)

| | コメント (0)
|

2011年5月18日 (水)

細々と計画。

10月にはなんとか出したい新刊。
某小説SNSにて更新中の作品なので、修正とか原稿作成の手間を考えると、8月中には完結させたい。
……かなり細々とした計画ですが、今の私にはそれでも楽ではない。しかしそれぐらいは書けるペースを戻さないとますます書かなく、書けなくなってしまう。たぶん。

千里の道も一歩から。大げさではあるけどそんな心境で、でも同時に「少しでも確実に前へ進む」決意で、地道に努力していかなければと思います。

| | コメント (0)
|

2011年5月17日 (火)

混み混みクラブ

仕事の後でスポーツクラブに行ってきました。
けっこういろいろ運動しましたけど、ほとんど筋肉痛は出なくて自分でびっくり。毎日の徒歩通勤の賜物か、思ったほど実際には運動できていないのか(苦笑)
今週中にもう1回、できれば行きたい。

……しかし今までに見たことないぐらいに混んでいたなぁ。フィットネス用の各種マシンがなかなか空かなくて、シャワーも順番待ち状態でした(わー)
仕事帰りに来る人って意外に多いのね、って私が言うことじゃないか (^^;

| | コメント (0)
|

2011年5月16日 (月)

情けない現状

やりたいこと、やらなきゃいけないことが今の段階でたくさんあって、今後さらに増えていく確率が高い今日この頃。
……なのに、睡魔に負けっぱなしの日々。どう言い訳しても情けない(涙)

かつての夜更かし癖はどこへ行っちゃったのかしら。それとも、この体力の減退っぷり(もともと少ないけどさらに減っている現状)は、年のせいなのか……いかん、ますます己が情けなくなってきた。

今より1時間でも多く、何かしら作業はしなきゃ。……そのためにはまとまった睡眠摂取と、ネットチェックのだらだら具合の改善だな(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年5月15日 (日)

関西コミティア38

参加してきました。
お立ち寄り&お買い上げくださった方々、その他何らかの形でかまってくださった皆様、誠にありがとうございました。

新刊を出せなかったのが悔しいことこの上ありませんが、まぁ前回参加時より既刊が増えていただけでもマシかと……自己満足としてもかなり度合いが低いですけど(苦笑)

それにしても3ホール開催だと広い。今回の配置はBブロックだから会場の端に近いあたりで、反対側に目を向けると地平線と錯覚するほどの距離感覚。いやほんとに。
基本的に知人のスペースへ挨拶に行く程度の私でも、全部回るとなるとけっこう歩かなければなりませんでした。ひと通り見て回る主義の人は大変だっただろうなぁ。

既刊&4月新刊は、予想よりは多めに出た感じ。無料本もそこそこ捌けました。
……しかしなにゆえうちのお客様は男性が多いのか。今日なんかお買い上げの方は全員そうだったし。純粋に疑問です (^^;

次回(10月)開催分は申込済み。
その時にはなんとしても新刊を出したいです。……スケジュール的には厳しいけれど、がんばろう。

| | コメント (0)
|

2011年5月14日 (土)

いよいよ前夜だけど。

関西コミティア38前夜。
しかし何の緊張感もありません。緊張しすぎるのはしんどいけど、こういう状態も問題だなぁ(苦笑)

何はともあれ、楽しい1日になりますように。私だけでなく、参加なさる全ての人にとって。

会場でお会いできたらよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)
|

2011年5月13日 (金)

ギリギリで製本。

4月に出した新刊(ネット公開SSまとめ)と、1月から配布している無料本の製本が今日終わりました。
これでどうにか、もし宅配搬入の在庫が届いていなくても、スペースに何もないという事態は避けられます。……しかし、いったいいつからこうもギリギリな作業をするようになっちゃったんでしょうか私。
そういう傾向がゼロだったわけじゃないけど(苦笑)、最近の状況はちょっと度を超していると自分でも思う。なにしろ、イベント1ヶ月前を切ってもそのことに気づかない場合が頻発しているし。
おそらく、ここ半年間ぐらいかな……あぁなんか思い当たる節があるかも (^^;

さておき。
明後日はどうやら天気がよさそうでほっとしています。
同時に、あまり暑くはならなさそうなのが有難かったり、でも会場はちょっと肌寒いかもなと思ったり。薄手の上着ぐらいは持っていった方が良いかもしれません。

関西コミティア38当日が、ご来場予定の方々が楽しめる一日になりますように。そして、ついでor時間つぶしでかまいませんので当スペースを覗いていただけたら幸いです(笑)

| | コメント (0)
|

2011年5月12日 (木)

いちおう決意表明。

仕事の後、スポーツクラブへ行きました。
前回が4月中旬だったから……3週間以上ぶりかー。わぁ会費がもったいない(苦笑)

久々なので加減はしつつも、みっちり(私にしては)運動してきました。だいぶ疲れはしたけど、気分的にはすっきり。
なんとか週2回、できれば3回通いたいんですよね〜。でないと体型には効果が出てこないだろうし。
月木、もしくは火金のペースで行きたいなぁ。今度こそは気合い入れて努力せねば、と決意表明しておきます。

……ほんとにがんばろうね、私!!!

| | コメント (2)
|

2011年5月11日 (水)

ひとりごと:11.5.11

11日。
私の誕生日であり(今月ではありませんが)、本家サイトの開設日であり、その他いろいろと個人的には記念日と言える日にち。

しかし世間では大きな事件や災害が起きた日にちでもあって、ニュースなどで節目節目の光景を見ると、自分が「お祝いモード」の気分でいることになんとなく、罪悪感を覚えてしまう今日この頃。

気にする必要はないのかもしれないし、たぶん、自己満足の裏返しなのかなとも思ったりしますけど。

これ以上11日に(とは限らずどの日にでも、なのですが)悲しい、辛い出来事が起こらない世の中になってほしい。

| | コメント (0)
|

2011年5月10日 (火)

やばいほどに。

なんでだかわかりませんがいつからか(ここ半年ぐらい?)、帰宅後の時間がおそろしく眠い。
我ながらやばいと思うほどに各種作業が進められず、日を経るごとに停滞ぶりがひどくなっている気がひしひしと……いやほんとマジやばいっす(泣笑)
まぁ、疲れ&寝不足が積み重なっているせいも確実にあるんだろうな、とは思いますが。
次のイベントが終わったら、ほんとに本気で睡眠生活立て直さないとまずいなー。今後の予定にも差し障ってくるし。うん。

| | コメント (0)
|

2011年5月 9日 (月)

平日大阪行き:11.5.9

仕事の後で大阪に行ってきました。……正直、かなり体はだるかったんですけども、明日で終了の「北海道物産大会」in某百貨店をどうしても見たくて。最終日は午後6時終了で、行けるのが今日だけなので。
まぁ、私の目当ては99%食べ物、主にお菓子なのですけどね(笑)
知人に以前もらっておいしかった、六花亭のお菓子が売られていたので買いました。ちなみにマルセイバターサンドではありません(好きですけど完売でした。夕方行くとほぼ100%売り切れていますね)。

その後、スポーツクラブに行きまして会員種別の変更。
休日限定にしていたものの意外に休日は時間が取れないので、平日の夕方以降限定のコースにしてみました。電車代かかるし疲れるけど、ろくに行かないよりはマシかと思って。
……なにぶん、これから数ヶ月である程度やせなきゃいけない身の上ですし(苦笑)
新たにダイエットプログラムとかエステとか申し込む前に、1ヶ月ほど集中してがんばってみます。

| | コメント (0)
|

2011年5月 8日 (日)

いきなり夏日。

4月も終わりの頃までしつこく冷えが戻ってきたりしていたのに、このところ一気に気温が夏日レベルで定着しつつありますね……今日などは晴れていたからよけいに体感温度が暑くて、普通の長袖ブラウスで汗ばむほど。
季節的にはその方がむしろ平年に近いのかもしれませんけど、こうも急激に変化されると、ただでさえバテやすい私などはちょっと外出しただけでもうへろへろ。特に今日はあちこち歩き回りましたので、帰宅したら途端にぐったりきてしまい、立ち上がれませんでした(苦笑)

……あっしまった、搬入用の荷物の封をしそこねたまま、今日発送せずじまいだった……
家族に明日頼むこととしよう。サークル名書いてある伝票を見られるのが(追及はされないと思いつつも)気分的にちょっと複雑だけど (^_^;A

| | コメント (0)
|

2011年5月 7日 (土)

また慌てて準備。

関西コミティア38(5/15)が8日後に迫っています。
……なのに何の準備もしていない、それどころか宅配搬入用の荷物さえ作っていない私の体たらくって……
またもや慌てて準備中。新刊出すことにしていなくて助かったと本気で思ってしまいました(大苦笑)

前日とかになる前に告知。
関西コミティア38、「さふらわー部屋」のスペースは【B-18】。当日合わせの新刊はありませんが、4月に発行した『四季折々』(100円)&1月に配布開始の無料本『LATE SUMMER LAKE』がコミティア初頒布です。
よろしければお立ち寄りくださいませ。

| | コメント (0)
|

2011年5月 6日 (金)

GW明け出勤

ゴールデンウィークが終わり、最初の出勤日。
なんやかやと各所でたまった業務が回されてきましたが、一番時間がかかったのは、1週間止めていた郵便物の仕分けだったような気がします (^^;

先月のようなことを繰り返さないよう、今から給与計算準備を進めておかねば!
と決意したものの、重要伝達事項が相変わらず事後だったりして、早くも気がくじけかけている私(←気弱すぎ!)
……とりあえず、できることからがんばろう。

| | コメント (0)
|

2011年5月 5日 (木)

宇治初訪

京都・宇治へ行ってきました。
大学の時に平安〜鎌倉文学専攻(というほどでもありませんが所属ゼミがその専門)だったにもかかわらず、今回が初めての来訪。まぁ卒論が『源氏物語』だったわけではないし、実はいまだに宇治十帖読んだことないんですけどね(苦笑)

出がけは曇っていて若干冷えたので天候が心配でしたが、着いてみると青空。昼ごろにはほぼ快晴で暑いぐらいでした。


Img_1370


平等院です。当たり前ですが正面から見ると10円玉の裏と同じ。
見比べている人、10円玉を持って記念写真を撮っている人がたくさんいました。


Img_1390


お昼ごはん。参道にあるお店の天ぷら付き「食べくらべ」メニュー。
今日は海老天が1匹多く付きます、という誘いにつられました(笑)


Img_1402


駅と参道の間にかかる橋からの風景。川風が気持ちよかったです。
しかし意外に川の流れが速くて、見ているとちょっとドキドキしました。

日焼け止めは塗っていきましたが、ちょっとは焼けたかもなぁ。
そろそろ普段の生活でも日傘常備でいかないと、ですね。

| | コメント (0)
|

2011年5月 4日 (水)

衣替え2011春

この時期恒例、自室の衣類の衣替えをしました。
……しかしここ数日出かけまくっていた疲労の名残りか、日中も眠くてたまらない状態。作業に取りかかれたのは夜になってからでした。その前に買い物行ったりとかはしていたにせよ、さすがに遅すぎるぞ私(爆)

毎回、明らかに着なさそうな服は処分しているのですが、それでも衣類っていまひとつ減りませんね。世間の人々に比べたら買わない方だと思うんだけどなぁ。
次の機会にはもっと思いきって捨ててみるか、ていうかそうしなきゃいけないな、と考えた今日の作業でありました。

| | コメント (0)
|

2011年5月 3日 (火)

ライブ:新居昭乃 弾き語りLIVE TOUR "Little Piano vol.2"

3日前に引き続き、ライブに行ってきました。……今年はもしかしたら観劇よりも生音を聴く機会の方が多くなるかも、なんてことを思ったりしつつ(現時点で前者1回・後者3回なもので)。

新居昭乃さんのライブは一昨年7月・去年5月に続き3回目。当然ながら、好きだから聴きに行くのですが、他のライブと比べるとかすかな苦手意識もありまして……早い話、手持ちのCDをさらってもタイトルのわからない曲が含まれる可能性があるんですよね。提供曲のセルフカバーとか個人名義のアルバムには未収録の曲とかが (^^;
今回がまさにそうで、3曲は聴いたことのないものでした。うち2曲は知人のブログや、新居さんが演奏前に曲名を言ってくださってわかったものの、ラストの曲はいまだタイトル不明。セットリストを自主的に作る習慣がついていると、わからない曲があるとずっと消化不良な気分を引きずってしまって落ち着かないのです……

などと超個人的な文句を言ってしまいましたが、もちろん楽しんできましたよ!
フルバンドの伴奏もいいけど、ピアノorギターのみでも生音の迫力はあるし、曲の美しい雰囲気も堪能できました。惜しむらくは、リクエストタイムに自分が聴きたい曲を申告する度胸が出せなかったことかな(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年5月 2日 (月)

連休の平日

のんびりしようと思っていたはずが、結果的にはなんか慌ただしい一日。
連休の狭間の貴重な平日で、銀行やら郵便局やらに行ったせいかな。
前日の疲れも重なって、夕方頃には正直、かなりねむねむでした(苦笑)

……やろうと思っていたことはだいたいできたのですけど、包丁で指を切っちゃったのは計算外だったなぁ。最近ちょっと慣れてきたからといって、調子に乗っちゃいけませんね (^_^;A

| | コメント (0)
|

2011年5月 1日 (日)

歌の集い

ZABADAKファン同士での、歌の集いがありました。

予想通りというか、ある意味では予想した以上に盛り上がった感じです。

人数が多いわりに前日のライブの話はあまり出なかったけれど、人数が多い分にぎやかでしたし、楽器を持ってきた人数も普段より多くて伴奏が豪華でした。ライブで盛り上がる曲だとなおさらに参加者全員のテンションが上がって、半分ライブ会場的雰囲気になっていました。

歌ったのは27~28曲(いつもより若干多め)だったかな。満足感ぎっしり(笑)

その後の食事&お茶もけっこう人数が残って、いろいろ会話が盛り上がりました。

次回(7月)も参加できればいいなぁ、と願いつつ。

| | コメント (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »