« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

半年が。

あぁ6月が終わってしまいますね……今年も半年が経過。
きっちり1年の半分になるのは7/2のお昼だったかと思いますが、感覚的にはもう半分終了しちゃったわけで。
なんで月日が経つのはこうも早いのでしょう。しかも、年が増えれば増えるほど(苦笑)

できるだけいろいろがんばったつもりですが、できなかったことも多々。
……特に、部屋の掃除、整理整頓関係だな……来月再来月で徹底的にやらねば。

| | コメント (0)
|

暑すぎる6月、+α。

まだいちおう暦は6月、のはず。……なのになんなんでしょうこの暑さは。
事務所のクーラーも(温度設定が弱めには違いないけど)いまひとつ利いていない感じ。人口密度が高い時はじっとり汗ばんできます。

しかしクーラーが入る場所は、入るだけまだいい。
休憩室(兼更衣室)はそもそもエアコンがありません。扇風機(冬場はこたつ)だけでしのいでおります……だから着替えながらも汗をかく、という嫌な状態。着替える意味があるのか?(涙)

一番泣けるのは、これだけ汗をかいていてもいっこうにやせないこと。
まぁそれはカロリー的に、消費よりも摂取が多いってことなんだろうけどさ……たいして動きもしないのに、何故それ以上にお腹が空くんでしょうか。誰か解明してください(泣)

と、泣いてばかりで終わるのもなんなので、別の話題。
仕事の後、検査の必要があって産婦人科に行きました(かかったのは産科じゃありませんよ!)
自分の診察を終えて待合室に戻ってきたら、目の前に陣痛で苦しむ妊婦さんの姿が……おぉぉ、リアル出産直前。
作品の中で書いたことがあってもそれはあくまで想像。現実に目にして、なんだか「うわぁ……」としか表現できない気分に。語彙が貧弱ですみません(苦笑)
いやしかし、ともかく無事に生まれますように! と祈りつつ病院を後にしました。
今頃は生まれているでしょうか? 新しい命が元気に成長しますように。

| | コメント (0)
|

ねむねむ継続火曜日

昨日に引き続き、かなりのねむねむ具合……ふわわわわ。

それでも更新中作品をちょこっと書いて追加したり。
(前回から5日空いているので。ほんとにちょこっとだけですが)

しばらく前から通っているエステ系のお店に行ってきたり。
(ケアもお高いけど、なんでそれ以上に美容液とかが高い設定なのかしら?)

そんな火曜日でした。……まだ火曜なのか~ (^^;;;

| | コメント (0)
|

ねむねむ最高潮

……週末の疲れが重なりまくって、非常に眠かった一日。
帳簿や書類に何を書いているのかわからなくなる時もあり、自主的にこっそり仮眠を取らざるを得ませんでした。
あれだけ眠かったことはさすがの私でも経験ありません。……ていうかそこまでの状態になる前に健康管理しとけってことですよね、はい(爆)

| | コメント (0)
|

スタジオ写真撮影

とある場所にて、スタジオでの写真撮影してきました。もちろんプライベート。
去年の今頃に自宅近くの店で撮ってもらって以来、人生2度目の体験。
(ちなみにその店、いつの間にかなくなって今は学習塾になっています……ははは (^^;)

前の時もそうでしたが、撮影そのものよりも、後の写真選びが疲れますね。
今回は枚数が多かったから特に……後日データを使いたいから買い取ったので、その選別もしたし。
そしてなんであんなに1枚あたりの価格が高いのか ( ̄▽ ̄;)

まぁめったにない経験なのでそれなりに楽しみましたし(かなり緊張したけど)、写真が仕上がってくる日も楽しみです。ドキドキ。

| | コメント (0)
|

急性カレー症候群

夕方、急にカレーが食べたくなりました。

外出先からの帰りで、レトルトを買って帰ろうかとも思ったんですが、夕食のメニューに差し障りがあったらいかんと思って間に合わせでカレーパンに。
……おいしいけどなんか違う。

うどんが冷蔵庫にあったのを思い出して、急きょ、夕食をカレーうどんにしてもらいました。うちで作るのはお気に入りのカレールーを使ったやつで、味が濃いめで、いつもなら非常に美味しい。
……いや、今日もおいしかったんですけど、やっぱりうどんじゃちょっと違う。

素直にレトルトを買って食べておくべきだったかもしれません(笑)

| | コメント (0)
|

モチベーションの違い

……なんだか長い1週間でした。
今週は土曜日休みだし、ものすごく忙しかったわけでもないのに。なんでや。
急に暑くなったせいで急に体がしんどくなったかな?

ちまちまと小説を書き、細々とながら更新を続けています。
読んでくださる方の存在を意識するとこうも違うものか(苦笑)
いや実際、モチベーションの度合いは全然違います。とても有難く思います。
盛り上がりの波の小さな話ですが、今後とも気長に読んでいただければ幸いです。

| | コメント (0)
|

暑さ+湿気=汗かきには辛い。

暑いですね……まぁ6月も下旬だからそれで然るべきなのでしょうけど、それにしても。

梅雨だから(いちおうまだ)これも仕方ありませんが、湿度がすごい。曇っていても蒸し暑さは半端じゃない。汗かきの身にはことのほか辛いです……すぐに首や腕がベタベタしてしまう。

これからまだまだ暑くなる&暑い日が続くと思うと憂鬱ですねぇ (^^;A
まぁ最低限の対策として、直射日光は極力避けて、水分はきっちり補給して過ごさねば。

| | コメント (0)
|

つれづれ:11.6.22

給与、残念ながらやり直しはありましたが(苦笑)、訂正してなんとか一段落しました。やれやれ。
170人弱分を1人で計算&処理するのは機械があっても楽じゃない。しかし聞くところによれば母の知り合いの娘さんは、約600人分をひとりでやっているとか……ものすごくしんどそう (^^;

別公開場所のアクセス数に追い立てられる気分で、novelistの現在進行形作品を書いています。最近にしては若干ながらハイペース。
長々と書いていた場面がようやく終わり、次に進んだんですけど……ある事柄を書くにあたって調べ物をする中で、最初の頃に書いた部分に間違いがあることが判明(きゃー)
……知らなかったくせに、なんでその時に調べておかなかったんだ私……
ひっそりと、いえいえ、きっちりと訂正させていただきました。
間抜けな作者と笑ってやってください (>_<)

| | コメント (0)
|

締切前日なのに。

ここ数ヶ月、この時期になるたびに思いますが……給与振込み手続き締切まであと少しだというのに、以前のような緊迫感がない。少なくとも私には。
今日などは前日なのに、なんだろうこののんびり(とまでは言わないけどあまり慌てていない)感は?

……人間、楽に慣れちゃうとやはり、気持ちがだらけちゃうんですねー。
そんなだからいまだに毎月何かしらミスが(げほごほ)

ともあれ今月も、自分がやる作業は一段落しまして上のチェック待ち。
さすがにそろそろ、やり直しを言いつけられずにいたいものですが、さて。

| | コメント (0)
|

残り半分、こつこつと

2011年、早くも前半が終わりに近づいています。

……残り半年ちょいで何ができるかと考えてみて、時間の短さに呆然といたしました。いや、時間そのものは決して少なくはないのでしょうが、私が可能なペースであれこれ計算すると、短いと言わざるを得ない。

ほんとに、何度も言ってしまうけどいつからどうしてこんなにナマケモノに(以下略)

ともかくまず、やりたいことやるべきことに優先順位をつけなくちゃな。
優先させたいのは小説書き。させるべきなのは部屋の整理整頓と減量作戦。
……いずれも時間が非常にかかりますね、私の場合(苦笑)
しかしまぁ、こつこつやっていくしかない事柄であるのもいずれも同じ。がんばれ私。

| | コメント (0)
|

地味な悩み(創作的ver.)

申し込んでおきながら欠席したイベントが今日のCOMIC CITY大阪で3つ目、これでここ3年は毎年そういうことやっちゃっているなぁとか。

それなのに性懲りもなく、11/3(木・祝)開催の第十三回文学フリマに出られないかなぁ、と考えていたりとか。

相変わらず、とろとろちまちまのろのろ、てなスピードでしか書けないなぁとか。
いろいろ(まぁきわめて地味に)悩んでおります。

……しかし現実的に考えて、イベント参加より書くこと自体を優先すべきよね。
時間は都合つくかもしれないけど、日帰り東京遠征する体力がその時期の私にあるとは思えないし(苦笑)

| | コメント (0)
|

ガールズトークin神戸

神戸・三宮に行ってきました。
かつては観劇のために通い詰めた場所ですが、演劇熱がだいぶ冷めてしまった近年はご無沙汰ぎみ。今日は友人に会うのが目的でした。
私は大学時代、市立のキャンプ施設にて野外活動指導員バイトをしていまして、友人の彼女は当時の仲間。7年ほど前に結婚し、旦那さんの勤務先である熊本に越して以来(引っ越し後に行なわれた結婚式の二次会を除けば)ずっと会っていませんでした。年賀状のやり取りや時折メールはしていましたけど。
1年半ほど前、転勤で明石に越してきたのを機に、会いたいねと言っていたもののなかなか実現せず。今日ようやく再会が叶いました。

旦那さんが休日出勤ということで、もうすぐ6歳の一人息子さん連れ。留守番させておくわけにはいかないけど、どうしたって小さい子にとっては退屈な場に違いないから、ちびちゃんには悪いことをしたなと思います。Nくん、ママと変なおばちゃんに付き合ってくれてありがとう(笑)

最初はお昼がてらファミレスで、その後センター街から南京町まで歩いて、近くの商店街のカフェで休憩。ちびちゃんの夕食と寝る時間が早いからと3時半頃に解散。
正味4時間半ほど、しゃべりまくっていましたね (^^ゞ
バイト時代は一番気の合う相手だったからか、7年ぶりでもほとんどブランクを感じず、ほぼ止まることなく会話が続いておりました。まぁネタもいろいろありましたし(笑)。楽しい一日でした。
できれば年内に、また会える機会が作れればいいな〜と思います。

| | コメント (0)
|

ここだけの話?

ここだけの話。
(というのはこの日記があまり多くには読まれていないと推測して (^^;)

まったく大っぴらにはしていない、一部作品の公開の仕方を変えたら、急に更新中作品へのアクセスが増えました。まぁ続編だしURLも載せたから当然なのですが、今ほど増えるとは正直思わなかったので、結構びっくり。
……これは、もっと頻繁に更新していかないといけないな〜。今みたいなカタツムリ未満のペースでは怒られてしまう(苦笑)

とはいえ1日に書ける分量はあまり増やせないから、毎日こまめに、こつこつと。

| | コメント (0)
|

つれづれ:11.6.16

昨日のスポーツクラブにおけるストレッチ運動のおかげか、最近にしては体が重くなかった起床時。
正直に言いましょう。整骨院に行った翌朝よりずっと楽でした(笑)

月も後半に入り、給与計算が本格化してきました。
うちの職場、計算対象期間自体は毎月末日締ながら(今年4月から)、以前の15日締の名残りがまだありまして……食堂の利用については締日がそのままだったり、関連会社には変更が及んでいないので給与の締日も15日で変わりなかったりするのですね。だから全てのデータが出揃うのは16日以降。
週明けは早々に、その関連会社の振込手続き締切です。がんばらねば。

| | コメント (0)
|

たなぼた的無料体験

久しぶりにスポーツクラブに行ってきました。
……どのくらいひさしぶりかはとても言えません(苦笑)

さて、クラブに着いて着替えている時に、機能改善トレーニングの無料体験を行いますというアナウンスが。運動しても効果が出ない人におすすめとも言っていたので、たぶんストレッチとか運動方法の相談みたいなことかな、なら久々に来たしちょうどいいかと思い、参加してみることに。

先着3名のところ、参加者は私1人(笑)
まぁマンツーマンでじっくりアドバイスしてもらえたし、自分の姿勢の癖がわかったし、肩こりや腰痛解消に役立つ運動をいくつか教えてもらえたので、有意義な体験ができました。
今日、あの時間に行っていなければ参加できなかったのだから、ある意味たなぼた的というか、ラッキーでしたね。

終了後、いちおうトレーニングクラスの案内とかも聞いたものの、正式に始めるのはちょっと難しい。週1程度のレッスンにしては料金が高い(現在のコースの約2倍)……今でも元が取れるか取れないか微妙なのに、そんなに払えません!(^^;
まぁ今回習った運動だけでも、覚えておいて定期的にやるようにすればそれなりに効きそうだからいいや。真剣にやるとストレッチだけでもけっこう汗かきますしね~。

無料体験後は軽くウォーキングして帰宅。
なんとか週2回、行けるようにがんばりたい。

| | コメント (0)
|

6/19は不参加で。

次の日曜日(6/19)はCOMIC CITY大阪85。

……5年前「さふらわー部屋」としての活動開始以来、誕生月のこのイベントには必ず参加してきて、今年もそのつもりで申し込み、スペースを頂きました。
なので、ギリギリまで迷っておりましたが、今年は不参加(欠席)とさせていただきます。急な予定が夕方から入ったのと、体調面に不安があることが理由です。
(体調面、と申しましても具体的な病気ではなく、以前より疲れやすくなり疲れが長引くという状態です)

もし、当サークルの参加を楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃいましたら(たとえお一人でも)、本当に申し訳ありません。
10月の関西コミティア39(10/16)、来年1月のCOMIC CITY87(2012/1/8)には参加いたしますので(緊急事態が起きない限り)、その際にお会いできればと思います。
なにとぞご了解・ご承知のほど、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (4)
|

記念的SS

作品公開ブログにアップしました。

☆ショートストーリー『あの頃、こんなふうに』

『ココロの距離』過去編、&後日談です。
並列というか、混合で書くのは初めてかも。
(『桜、夕立ち、若葉の頃』の現代パートは既作の幕間だったし)

男主人公視点での、中学2年・6月および25歳・6月の1コマ。
よろしければご一読ください。
(一言でもご感想を頂けると、単純な作者は舞い上がります(笑))

| | コメント (0)
|

記念的に挑戦中、ですが。

誕生日記念、というほど大げさなものでもないのですが、ある程度はそんな気持ちも混ぜつつ、『ココロの距離』の短い話を書いているのですけど。

11日中には当然ながら書き上げられず。
12日のうちにも完結には至らず……
長くなっているわけではなく、単純に遅筆さゆえです。ここをお読みくださる方ならご承知でしょうが(苦笑)

明日中にはなんとかアップしたいのでがんばります。
(ちなみに過去編で中学時代、プラス『walk along』以降をほんの少しです)

| | コメント (0)
|

35回目の

誕生日でした。

さんじゅうごさいです。
四捨五入したらよんじゅうのあらふぉーです。
「なんで四捨五入すんの」と母には苦言を呈されますが(笑)
(そもそも私、アラフォーの定義が正確にはわかっておりません。ご意見ご指摘ありましたらいつでもコメントお願いいたします)

家族に祝ってもらい、思いがけないプレゼントをもらったりして、にぎやかでサプライズな35歳の初日でした。

これから1年が実り多く充実した日々になるよう、がんばろうと思います。

| | コメント (0)
|

36周年

両親の結婚記念日でした。

36周年、とあらためて言ったり書いたりしてみると、なかなかすごい年数ですね。
私の36年後ってどんなんだろう、とふと考えてみて「71歳か……」と遠い目になったのはここだけの話(笑)

ともあれ、私が今ここにいるのはまぎれもなく両親のおかげ。
気持ちを新たに、感謝していかなくてはならないなと思います。

| | コメント (0)
|

念のため診察。

相変わらずお腹具合はすっきりせず。
なので病院に行きました。思い当たる原因があるわけではないけど、もし何かあったら嫌だなぁとふと思ってしまって。
結果的にはなんともなし。念のためにしていただいた検査の結果を聞きにもう一度(来週土曜日)行きます。
……やっぱり、食べすぎと疲れが響いているのかな。プラス、布団をかけずに寝ちゃうことが近頃多いから冷えたのかも(苦笑)……休憩のつもりでも一度横になったら99.9%寝入っちゃうんだから、潔く最初から布団かぶっとけと自分でも思うんですけどね。ははは (^^;

| | コメント (0)
|

地味に続く腹痛。

ここ数日、断続的にお腹が痛みます。
週末の食べすぎがいまだに響いているのかしら、とも思うのですが、ちょっと違う気もして落ち着かない。単純に食べすぎの場合は半日、長くとも1日で治まっていましたから。
……まぁ週末、旅行時の食べ具合は我ながら尋常じゃなかったけど (^^;
それに加えて、諸々の疲れも重なっているのかもしれません。近頃また腰の調子も微妙だしな…………ぎっくり腰が再発しそうで怖い今日この頃。
今月はまだ予定が詰まっているのだから、そうならないように気をつけなければ。

| | コメント (0)
|

急きょ要掃除。

部屋の掃除。……いつ以来まともにやっていないだろう??
気合い入れてがんばったのはたぶん、3月の下旬頃かなぁ。以降、軽く掃除機をかけたりはしたけど、それすらもけっこうご無沙汰な気がする(苦笑)

土曜日夕方に急きょ、人が訪ねてくることになったから、やらねばいけないんですが……帰宅後にそんな気力があるのか大いに疑問。でもホコリ取りぐらいはやらなきゃ!

| | コメント (0)
|

自分がやらねば誰がやる(苦笑)

にわかに暑くなってきた今日この頃。
いまひとつ春&初夏らしくない涼しい日々が続いてきましたが、さすがにもう終わりかな。6月上旬ですしねぇ……と考えてふと気づきました。
再来月って8月なんですよね。いや、カレンダーがわからなくなったわけではなく、もっと先だと思っていたのが気づけば意外に迫ってきていると気づいて、ちょっと呆然ぎみなのでございまして。8月中とか9月初めまでにやり終えたいことが、個人的にいろいろあるんですよ。

特に8月中に終わらせたいのは、某所にて更新掲載中の某作品。やっと半分を越えたところで、かかった日にちは…………とても言えません(涙)
それだけ日数を費やしたのと同じ分量だけを、3ヶ月弱(正確には86日)で書けるのか???

あと、長年の懸念というか課題である、ダイエット。本気でやらなくちゃいかん、と思っているうちに時間経過して、今年もあっという間に半分が過ぎ去ろうとしている……わー。
せっかくジムのコースを今月から平日夕方に切り替えたというのに、いまだに行けていないしな……我ながらやる気を疑わざるを得ない(爆)

いやしかしがんばらねば! 自分がやらなきゃ誰もやってくれないんだから(当たり前 (^^;)

| | コメント (2)
|

東京から帰還済み。

東京から帰還済みです。
だいたいは行ったことのある場所でしたが、最低でも6年ぶりなので、方向音痴な私は1・2度迷いました……他の場所は言うに及ばず (^^;

目的はまぁ、めずらしく母との二人旅で、観光だったり、数年来見てきたブログの人(&犬)に会ってきたり。超犬好き母娘的には、後者がある意味でメインイベントだったりしましたが(笑)

それ以外の思い出というと、1日目は歩き回り2日目は食べまくった印象が強烈。どんな旅やってんとつっこまれそうだし自分でもそう思いますがほんとにそんな感じで……自分で選んだ行動ながら、正直だいぶ疲れました……
行く場所少なめの、のんびり旅のつもりだったのになぁ。いや、実際行った場所は3ヶ所だけだし、もちろん楽しんではきたんですけどね。……ただ、予想&認識以上に体力を費やす結果になったというだけで。

そもそも、最初に訪れた浅草の仲見世通りではしゃぎすぎたのがまずかったかも。お土産物屋さんで売っていた千社札風の名前シールに、自分の名前を見つけてしまったものだから(苦笑)
(ご存知の方はおわかりでしょうけど、そういう商品ではまず作られそうにない名前なので)

| | コメント (0)
|

久々の東京行き。

東京に来ています。
去年2月のイベント遠征参加以来かな? 1年以上間が空くのは久々かも。

今回はイベントや観劇ではなく、私にはめずらしい個人旅行。
とりあえず、やたら歩き回った1日目でした。前日2時間しか寝なかったくせによく動けたな私(笑)

| | コメント (2)
|

つれづれ:11.6.3

梅雨の晴れ間、にわかに真夏日。
急な気候の変化のせいか、今日は仕事中やたらとだるくてつらかったですね……まぁ、たまっている疲れを抜くだけの余裕がない、というのも一因でしょうが。

ちまちまと、書いたり書かなかったりの日々。
がっつりたくさん書くのはもとより無理でございますが、少しずつでも、毎日書きたい。なのにそれさえも実行できていない自分が歯がゆいなぁ……正直悔しい。
もっと妄想力を取り戻さなければ(笑)

| | コメント (0)
|

から揚げ騒動(?)

から揚げを唐突に作りたくなりました。
……しかしあんまり料理をせずに過ごしてきた人生なので(苦笑)、美味しく作るコツをネットでいろいろ検索。我が家の作り方と何通りかのレシピを組み合わせて挑戦。
願望以上にうまくできて大変美味しかった、のはよかったのですが。
味見する際に冷まし具合が足りなくて、口の中をやけどしてしまいました。上あごの皮って、いったん傷めるとなかなか治らなくてしつこいんだよなぁ……数日は苦労しそうです (^^;

| | コメント (0)
|

今年も6月が。

6月がやって来ました。
世間的には梅雨本番、個人的には1つ歳が増える月。
……わぁついにあらふぉーだ!(←衝撃のあまりひらがな)

まぁいくつであろうと、今やるべきこと、できることを精一杯やっていくのが最善であるのには変わりありません。
何かにつけてモタモタしがちな今日この頃なので、歳が増えるこの機会に気合いを入れ直さなくちゃいけないな、と思います。がんばろう。

| | コメント (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »