« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

ゲキ×シネ『薔薇とサムライ』

昨年の10月に引き続き、ゲキ×シネ2度目。
……と言いましても1度目はもう10ヶ月近く前なのですよね(苦笑)。早いなぁ。

結論から言えば、観に行ってよかったです。
前半でけっこう話が進んだように思ったので、同じ長さ(1時間40分ほど)かけて後半でどう展開させるのかな、だらだらしていなければいいけどと、正直言えば不安も感じました。
……しかし私の読みなど甘すぎると言わざるを得ない怒涛の展開で、息つく暇もなくラストになだれ込み、退屈している余裕はありませんでしたね(苦笑)
出演者の顔ぶれのせいかミュージカル色が強かった(歌が多かった気がする)けど、それはそれで楽しめました。

お盆には久々に、劇団☆新感線を観に行きます。
コメディ系じゃない作品だと何年ぶりになるのかな……ひょっとしたら『SHIROH』(2004年)以来かも。

| | コメント (0)
|

2011年7月30日 (土)

押し入れ整理3回目(たぶん)

午前中は仕事、午後は押し入れ整理の続き。

……かねてより懸念の、舞台関係の書籍とかビデオとかを、どっさり発掘。
ただ捨てちゃうのはもったいないと思うから、昔ならネットオークションに出したりしたでしょう。でも今はもう、そんな気力も時間の余裕もないな……それに、以前ほどには買い手がつかない気もするし(苦笑)

しかし本を含めた紙の類はいいけど、ビデオとかCDとかって、単純な燃えるゴミではないだろうから捨てにくい……何に分類されるのかいまだにわかっていない30代半ば (^^;A

| | コメント (2)
|

2011年7月29日 (金)

つれづれ:11.7.29

7月も29日まで来てしまいました……来週の週明けはもう8月。早いわ (^^;

今週は、書くのはそこそこがんばったけど、他のことはどうだっただろう……
と考える時点で、たぶんあまりがんばれてはいませんね(苦笑)
一番やらねばならない整理整頓関係が進んでいないから、状況的にも気分的にも落ち着かない。うーむ。

それでもゆるゆると、しかし着実に日は過ぎてゆく。
ともかく前へ進まなければ、少しずつでも。

| | コメント (0)
|

2011年7月28日 (木)

いったい何箱必要?

今日は帰宅後、本の整理をしました。
自室は様々な物であふれていますが、本を初めとする紙製品が大変多いので、次に引っ越す時はしんどいよな~と常々思っておりました。買ったら基本的に捨てない主義なのでたまる一方。棚の整理をするだけでも楽ではありません。
……一時避難のつもりで、試しにダンボールに入れてみたら、あっというまに満杯。もし手持ちの本を全部梱包しようと思ったら、いったい何箱要るのだろう……考えただけでもおそろしい (^^;A

| | コメント (0)
|

2011年7月27日 (水)

代謝はいいはずなのに。

最近、この季節にしては比較的涼しい日が続いていますね(全国的にかどうかはわかりませんが)。
……しかし私の汗かき具合はあまり変わりありません (^^;
水分補給を怠っていないので一日中汗だらだら。これだけ新陳代謝が活発なのになぜ体重には(以下略)……スポーツジムも今月でやめることにしたし、いよいよ運動の機会が日常での工夫しかなくなってくるなぁ。まぁ「毎日続ける」という意味ではそれが一番無難で手軽なのでしょうけど。

とりあえず摂取カロリーをもうちょい減らして、消費カロリーをもう少し増やすようにしないといけないか。最終的には「前者<後者」でないとやせないわけだし。
(だからと言って極端に食事を減らしたりはしませんが。心身ともにもたないのはわかりきっていますから)

| | コメント (0)
|

2011年7月26日 (火)

CDの悩み。

音楽マニアとは決して言えない私ですが、聴かないわけではないので、この20年ほどの間にそれなりにCDの枚数はたまっています。
……しかし今は基本的にiPodでしか聴きませんから、実質的にCDは棚や押入れの肥やし。長らくがんばってくれたMD付のコンポがいよいよ寿命を迎えそうで、メディアをほとんど読み込まなくなっちゃったんですね (^^;

もっともそれ以前から、聴かないCDは少なからずありましたけど……観劇にはまっていた若かりし頃(苦笑)、好きな舞台で気に入った曲があるとすぐネットで調べて(ネットを扱えなかった頃は探し歩いて)、見つけるそばから買ったものです。手持ちのCDのうち、おそらく半分ぐらいは舞台使用曲関連ではないかと。
けれど自作サントラとしてMDとかにまとめてしまうと、原本はほぼ聴かなくなってしまうわけで……聴いて音楽の世界を広げる努力でもすればいいのに、そういうこともしないままに月日は経過。
部屋の大々的な整頓を迫られた今になって、それらも含めたCDの山をどうしたものかと悩んでおります。置きっぱなしにしていてもしょうがないよなと思うけど、捨てるのは性格的につらい……観劇趣味初期の頃はほんとに足を棒にして探し回って、京都の店でやっと見つけた思い出とかもあるしな~。

同じような理由で、これまで見た舞台のパンフレットとかもらったチラシとかも捨てにくい……でもこれこそ捨てないと押し入れがすっきりしない、という厳然とした現実も……
やっぱり、物はなるべくため込まないようにしなくちゃ、ですね。後になればなるほどますます捨てにくい気分になるから。

| | コメント (0)
|

2011年7月25日 (月)

少しずつでも。

部屋の片付け継続中、ですがなかなか進みません(苦笑)
休日だけでは時間がとうてい足りないので、平日にもちまちま作業していくことに。初日の今日は、一番手近に積んであったCDの整頓を始めてみました。
……CDも枚数増えるとかさばるし重いですねぇ。年単位で聴いていないものもけっこうあるし、それをどうするか考えないといけないよな……思ったより手間がかかる感じ。
まぁ何事もいっぺんには無理なので、少しずつでも着実にやっていかないとなー。

| | コメント (0)
|

2011年7月24日 (日)

某テーマパーク願望

夜、夕食時にテレビをつけた時にたまたま放送されていた、某大規模テーマパーク(笑)の特集番組。
観ているうちに、実に単純ながら「行きたいなぁ」と思いました。

実を言うと5月終わりに行くつもりで、計画も立てていたのです。
しかし3月に震災があり、その後の状況とか影響とかを考え合わせた末、自主的に中止。計画変更した結果が、今月初めの伊勢志摩行きになった次第。

個人的にはこれまでに3回行って、一番最後は1999年の確か1月。まだ20世紀の頃だったんだーと今さら気づいた私 (^^;
距離的に遠いから間遠になってしまいますが、関東在住なら年に1回は絶対行くだろうなーと思う程度には好きな場所なので、そろそろまた行きたい……まぁしばらくは時間が取れなくて難しいでしょうけど、なんとか今後1年の間、来年の夏が来るまでには再計画&旅行実現させたいですね。

| | コメント (0)
|

2011年7月23日 (土)

本日の歌会

年に数回行く、某アーティストのファンの集いに参加。具体的には自主的合唱サークルとでも言いましょうか。いや合唱というほどでもないか、きちんとした練習をするわけではないし。
ごく単純に、メジャーとは言えない歌い手さんを好きな人同士が集まって、楽器を弾ける人は持参して、適当にリクエストを募って歌い続ける。そういう会合です。仲間内では「歌会」と(和歌を詠む会と間違えられそうですが)称しています。
人に聞かれて説明すると「そんなことやってるの?」と不思議そうに言われますね(笑)

私が参加しているのはここ数年なので、始まりがどうだったか全然知りません。個人的な推測としては、カラオケに曲がほとんど入っていない(最近は10数曲~20数曲ぐらいあるけど昔はほんとになかったらしい)のと、曲作りがけっこう特殊(知人談)だからか楽器を弾く人を刺激する何かがあるらしい、のが主な理由かしらと。

逆に、カラオケに行くとそのアーティストの曲は誰も入れないのがおもしろいというか謎というか……まぁそれはおいといて。

今回の参加人数は若干少なめで、比較的にぎやかな人、よくしゃべる系の人があまり来ておらず。なので良くも悪くもまったりした感じで、それなりに楽しみはしましたが、盛り上がりにはやや欠けた気もしてちょっと残念。毎回参加が絶対の活動ではないから、もちろんその方が基本的に気楽なものの、その時々によって雰囲気に違いが出てしまうのはしょうがないですけどね……曲のリクエストをもう少し積極的に、派手な選曲にすればよかったかな(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年7月22日 (金)

今月も終了。

給与計算、今月分終了しました〜。
振込手続き済みで明細書も全部作ったので、大きなミスがない限りはこれでひと区切り。いつものパターンならもうちょい引っ張られるかと思ったので、違う意味で拍子抜け。
……なんてことを言っているととんでもない事態に直面したりするので、素直に終わったことを喜ぼう f(^_^;

明日明後日は2連休。両日ともに外出予定。
人に会う用事なので昨日帰りに美容院に寄りました。準備はばっちりです(笑)

| | コメント (2)
|

2011年7月21日 (木)

リバウンドは如実に

このところ少し胃が小さくなった感じで、体重も若干減っていたのですが。
昨日と今日と、夕方(終業後~帰宅までの間)にやけにお腹が空いた&油断してちょっと食べすぎてしまい、翌朝の計測で結果反映(=リバウンド)が証明されました……やっべぇ (^^;

ほんと、減らすのは難しいのに増えるのはすぐだなぁ。私の場合は特に。
……異常な汗かきぶりを見せる新陳代謝が、減量にはどうして効果を及ぼさないのかしら(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年7月20日 (水)

7月20日、ということは。

気づけば7月も、もう3分の2が終了。はやい~。
……うーん、今月もいまひとつ何もできていないな、あれもこれも。
執筆も掃除も進み具合が微妙だし(爆)

帰宅後、正確には夕食後にすぐ寝落ちてしまう癖をなんとかしなくちゃいかん。ってそれはやっぱり「夜にちゃんとまとまった睡眠を取る」ことでしか対応できないのでしょうけどね……ははは(笑っている場合じゃない!)

せめてあと11日、今日までよりはがんばろう。

| | コメント (0)
|

2011年7月19日 (火)

眠気は危険。

朝は雨だったけど風邪はさほどでもなし。帰りは止んでいました。
なので往復ともに普通に歩いて通勤&帰宅。明日はどうでしょうか?

給与計算本番の1週間。……なんですが、初日の今日はおそろしく眠くて難儀しました。まぁ3連休の掃除疲れ&外出疲れに違いありませんけど、原因がわかったからといって解消されるものでもないし、そもそも自業自得だし(苦笑)
現金精算の入力でありえない感じの間違え方をした時には、ちょっと泣きそうでしたが (>_<)
……ちゃんと、まとまった睡眠を取らなくちゃいけないとわかっていつつも、一度うたた寝癖がつくとなかなか治せません。しかしいいかげんなんとかしなくては。

| | コメント (0)
|

2011年7月18日 (月)

3連休最終日は雨。

3連休ラストの日。
出かける用事があり、昼前から出かけました……が、雨。台風が近づいているらしく、前日の晴れっぷりが嘘みたいな(というか真逆な)降り具合。
共通点は、どちらも外を歩く時が辛いということかな。

まぁそんなに長々と外(屋根のない所)を歩く必要はなかったし、帰る頃には止んでいましたけど……明日がちょっと心配ですね。
無事に会社(最寄り駅から徒歩20分)に着けるかしら (^^;

| | コメント (0)
|

2011年7月17日 (日)

押し入れ大事業2日目

押し入れ大掃除2日目。

とりあえず午前中のうちに取りかかりましたが……予想以上に進みが悪い。いやだいたい大掃除の時、特に押し入れをやる時は毎回そうなんですけどね……
ただ捨てるだけなら早いのでしょうが、もともと捨てがたくて取っている物が大半ですから、分別が難しい。プラス大掃除のお約束と言いましょうか、本の類を見つけるとついページをめくってしまうという (^^;

半日以上(文字通り)かけても最終的には半分ほどしか進まず。それも「とりあえず捨てる物と捨てない物を分けただけ」なので、後日さらなる整理が必要だったりして……あぁぁ……

今後の人生においては物をためこむことは断じてすまい、と心に誓いました。はい(涙)

| | コメント (0)
|

2011年7月16日 (土)

押し入れ大事業

3連休初日。
土曜と日曜は基本的に家にいる予定なので、この機会に押し入れの整理をするか、と大事業を計画しておりました。

……が、取りかかったのが午後をだいぶ過ぎてからだったのと、夕食は外に出かけたため、予定の4分の1も進みませんでした……あー ( ̄▽ ̄;)

明日はかなり頑張らないといかんなぁ……それでも全部は無理な気がする(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年7月15日 (金)

そういえば!

そういえば本日は夏季賞与の支給日でした。
半分忘れちゃっていたのは、計算担当の私にとっては、処理が全部済んだ3日前で終わっていたから。自分の支給額はとっくに知っていますし(笑)

まぁそれでも、入金されて使える状況だと思うとあらためて嬉しくなりますね。
使い道はだいたい決まっているけど、余りを何に使おうかな〜?

そういえば、な出来事その2。
今の会社に勤めて本日で丸2年。1ヶ所で3年目になるのは実は初めて。
今後はとりあえず、4年目を迎えられたらいいかな、と思います。

| | コメント (0)
|

2011年7月14日 (木)

アドレナリンの効果?

小説を書いてアップして就寝が午前3時だった昨夜(苦笑)

そのわりには仕事中もしんどくない1日でした(それなりに眠くはありましたけどもまぁそれは当然か)。
作業後の満足度とか達成感とかが強いと、体力的には疲れていてもアドレナリンの出る加減がやはり違うのかな。

……ま、さすがに毎日やっていたら辛いでしょうけど。特に今の体力では (^^;

| | コメント (0)
|

2011年7月13日 (水)

久しぶりだけど内緒で。

7/13の日記、でも書いているのは翌日。
(まぁ最近の日記は9割方後日にこそこそとアップしておりますが、それはおいといて)

久しぶりに書くことに集中しまくった日でした。
夕食後に寝落ちすることなく、夜中まで書いていたのって本当に久々だなぁ。少なくともここ1年はたぶん、なかったことだと思います。

それだけがんばって書き上げたのはある短編……なんですが、いつもと違うモードで書きましたもので、ここにリンクを貼るほどおおっぴらには言えない心境だったり(苦笑)
「novelist,jp」掲載作品の関連なので、そのうちそちらには載せるかもしれませんけど。

今のところ、表向きには内緒ということでご容赦ください。
(単純に恥ずかしいんです、すごく (^^;A)

| | コメント (0)
|

2011年7月12日 (火)

日にちばかりが。

さくさくと日にちばかりが経過して、希望と現状が並行しないことにイライラが募りつつある日々。
現状で一番問題というか気になってしまうのは執筆関係。書いているのだけどなかなか進まなくて、アップできる状態にこぎつけられない……ううっ(涙)
歯がゆいことこの上ないですが、進まなきゃ終われないので、努力は続けます。

……その他にやらなきゃいけないことも含めて(苦笑)、がんばれ私。

| | コメント (0)
|

2011年7月11日 (月)

7月11日。

さんじゅうごさい丸1ヶ月。

……世間の現状だと、この日(11日)は「あれから○ヶ月」という報道が当分続くのでしょう。
もちろん祈るし願いますが、個人的には複雑な思いも。そうでなくとも、いろんな問題が連日報道されていますしね。

あっそうそう、賞与のチェックが終わりまして、手続きも終了した模様。15日には入金されるはずです。
自己計算よりは少なかったけど、貯金分とか引いた後の残りを何に使おうかな〜、としばし妄想の予定。

| | コメント (0)
|

2011年7月10日 (日)

つれづれ:11.7.10

事情があって時期外れながらお墓参りに。
……駅から徒歩15分、日傘を差して歩いてもへろへろでした。昔(といっても数年前まで)の私、日傘なしでよく平気で歩いていたなーと思う今日この頃。それとも以前は、ここまで陽射しがきつかったりはしなかったかも?

そして夕食でハンバーグに挑戦してみたり。
母に「ハンバーグをなめたらあかんよ」と言われていた通り、やってみると難しいものですね。……というか今回の場合、最大のミスは焼きすぎちゃったことなので、単純に火加減の問題だったかも(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年7月 9日 (土)

飲み会in職場

本日は出勤日。
午前のみの仕事ののち、昼から食事会がありました。
職場ではめったに飲み会とか催されないんですが、中途採用入社の人数名と、近々定年退職の人の歓送迎会ということで。

あまり飲めないこともあり、正直めんどくさいなと思いつつ行きました。
……なぜだか人生相談的な話で盛り上がり(笑)、意外と楽しんでしまった私。
飲み会の席ってたいして飲んでいなくても口がゆるくなりますね。雰囲気の違い?

| | コメント (0)
|

2011年7月 8日 (金)

つれづれ:11.7.8

賞与入力のチェックが終わったので部長回し。
訂正がなければ正式な控え用書類を作って、明細の印刷。
しかし今日は会議で忙しくチェックできなかったようで、ゴーサインはかかりませんでした。週明けだな。

こそこそと新しい話を書いていますが、いまひとつ書き進まない状態。
まぁもともと遅筆ですけどね……久々(1年ぶりぐらい)に取り組むジャンルであるのを無意識に考えすぎているのかも。今週中に何とかしたかったけど、分量的に難しいな……
でも先に進まなければしょうがないので、遅筆なりに努力を続けます。

| | コメント (0)
|

2011年7月 7日 (木)

賞与の一覧表。

夏季賞与支給額の一覧表が本日回されてきました。予想より1日早かったなぁ。
毎回そうなんですが、渡された瞬間は妙にドキドキします。
そして決まって、自分の支給額を真っ先にチェックします(笑)
……うーん、自分で計算した額よりちょっと少ない気もするけど、こんなもんなのかな。
もらえるだけでも今のご時世では有難いことだし。

しかし当然それが丸々支給されるわけではなく、雇用保険だの社会保険だのの料金&所得税が控除されます。……5万近く差し引かれますですよ。きびしい(涙)
本日のうちに入力は終わりましたので、明日はチェックに時間を費やします。

そういえば今日は七夕でした。今年もやっぱり雨で、ちょっぴり残念 (^_^;

| | コメント (0)
|

2011年7月 6日 (水)

賞与の支給月。

仕事しながらふと思い出したこと。
……そういえば今月って夏季賞与の支給月じゃん。

有難いことにこの夏もボーナス頂けるんですが、イコール、給与計算担当の私の仕事が増えるということでもあります。
今までの経験上、支給日1週間前(金曜日)には一覧表が回ってくる。入力は半日で済むだろうけど金額チェックとか明細作成とかも必要だからそれなりに時間を費やす。週明けには振り込み手続き締切だから、今週中に済ませてしまわないといけない。

にわかに焦って(苦笑)、今月の給与に関する入力&チェック作業をしていた一日でございました。

| | コメント (0)
|

2011年7月 5日 (火)

無駄を少なく。

相変わらず暑い日々。これから本格的な夏なんだから当然ですけど……まだ「本格的」な時期ではないのか、と思うと呆然としますね。早々に夏バテになりそうなのに、今からそうなっていては夏を乗り切れないわけで。
いろんな意味でバテている場合ではございませんので、睡眠はともかくきっちり取らねば!

……と決意だけはしていても、実際には寝落ちが多い。要するに作業途中に休憩のつもりで寝転がって、そのまま睡眠に突入というパターン。
必然的に照明が点けっぱなしなので(リモコン操作器具ではないから)、全国節電第一の世間に対して肩身の狭い今日この頃。明るいところで寝ると本当の意味での熟睡はできないとも聞きますし、この際というか今の状態では潔く「寝転がる時には電気を消す」ようにしないと結局のところ無駄だらけですね。特に電力が!(苦笑)

| | コメント (0)
|

2011年7月 4日 (月)

1泊旅行の翌日

週末の旅行は、出発が普段の出勤より早く、帰宅がやはり普段より遅め。
さすがにというか、もともと体力が人より少なめでへばりやすい私ですから、日が変わると一気にぐったり感が強まります……眠いし足が痛むしカバンが重かったから肩も痛いし。いや3番目は完全に自業自得ですが。

どうやって仕事を乗り切ったか、正直記憶にございません(苦笑)
帰宅したらしたですぐに寝ちゃったし(どうにか入浴と夕食は済ませたものの)、この日はどんなふうに過ごしていたのやら。

……そのくせ、こっそりと進行中作品の続きを書いたことは覚えている私 (^^;A

| | コメント (0)
|

2011年7月 3日 (日)

伊勢志摩旅行:2日目

旅行2日目。
伊勢方面ならやはり、ということで伊勢神宮にお参りしました。
実は小学校の修学旅行が伊勢志摩で、その時お伊勢さんにも参っているのですがなにぶん20数年前(苦笑)、あまりよく覚えておりません。はっきり記憶にあるのは当日が雨だったことと、立ち寄った河原で川の流れを見ていたことぐらいかなーと。

その河原の風景も、実際に行くと、覚えていたのと全然違ってびっくり。もっと広いかと思っていたんですが意外に小さなスペース。自分が大きくなったから、というような年頃ではないから(当時小学6年生。今と身長あまり変わりません)、単純な覚え違いと、当時は雨が降っていたことによる雰囲気の違いなのかも。

……それ以上にびっくりした、というかまるきり覚えていなかったのは、外宮はまだしも内宮の、入り口から正宮(メインのお参り場所)までが非常に遠かったこと。30分ぐらいかかったでしょうか。
この日はそこそこ陽射しがあり、風は反面あまり吹いていなかったので蒸し暑く、汗かきの私は何分も経たないうちに汗だらだら、途中からはぜえぜえ言いながら歩いておりました……ってそれはただの体力不足?
あまりにも暑くてだるくて、昼食もいまひとつ食べる気にならないほどでした。この私が(笑)
(まぁいちおうお蕎麦など食べましたけれど。でないと帰るまでもちませんので)

お参りの後は、周辺の通りを少し散策して、4時前には帰路に着きました。近鉄電車1路線で大阪からつながっているとはいえ、特急でも2時間超かかりますからね……早めに引き上げるに超したことはないと思って。
列車の中では予想通り爆睡。ふー。

しかしまぁ、時季を考えれば雨に降られずラッキーでしたし(帰りの特急に乗っている間に降ってきましたし)、行く所を1日1ヶ所に限定したのでさほど時間に追われることもなく、比較的のんびり過ごせる充実した旅行でした。
暑い季節は避けて、何年かのちにまた行きたいなと思います。

| | コメント (0)
|

2011年7月 2日 (土)

伊勢志摩旅行:1日目

1拍旅行で、伊勢・志摩に来ました。
本日1日目はパルケエスパーニャ(志摩スペイン村)初体験。CMはよく観ていましたし、母の知り合いが「面白い」と言っていたと聞いたので、楽しみにしておりました。

……最寄のバス停で降りた途端、あまりの人少なさに驚愕。
チケット売り場が16ヶ所のうち2ヶ所しか開いていない。エントランスからすぐのショップが立ち並ぶ通りには誰もおらず、店の中も然り。
それなりに有名な(はずの)テーマパークの中とは思えず、ちょっと呆然といたしました。「経営的に大丈夫なのか?」と余計なお世話なことを考えてしまったり。

入場者的には、アトラクションは全然待たずに乗れたし、レストランもすぐに入れて有難いと言えばそうでしたが、せっかく楽しみにしつつ行った場所が近々閉演なんてことになったら悲しい……そういう心配をしてしまう程度には空いていましたね~。

まぁもちろん、楽しみましたよ。空いているのをいいことにアトラクションやショーを回りまくって、途中ちょっとぐったりしましたが(苦笑)
経営的にどうであれ、もう一度行くまでは、がんばって存続していてほしい。

宿に着いたのは夕方5時過ぎ。広くてきれいな旅館でした。
全室オーシャンビューと知ってはいましたけど、実際に見るとやっぱり感動の度合いが違いますね。食事もわりとおいしかったし、ここも「また来てもいいな」と思える場所でした。

| | コメント (0)
|

2011年7月 1日 (金)

2011年7月

しちがつです。
……一昨日昨日は気がおかしくやりそうなほど暑かったけど、今日は朝にそこそこ降った雨のせいか、ずいぶんマシな感覚でした。
できれば夏中、今日のような気候で統一してほしいけど、それは無理というものですね (^^;)ゞ

今月はともかく、掃除と執筆の二本柱をがんばろう。これがろくにできないようでは、かなりのダメ人間認定されてしまう。
何より、自分でそう思いたくないから。

| | コメント (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »