« 今月も終了。 | トップページ | 某テーマパーク願望 »

2011年7月23日 (土)

本日の歌会

年に数回行く、某アーティストのファンの集いに参加。具体的には自主的合唱サークルとでも言いましょうか。いや合唱というほどでもないか、きちんとした練習をするわけではないし。
ごく単純に、メジャーとは言えない歌い手さんを好きな人同士が集まって、楽器を弾ける人は持参して、適当にリクエストを募って歌い続ける。そういう会合です。仲間内では「歌会」と(和歌を詠む会と間違えられそうですが)称しています。
人に聞かれて説明すると「そんなことやってるの?」と不思議そうに言われますね(笑)

私が参加しているのはここ数年なので、始まりがどうだったか全然知りません。個人的な推測としては、カラオケに曲がほとんど入っていない(最近は10数曲~20数曲ぐらいあるけど昔はほんとになかったらしい)のと、曲作りがけっこう特殊(知人談)だからか楽器を弾く人を刺激する何かがあるらしい、のが主な理由かしらと。

逆に、カラオケに行くとそのアーティストの曲は誰も入れないのがおもしろいというか謎というか……まぁそれはおいといて。

今回の参加人数は若干少なめで、比較的にぎやかな人、よくしゃべる系の人があまり来ておらず。なので良くも悪くもまったりした感じで、それなりに楽しみはしましたが、盛り上がりにはやや欠けた気もしてちょっと残念。毎回参加が絶対の活動ではないから、もちろんその方が基本的に気楽なものの、その時々によって雰囲気に違いが出てしまうのはしょうがないですけどね……曲のリクエストをもう少し積極的に、派手な選曲にすればよかったかな(苦笑)

|
|

« 今月も終了。 | トップページ | 某テーマパーク願望 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月も終了。 | トップページ | 某テーマパーク願望 »