« にわかに風邪? | トップページ | やっと終了。 »

8年越しに判明。

一晩寝て(+夕ごはんもしっかり食べて)そこそこ汗をかいたら熱は下がりました。
……が、起き抜けから頭がぼーっとする状態。慣れない高めの熱が下がりたてだからかな、とも考えましたが結局1日中続き、頭に血が回らない感覚のまま仕事して帰宅。
なんかおかしいなぁ、と思った頃に発見したのが膝回りの発疹っぽい赤み。

…………やばい、これは薬疹の前兆かも。

いつか日記に書いたことがあると思いますが、昔々(2003年初め)、風邪薬にアレルギー反応を起こして薬疹症状が出たことがあります。その時は顔が真っ赤になるまでそうだとわからなかったので、診断されて即入院(ちなみに初入院でした)。
当時飲んでいたのは内科受診で処方された数種類の薬で、今回もそのうちの1種を含む薬を飲んでいました。……忘れていたわけではないんですが、別の1種を数年前に服用した時は何ともなかったので、一時的なアレルギーだったんだろうという判断(願望)の割合がかなり大きくなっていたのは確か。
服用開始と頭のだるさのタイミング、そして発疹らしき症状を考え合わせると、今回飲んでしまった1種についてはどうやら本格的にダメなようです(涙)
……念のために言うと、風邪の時には普通に処方される一般的な薬で、私も昔は普通に飲めていたんですよ。まぁアレルギーはいきなり発症するものだとも聞くから(花粉症然り)、そういうケースも大いにあり得るんでしょうけどね……

しかしめんどくさい。以前よりも薬疹の原因がはっきりした(たぶん)という面では良いかもしれないけど、いちいち申告しなきゃいけないし、きっと医院でも「薬を指定しにくい」と思われることでしょう。ふー (-_-;

|
|

« にわかに風邪? | トップページ | やっと終了。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にわかに風邪? | トップページ | やっと終了。 »